
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

M-05 ロング化

Posted by YO-YO- on 04.2010
Category : ラジコン
L7050021.jpgタミグラが終わってしばらく放置プレイだったM-05をメンテついでにロング化してみました。まっ理由としては参加人数が多いとは言えタミグラでさんざんな順位だったのでツーリングメインからミニメインに切り替えて頑張ってみようかと。手始めにロング化してどんな走りか見てみたいです。




51335.jpg 51404.jpg
ボディ候補としては↑のどちらかかな~

はじめての.....

Posted by YO-YO- on 20.2010
Category : ラジコン
毎年行っている山陰大会は"訳"あって参加できませんでしたが....岡山大会はなんとか行ってきました。

ビギナー予選1回目

基本はSP1600作戦。カンタクセットでタイヤはナローB。
前列スタートで第一コーナーで3番手くらいになるも、他車と接触して4~5番手でゴール。
この時点でBメイン圏内にいたのでほぼ目標は達成

Mフリーク予選1回目

車全体の動きは悪くないが、接触と横転の嵐で総合60番手以降に。

ビギナー予選2回目

目標はほぼ達成してるので、目標を"現状維持"に。
カンタクセットからリヤだけ少し安定志向に。タイヤはB3インナーブルー。
後列スタートでスルスル~っと前に出てしまい、いつの間にか先頭に
でっ何事も起こらずにそのまま初めてのヒートトップゴールをしてしまいました。

Mフリーク予選2回目

ひざこぞうさんに予選での車の動きを教えてもらい、自分なりに改善してみる。
後列スタートで接触があるも転倒せずに走りきり自分なりに手応えのある走りができました。
でっ60番手から40番手にジャンプアップして、予選落ち

ビギナーAメイン決勝

予選トップゴールで驚きましたが、一番ビックリしたのが......
まさかのポールポジション.....



まさかの決勝リタイヤ.....


みなさん、暑い中お疲れさまでした~

ちょい変更~

Posted by YO-YO- on 23.2010
Category : ラジコン
IMG_0008_convert_20100823211144.jpg
タミヤGP おそばの国大会に向けて今更ながらアンプ等の位置を変更してみました。
ついでにショートダンパーじゃ~ないけど、うさ足っぽくダンパーを組直し。
あとアルミデフからギヤデフに変更。今までアルミで頑張ってきましたがやっぱ男はギヤデフですな。なんて言っても転けたらすぐに起き上がる所がサイコー。

いろいろありました~

Posted by YO-YO- on 11.2010
Category : ラジコン
8月8日 AM6:00

予定どおりホームコースにてちーぱぱさん、シタヤンさん、ひざこぞうさんと走らせてきました。

中古のB3,ナローと走らせましたがやっぱB3(インナーグリーン)がいいカンジ。以外にチャレタイヤもよかったりする。
ボディはNSXとガヤルド。NSXはやっぱいいと再確認、ガヤはいい思い出がないけど試しに走らせてみるとこれまた意外によく走る。なんならNSXより曲がる気する。
セットは家での妄想セット。これまた意外に走る。さらにシタヤンさん、ひざこぞうさんに走らせてもらい妄想セットプラスαで、とりあえず終了。

8月9日 PM15:00

福ラジでタミヤGP申し込みとライトチューンモーターを購入。
早速おウチで慣らしてみる。2Vでちょい慣らして測定してみると2.2A,16800rpmとなんとも言いがたい数値。新品だけど、いじくり回すことに決定。

8月10日 AM1:00

なんともいいがたい数値は改善せず。諦め寝る事に。

同日PM23:00

IMG_0406.jpg

ポンダーステイをバッテリー側に取り付けできるようにする。狙いは重たいAMBポンダーをバッテリー側にすることでバランスがいいんではないかと思ったので。とりあえずタミヤのポンダーと同じ重さにした物を取り付けて終了。電波を拾うかどうかは分からないけど、見た目はいいカンジ。

8月11日 AM0:00

IMG_0408.jpg

TA05を軽くメンテ。しかし1.5mmの六角レンチの先っぽが折れる。恐るべしカーボン混入シャーシ。次の日に福ラジに買いに行くことに決定。ついでに練習用ライトチューンもメンテ。ブラシを新品にするもさらに奥ゆかしい数値に凹む。

8月12日 PM13:00

IMG_0405.jpg IMG_0409.jpg

福ラジにてXceedの六角レンチドライバービット1.5×120mmと2.0×120mmを購入。グリップ部分は使っている物を再利用するので3.0mmのドリルで穴を開け直しビットを差し込んで終了。

そんな盆休み前半の出来事でした~

Macで iモーション 制作 (着うた)

Posted by YO-YO- on 08.2010
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
100801-0006.jpg

だ~いぶ昔にDocomo iモーションいわゆる"着うた"の自己流の作り方を紹介したんですが、OSやらPCの環境やらいろいろと変化があり、新たに↑のiLife09を入手したんでこいつを使って着うたを作ってみようかと。

ま~ぶっちゃけると10.3とか10.4で標準でついていたiMoveが10.5以降使えなくなったんで仕方なくですが...

100801-0003.jpg

でっiLife09にはいろいろとあるのですが、今回はGarageBand ’09で作っていきます。


100801-0004.jpg
正直この手の音楽をいじれるソフトは苦手、いや音符自体よ~分からんわけですが、音楽データをぶった切ったり、つないだり、フェードさせたりするのはなんとか出来るのでiTunesなりMacで読み込める音楽データをGarageBandに読み込ませて編集していきます。
編集と言っても着うたフルが再生できる機種は編集しなくてもいいと思いますが、自分の携帯はたぶん"MobileMP4バージョン2か3"仕様の携帯だと思うので、大体30秒ほど(500kb以下)の長さに調節しないと着うたに設定できません。
なのでサビの部分を30秒分カット。完成したデータをMP3で書き出してGarageBandは終了。

100801-0005.jpg

↑で書き出したデータをMPEG Streamclipという超便利なソフトを使って3gpデータを書き出します。設定は適当に。あ~着うたなのでVideoはナシで。
これでやっと3gpデータができたので、ChakmotoXを使って着信登録可能な3gpデータに変換してネットにアップロード→携帯でDLして終了~

お疲れ様でした。
関連記事1
関連記事2

アップデート

Posted by YO-YO- on 01.2010
Category : ラジコン
プロジェクトKのドライバー(YO-YO-)は、来月のレースに向けて単独で新しいパーツのテストとタイヤ評価を精力的に行う予定だ。アップデートした新しいパーツをテスト、オプションタイヤ、空力の比較を行う等、有意義なデータを集めることが目的だ。

YO-YO- 2010年8月1日17時52分
「様々な要素を試したり、分析するための多くの情報を得るために、プロジェクトKのホームコースでテストする予定だよ。新パーツのver.II カーボン強化シャーシにアップデートしてから、セットアップやクルマのバランスの面でもっと進歩できると期待しているんだ。
レースペースについては、今の段階ではアップグレードが改善していると言えるから、それが予選パフォーマンスをいつも以上に向上させてくれることを期待しているよ。屋内ショートコースでのトラクションやブレーキングは上手くいっているみたいだけど、野外でのロングランの際にオプションタイヤでのデータがないのでいろいろと試してみたいよ。」


っと2年ぶりにしれ~っと更新してみる....

もうすぐ岡山大会~

Posted by YO-YO- on 22.2008
Category : ラジコン
以前よりさらにココを放置してましたが、相変わらずレース活動は続けてましてちょい時間があったので更新してみました。

タミグラ岡山大会まで一週間をきりみなさん準備に忙しいかと思いますが、自分はボディを作るだけで精一杯ですよ。ボディですが、大した理由もないままガライヤに決定(すげ~重たいけど.....)。ボディ色はたまたま白と黒が転がってたので予算の関係上とりあえずツートンカラーにしときました。
シャーシとかは山陰大会用に準備して豪雨のため使わなかったのでそのまま岡山大会に行くと思います。
バッテリーは最新ロットの新品バッテリーをタミヤ様から授かったので慣らしナシでピ~Aで充電してやろうかと。
悩ましいのがタイヤですかね。そういえば、山陰大会で使わなかった新品未使用の500円タイヤが2セットもあるんで、それでいけるかな.... (ノД`)シクシク




あと練習走行でそれなりに走ったらつや消しスイフトでミニクラスに出るかもしれません。
 HOME 
