
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

バランス充電

Posted by YO-YO- on 27.2011
Category : ラジコン
去年から本格的に使いはじめたタミヤLF2200 6.6Vレーシングパックですが、ふとしたことからバランス充電って必要?っと思い立ちちょっと調べてみました。

バランス充電とは
"リチウム系のバッテリーは電圧に対して敏感で許容電圧を超えると損傷する可能性が大きいため、セル単位でバッテリーの電圧を監視し充電完了電圧を超えないように各セルの電圧を揃える充電方法"

だそうです。これを読むと毎回バランス充電した方がいいように見えますが、タミヤLF220の説明書には"寿命を長く保つため5回に1回はバランス充電をしてください"っと書かれてるだけ。なぜ5回に1回なんでしょうかね~

充電器で2セル合計電圧を見ていれば損傷、許容電圧とかは気にしなくてもいいと思いますが、使えば使うほどセルのバランスは崩れてくると思うんで、毎回バランス充電したほうがいいかもしれませんね。(セルのバランスはとれますが実際のレースに使うかどうかは別問題ということで)

L7050084.jpgちなみに自分が使っている ハイペリオン EOS702i NET3はバランス充放電中に各セル電圧を見ることができます。この充電中のバッテリーは購入してから1年ほど経ちますが、ほぼ毎回バランス充電してたおかげか大きくバランスを崩すことなく現役バリバリ。





L7050085.jpg L7050087.jpg
左の画像でAVGが全セルの平均で電圧、GAPは全セルの電圧差。右の画像は各セルの詳細電圧。

さすが、いい値段のするタミヤバッテリーww 去年タミチャレ、タミグラで酷使したにもかかわらず充電終了時の電圧差は0.002Vしかありませんでした。
セル電圧はそろってますが、容量、パワー感の減少が気になるのでそろそろ新品が欲しい今日このごろ....

















初走行2~

Posted by YO-YO- on 20.2011
Category : ラジコン
昨日、ら・じれにてセンサー付きブラシレスを走らせてきました。セッティングは2010年タミチャレ仕様&LF2200で走らせたんですが、結構なパワーがありケツが出まくりでした。ま~ほぼ溝ナシ中古タイヤだったんでアレですがブラシレスはブラシレスでセッティングを変えないといけないかもしれませんね。

あと、みなさんブラシレスをシャーシに搭載するのに苦労してるみたいですが、M原師匠と練習に来られてたとある人に⇩があるよ~っと聞いたので早速購入。
L7050077.jpg
マッチモア製、センサーワイヤ135mmです。タミヤ純正よりも断然短くて取り回しがラクチン~しかも安い(^ ^)
あとマッチモアの他にヨコモとかのセンサーワイヤもあったんでそちらのほうも使えるかもしれませんね~

L7050079.jpg L7050080.jpg
でっ取り付けたカンジは↑です。ま~前回の取り回しよりはすっきり出来たんではないかと思います。
※タミチャレ、タミグラでOKかどうか未確認。
※自分の場合は動作に問題ありませんが、自己責任でお願いいたします。

L7050081.jpg
ついでにSHOE GOO Sを買ってみました。通常の物よりもコンパクトなんでツールボックに最適だと思い購入。でも硬化させるのにドライヤーか熱湯が必要なんでお家オンリーとなりそう...
 HOME 
