スポンサーサイト

Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

ダンパーメンテ~

Posted by YO-YO- on 04.2006
Category : ラジコン
233 234

最近、仕事とプライベートが忙しくラジれません...疲れているのか中々テンションが上がりませんが16日のレースに向けてチョコチョコとメンテを進めています~
かなり手抜き写真ですが、FラジにてTRFダンパー用オイルシールとローフリクションOリングを購入し交換しました~いつもはヨコモ製のOリングを買う(安いから)のですが今回は少しフンパツしてレイスピード製にしてみました。自分の場合ダンパーの性能維持のために定期的に上記の商品をセットで変えるようにしています。本当はコーセーとかのOリングを使いたいのですが、予算的にそうもいかないので"安いやつ"をこまめに交換しています。
さてメンテですが、古いオイルを抜きクリーナーでキレイに掃除しました。次にグリーンスライムを袋の中にブチュっと入れOリングに馴染むようにモミモミしておきそのまま放置プレイ。その間ピストンロッド&ピストンにキズ等がないか点検しクリーナーで掃除しました。あと通常はダンパーシリンダーに入れるOリングは一つなんですが、オイル漏れを最小限に押さえるべくテフロンスペーサーの代わりにOリングを入れダブルにしてみました。動作的には少し動きが悪くなるような気がしますが、オイル漏れが少なくなればそれだけダンパーの動きが安定するんではないかと思います~(←自分勝手な想像ですので...)さ~組み立てですが、ダンパーケースに入れるOリングをキズをつけたりずれたりしないようにに慎重に入れキャップをしめます~次にピストンロッドを入れるのですが、ロッドの先端のネジを切っている所でOリングにキズをいれてしまう可能性があるので少しダンパーオイルを塗りこれまた慎重にいれていきます。このときOリングがずれているとピストンロッドがズムーズに入りませんし、無理していれるとOリングにキズがはいりオイル漏れ&性能低下の恐れがあるので気をつけます。
さ~あとは空気が入らないように"しずか~"にオイルを入れピストンロッドを少し上下に動かし、あわぶくが消えるまで再び放置プレイ。
あわぶくが完全に消えましたらオイルシールを空気がかまないようにそろ~と置きあふれ出たオイルを拭きとりOリング一つ載せ上側のボールエンドを置きます。あとはキャップを締めていきますが、このときにオイルシールがずれたりオイルの漏れを防ぐためボールエンドを軽く押さえながらキャップをしめ、ピストンロッドが左右対称に動くかどうか確認して終了です~
これまた"ド素人"のYO-YO-流のダンパーメンテでしたがココをこうした方がいいですよ~と言うのがありましたら教えてくださいね~


スポンサーサイト

Comment

今作ってるダンパーはパッツンダンパーですかね? 引きダンパーなんか作ってみると面白いですよ!
2006.04.04 14:53 | URL | セルゲーエチゴ #- [edit]
YO-YO-さん、こんばんはです。

O-リング&OILに関しては私は問題箇所は無いと思いますよ~。
ライフに関しては高価・安価共にあまり変わらないかなぁと。それよりライフ中の効きの違いが価格の違いと私は考えていますが・・・

意外と見落としがちなのはピストンのガタ取りです。
ココをしっかりチェックしておけば安定した動きになるはずです。それと同時にピストンの定期的な交換も。結構劣化が早いです。

参考になるかな(^^;)
2006.04.04 23:40 | URL | ちゅうボス #- [edit]
セルゲーエチゴさんこんばんわ
一応パッツンダンパーになるのかな?引きダンパーってキャップを締めるときにピストンロッドを半分くらい押してするやつですかね?これって中々難しく同じような圧力?にならないんですよね~間違ってましたら教えてくださいね(^ ^)

ちゅうボスさん参考になりますよ~(^ ^)v
あとガタとりですが大分前にタミヤ製のスペーサーセットを購入して実戦済みです~自分でも分かるくらい効果がありましたよ~
2006.04.05 00:35 | URL | YO-YO- #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/167-30c696ae
