
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

バッテリーチェック~

Posted by YO-YO- on 27.2006
Category : ラジコン
566さてさて、今日はバラセルのの電圧チェックをしました~インテレクトばかり使っているので一概に言えませんが、最近のバッテリーって結構自己放電が激しいですね~最初は放電後1000mAhほど入れていたんですけど、1週間ほどすると電圧が1セルあたり1.1Vくらいに落ち込むセルが出ていたので最近は1200mAhほど入れて保管しています。電圧チェックは大体1週間ほどでしていますが、長期間使わないと分かっている場合は満充電したりしています。(←いいか悪いかは分かりませんが..(´- `))

567[緊急事態発生!!]
電圧をチェックしていたら、練習用バッテリーNo.1の5番目のセルが0Vになってますよ!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/とりあえずどうすればいいのか分からないので、SOSメールで詳細を伝えいろいろと対処していきたいです....


[リンク追加]
自分の住んでいる地域初となる室内サーキットRCパーク ら・じれの公式HPをリンクに追加しました!11月3日OPEN予定で走行料金等いろいろと載っていますので、お近くに住んでいる方は要チェック!!
570 571
kimihiko-yano.netによりますとTCSホームページにhermal Cooling Systemという新製品が公開されていました。モーターの発熱を抑え、パワーアップ効果が得られるとのことです。詳しい仕組みは公開されていないようですが画像を見る限りラジエーターみたいな物があるんで水冷式?のモータークーリングシステムのようです~

Comment

YOーYOさんこんにちは。
自分の場合接触不良がほとんどでしたよ。
一度、放置期間が長かった時セルによっては電圧表示されませんでした。
そのバッテリーは再充電したら戻りましたよ。
詳しいことはわかりませんが、充電したバッテリーの表示が出ないのなら自分ではわかりませんね。
すみません。

2006.10.27 10:35 | URL | JUN #- [edit]
JUNさん、どうやら接触不良ではないみたいなんですよ~
セルマスターで問題のセル電圧をチェックしても0Vだし、放電して再充電しても0Vのままです....しかも充電後の6セル全体の電圧は7.4Vくらいになっているんで充電されていないようです。
もうちょい様子を見てダメのようならそのセルだけ交換ですね~
2006.10.27 11:05 | URL | YO-YO- #- [edit]
もしかしたら、そのセルの被覆がダメージをうけてそけでショートと言う可能性も。
一度そのセルの両端に紙でも挟んで調べてみたらどうでしょう。

逝ってしまっている可能性も高いですね。
2006.10.27 12:50 | URL | JUN #- [edit]
プラス側シャンテ部分のショートで抜け切ってるとか?
2006.10.27 13:01 | URL | JUN #- [edit]
JUNさん、いろいろとアドバイスありがとうございます!
セルの被覆とか調べてみましたが、異常ないようでした。とりあえず"とある人"にあずけて調べてもらうことにしたんで、原因が分かると思います~
2006.10.29 21:06 | URL | YO-YO- #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/268-8950de3b
