
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

ポムレース開幕戦!!

Posted by YO-YO- on 19.2006
Category : ラジコン
160みなさま、寒い中ポムレース開幕戦、お疲れさまでした~
さて今年もA選手、M選手とビギナークラスでの参戦です。

<予選1ヒート>
寒いです。気温もそうですが路面温度もかなり低いです。車の中で暖めながら持ってきたIB3600がかなり冷え冷えなのでバッテリーウォーマーで表面温度が20℃前後まで暖めて5.5Aで充電しました。デルタピークは0mV。3000mAくらいしか入りませんでしたがビギナークラスの予選は3分(ベストラップ)しかないので十分かと~次にタイヤですが新品のRP24ウインターバージョンがありましたが、温存しときたかったので中古のノーマーク+30で行く事に。グリップ剤はフロント外側半分、リヤ全面に塗りし10分ほど放置プレイ。あとはウォーマーでグリップ剤が完全に飛ぶまでかけまくりです。モーターは前日のとおりNo.3GTチューン&コミュドロ。エボ4のセッティングはこの前走ったときと同じでいきました。
とりあえず無難なスタートを切りなかなかクリアラップをとれないなか、1ヒートトップタイムで終了。ベストラップ17.690"
マーシャルをしながらビギナー2組目1ヒートを見ていましたが、I岡さん、激早っ!ベスとラップ16.810"だって....
<予選2ヒート>
16616秒台に夢にみながら2ヒート目の準備です。まず先ほど使ったGTチューンをクリーナーでコミュ付近をクリーニングし、メタルオイルを散布しモーターダイノで2.2Vで5分ほど回し空回しをしました。さらにタイムアップを狙い、モーターにナノカーボンをブラシホルダー等に塗り、タイヤをRP24、バッテリーは20℃まで暖めたGP3300を5Aで充電しました。1組目1ヒートでのトップタイムだったので2ヒート目は1番でスタートです。とくに大きな失敗もなく走れベストラップ17.360"でフィニッシュ~
今日はめずらしく例のプルプル病&手汗もなくいい感じです~
決勝までの間ちゅうボスさん、◯井さんにアドバイスをもらいました。お二人とも共通して言ってたのはコーナーで"握りすぎ"だそうです(汗)あとちーぱぱさんにストレート前のコーナーのラインについてアドバイスをいただきました~
<決勝>
167いよいよ決勝です。モーターは先ほどのとおりメンテしシャーシ各部を点検&注油。バッテリーはエースバッテリーのとりおんIB3600を投入。20℃まで暖めて5.5Aでデルタピークは5mA(6セル)で充電しました。決勝30分ほど前に充電が終了。3300mAほど入りセル表面温度は40℃。タイヤは引き続きRP24をクリーナーでキレイにし、グリップ剤を散布。決勝10分前にバッテリーウォーマーに入れて保温しておたバッテリーをデルタピークを0mVに変更し追い充電しシャーシに搭載しました。自分の中では準備万端で決勝に挑みます。
緊張のなかスタートです。全車キレイにスタートし自分はコンマ数秒遅れでI岡さんの後方に付きます。スタートして数周はI岡さんに引っ張られる形でハイペースでラップ(自分の中で)し、定かではないんですが17.003とアナウンスされ自己ベストじゃ~んと思いつつラップを重ねていきましたが、だんだんミスが多くなりトップに離されていきます。3分すぎには大分離され、I岡さんが大ミスしないかぎり勝てそうになかったので、今の順位を守る走りに切り替えます。で~そのまま2位18L: 5'08.590"でフィニッシュ。
今回のレースはレース前の準備からレース本番まで"上出来"ではないかなと。
でもまだまだ修行しないと勝てませんね~








Comment

YO-YO-さん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした!少しですがお話出来てよかったです!
でもYO-YO-さんの新車拝めなかったのが心残り・・・・また見せてもらいます!
2006.02.21 00:26 | URL | さち #- [edit]
さちさんこそお仕事でお忙しいなかお疲れさまでした~
時間がないなかピット設営中、話しかけてすみませんでした(汗)
でも自分もちょこっとだけお話ができてよかったです~(^ ^)
たいしたことのない車ですがいつでも見てやってください~色はさちさんと同じビビットブルーです~
2006.02.21 09:09 | URL | YO-YO- #- [edit]
YO-YO-さん、こんばんは。
こちらこそ大したお話も出来ず、せっかく話に寄ってくださったのに、申し訳なく思ってます(滝汗)
それはそうと、新車の色はビビットブルーパールですか!!
いいですよね~あの色は!自分もすごく気に入ってます!!
でも難点が一つ・・・
結構目立つので悪い事は出来ませんよ・・・(爆)
2006.02.22 00:17 | URL | さち #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/142-e85acc06
