スポンサーサイト

Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

初めてのウェットレース!

Posted by YO-YO- on 23.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
928昨日はJ&Kで行われたタミチャレに行ってきました~雨のなかみなさんお疲れ様でした!
1週間も前から天気が心配でしたが現地に到着したときは"まだ"路面がドライだったんで速攻で練習開始です。っと言ってもコースレイアウトが変わってJ&Kに訪れるのは今回を入れて2回目。しかも逆回りは初めてなんでとにかく走りました。セットはら・じれセットを基本に走りボディはSCで時間もないのでダンパー関係だけをチョコチョコといじっときました。
[ウェットレース]
さて、天気が怪しいのでドライバーミーティングを省略してレース開始です。タムギヤポルシェから予選が始まったのですが途中ポツポツと雨が振り出しましたよ(;´Д`)サイアクデスワ
そんな中タミチャレ07 1ヒート目が開始です。雨はまだ小降りですが路面は完全にウエット状態....とりあえずシャーシ裏側にアルミテープをはり簡単な防水加工をし、あとは路面グリップが極端に低くなってケツが振りまくるのは分かっていたんでリヤのトー角を3.5°ほどつけて出走です。
全車一斉にスタートしましたがものすげ~滑るんですが.....しかしリヤトー角を3.5°つけたお陰かリヤの滑りだしが"コントロール"できるくらい穏やかだったんでそれなりに走ります。あとはスロットルワークだけに集中しながら走らせなんとかBメイン2番手に滑りこみました。
[”漢”達!!]
934全クラスの予選が終わりますます雨が強くなっていたんで、予選も一通り終わってレースも成立してるんでてっきり中止かと思っていましたが”漢”と書いて"男"達の多数決によって....

決勝をするそうですよ! (*゜ロ゜)ノビックリ

さすが”漢”と書いて"男"達....雨でも気合いが違いますな....

933[準備開始]
決勝開催も決まり、I店長さんに雨なんでリタイヤするのも勇気だよ~っと言われましたが、ま~これはこれでいい経験になると思い準備開始です。ますます強くなる雨に対抗すべく太神さんから貸してもらったガムテープで防水加工をバージョンアップしときました。さらに前後のスタビロッドを外し車高を7mmに変更。あとはマッタリと動くZにボディチェンジ、キャンバーも前後0°に。あとは水が受信機やらESCに入らないことを祈るばかりです。
[決勝Bメイン]
タミチャレ07決勝Bメインスタートです。全車一斉にかつ慎重にスタートします。2番手スタートの自分も慎重にスタートを決めトップの方がオーバーランしたすきにトップで周回していきます。

数周はストレートでスピンしながもトップで周回しますが、他車と接触してしまい亀の子状態に...結局チームメイトのMピーさんに2番手争いに負け3位ゴールとなりました。

今回初めてのウェットレースでしたが、これはこれで良い経験でしたね~でもメカトラブルでリタイヤする方も多数いましたのでいくら防水しててもやっぱ不安だったです。Aメイントップで優勝目前だったあの人もトラブったしね(ーー;)
そんなあの人からのパクリですが、

雨の日はラジコンしないほうがいいらしいよ !

でも雨は雨で楽しかったけどね(暴)

[公式雨具]
930ふくちゃんズ プロジェクトK100%防滴公式雨具を身にまとう二人を発見したんで激写しときました(暴笑)
材料:ゴミ袋 
用意するもの:ハサミ マジック ゴミ袋を着る勇気(暴)


tamiya_TA05IFS_rcw.JPG.jpg tamiya_TA05MS_rcw.JPG.jpg

RCWORLD.chのTA05MSとTA05IFSシャーシのCAD画像が出てますね~MSですがはっきり言ってTA05じゃ~なくTRF05もしくはTRF416と言う名前でもいいような気が....
スポンサーサイト

Comment

YO-YO-さんこんばんは!!

雨の中、素晴らしい走りを披露されてますね@@
カメになってしまったのは残念ですがマジでかっこいいです!!

トラブルに見舞われた方には申し訳ないけど・・・めちゃめちゃ楽しそう(爆)
2007.04.23 18:41 | URL | のぶし #9MtBnpCE [edit]
のぶしさん、いや~のぶしさんに褒められるなんて光栄ですね☆
しかし自分より数段上のすばらしい走りをしていたちーぱぱさんのほうがすごいですよ~
あと意外とウェットレース楽しいですよ!おススメできませんが(爆)
2007.04.24 21:24 | URL | YO-YO- #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/349-9cfdb94d
