
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

タミヤGP 岡山大会

Posted by YO-YO- on 28.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
先日の土曜日におもちゃ王国で開催された"タミヤGP"に参加してきました~参加クラスは山陰に引き続きGT2400クラスに参加です。
もちろん朝の5時からプロジェクトK公式ユニフォームを着て出撃ですよ。当初の狙い通りみなさんの"笑い"をとったんで、プロジェクトK公式ユニフォームはとりあえず成功。v( ̄∇ ̄)

[予選1回目]
1060.jpgまずは予選1回目。カンタク練で決めたセットで練習走行した感じでは結構曲がってくれて練習のときと変わらないグリップ感があるんでとくにセットの変更無しで予選に望みますが、いざ予選が始まってみるとM原師匠のお陰でストレートは抜群に伸びるのですが練習ではなったことがないようなグリップ感で、曲がることは曲がりますが全体的にグリップが無く思う様に走れません。なんとか先頭集団についていこうと頑張りましたがやっぱりミスが多くなりあっと言う間に2分終了(ノ´∀`*)イイトコナシ
[予選2回目]
今ままのタイムだとBメインかCメインになりそうなので、後列スタートですが勝負にでないといけない状態です。とりあえず新品タイヤを投入。ちーぱぱさんちゅうボスさんに自分の走りを聞いてロールが大きいということだったのでリバウンドを前後減らして2回目に望みます。予選1回目よりはマシになりましたがやはりグリップ感がなく自分のペースで走れません。タイムは更新しましたが結局、総合17番手、Bメイン6番手となってしまいました。(ノД`)シクシク

[Bメイン決勝]
さて決勝ですが、タイヤは先ほどのやつを使いさらにリバウンドを1mm減らして望みます。
スタート直後クラッシュに巻き込まれますが、何とかトップグループに追いつこうと頑張りますがどうもタイヤの感触がよくありません。周回を重ねるたびにリヤが滑り出してかなり不安定な状態で周回していきます。終始ペースが上がらないままSUPER NOBUSHIのみなさん、谷本商会さんとも絡むことなく、チームメイトのhideさんにも抜かれBメインん~番手ゴールとなりました。

あとで気づいたんですが今回使ったBナロータイヤ+ソフトインナーは山陰では問題ありませんでしたが岡山では新品を練習→予選1回目と使ってタイヤが減ってるわりには自分のTA05は終始グリップ感がなくイイ走りができませんでしたね。この辺はセットも踏まえて今後の課題として頑張りたいです~
それと、ヒデユキさんGT2400クラス代表権 獲得おめでとう(・∀・)ヤッタネ!

[代表権GET!!]
今年もKappy-RachigのC様がやってくれましたよ!予選2番手ながら決勝で圧倒的な早さで見事代表権を獲得しましたよ!
その素晴らしい走りはこちら↓



[Mシャーシフリークミーティング開催決定!]
TRF TOPICSによりますと2008年3月2日(日)、「ミニの日」に「Mシャーシフリークミーティング」を開催するそうです~確かJ&Kも来月から開催すると聞きました~もちろんタミチャレとしてなのでツーリングの方もするそうです~


毎年末に開催している「チャレンジカップファイナルレース」同様、「Mシャーシ」を使用したファイナルレースを開催します。
今年で発売10年目を迎えた「Mシャーシ」は愛好家も多く、また実車のミニクーパーを所有されている方など、数多くの楽しみ方があります。今回はレースという勝敗よりも「ミーティング」という趣旨でその様な方も対象としたイベントにしたいと考えており、実車ミニ専門誌様とのタイアップも企画中です。

【開催日程】 2008年3月2日(日)
※ 雨天の場合、レースは中止となります。
※ 大会前日は参加選手を対象として走行会を予定します。

【開催場所】 タミヤ掛川サーキット(予定 / 会場が変更になる場合があります)
静岡県掛川市淡陽66-1 TEL 0537-21-2266

《Mシャーシフリークミーティング》各店舗代表選出方法について
2007年10月1日?2008年2月3日に開催される各小売店様主催の「タミヤチャレンジカップ」内の「ミニスポーツ07」出場選手の中から選出されます。
・ 1大会で2名まで
・ 各小売店様3大会(合計最大6名)まで選出できます。


あれ(・_・?)

Posted by YO-YO- on 20.2007
Category : ラジコン
気づけばタミグラ岡山大会まで残り2日....
My TA05はいまだメンテ中ですよ。メンテ中センターワンウェイから小さな部品が出てきましたがとりあえず見て見ぬ振り。
あとはタイヤ組む前にホイールを削らないと(;´Д`)メンドクサイ
今日はふくちゃんみたいに泣きながらタイヤを組むことでしょ~シクシク


タミチャレ2

Posted by YO-YO- on 14.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
[新品タイヤ]
さて、予選1回目ですがセットは朝、練習走行したままで、3700HVに新品タイヤを投入。でっスタートした瞬間思ったのが....

新品タイヤって素晴らしいよね!

っと当たり前のコトを感じつつ周回していきますが、ストレートエンドのコーナー手前で原因不明のトラブルによりストップ。ちーぱぱさんに見てもらいコースに復帰するもたった12周で終了。
[予選2回目]
さ~いよいよ後がなくなってきましたよ。このままではCメイン確定なので微妙にセットを変更しタイヤをサンディング。あとふくちゃんが残暑厳しいこの日にタイヤウォーマーなるものを12V直でガンガンに暖めてるんで自分もマネすることに。
予選2回目ですがタイヤウォーマーが効いたのかスタートから順調に周回していきます。バッテリーを1600SP(ウェイト載せてます)のおかげで車は軽く動きますが、まったくもってパワー感がないんでこりゃ~今回もCメインかな~って思ってましたが、なんとか16L回ることができ総合14番手、Bメイン6番手を確保。( ̄∇ ̄) ラッキー♪

[決勝]

決勝ですがスタートも無難に決まり、他車のクラッシュもすんなりかわすこともでき3位で周回していきますが、後半タイヤのグリップ感が段々となくなりアンダーがきつく思うように走りません。結局ずるずると順位を落とし6位でフィニッシュとなりました。
ら・じれでもそうですが、どうも500円タイヤでのレースは後半グダグダになっていい結果に結びつかないことが多いですよね~ふくちゃんのTA05なんか良いタイヤつけてる訳でもなく、ロクにメンテしていないとか言っててもちゃ~んとまっすぐ走る(あたりまえ...)し、よく曲がってかなり運転しやすい車でしたね。このへんはやっぱJ&Kでセットを考えつつ練習して克服していきたいです~

タミチャレ1

Posted by YO-YO- on 12.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
この前の日曜日はちーぱぱさんとJ&Kのタミチャレに参加してきました。
My TA05ですがタミグラ仕様からタミグラ仕様にチェンジ。(たいした変更はありませんが...)
ダンパーだけ現地で組み速攻でコースイン。中古タイヤというのもありますがまったくグリップ感がないんで素早く撤退。
とりあえずアッパーのスペーサーを増やしたりしてリヤグリップを確保。あとはフロント部分をイジッテそれなりに走れるぐらいになりました。

[No.9GTチューン]
1052.jpgさて、先日まで行方不明だったGTチューンもみつかり練習走行で5分ほど走りってモーターダイノMD1で測定してみたところ.....

いたって普通の数値になってますが、何か問題でも?

とりあえず見なかったことにしてレースの準備をススメます.....

[有り余る時間]
さて、AM5:30に集合しコンビニに寄りつつ6時すぎには現地に到着して準備万端?で予選に備えますがバギークラス等いろいろなクラスの関係上タミチャレ07クラスは一番最後でしかも自分は最終組み。AM10:00から予選が始まりましたが自分のクラスの予選までにはかなりの時間があるんでこの余り有る時間を有効に使うべくお店に走ります。
1053.jpgでっ購入したのが←これ。
J&Kで走らせてる人のボディを見てみると窓をクリアーのブルーとかグリーン等に塗っている人が多く、超カッコいいんでヒデユキさんに聞いてタミヤ製PS-39フフロストライトブルーを購入してみました。
とりあえず速攻で塗ったのが↓です。

1054.jpg 1055.jpg
    使用前           使用後
まずは窓をクリーナーでよく拭いてグラステープで適当にマスキングして邪魔にならないところで塗ってみましたよ。塗り過ぎであまり窓が透けてないですが結構いい感じになってんでま~これはこれでいいんじゃないかと。気に入らなくなったら"とれるやん"を使ってやり直したいですね~

続く....



タミヤHP ホビーショーでの発表予定の新製品を見てみるとTRF416 シャーシキットいうのがありますね~

ECLIPSE ADVAN SC430

Posted by YO-YO- on 07.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
タミヤHPによりますとECLIPSE ADVAN SC430 (TA05-IFSシャーシ)がついに発売するみたいですね~自分がもっているガードナーがちぎれたMobil 1 SCもそろそろ限界なのでECLIPSE ADVAN SC430買っちゃおうかな~でもね~BMW Z4 Mクーペレーシングも気になるんですよね~来年くらいにはタミチャレ公認ボディになるんならこっちでもいいかもしれません~
それと↑のホイールだと思われるミディアムナロー12本スポークホイール4本(24mm幅・オフセット+2)ですが、オフセット0って発売しないのかな~

やべ~

Posted by YO-YO- on 06.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
最近いろいろとありまして放ったらかしTA05クンですが、そういえば週末はJ&Kでタミチャレだったのを思い出しタミグラ仕様からタミチャレ仕様にチェンジしました。
あとこの前買ったばかりのGTチューンが行方不明になってしまいました(;´Д`)


 HOME 
