スポンサーサイト

Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

モータークーリングファン!

Posted by YO-YO- on 23.2005
Category : ラジコン
018

大分暑くなってきましてね~走行中のモーターもかなりの熱をもつようになってきたし、俺はシャフトさん、さちさんもファンを装着なされてるので、そろそろ自分も去年の9月頃に購入していたメーカー不明のファンを車に装着しようと思い道具箱から出してみると..プラ~ン..あれ?っと思ったら電源線が基盤からちぎれてます。うぁ~やられた~と思ったんですが、ちぎれている線を半田をすれば直りそうだったんで慎重にファンをばらし線をつないでばらした順に元に戻していたら....マタ ヤッチャイ マシタヨ
"ピヨ~ン" ゲ!( ̄_ ̄|||) ファンを固定している大事なCリングみたいな部品がどこかに飛んで行ってしまい、これはマズイ!と思いすぐに探したんですが...... 見つかりませんでした(・◇・ )オワッタナ
で、部品を無くしたショックを引きずりながら新たに購入したのがマッチモアのモーター&ESCクーリングファンです。取り付け場所なんですがたしか去年のRCワールドでモーターのコミュ付近がもっとも熱がでると読んだような気がしたのでそれを元に↓に決定。(ここの方がいいよ~というのがありましたら教えてくださいね)
クーリング効果なんですがモーターの後ろにある仕切りを削った効果なのかシャーシ下まで風が抜けてそこそこ冷えるような気がします。この位置でもっと効率よくコミュ付近に風を当てようと思ったら横に風が逃げないようにポリカ板を付けた方がいいかもしれませんね~
スポンサーサイト

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/18-fabb4ef2
