
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

続ダイヤモンドサーキット!

Posted by YO-YO- on 28.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK TA05IFS
さて、レースですがセットは土曜日のままで、いろいろな500円タイヤを試して一番タイムが良かったタイヤを装着。
あとはウォーマー、クリーナー、ウォーマー+クリーナーと組み合わせをかえてテストしときました。
<予選1>
予選ですが2分間のタミグラ方式で今まで聞いたことの無いスタート音でスタートします(笑)珍しくスタートを決めて順調に周回していきフィニッシュ。計測ミスかなっと思いましたがこのヒートはトップゴールでした(^ ^)ウソデモウレシイ
<予選2>
やはり慣れないスタート音のせいかすこ~しフライングぎみでスタートをします(;´Д`)THEフライングマン
このヒートは多少のクラッシュがありましたが無難に走りきり無事にゴール。
結果ですが、第1ヒートでちーぱぱさんhideさんも好調な走りでなんと全員AメインというプロKでは近年まれにみる快挙で決勝を迎えます。
<決勝>
決勝に向けてサンディングしたタイヤに変えて長めにウォーマーをかけて決勝を迎えます。決勝順位ですがhideさんがポール、ちーぱぱさんが3位、自分が4位でスタートします。スタート直後にクラッシュに巻き込まれ一気に最下位に....その後もマーシャルにお世話になりながら走り順位を回復することなく5位でゴールとなりました。いつもながら集中力と安定した走りができず情けない結果ですね。

1098.jpgそれと決勝でのクラッシュで唯一残っていた左側のガードナーがついに逝ってしまいました(涙)
まっレースも終わったし、このSCもそろそろ変え時かなっと思っていたんでそ~と箱に片付けていたら....
続いて30分耐久レースを行いますので参加者の人は申し出てください。(゚Д゚)ェ?
どうやら毎回恒例となっているそうで、とりあえずプロK全員で30分という未知の領域への戦いに参加することにしました。
<30分耐久>
まずボディをSCからNSXに変更。(特に意味ナシ)セットはそのままですがピニオンを変えてスピード重視から燃費重視に。さらに30分中、最低1回はドライバーによるバッテリー交換をしないといけないんで交換しやすいようにグラステープ止めからバッテリープレートに変更しときました。
先ほどのレース結果の逆順位に並べられスタートです。とりあえず車を壊さない&絡まないように走り続けますが、ピニオンを交換したのが大失敗で燃費にはいいですが周りのペースにまったくついていけませんよヽ(´Д`;)ノアゥア...
その後とうのく意識の中なんとか20分ほど走りバッテリー交換。止まったせいで冷えたタイヤも回復しないまま(大汗)残りの時間を走り続けたぶん6番手でゴール。
初めての耐久レースで結構疲れましたが、楽しかったですね~また機会があったら参加してみたいです~


ダイヤモンドサーキット!

Posted by YO-YO- on 27.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
先日の日曜日にプロジェクトKメンバーちーぱぱさんhideさんとでダイヤモンドグランプリに参戦してきました。

初めてのカーペットレースなんで土曜日の晩に3人で練習することに。

車はTA05IFSでボディはNSX、セットはら・じれナイトレース仕様のまま走行させますがそこそこ走ります。

1093.jpgタイムはどうにか10秒台に入りアベレージも大体11秒中盤で走りますがどうも走りが安定しません。
そこでセンターをダイレクトに変更。先ほどのダブルワンウェイよりはいいですがまだ安定性にかけるので見学に来られてたプロK E藤さんのアドバイスでフロントワンウェイをボールデフに変更。
ボールデフに変更したお陰でなんとか安定して走れる様になりました。あとはダンパーとかスタビ、車高、キャンバー、ピニオン等を微妙に変更していきました。
1095.jpgっと順調に練習&セット出しが進んでいましたがやってしまいましたよ...
通算2回目となるリバサス玉砕! (ノД`)シクシク
コースの仕切りが角材で出来ているダイヤモンドサーキットはぶつけると結構なダメージがありますよ。
自分だけでなくあの人もラジコン ハットトリック決めてるしhideさんも小さなトラブルがあったみたいですね。

1094.jpg速攻でリバサスを修理し走りたおします。ボールデフのお陰で安定して走れるもののどうもベストラップが伸びませんね。ダブルワンウェイのときは10.56くらいは出てたんですが。
しかしこのダイヤモンドサーキットは抜きどころがないし、ちょっとしたクラッシュで簡単に順位を落としかねないんで前後ボールデフ仕様でボディはNSXとSCと比べてみましたがSCの方がストレートがよく伸びる印象だったのでレースではSCで行くことにしました。

あとはレース時に仕切りの角材に突き刺さらない様に祈るばかりです....

ナイトレース!

Posted by YO-YO- on 21.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ TA05IFS
先日も土曜日にRCパークら・じれナイトレースに参加してきました~
当日は夕方に現地入だったのでレースで使うバッテリーは家で充電してきたんですが、いざ準備しようと思い道具をだしていたら"パワーマスター"の本体はありますが電源コードがありません......
とりあえずちーぱぱさんにお願いして電源を貸してもらうことに。(感謝)

1090.jpg何とか準備が整ったので練習走行開始です。TA05IFSは事前に練習してたんで普通に走りますが、どうもタイムが伸びません。
でっ少し時間があったので1年ぶりに適当にセットしたエボ5で走らせてみたところ、リヤグリップがTA05IFSより無いですがあっさりタイム更新。かなり迷いましたがエボ5でレースに出てみることにしてみました。

1091.jpgでっ気になるボディですがなんとM原師匠の魔王ボディR34を貸してもらえることに!
このボディをつけてればみんなスゥ~っと避けてくれるので優勝間違いナシですな(゜ー゜)ニヤリ

[予選]
さて、予選ですが練習走行よりコンマ数秒タイムを更新するも8秒台に入る気配が全くナシ。しかも予選1回目と2回目のベストタイムがまったく同じでCメイン2番手で決勝を迎えることに。
[決勝]
普通にスタートを切りますが第一コーナーでクラッシュに巻き込まれますがなんとか立て直します。そのあとも他車とクラッシュをしてしまいどんどんと順位を落として行きます。
そのあと順位を上げるも結局3位でゴールとなりました。
今年最後のナイトレースは結果はともかく久しぶりのレースだったので少し緊張しましたが楽しかったですね(^ ^)
来年からはら・じれinタミチャレが開催されるので頑張っていきたいです( ̄Д ̄)ノオレガンバレ

それにしてもWillのドラゴンクエスト SWORDSをやったら腕が痛くなりましたよ(ノД`)シクシク

練習~

Posted by YO-YO- on 17.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
今日は明日のナイトレースのために、ら・じれで練習してきました~
ナイトレースは超久しぶりなんでレースと同じ時間帯で練習して路面とかいろいろと感触を確かめるように3パックほど走りました。TA05IFSのセットですが一応妄想セットをしてきましたが全くダメだったんで、結局元に戻しました。
あとボディもNSX2005とFDと試してとりあえずFDに決定。
気になるタイムですが、9秒前半のオンパレードなんで下位メイン決定ですヽ(´Д`;)ノ


ダイヤモンドサーキット

Posted by YO-YO- on 08.2007
Category : ラジコン
先日の日曜日ちーぱぱさんとカーペット路面になったダイヤモンドサーキットに行ってきました~

某SNSにも書きましたが、初めてカーペット路面で走らせて自分なりに思ったコトをいくつか書いてみました。

1、IFSは素直に走る。今回の仕様はダンパー周りとCハブもIFS専用品を使用。自然な感じでコーナリングしていくような感じ。

2、カーペット路面は以外とグリップする。(9:00~17:00の間)

3、ド中古500円タイヤ(JKタミチャレで使用)でも十分グリップする。

4、新品500円タイヤもバリ食いだが、徐々にカーペットとの摩擦で表面が溶けてグリップしなくなる。タイヤセッターで表面を整えて走らせたらどうなるか不明。
へんに新品使うよりも中古の方が安定して走れるかも。もちろん溶けてないのが前提。

5、500円タイヤをクリーナーで拭き取って走らせると、途端にタイヤ表面に無数の糸くずがついてグリップダウン。下手するとスピンしまくり。ウォーマーで温めては走らせてはないですが、同じようになる可能性がある。

6、セットの方向はらじれ等と同じにしたんですが、タイヤの発熱で表面が溶けたり糸くずがつくとグリップダウンするんで、タイヤに負担(発熱)をかけないセットが必要かも。もしくは走らせ方。

7、案の定、ユニバから毛がはえて足回りは糸くずだらけ。コンプレッサーのエアでも中々とれない。メンテがめんどくさいかも。

ってな感じです。あまり参考にはなりませんが......

IFSにコンバート!

Posted by YO-YO- on 05.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
かなり放置してましたがやっと更新です(大汗)
さて、最近気になっていたTA05IFSにコンバートしてみました。IFSするにあたっていろいろとパーツを揃えないといけません。
まずはこれが無いと始まらない、OP992 アルミロッカーナットと頑張ってOP993アルミロッカーアームセットを購入。

1084.jpg見えにくいですが、OP991カーボン強化N部品。
ほんとは樹脂のロッカーアームを使おうと思ってましたが、意外と850ベアリングの値段が高かったので思い切ってアルミロッカーナッを購入してみました。

1085.jpgさらにアルミロッカーナットをステフナーの下側からとめる3×9.5mm段付ビスとプッシュロッド用のアルミターンバックルも購入。
※プッシュロッド用純正ターンバックルのサイズは3×26mmなんですが、このサイズのアルミはないそうなんで、代わりに長めの3×32mmのアルミターンバックルにして26mmになるようにニッパー等でカットして使用しました。

1087.jpgここまでそろえればダンパー回りが出来上がりますが、IFS専用のハブキャリアも変えてみたいと思い、SP1293 F部品とOP969 5×8mm六角ピロボールも合わせて購入。

1086.jpgあとはハブキャリアとナックルの間に使う3×0.7mmのスペーサーと見えにくいですが4.5×3.5mmフランジパイプもいっときました。
それにしても3×0.7mmのスペーサーは2個しか使わないのに沢山入ってますな~

1080.jpg 1081.jpg
パーツの詳しい取り付けは説明書をDLして見てもらうとして組み立てたらこんなカンジとなりました。一応説明書とおりに組んだんですがフロントが柔らかいカンジがしたんでいきなりスペーサーを入れてダンパーを立てたのと同じ効果を狙ってみました。

1082.jpgあ~忘れてましたがコンバート&メンテついでにシャーシも新しくしてみました。今回はカーボンではなくノーマルシャーシです~

 HOME 
