
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

YO-YO-MOTOR COOLER(Y.M.C)!?

Posted by YO-YO- on 26.2005
Category : ラジコン
053

今回ペルチェ素子を使ったモータークーラー"らしき"物を作ってみました。マッチモアのサーモエレクトロニックモータークーラー(TMC)みたいなカッコイイものではないのですが"原理"は同じだと思います。(←かなりいいかげん)
今回使用した材料なんですが、ペルチェ素子5Aタイプ(30mm×30mm)600円、熱伝導両面テープ(30mm×30mm)100円、CPUファン450円(ジャンク品)、合計1,150円です。
まずペルチェ素子なんですがこの素子は簡単言うと電流を流すと表面が冷却され、反対の面は発熱するの素子のことです。(間違っていたらゴメンナサイ)用途としてはCPUの冷却や車用冷蔵庫に使われています。
CPUファンはCPUの上にヒートシンクとファンを取り付け強制的に冷却するものです。最近は水冷の物もありますね。
さて、作り方ですが、CPUファンに熱伝導両面テープでペルチェ素子を貼付けただけ。ペルチェ素子の冷え具合は電圧とCPUファンの容量(どれだけ発熱面を冷やせるか)に関係しているそうです。
効果なんですが思った以上に冷えますね~画像は少し見えにくいですがうっすら凍ってます。ペルチェ素子の表面温度なんですが自分が持っているデジタル温度計では温度が低すぎて計れませんでした(爆)
今度はモーターの上に載せて温度を計ってみたいと思います。
ペルチェ素子は秋月電子商会で買いました。

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
