スポンサーサイト

Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

タミヤクラスデビュー!!

Posted by YO-YO- on 21.2006
Category : ラジコン
422 420
昨日はWAKOカップ第7戦に9月のタミグラに向けて初めてタミヤクラスに出てみました~初めてのクラスなんで気合いを入れて朝早く行って練習しようと思ったんですが、どうやら朝方に雨が降ったみたいでほとんど練習できませんでした。
<タミヤクラス予選1ヒート>
今回のレースは全クラスコース変更になり事前の練習は禁止となりました。しかし朝の練習時にジャパンタイヤでいい感じに走れていたんで、セット&タイヤはそのままで予選に挑みました。が!コース変更で普段走らない所を走るので所々砂が載っておりジャパンタイヤではグリップ感があまりなく、しかも初めて走るレイアウトに戸惑いあえなくブロックに激突しアッパーアームが外れてしまいましたよ...なんとか残り20秒前に直して走らせましたが、たった4Lで終了~
<タミヤクラス予選2ヒート>
ジャパンタイヤではさすがにまずいのでタミヤGPまで温存しときたかったB3を泣く泣く投入するこに。さすがB3ですね!全然グリップが違いますよ!まだまだコースに戸惑いながらの走行でしたがなんとか走り予定どおりBメインで決勝を迎えることに。しかしAメインの方々とのの差がものすごいありまだまだ車のセットアップ&腕が足りない事を再確認しました。
426 428
さて今回も"影のスポンサーM氏"より2400ZAPバッテリーとモータークーラーをサポートして頂きましたよ☆バッテリーですが一応借り物ですし充電時に負担をかけたくなかったのでコールマンのクーラーボックスで冷温しておいて充電しました。このコールマンのクーラーボックスは価格的には高いですが保冷剤を入れておけば、安いクラーボックスに比べれば抜群に冷えますのでおススメですよ~
<タミヤクラス決勝Bメイン>
424お昼から見学?のちゅうボス先生にご指導していただきダンパーオイルを交換、タイヤは予選で使ったB3を多少でもグリップが回復するかと思いタイヤセッターで表面削りました。バッテリーですがマッチモアHPに2400ZAPのCTX充電設定で充電しました。クーラーボックスで冷やしていたのでバッテリーの表面温度は25°くらいからスタートして終了時には大体48°で終了。容量は2300ほど入りました。この充電方法で走った感覚としてはスタート時はパワー感があるんですが、2~3分走るとダル~なカンジになってきました~試しに4.5Aリニア、デルタピーク3mV(6セル)で充電して走ったんですがスタート時のパワー感はありませんが、最初から最後まで同じようなカンジで走れました。さてどっちがいいんでしょうかね~あまり過激な充電はしたくないしな~(借り物なんで)
誰かさんみたいに1600SPをピ~Aで充電なんてありえないですよ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
決勝ですがグリットに並ぶと何故か自分の後ろにちゅうボスさんがいるんですが(汗)少し緊張しながらのスタートでしたが無難にスタートし順調に周回していきますが、ものすごい勢いで迫ってくる見慣れないボディのちゅうボスさんがだんだん近づいてきますよ!お~し!たまには抜かせないぞ~っと一瞬思いましたが、ものすご~くすんなり前を行かれてしまったのは言うまでもありませんね.....あとはDD普及委員会会長のふくさんの邪魔をしながら周回しBメイン5人中4位でフィニッシュになりました~
成績はよくありませんでしたが、タミヤクラスは楽しいですね~タミヤGPまであと2週間なんで昨日のレースでいろいろと課題ができたのでメンテ&改善して望みたいです~

それとリンクにふくさんのblog大人のおもちゃ奮戦記を追加しました~
432マッチモアの最新ニュースによりますとMR-FCS モーターファンコントロールシステムの価格が載ってました~他の新製品とともに8月24日全国一斉で税込価格 2625円。あとAT-32 Absolute Touring Car Rubber Tire 32degが発売だそうでマッチモアドライバー達が開発したタイヤが遂に登場だそうで長期開発の末、誕生したラバータイヤで第一弾は32からスタートし、24、28、32、36、40をラインナップ予定ATツーリングタイヤ24mm2個入(インナー無し)税込価格1208円(税抜価格 1150円)
スポンサーサイト

Comment

>DD普及委員会会長のふくさんの邪魔をしながら
いや、むしろ私が邪魔してました(泣)本当にすみません。
POMは順走の大会で走ったきりでしたが、普段のセットの103でもコース幅が広いから走れると思っていたんです・・・。

こちらもリンクさせて貰いました。
これからもよろしくお願いします。
2006.08.21 21:26 | URL | ふく #- [edit]
昨日はお疲れ様でした~
ずっと前からピクチャーグルーを使ったボディが気になってたんで、実物を見れて良かったです。先日やっとピクチャーグルーを入手したんで、タミグラ岡山用のボディでチャレンジしてみようと思います。間に合うかどうかは微妙ですが(笑)

ウチのブログにコメントありがとうございました、リンクよろしくです。
2006.08.21 21:37 | URL | としお #- [edit]
ふくさん、DD&あのコースであそこまで走らすのはさすがですよ~自分なら絶対無理ですね(;´Д`)

としおさん、早速リンクさせて頂きました☆
ピクチャーグルーですが、偉そうな事は言えませんが自分が分かる範囲なら何でも教えますんで頑張ってタミグラに間に合わせてくださいよ~
2006.08.22 10:57 | URL | YO-YO- #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/233-32415152
