スポンサーサイト

Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

比較テスト

Posted by YO-YO- on 07.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
前々から気になっていたMuch More のMM-CTXM3モーターマスタースリカーンVer3.0CとEAGLE RACINGの#2493モーターダイノ MD1の比較テストをしてみました。時間の関係と手持ちのモーターのコンディションがいいやつが無かったのでM氏のモーターを含め2個のGTチューンで測定しました。あまり関係ないと思いますが気温が3°(寒)室温が47%の部屋で測定し安定化はMuch Moreのパワーマスターを使いました。

867.jpg
まずは"プロジェクトK"公認モーターチェッカーのモーターダイノ MD1で自分のNo.8GTチューンで測定しました。測定モードは"RUN Motor"で7.2Vに設定し30秒間測定しました。新品ということで結構イイ数値がでてますね~(喜)

868.jpg 869.jpg
次にM氏からレンタル中のモーターマスターで測定しました。最初は7.2Vに設定し"Motor RUN"モードで測定したんですが測定が終わると設定画面に戻ってしまい写真を撮れませんでしたので画像はCTXモードで測定したときの写真を載せています。ちなみにPeak Ampが4.02Aと出てますがこれはモーターの回し始めの電流値を拾って表示しているので実際には7.2V時の電流値は3A(これも表示されます)で1.2~7.2Vの平均電流値が2.35Aでした。

871.jpg続いてM氏から新品を受け取り自分が慣らしをしたGTチューンなんですが......
いきなり2万回転オーバーなんですが!!ヾ(ーー )ォィォィ
常日頃こーゆー数値を夢見ながらGTチューンをいじくり倒しているんですがいとも簡単に2万回転オーバーって....しかも他人のGTチューンって....なんか悲しくなってきましたよ( ̄д ̄)マジデ

872.jpg 873.jpg
当然のようにモーターマスターで測定しても2万回転オーバーで7.2V時の電流値は3.3Aで平均は2.88Aでした。しかし意外とモーターダイノと比べて回転数に差がつきませんでしたね。

今回は2個しか測定しませんでしたけど、この二つのモーターチェッカー差は回転数は700回転くらいで電流値はあまり差がでませんでしたね。
結論としてはモーターマスターの方が回転数が"高めに出る"ってことが改めて分かりました。ってもうすでにもみなさん知ってますね(暴)

注:モーターダイノ、モーターマスターともかなりの個体差があるそうなんで仮にモーターマスターが2台あって一つのモーターを2台で計っても同じ数値にはならないそうです。今回の数値はだいたいの目安程度と考えください。実際に走らせてみないと分からない部分があるかと思います。自分の場合"自分なり"の基準でレース用、練習用と分けるようにしています~
Much More Japan最新ニュースによりますとパワートゥルーアーラバータイヤセッターがTITCにてプロトタイプが発表され、3/6正式に発売が決定したそうです~定価は未定 色は黒、青、紫を予定、マッチモアジャパン契約店特別企画として、プラス約6000円前後にてネーム入れサービスを実施する予定だそうです。
スポンサーサイト

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/329-9d3e1e11
