
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

初走行~

Posted by YO-YO- on 30.2011
Category : ラジコン
昨日TBLE-01Sを搭載したTA05を自宅前で少し走らせてみました。結論からいうとセンサーレスで言われてるようなカンジも無くいたって普通に走行しました。ハッキリ言ってブラシモーターと大差ナシ。
あとは実際にサーキットで走ってみないと分かりませんね~

設定ですが、プロポはすべてデフォルトに変更。TBLE-01Sは説明書どおりにニュートラルをセットアップ。モードプログラムは、
バッテリーカットオフ設定モード→1(設定ON)
バック設定モード→2(バック可能)
ブレーキ出力設定→8(40%)
ニュートラルブレーキ設定→1(OFF)
デットバンド設定→1(2%)
に設定してみました。

あと気になったのが"バッテリーカットオフ設定モード"で設定1はON、設定3はOFFとここまでは理解できますが設定2は設定禁止となっているんですがこれってどうゆう意味なんでしょうか....設定禁止なら最初から設定できなくしとけばいいのに何故か設定できるようになってます。でも禁止。う~ん理解に苦しみます。

TBLE-01Sを買ってみました~

Posted by YO-YO- on 29.2011
Category : ラジコン
L7050052.jpg L7050053.jpg
タミチャレ用に"タミヤ ブラシレス エレクトロニック スピード コントローラー01 センサー付き"16Tモーターセットを購入しました。
L7050054.jpg L7050056.jpg
ESCとモーターはこんなカンジ。思ったよりESCは大きいしモーターが重い。ブラシレスのモーターってメンテフリーなイメージでしたが定期的にベアリングに注油はしないといけないみたいです。
L7050055.jpg
ピンボケですが、すぐに気になったのが設定等に使うLED。(真ん中の穴4つ)穴から基盤が丸見えなんで野外で走らすと小石とか大量に入ってしまいそうです。
L7050057.jpg
とりあえず乗せたみたカンジはピッタリ。ESC、モーターもきれ~いに納まりました。モーターガードにセンサーコードが当たるかなっと予想してたんですがVer2シャーシではモーターガードにスペーサーをかますことなく乗せることが出来ました。
L7050058.jpg L7050061.jpg
問題はコード類。受信機コネクター以外すべて余りに余ってしまいます。M-05にも使えるように長い方がいいかもしれませんが、あまりにも見た目が悪いのでモーターに行くコード3本はぶったぎって短くしました。バッテリーコードも長いので合わせて短くし2Pコネクターに交換。センサーコードはさすがに切れないので↑みたいにまとめてみました。社外品でもっと短いやつがあれば交換かな。スイッチも他のESCに比べるとバカでかいので、考えたあげく"暫定"でバッテリー側にステイと取り付けてみました。
L7050059.jpg L7050060.jpg
でっ2時間かけて出来たのが↑。短くはできたけど微妙なカンジの仕上がり。とりあえずは邪魔にはならないのでちょこちょこ変えていこうかと思います。

ミヤグランプリ/チャレンジカップ2011レギュレーション

Posted by YO-YO- on 16.2011
Category : ラジコン
TRF HPにて2011レギュレーションが発表されました~

TRF NEWS

とりあえずタミチャレに出る予定なので16Tパープルのセットを福ラジに発注しときました。
ボディはFDとM3GT2があるので更新なし。

タミグラは代表権有りのクラスだとツーリングとM-05とブラシレスが2セットいるので金銭的にNG。

今の現状ではツーリング1( S10.5 LF1600/2200)とMフリーク(ライトチューン 1600SP)での二本立てで今年のタミグラに参加しようかと思ってます。

タミヤグランプリでの各モーター表


 HOME 
