
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

タミチャレ08レギュ~

Posted by YO-YO- on 31.2008
Category : ラジコン
TRF公式HPによりますと、"2008年タミチャレ08」ご案内"が発表されていました。

タミチャレ08レギュレーション

使用シャーシ:TA05、TT-01、TB-02各車
ギヤ比:TA05・70T/22T、TT-01・61T/22T、TB-02・58T/21T(変更無)
車重:1500g(TT-01・1450g)
ボディ:R34-Ztune、シルビア、RX-7、BMW320si、インプレッサ07、BMW Z4
(その他新製品ボディ発売以降、使用の可否については都度ご案内いたします)
ウイング:OPウイング使用可能、他車種の樹脂ウイング使用可能(他車種のポリカボ製ウイングは使用不可)
バッテリー:タミヤ製バッテリー使用可能
モーター:OP983ライトチューンモーター
タイヤ/インナー:SP1023ミディアムナローレーシングラジアル/付属インナー

だそうです。インプ07が使えるということはココの一番下にある5月か6月頃発売?のSX4 WRC(TT-01)も使えるかもしれませんね。あとTRFプロジェクトショップ向けに専用ライトチューンモーターと接着済ラジアルタイヤセットの販売を検討中だそうです。

ステアリングホイル交換~

Posted by YO-YO- on 28.2008
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
先日紹介したイーグルSPステアリングホイルを早速購入してみました~
今回自分が買ったのはBBSタイプのガンメタホイルと去年から愛機となったM8、M11用TXホイルアダプター、ライトブルーのカラーアウターホイルです。

1126.jpg 1127.jpg
まずは純正ホイルを外します。このイーグルSPステアリングホイルを購入しても説明書らしきものが無く各社ステアリングホイルの外し方が分からないので事前に調べておいた方がいいですね。自分のM8はネットで調べて、センターキャップはホイルの6本のスポーク部分の平行側のあいた所(矢印)2箇所で止めてあるみたいなので、アミ棒のかぎのようなもので引っ掛けて広げると取り外す事ができました。
1128.jpg 1129.jpg
無事ホイルが外すコトができたんで次にM8、M11用TXホイルアダプターを取付けます。
でっこれまた買ってみて分かったんですがM8に取付ける場合、そのまま付けるとアダプターと本体が当ってしまうので"3mmワッシャー等"を入れないといけないらしく、親切にもワッシャーは付属しておらずテメェで用意しろということなので適当なワッシャーを入れて取付けます。
1130.jpg 1131.jpg
本体の準備はできたので、次はSPステアリングホイル。もともとついているシルバーのアウターを外してにオプションのアウターを取付けます。ココで気になったのはホイルにオプションのアウターをはめると若干緩いカンジがします。瞬間接着剤で固定しようかと思いましたが後々のコトを考えてシューグーをちょい付けて固定しときました。あとは付属ビスを使い均等の締め込んでいきます。

1132.jpgでっ完成です~
かなりかっこ良くなってしまいました(^ ^)

新製品~

Posted by YO-YO- on 24.2008
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
 2943hp.jpg 
2944hp.jpg 2948hp.jpg
2952hp.jpgイールグレーシングNEW Productによりますと、送信機用ステアリングホイールが発売されるみたいですね~
SPステアリング・ホイルは3種類ありカラーはシルバー・ガンメタル・ゴールド・ブラックで価格は1780円。
各社送信機用TXホイルアダプターが各社200円。
SPステアリング・ホイルを装着するのに必須なホイルスクリューセット(ブラック、ゴールド、シルバー)が200円。
合計で2000円ちょいでプロポのステアリングが換えられるなら結構安いですね~
あと8P ブレーキ・ディスクセットが980円。スポンジハンドルが280円、カラーアウターホイル(レッド・ライトブルー)が580円。

NEWボディ!

Posted by YO-YO- on 22.2008
Category : ラジコン
1123のコピー
練習用のFDがボロボロになってきたんでNEWボディを入手して早速作ってみました。
一応軽量ボディなんですがそんなに軽くないよな気がしますね。
FDの配色ですがRC人生で3回しかしたことのないマスキングをして一応 ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFTに出てくるVeil Side RX-7を目指して作ってみましたが微妙な色合いになってしまいました。(ノД`)アウ~

↑とはまったく関係ないんですがタミチャレ07指定タイヤ"SP.1049 ミディアムナローレーシングスリックタイヤ"なんですが先日Fラジで最新ロットが入荷してたんで触ってみるとゴムの配合を変更したのか分かりませんが、ビックリするほど柔らかくなってますよ。
ついでにインナーのスポンジも色が違うので微妙に変更してるかもしれません。
ま~柔らかくなったといえグリップするかどうか分かりませんが今更柔らかくなってもタミチャレ08では使えないんですよね~

タミチャレ08レギュレーション

Posted by YO-YO- on 19.2008
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
[指定タイヤSP.1023 ミディアムナロー レーシングラジアルタイヤ]
1119.jpg 1118.jpg

さて、方々でちらほら出て来ているタミチャレ08のレギュですが指定タイヤの" SP.1023 ミディアムナロー レーシングラジアルタイヤ "をさっそく購入してみました。
1120.jpg 1121.jpg
SP.1049 ミディアムナローレーシングスリックタイヤと比べるとインナーのスポンジはまったく同じ物ですが表面のゴムが少し堅い感じです。
SP.1049と比べると大差ないような感じですがSP.1023の方が溝がある分?若干外径が大きいような気がします。(計測したわけではありません)
あとSP.1023の最大の特徴は溝だと思うんですが、このドレットパターンには回転方向指示?の矢印がありまして組み付け時に間違わないように組まないと前後左右でドレットパターンが違ってしまうので気をつけた方がいいですね。
そのうちは逆回転方向の方がイイとかいろいろな使い方がが出てきそうな予感がします。

[指定ボディ]
58364.jpg 58373.jpg
58385.jpg 58393.jpg

タミチャレ08指定ボディは"RCC ニスモ R34 GT-R Zチューン"、"RCC ニスモ COPPERMIX シルビア"、"RCC BMW 320si WTCC 2006 Team Germany"、"RCC BMW Z4 Mクーペ レーシング"っとRX-7の6種類。一部で噂になってましたがやはりGT系ボディがなくなりストリート系ボディになってしまいましたね。とりあえずFDで通すつもりですがちょいBMW Z4Mが気になってたりして(・∀・)

[指定モーター]
1122.jpgモーターは昨年のタミヤGP、GT2400クラスにも採用された"OP.983 ライトチューンモーター(28T)"。
このモーターは去年購入して奥ゆかしい練習用(ノД`)シクシクとM原チューンと2個あるのでそのまま使おうと思ってます~


[初走行]
日曜日のタミチャレ後、少しですがタミチャレ08仕様のTA05IFS(セットはそのまま)で走らせたんですが至って普通に走りましたよ。ゴム質か溝のせいかは分かりませんが少しフワフワした感じはありましたけど。この辺はウォーマーを使ったりサンディングしたりいろいろとやってデータを蓄積していかないといけませんね。

タミチャレinら・じれ

Posted by YO-YO- on 18.2008
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
日曜日はRCパークら・じれで開催されたタミチャレに参加してきました。今回のタミチャレはM原師匠はC様のメカニックで不参加でしたがとしおさんヒデユキさんを含め東の方が多数参加されてちょっとしたタミヤGPですな(ノ´∀`*)メンバーが濃いすぎ
さて、3日に走らせてちょいセット変更したTA05IFSは朝一番の走行で3日に走らせた時と大差ナシなのでさらにセット変更。さらにレースでは最後となるエースGTチューン&新品タイヤを投入。感触を確かめながら走り新品タイヤのキャンバー変化に合わせてキャンバーを変更してM原師匠のアドバイスでリバウンドを調整しときました。

◯予選1ヒート
自分のヒートはちーぱぱさんちゅうボスさん、ステファノさんでの身内ばかり予選となり気楽にスタートです。予想どおりちーぱぱさんちゅうボスさんが抜け出て二人を追いかける形で周回していきます。とくに追いつくことも追い抜かれる訳でもなく一人旅でしたがなんとか13周を回って終了。

◯予選2ヒート
まわりを見るとみなさんウォーマーを使ってますが、自分の場合ら・じれでウォーマーを使うとあまり良いことにはならないのでここはグッとガマン。代わりにクリーナーで強めに拭き取りをしときました。あとフロントのキャンバーが少し足りないようだったのでさらにキャンバーをつけスタート。
これまた他車と絡むこともなく走り予選1回目よりタイムアップしてCメイン3番手となりました。Cメインですがこのメンバーなら上出来かと(・∀・)

◯Cメイン決勝
Bメイン勝ち上がりを目指して頑張りたいトコですが前方には暴君としおさん、後方にはのぶしさんにAkiさんがいるんで気がぬけませんよ。しかしいざスタートしてみると緊張のあまりいつもの握りすぎでコーナーをうまく攻めれません。案の定インをのぶしさんさんにあっさりいかれて順位を落としてしまいます。その後も他車と絡んでしまいAkiさんにも前に行かれてしまいました。
でっそのままゴール。結局勝ち上がることはできずに終わってしまいました。(ノД`)シクシク

このあとBメインちーぱぱさんも激走にもかかわらず勝ち上がれずに終了。プロKとしてはタミチャレ07最後のレースはパッとしない結果となってしまいました。がそれはそれでJチャレの遊星歯車さんを応援しつつタミチャレ08仕様に変更するメンバー達でした...
1117.jpg

諸事情により画像は↑しかありません...

タミチャレ08

Posted by YO-YO- on 12.2008
Category : ラジコン
51023.jpg
RCパークら•じれHPによりますと、タミチャレ08のレギュが送られてみたいですね~
噂どおりGT系ボディはNGですね。あとモーターがライトチューンに変更。
あとファイナルのカーペット路面にあわせたのかタイヤがSP.1023 ミディアムナロー レーシングラジアルタイヤになったそうです。(´-`).。oO(この前500円タイヤ買ったばかりなんですが)

ま~↑は大体予想範囲だったのでいいのですが、一番気がかりなのがファイナル行きが4名に減らされたコトですよ。オイオイ 代表権獲得がさらに厳しくなりましたよ...
2月からはこの4名の枠をかけて熱い戦いが繰り広げられそうです。

明けましておめでとうございます!

Posted by YO-YO- on 10.2008
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
みなさん、あけおめです~
年末年始はいろいろと忙しかったので更新してませんでしたがやっと更新ですよ(汗)
そんな忙しい中ちゃっかりラジコンはしておりまして年末はダイヤモンドサーキット、年始はRCパークら・じれにて走ってきました。リバサス折れたけど...
※本文と画像はまったく関係ありません。

1115.jpgどちらのサーキットも夜に行ったんで寒かったですが、異常気象で暖かいとはいえま~真冬のポムに比べれば断然すごしやすいわけで。室内サーキットのを知ってしまったんで当分野外サーキットには戻れないですね。マジデ
※本文と画像はまったく関係ありません。 

1116.jpgさて、去年はタミヤGP上位を目標に頑張ってきましたが、今年は初開催となるRCパークら・じれでのタミヤチャレンジカップ代表権を獲得してタミチャレファイナル出場を目標に頑張っていこうかと~
でっファイナル出場にむけてアルミバルクを買ってみたり、アンプ&プロポを変えてみたりして今週末から始まるタミチャレに備えています。

※本文と画像はまったく関係ありません。

っと装備は豪華になってますが、それを操る人間がダメダメなのでなんとかしないと。どなたかマー君とかアツシ、サトシ、マサ~ミみたいになれる"飲み薬"があれば教えてください....出来れば錠剤タイプで....
 HOME 
