
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

自作ネタ~クーリングファン編~

Posted by YO-YO- on 17.2005
Category : ラジコン
013
今回はクーリングファンの紹介です。
最近バッテリーとかモーターの発熱がとても気になります。モーターの慣らしでも結構な発熱をするのでファンが必要かなと思い、いつもお世話になっている福ラジに行ってみたんですが...値段が高いですね...テンチョウサン ゴメンナサイならばと思いラジ通販で売っているファンをいろいろと探してみたんですが、これも高い....
とっま~値段もそこそこしますし、ラジコン用?のファンは少し大きく使い勝手が悪いかな~と思い買うのを躊躇していたんですが、いつだったか実家の近くあるパソコンショップでふとPC用ファンのコーナーをみると、おおっ!ファンがいっぱいあるじゃ~ないですか!しかもいろんなサイズがあるし値段もラジ用とくらべると半額くらいであります!こりゃ~ラジに使えるんじゃ~んとウキウキする思いを胸に押さえ込みつつ、物欲モード全開でファンを物色しました。(いままで知らなかったんですがPCファンの大部分はDC12Vなんですね~)
で、購入したのが下のファンです。購入の決めては値段590円、サイズ8cm×8cm、ファンはプラスチックで外側はアルミ。そして意味なく光るから!←一番気にいってます(^ ^)しかしこのファンはあくまでPC用なので画像にあるようなボルトが付属していないのでホームセンターにてボルトとついでに電源につなげるコードとワニグチを購入。(短いボルトとピンクのアルミ板は100円均一)さて、クーリング効果ですがモーターに関しては結構風力もあり冷えますね~バッテリーは変な台をつけたせいであまり冷えません~
(o_ _)oガックシ もう少し改良します...


Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/13-ef0549c3
