スポンサーサイト

Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

駆動系~

Posted by YO-YO- on 14.2005
Category : ラジコン
011

予選の前でしたかね~ふと隣でメンテをしているオレはシャフトさんの02を見るとモーターを外してホイールハブを手で回すとシャーって勢い良く回ってます。駆動軽い、軽すぎる...それにくらべ自分の02は..(ー_ー )マワスキモオキナカッタネで~今回はいろいろと駆動ロスをしている箇所を改善していこうかな~っと思っています。
まずスパーギヤの前にある1060ベアリングが収まる所の下側をを安物ルーターで削ります。オレはシャフトさんによるとココはギヤケースのシャフトが刺さる部分と微妙に高さが違うらしくベアリングを圧迫しているとのことだったので具合をみながら削りました。その結果、軽くなりましたよ。マジデ""ハ(゜∇゜*)たったこれでけでも違うんだな~と実感した瞬間でした。さらに駆動を軽くするため、RCTで見て兼ねてよりやってみたいと思っていたバルクヘッドの出っ張り処理をやってみました。詳しくはRCTを見てください。ココは削りすぎがよくないので1510ベアリングを当てながら具合を見つつ削りましたね。力のない安物ルーターのおかげ?で削りすぎもなくここも無事終了。さ~全体を組み付けてホイールハブを回してみると"シャー"と勢いよく回るじゃーないですか!今までこんなに駆動ロスしてたんだなと改めて思いました。
でも、オレはシャフトさんの02のほうがもっとスムーズに回ってたような気がします...ベアリングカナ?

※上記の削りはあくまでYO-YO-のTB-02の場合です。特にギヤケースはケースバイケースで個体差もありますしあくまで必要があればのお話です。
スポンサーサイト

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yoyoblog.blog47.fc2.com/tb.php/11-d5d65f5e
