スポンサーサイト

Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macで iモーション 制作 (着うた)

Posted by YO-YO- on 08.2010
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
100801-0006.jpg

だ~いぶ昔にDocomo iモーションいわゆる"着うた"の自己流の作り方を紹介したんですが、OSやらPCの環境やらいろいろと変化があり、新たに↑のiLife09を入手したんでこいつを使って着うたを作ってみようかと。

ま~ぶっちゃけると10.3とか10.4で標準でついていたiMoveが10.5以降使えなくなったんで仕方なくですが...

100801-0003.jpg

でっiLife09にはいろいろとあるのですが、今回はGarageBand ’09で作っていきます。


100801-0004.jpg
正直この手の音楽をいじれるソフトは苦手、いや音符自体よ~分からんわけですが、音楽データをぶった切ったり、つないだり、フェードさせたりするのはなんとか出来るのでiTunesなりMacで読み込める音楽データをGarageBandに読み込ませて編集していきます。
編集と言っても着うたフルが再生できる機種は編集しなくてもいいと思いますが、自分の携帯はたぶん"MobileMP4バージョン2か3"仕様の携帯だと思うので、大体30秒ほど(500kb以下)の長さに調節しないと着うたに設定できません。
なのでサビの部分を30秒分カット。完成したデータをMP3で書き出してGarageBandは終了。

100801-0005.jpg

↑で書き出したデータをMPEG Streamclipという超便利なソフトを使って3gpデータを書き出します。設定は適当に。あ~着うたなのでVideoはナシで。
これでやっと3gpデータができたので、ChakmotoXを使って着信登録可能な3gpデータに変換してネットにアップロード→携帯でDLして終了~

お疲れ様でした。
関連記事1
関連記事2
スポンサーサイト

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/434-f797741b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。