
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

Macでiモーション制作(着うた) その1

Posted by YO-YO- on 13.2006
Category : Mac
Tag :Mac
今月も残りわずかですが懲りずにまたやっちゃうそうですよ!
第2回、年忘れら・じれdeナイトフィーバー!でも今度はもうちょっと早く帰ろうね、でないと来年のRCライフにいろいろ支障が出ちゃうよターボタイプXクリスマスイブイブスペシャル!
byちーぱぱ
 
前回のら・じれdeナイトフィーバーは深夜まで続いたミーティングのため妻帯者に数多くの被害者がでたんで今回は早めに帰りましょう~たぶん...( ゜ー゜)ニヤリ

773 769
さて話は変わりまして先日購入したSO902iに着信設定可能なiモーション(着うた)を入れてみたんで紹介したいと思います。※これから説明するのはMacでのお話なんでWinの人はあまり参考なりません( ´△`)
[1.]まずはiTunesを使い着うたにしたい曲を取り込みます。
[2.]取り込んだ曲をミュージック→iTunes→iTunes Musicの中から見つけておきます。
774 770
[3.]先ほど取り込んだ曲(MP3)をiMovie3で新規プロジェクトで開きます。補足:iMovieは現在はiMovieHD6になってましてしかもiLife ’06に統合されているんで単体では入手できないかもです。しかしMacOSX10.1~10.2(10.3は未確認)にOSに標準でついていますので、バージョンは古いですが携帯用の3gpやらデジカメ動画編集するには十分なんでおすすめですね。ちなみに自分のMacはクリーンインストールせずに10.2から10.4に設定やらソフトそのまま残してバージョンアップしたんで古いソフトはそのまま残ってます。
[4.]iMovieで開いたMP3を30秒ほどに編集して"ファイル"から"書き出し"をクリック、書き出しを"Quick Time形式"、形式を"詳しい設定..."にして書き出しをクリック。さらに書き出すファイルの場所を適当に選択し、書き出しを"ムービーから3G"にして"オプション"をクリックします。今回は音声のみのiモーションなんで"ビデオ"をクリックし"ビデオフォーマット"を"なし"に選択。"ファイルフォーマット"は"3GPP(Mobile MP4)"にして"オーディオ"にて"オーディオフォーマット"を"AAC-LC"、"データレート"を"128Kbps"、"チャンネル"を"ステレオ"、"サンプルレート"を"32.000khz"、"エンコードの品質"を"最高品質"にしてOKします。補足:ここの設定でかなり音質が左右されますね。上記の設定で30秒ほどの音楽だと公式のiモーションと変わらないくらいの音質に聞こえます。もっと再生秒数を長くしたい人はデーターレートとかサンプルレートを下げれば可能みたいですが、音質がかなり落ち込みますね。あとiモーションは機種とかシリーズによって"最大ファイル容量"が違いますのでココとかココを参考にしてみてください。30秒で上記の設定だとだいたい480~490KBのファイルサイズになるかと思います。今回は着信設定可能なiモーション(着うた)なんでいろいろ制限がありますが、ただ単に携帯で1曲まるまる聞きたい人は"携帯動画変換ちゃん"やらを使い3gp形式に変換してSDカード経由で書き込めば(説明書に書き込む場所が書いてあるかも)着信には設定できないかもしれませんが携帯で着うたフルができると思います。普通は着信にできるように3gpファイルを変換してネット経由でDLしないと着信設定できませんがネットで出回っているソフトを使えば"もしかしたら"できるかもw

注:著作権のある楽曲をダウンロードできる状況を自身のサイトで行う場合、第3者からおこなえる環境にすることになります。著作権違反となりますのでご注意ください。

続く...


Comment

コソコソとナイショでラジコンしている妻帯者は被害が出たでしょうが、
私は大丈夫でしたよ(^^)v

先手必勝ですよ・・・そこのあなた!!!!
2006.12.13 19:58 | URL | ちゅうボス #- [edit]
YO-YO-さん、ちゅうボスさん、お疲れ様です!
うちも大丈夫ですよ、と言っても午前さまでは
なかったですが・・・。
いよいよナイトフィーバー2ですね、NEWボディ
を間に合わせるべく奮闘中であります(^^
またお邪魔しまーす!!
2006.12.13 21:58 | URL | GIGAWIND #ew5YwdUc [edit]
ちゅうボスさん、今度のナイトフィーバーはもう"絶対行くよ~"って言ってあるんで大丈夫だと思いますが、帰宅時間よって"状況"が変化するんで気をつけたいです(暴)

GIGAWINDさん、そうですか!ま~日付が変わるまでには帰ると言っときながら帰ったのがAM4:00でしたんで、やっぱり怒られましたよ(暴)
ナイトフィーバーは今のところ参加予定なんでなんとかNEWボディを完成させてぜひとも"本物の電飾"を見せてくださいね!
2006.12.14 08:42 | URL | YO-YO- #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/295-59fb003d
