スポンサーサイト

Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

KOSE ブラシセッターPRO

Posted by YO-YO- on 04.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
897 898
大分前に購入していて放ったらかしにしていたKOSE製ブラシセッターPROを使ってブラシをMCカットして"進角"をつけたらどうなるか実験してみました。
899実験に使うモーターはこれまた大分前に購入したNo.6GTチューンです。MCカットする前に測定してみましたが結構使いこんでるわりにはそこそこの回転数と電流値がでてますが、実際にTA05に搭載して走ってみると新品時に比べると全然走りません。たぶんですが、電流値に関してはモーターを回したときにヘンな音がするんでメタルの摩耗かエンドベル形状が悪くなってそれが"抵抗"となって電流値が高めに表示されているんではないかと想像しています。
900 901
まずはブラシをMCカットしてみます。どのくらいの電圧で回してカットしたほうがいいのかよく分からなかったので、とりあえず2Vでカットしてみました。体に悪そうな粉が出しながら右の画像になるくらいまでカットしました。左がMCカット、右がノーマル。
902 903
+側と-側のブラシをそれぞれMCカットし少しコミュドロをつけて"進角"方向にセットし5分ほどゼノン製モータープロペラ(ラージ)を使い2Vで慣らしてみました。でっ測定してみると7.2V、30秒で2.41A、19600rpmとなりました。回転数は1000回転ほど上がりましたが電流値は微妙に下がってしまいましたね。
904MCカット後5分ほど慣らしたブラシはどのようになっているかブラシを外してみて見ると、どうやら四角に囲んだ所しかブラシが当ってないみたいです。てっきりモーターのブラシは全面アタリしたほうがいいと思ってましたが"数値的"にはそうでもないみたいですね。

905試しにもう10分ほど慣らしをして測定してみたところあまり変化がありませんでした。ま~GTチューンではMCカットをするとそれなりに回転数は上がるみたいですが電流値は下がる傾向があるみたいです。今回は中古GTチューンでしたが今度新品のGTチューン&ブラシでMCカットしてどう変化するか試してみたいですね。

スポンサーサイト

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/342-cc5f9b25
