
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

TB02軽量化~

Posted by YO-YO- on 23.2006
Category : ラジコン
211先日から行っていた軽量化がやっと終わりました~
削りに削って134gまでダイエットできました。目標の132gには達しませんでしたが、ダイエット前は152gあり18gもダイエットできたので自分的には満足しております~

 212 213 216

今回削った所ですが、TA05ーボン軽量ロアデッキを参考に削って行きました。まずギヤケース下を前後削り、サーボ下とESC、受信機下と削っていきました。この時点で143gほどだったのでさらにシャーシの両脇を5mmほど削り5gほどダイエットに成功。
 215 217 214
さらに132gに近づけるためちょこちょこと削っていきました。具体的にはモーター後ろの仕切りを取っ払ったり、ギヤケース前、フロントの1060ベアリングが入る所を削っていきました。あとグラステープ止め用のスリットをあけ、それにともないバッテリープレートを止めるマウントネジをねじ込む棒状の所を削り、134gまでダイエットできました~

ここまで紹介してなんなんですが、↑の用に削れば軽くはなりますが、かなり剛性が落ちると思われますので、注意してください。真似をする人はいないと思いますが.....



Comment

TB02の軽量化、とても参考になりました。
私も挑戦しようと思っているのですが
どの様な道具で削るのが良いのでしょうか?
2008.10.21 23:56 | URL | キャップ #- [edit]
キャップ さん、かなりしばらくココを放置しててコメントにまったく気づきませんでした(大汗)

さて、ご質問の道具といいましょうか工具なんですが、一番簡単なのがドリルで穴を開けまくるのが一番簡単なんじゃないでしょうか~
2008.11.19 20:43 | URL | YO-YO- #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/161-78db84c8
