スポンサーサイト

Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

ライトチューンモーター

Posted by YO-YO- on 05.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
タミヤGP GT2400クラス参戦用にOP.983 ライトチューンモーター(28T)を購入しました~GTチューンと比較しますと見た目はカンがブラックになったのとエンドベルがブルーになっただけで形状はまったく同じでただ単にローターが25Tから28Tに変わっただけのようですね。気になる性能ですがカタログスペックは無負荷時で回転数16,300rpm(7.2V)は回るそうです~
[分解&慣らし]
994.jpg 995.jpg
↑の撮影後 慣らしもせずに計測してみましたが、到底カタログスペックに及ばない数値がでたので速攻でバラバラにしてみましたよ。とりあえず各部を調整しお気に入りの"モーターマニア製"のケミカルを使い本格的に慣らしをしてみました。いつものように2Vでブラシの先にコミュドロをつけて電流値が安定するまで慣らしてみました。
それとちらっとネット上で見たんですがGTチューンがどうやら微妙な変更??をしたらしく初期のGTチューンより後期に生産されたGTチューンの方がよく回るらしい....
あとブラシも初期のやつよりも若干柔らかくなってるらしい.......
ウソか本当か分かりませんが......
[計測]
996.jpgで~大体いいかな~っという所で計測してみたところ....
7.2V 30秒間計測 16.300rpm 2.34A
う~ん、電流値は超怪しいですが回転数はいいのか悪いのかまったく分かりませんね。ま~モーターダイノMD1でこの数値なんでモーターマスターならもう少し高めにでると思うんですがみなさんどうですか~

スポンサーサイト

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/374-0a64d704
