
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

タミヤGPご案内~

Posted by YO-YO- on 28.2008
Category : ラジコン
1152.jpg 1153.jpg

昨日、タミヤからタミヤGP岡山大会の案内がきました~
ま~今回は不参加決定なのでさら~っと読んですっとしまっときました。

あと4・26タミヤグランプリ岡山大会ミニスポーツクラスギヤ比欄に訂正があるそうです。
正しくはM04シャーシは21T使用不可となり、
4/27タミヤグランプリ岡山大会ジュニアクラス参加者欄に訂正があり正しくは小中学生(30P)までとなるそうです。


それとマッチモアHPに営業開始、修理受付のご案内が載っていました。

どうやら代理店として運営していたマッチモアジャパンが迅速で信頼できる供給、より良い値段設定、より早い修理サービスなどのために、4/15頃からは新しい事業場での供給が開始できる事を目標に マッチモアレーシングJPN(マッチモアの日本法人) を設立するそうです~
尚、従来のマッチモアレーシングの製品に関する修理受付についてはマッチモアレーシングの日本支社設立まで、臨時に「有限会社コーセー」で担当することと決定したそうです。

これでマッチモア製品をもってるユーザーは安心ですね(・∀・)

タミヤGP岡山大会!

Posted by YO-YO- on 27.2008
Category : ラジコン
1151.jpg
タミヤHPの申込用紙ダウンロードに4/26、4/27岡山おもちゃ王国に開催されるタミヤGPの申し込み用紙がダウンロード出来るようになっていました。
クラスですが4/26土曜日はビギナーズ、GT3700、ミニスポーツ、スーパータムテックで、4/27日曜日はジュニア、ストリートチャレンジ、D.Dツーリング、SUPER 4WDが開催されるようです。
クラスが分かりラジテンションが上がるところですが、残念ながら"諸事情"により自分は参加できなくなりました(ノД`)シクシク  たぶんタミチャレは出ます


それとら・じれおじさんの「ひとりごと」によりますとなんと今月3/28でマッチモアジャパンが営業と修理受付を修了するようですよヾ(-д-;)オイオイ、明日ですよ..
修理等は別の所での受付するそうですが、今後のマッチモア製品はどうなるのでしょうか.....

GO-COナイトレース

Posted by YO-YO- on 24.2008
Category : ラジコン
先週金曜日にオレはシャフトさんからメールがあり土曜のら・じれレースに出られるということなので急遽参加してきました。自分のTA05IFSは前回のタミチャレのまま放置したままでメンテしていませんでしたが、タミチャレの反省を踏まえて妄想セットを施しレースに望みました。ものすごい久しぶりにGTチューンをつけて走らせたんですが、妄想セットが効いたのかイイカンジで走ります。予選タイムは2回ともなんとか10秒台に入りM原師匠に続き2番手で決勝に。
ま~決勝2番手とはいえM原師匠にそうそうかなうわけないので、気楽にスタートしたんですがスタート直後コツンっと壁に軽くぶつかってしまい、

1149.jpg


ハイ、 終~了~ (ノД`)シクシク

レース後、居残り練習して帰りましたとさ....

Mシャーシ車両規則について

Posted by YO-YO- on 20.2008
Category : ラジコン
TRF HPでも載っていましたがタミヤHPに正式?に"Mシャーシ車両"の規制が追加になったみたいです~

<ダンパーの組み立て方法>
各種ダンパーの組立ては組立説明図に準じます。加工モールドがない部品への追加加工、また部品の流用は認められません。 ただし、対応するOPパーツの交換・組込、オイルシール上部への各種3mmOリングおよびウレタンブッシュの入れ込みは認められます。

<ステアリングロッドについて>
走行可能状態でステアリングロッドが「水平~ハの字」がアップライトスペーサー量の目安です。(使用するパーツの組合せにより スペーサー量が異なるため、車検時など目視によるチェックを行います。)

<アッパーアーム長について>
フロントアッパーアームは「C7部品」のみ、リヤアッパーアーム長は「C9部品」に準じたものとします。(「M-03Rアルミリヤアップライト 」使用時は説明図記載サイズ)

詳しくココで。

(;゜ロ゜)ハッ!!

Posted by YO-YO- on 19.2008
Category : ラジコン
hideさんのblogを見てたらセカンドカテゴリーとして"ミニ"をやりたいみたいなコトを書かれてたんで羨ましいな~っなんて思いながら見てたんですが、
(;゜ロ゜)ハッ!! 
オレ ミニ モッテル

そうです去年、ダイヤモンドサーキットで頂いたM-03Mがあるではないですか!
ここ2ヶ月間、存在をすっかり忘れてました(汗)

1141.jpgしかも完成してから大分経つのにほとんど写真を載せたことがなかったので今回一気に載せてみました~
このM-03Mは本気でレースに出る訳ではないし、大人の事情でお金をかけれないので手持ちのパーツでやっつけて作ってます(ノ´∀`*)
まずはサーボセイバー。付属のサーボセイバーでは心もとないので手持ちの" SP.1000 ハイトルクサーボセイバー"に交換。
タミグラNGかどうか分かりませんがとりあえずシッカリ感はあります。

1142.jpgモーターはとりあえず540。一応540、ライトチューンどちらも載せれる様にケーブルは長めにしてあります。
あとプロKメンバーでら・じれミニ耐久レースにもでれるようにマッチモア製ファンを取付けています。

1143.jpg 1144.jpg
バッテリーホルダーは大容量のバッテリーも載せれる様に突起部分を削ってます。あとM-03Rではリヤのキャンバーを変更できるようにボールコネクターになってるんですが、M-03では固定式なのでボールコネクターに変更してます。間にいれるスペーサーはなんとなく1mmを入れてます。

1146.jpg 1147.jpg
ESCと受信機ですがスッキリ見せたかったので皆さんがやってるようにシャーシの内側に搭載してみました。一応、メンテとか作業がやりやすいようにESCはポリカ板を使って無理矢理リヤバルクヘッドに取付けて、コネクタを外せばカポっと二分割できるようにしています。あとサーボを固定する上側のビスなんですが説明書指定のスペーサーではしっかり固定出来ないような感じだったので、タミグラNGかどうか分かりませんがホイールハブにいれるスペーサーをいれて固定しています。

1145.jpg 1148.jpg
それとミニのフロントナックルがクラッシュですぐに割れてしまうと聞いていたのでM-03Rのアルミナックルが欲しかったのですが、M-03Rのアルミパーツは補修パーツとして販売していないらしくカスタマーでも入手できないそうです。しかしFラジの中古コーナーになぜかM-03R用モーターヒートシンク(新品)だけ売っていたのでとりあえず購入&装着。あと純正のスクリューピンでは動きが少し悪かったのでオプションのサスピンを入れてます。

あとは専用ダンパーとかボールデフ、カーボン中空ギヤシャフト とかまだまだ欲しい物があるんですが、大人の事情で中々買えません(ノД`)シクシク
でもね、キット付属タイヤ、ギヤデフ&フリクションダンパーでも意外と走るのでこれはこれでいいかもしれません

花粉が....

Posted by YO-YO- on 17.2008
Category : ラジコン
eyebon07_main.jpg

今年もやってきましたね。悩ましい花粉が!!
去年はそうでもなかったに、ま~今年はドイヒーですな(ノД`)まだまだこれから花粉がキツくなっていくのでこの目を丸洗いするアイボンALで乗り切ろうと思います。(ノ´∀`*)ケッコウ イイヨ
しかし出先では↑は使いにくいのでロートアルガード クールEXが大活躍ですよ。


それとみなさん、タミヤGPレースカレンダーを見ましたか?
どうやら、おもちゃ王国で4/26、27とタミヤGPが開催されるそうですよ~まだ申し込み用紙がダウンロードできないのでクラスとか分かりませんがちょい楽しみですね~

それと先々週の日曜日にタミチャレに参加してきました。新コースになって2時間ほどしか練習できずブッツケでレースに望みましたが、思う様に周回できず予選はDメイン。
決勝は、なんとかのぶしさんの次にゴールでき勝ち上がりでCメインにあがるもグダグダになり6番手でゴールでした。
次回はタミヤGPもあるし参加できるかどうか分かりませんが、出来る限り練習して頑張りたいです~あと見栄をはって軽量FDをなんですがもうボロボロになってしまいました(;´Д`)また買わなきゃ



[新製品]
option06.jpg
KEYENCE HPによりますとスーパーキャパシタ 『シュバリエ』 シリーズに新たに『シュバリエ ダッシュ』が新発売するそうです。
低中速域のトルクを重視した出力特性で減速⇒加速時のパワー感がアップしており、コーナーが多いテクニカルコースや、ドリフト走行時に特に大きな効果を発揮するそうです~
最近はRCパークら・じれで走らせるコトが多いので"低中速域のトルク"とか"テクニカル"とか書いてある商品にとてもときめきます(ノ´∀`*)チョイ タカイケド

お久しぶりですm(_ _)m

Posted by YO-YO- on 07.2008
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
 1134.jpg 

ずいぶんとココを放置してましたが、徐々にラジテンションが上がってきたので週末のタミチャレに向けてTA05IFSをメンテ&修理することにしました。
まずは、だ~いぶ前にクラッシュしてサーボのミミが割れたのでスペアパーツのSANWAサーボケース(画像左)を購入。とりあえずサーボの種類が分からなくならないようにプレートを付け替え、ミミが折れたサーボのビス4本を慎重に外します。

1135.jpg 1136.jpg

でっ上側のサーボケースをギヤがバラけないように慎重に外し新品のサーボケースのほうにベアリングと真鍮のすげ~小ちゃいパーツ2個を入れ替えます。このときベアリングの方にベアリングオイルを注入し真鍮のすげ~小ちゃいパーツはサーボケースをはめやすいように適当なグリスを塗っときました。あとギヤの方も良いのか悪いのか分かりませんがグリスアップ。
それとこのスペアサーボケースにはケース以外にもビスとゴムパッキが付属しているんで、すべて新品に換えておきました。

1137.jpg 1138.jpg

ゴムパッキンを入れ慎重に上側のケースを本体にはめ込みます。このとき手でサーボの動きが重くないか確認して新品ビスに緩み止め用?防塵用?の新品ビス用ゴムパッキンを付けて均等に締め込んでいきます。ここでビスを締め込みすぎるとサーボの動きが重くなるの程々に締込み作業終了。


※業務連絡1 テンプレ変えてみたんですが正常に見れますかね?

※業務連絡2 プラグインやら外してみたんですがどうですか?
 HOME 
