
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

TA05IFS-R

Posted by YO-YO- on 15.2008
Category : ラジコン
1159_20080616095345.jpgどうもお久しぶりですm(_ _)m
ま~いろいろとありまして長らくココを放置してましたが少し余裕がでてきたので更新してみました。blogは放置していましたが、ら・じれタミチャレにしっかりと出場してましたよ。成績はさっぱりですがヽ(´Д`;)ノ

さて、自分はあいかわらずTA05-IFSで頑張ってまして、やっと自分のスタイルといいましょうか好みが分かり始めてきてそれにあわせてセッティングするようになり、この前のタミチャレは人数が少なく走りやすかったのもありますが2分間の周回で自己ベストとベストラップを更新するなどそこそこいい感じに走れるようになってきました。最近のマイブームは"ロール"と"ロールセンター"ですかね。いろいろと突っ込まれると困りますが.......

でっ調子に乗って全体のバランスも考えずに先日新発売されたTA05IFS-Rのパーツをちゅうボスに相談して購入してみましたよ。今回購入したのは......

OP1023 37Tワンウェイプーリー
OP988  37Tボールデフプーリー
OP989  18Tプーリー
SP1287  ラージデフプレート
OP1045   TA05-IFS Rドライブベルト(342mm)
SP.356   20T・21T AVピニオン

を購入しました。ドライブベルト以外はすべてDB01系のパーツとなります。
ちなみにあまり必要性を感じなかった416足回りの46mmスイングシャフトやTRF416 C・E部品、ホイールアクスルなどは購入しませんでした。あとTA05-IFS R18Tセンターワンウェイセットは当分はダイレクトでいいので見送りしました。

組み立てですが、TA05用ワンウェイとセンターワンウェイは無加工で使えるのでTA05IFS-Rの説明書をDLして組み立てれば問題ないかと。ま~注意することと言えば大径化したプーリーのおかげでベルトがシャーシとモーターマウントに当たるらしいので削るように指示してありました。シャーシは何ミリ削ればいいのか具体的なことは書いていないので適当に削り、モーターマウントは高価なアルミモーターマウントなのでとりあえず無視(>Д<)いいのか!?
あとはラージデフプレートはゴム系接着剤でデフと接着するように指示してあり、買うのもあれなんでシューグーで接着してみました。(>Д<)本当にいいのか!?
1160.jpg 1162.jpg

1161.jpg組み立てるとこんな感じになります。
違和感なく組み込めベルトはどこにも干渉していない感じですが、このへんは実際に走ってみないと分かりませんね。あとプーリーが変わったので忘れないように22Tピニオンから20Tピニオンに変更しました。
あとラージデフプレートを使用したデフなんですが3mmボールが少し見えてるんですがこれって正常なんですかね?!そのままだとおもっきしホコリとか入りそうなんですが(汗)


 HOME 
