
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

IFSにコンバート!

Posted by YO-YO- on 05.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
かなり放置してましたがやっと更新です(大汗)
さて、最近気になっていたTA05IFSにコンバートしてみました。IFSするにあたっていろいろとパーツを揃えないといけません。
まずはこれが無いと始まらない、OP992 アルミロッカーナットと頑張ってOP993アルミロッカーアームセットを購入。

1084.jpg見えにくいですが、OP991カーボン強化N部品。
ほんとは樹脂のロッカーアームを使おうと思ってましたが、意外と850ベアリングの値段が高かったので思い切ってアルミロッカーナッを購入してみました。

1085.jpgさらにアルミロッカーナットをステフナーの下側からとめる3×9.5mm段付ビスとプッシュロッド用のアルミターンバックルも購入。
※プッシュロッド用純正ターンバックルのサイズは3×26mmなんですが、このサイズのアルミはないそうなんで、代わりに長めの3×32mmのアルミターンバックルにして26mmになるようにニッパー等でカットして使用しました。

1087.jpgここまでそろえればダンパー回りが出来上がりますが、IFS専用のハブキャリアも変えてみたいと思い、SP1293 F部品とOP969 5×8mm六角ピロボールも合わせて購入。

1086.jpgあとはハブキャリアとナックルの間に使う3×0.7mmのスペーサーと見えにくいですが4.5×3.5mmフランジパイプもいっときました。
それにしても3×0.7mmのスペーサーは2個しか使わないのに沢山入ってますな~

1080.jpg 1081.jpg
パーツの詳しい取り付けは説明書をDLして見てもらうとして組み立てたらこんなカンジとなりました。一応説明書とおりに組んだんですがフロントが柔らかいカンジがしたんでいきなりスペーサーを入れてダンパーを立てたのと同じ効果を狙ってみました。

1082.jpgあ~忘れてましたがコンバート&メンテついでにシャーシも新しくしてみました。今回はカーボンではなくノーマルシャーシです~


Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/402-360f4f00
