
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

ウェイト~

Posted by YO-YO- on 11.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
さ~山陰大会まで1ヶ月となりましね~未だに自分の所にはタミヤ様から御通知がきませんが気にせずに準備していきますよ~
今日はTA05の車重を調整してみました。自分はGT2400クラスに参加するつもりなんですが、2400ZAPバッテリーを使うんなら問題ありませんがウェイト無しで1600SPを搭載すると1490gしかないんでどうせウェイトを積むんなら四輪の重量を計って多少でもバランスをとれればいいかなと思い、いつもの100円ショップでバネ計りを4つ購入し計ってみました。
1004.jpgしかしさすが100円クオリティーですな、箱から開けた状態で20gの物を計ったら4つともすべてバラバラの数値でしたよ...なので4つとも"同じような"値になるように調整して←な感じで測定してみました。自分のTA05で1600SP搭載の場合やっぱりバッテリー側が軽くなってましたね~
ちなみに1600SPは294g ボディ(FD+OPウイング) 137g  タイヤ(B3中古) 121g シャーシ(ウエイト無) 938gでした。

1001.jpg 1002.jpg
バッテリー側が軽いと分かったのでマッチモア製MR-BWSバランスウェイトを前後で10gほど載せたんですがあまり変化がないんでバッテリープレートを外したりしてチョコチョコ調整をし最終的にいいのか悪いのか分かりませんが画像のように取付けてみました。
あ~いい忘れてましたがシャーシはOP893 TA05 カーボン軽量ロワデッキでとくに軽量化はしていませんしシャーシ裏側は殆ど鉄ビスです。
1005.jpg 1006.jpg
でっウエイトを積んだ状態で計ったらこうなりました。画像左側がフロント右側がリヤです。左右で違いがあるものの最初の状態に比べれば全然ようくなりました~この時点のシャーシ重量は949gで全体の重量は1501gとなりました。

1003.jpg
最後に.....
100円計りの箱なんですが上記の内容は←でお願いしますね(;´Д`)メヤスデスヨ



Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/377-f9bdb698
