スポンサーサイト

Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

タミヤチャレンジカップ!!

Posted by YO-YO- on 05.2006
Category : ラジコン
190行ってきましたよ~タミヤチャレンジカップ!
今回初めて参加したんですが、楽しかったですね~タミヤレース自体も初めて楽しかったですが、プロジェクトKメンバー、ちーぱぱさん、Mピーさん、リーダーさん、ちゅうボスさんとピットを並べてワイワイと楽しい一日を過ごせました~
さてAM7:00にランデブーポイントに集合し2台の車で現地にいきました。大体AM8:00に到着しピットを設営、受付&ドキドキ車検です。車検ですがモーターの回転数をチェックするのでモーターを外し、シャーシ、ボディ、バッテリーを持って車検を受けます。
まずモーターですがオフィシャルの測定器はモータマスターなのでちーぱぱさんのblogでも紹介されてますが、インディダイノV2&モーターダイノMD1より回転数が高めに表示されるみたいですね。
自分のモーターダイノではNo.2GTチューンは18500rpmくらい回ってたんですが、モータマスターで計測すると19200rpmほど回ってました。電流値は両方とも同じような値でしたが、どうやらモーターマスターのほうが5~600回転"高め"数値が出るみたいです。
今度、影のスポンサーM氏がモーターマスターを持っているので貸してもらって新品のGTチューンを計測してみたいです~
あと重量ですがオフィシャルのデジタル計りですと1,514gありました。う~ん軽いコトは軽いですが、かなりシャーシ剛性を犠牲にした結果なので微妙なカンジです。今回、ざっと皆さんのピットを覗いたんですが大多数がTA05の中、重いTB02でストレートスピードはあまり変わらなかったのでこれはこれでいいのかもしれません。タブン.....

<<予選1ヒート5組>>
189今回のGTジャパンクラスは5組あり自分は一番最後の組だったんでじっくりとレースを見てたんですが、皆さん早いですね~なんか一番遅いのは自分のような気がしながら予選開始です。
朝一での練習走行では失敗はあるもののそこそこ走るし、グリップ感もよかったんで少し余裕をかましてたんですが、スタートした瞬間、超マキマキでまともに走行できませんでした(汗)原因としては、ちゅうボス先生にご指摘いただいた、スタビの5mmアジャスターがスイングシャフトに干渉していためアクセルを戻すと右側のスイングシャフトだけが抵抗になりマキマキになってました。あとリヤの駆動音が大きいとのコトだったのでボールデフリングギヤのクリアランスを詰めました。
↑走行毎に注油し2.2Vで5分ほど回し性能維持につとめました。

<<予選2ヒート5組>>
1871ヒートの失敗を取り返すべく速攻で修理をし、予選2ヒートスタートです。が、グリットに着くまえに軽く走行さてたんですが、コーナーを曲がる毎に180°回ってしまうんですが.....(大汗)どうやらGTジャパン指定タイヤ"Mナローレーシングスリック"をウォーマーでガンガンに暖めすぎタイヤ表面がグダグダになりグリップしていませんでした(滝汗)この状態ではレースどころじゃ~ありませんよ!
そのヒートを走る人の邪魔になってはいけないし"棄権"しようかなと思いつつそろ~っと数周回っていたところタイヤが冷えたのか普通に走るようになってきたので、なんとかグリットに着けるコトができました。ヨカッタヨカッタ
自分が持ってるイーグルタイヤウォーマー4は温度調整ができないのでマッチモア製のウォーマーコントローラー3080等で温度調整しないといけないかもしれませんね~
予選2ヒートですが、スタート時の混乱&クラッシュをさけるためワンテンポ遅れてスタートしました。途中他車と接触しボディが凹んでしまいましたが、緊急ピットインし速攻でちーぱぱさんに直してもらいつつ走り続けることができ、結果目標?!だったCメインで決勝を迎えることになりました。
↑予選2回走っただけでボロボロになってしまいました...

決勝前に分かったんですが、てっきり自分がGTジャパンクラスのドベだと思ってたんですが実は決勝はDメインまであり、なんとファイナルレースの出場権のポイントをゲットしてました!何ポイント付いたかは定かではないしファイナルレースに参加出来るほどポイントを獲得できるとは思いませんが、初めてのレースカテゴリで初ポイントってのは嬉しいものですね~
-GTジャパン06ファイナルレースとは-
J&K主催のGTジャパンクラス参加選手はCメインまでポイントがつき上位8名が12月開催予定のファイナルレース(タミヤサーキット/静岡市)の出場権が与えられJ&Kの代表として出場できるそうです~

あまり大したコトのない決勝編に続く....

スポンサーサイト

Comment

去年の10月のPOMレースに参加した時YO-YO-さんの『ビギナーAメインの壮絶なトップ争い』をみて『すっげーなー、あの位走れるようになりてぇなぁ』と思ってました。なので、お会いできてホント嬉しかったです。
息子のを含めてトルプルエントリーでずっとドタバタしてて余りお話できなくてスミマセンでした。

是非是非次回もご参加を。POMにいく時には声をかけさせてもらいますので、よろしくお願いします。

あと、練習にこられることがあったらお声かけください。大抵土日のどちらかにはJ&Kさんにお邪魔してますので(爆)
2006.03.06 19:09 | URL | ヒデユキ #- [edit]
ヒデユキ さんタミチャレお疲れ様でした~こちらこそほんの少しですけどお話できてよかったです(^ ^)
次回も参加予定なのでよろしくお願いします~
あと自分も練習に行くとしたら土日なのでそのときには仲良くしてやってください~
2006.03.06 22:47 | URL | YO-YO- #- [edit]
YO-YO-さん、お疲れさんでした。
タミチャレはいつものPOMとはまた違った面白さがあって楽しかったでしょう!!
タイミングが合えばまた一緒に遠足に行きましょう~(笑)
2006.03.07 01:52 | URL | ちゅうボス #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/152-5064625a
