
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

カンタク練~

Posted by YO-YO- on 30.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
 1017.jpg
"大人の事情"によりプロKカンタク練に参加できなかったので当日のAM5:00から"一人カンタク練"をしてきました。とりあえずセットはJ&K仕様のままでタイヤをB3中古に交換し走行させました。早朝ということもあり誰にもジャマされずに走れましたが、カラカラにひからびたミミズならまだしも少々生っぽいミミズに苦戦しながらパイロンを使って立ち位置を変えながら基本的な練習をしてみました。
1011.jpgモーターですがもちろんライトチューンモーター(練習用)です。慣らしをしただけでは"奥ゆかしい数値"のライトチューンでしたが"M原"師匠に再度慣らしをしてもらいそこそこ回るようになってきました。
ま~あの人のライトチューン(1◯000rpm)には負けますが....


タミチャレ

Posted by YO-YO- on 26.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
ナイトレースから数時間後の2日目はJ&Kで開催されたタミチャレ07に参加です~とりあえずはセットはら・じれ仕様のままでエボ5からもぎ取ったダンパーを装着して練習走行を開始。大人の事情でド中古タイヤでの練習走行でしたが前日練習された方が多かったのか路面の状態もよく前回よりは(セットも含めて)よく走りましたね~

1015.jpgさて、タミヤGP山陰大会まで2週間弱となってきたんでタミグラを想定してピ~Aで充電した1600SPを使って予選に挑むことに。
1600SP搭載で事前の体重測定で1501gでしたが心配だったので現地でちーぱぱさんにデジタル計りを借りて測定したら1502gだったのでとりあず一安心。さ~予選1回目の時間が近づきピ~Aで充電し容量2100mAh、仕上がり温度45°と抜群のタイミングで仕上がった1600SPでしたが.......

1014.jpg 1013.jpg
突然の降雨で一瞬で路面がウェットに....(涙)
しかし慌てませんよ~4月のウェットレースの経験を生かしてフロントワンウェイを事前に用意していたボールデフに交換しビニールを被せて防水加工をしときました。
準備万端であとは予選が始めるのを待つばかりでしたが、いいのか悪いのか雨も止み路面も乾いて普通にドライ路面に.....(;´Д`)
さて予選ですがいつの間に回らなくなったエースモーターに大人の事情で新品タイヤ、もしくは状態のいいタイヤを投入できず、充電設定を間違った1600SP(あとから気づいた 涙)に後押しされ結局Cメインポールで決勝を迎えることに。

あえなく1600SP作戦も失敗したんで普通に充電した3600HVにら・じれナイトレースで使ったタイヤを投入し"うさん臭い"スタート決めなんとかトップで周回していきます。途中周回遅れの車と接触するも無難に走れCメイントップゴールとなりました。
ゴール後ちーぱぱさんに「おもしろくね~」っと言われ「なんでですか~」っというと「普通にシュレ~っと走るんじゃもん」だって。
どうやら"笑いの神"光臨を期待してたみたいですが台数が少ないこともあって神光臨とまでは行かなかったみたいです。タイム的にもBメイン中盤くらいのペースで走っていたんで、予選も落ち着いて走ればBメインに入っていたかもしれませんね~
<タミヤGP山陰大会まであと17日>
今回のJ&Kタミチャレ終了でタミグラ山陰大会までレースはないんで本格的にTA05を完バラ メンテして干拓にて最終調整をして本番に備えたいです~
タミヤグランプリ 追加車両規則更新されていました。
★TA05-IFS用SPパーツについて
・「SP1293 TA05-IFS F部品(ハブキャリア)」、「SP1296 TA05-IFS C部品(Fアップライト)」をTA05やTRF415など (リバーシブルサスアーム装着車に限る)に使用することは認められるそうです~
タミヤHPによりますとTRF公式サイトがオープンするみたいですね~先月のメルマガでいつオープンするのかな~って思ってたんですがやっとですね~

ナイトレース

Posted by YO-YO- on 24.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
今月は2日間連続でレースに行ってまいりましたよ~まずはら・じれナイトレースから。現地には17時に到着し18時から練習開始。セットは以前練習したままでとりあえず走行しましたが、9秒台後半を維持したまま。なのでフロントのアッパーアームのシムを1mmづつ増減させさらにレース用モーター&新品タイヤに交換してなんとか8秒台がでるようになってきました。そして自分の中でちゅうボスコーチ、M原師匠と並ぶ師匠クラス"C様"に走行ラインやらいろいろと指導していただき、自分でもビックリの8.5秒台をだしてしまいましたよ。今回は"とても分かりやすい"説明(暴)でほんとありがとでした~

1009.jpgさてレースですが予選は練習走行でよかったセット(アッパーのシムしかイジッテませんが...)でいきますがどうもタイムが伸びません。以前に比べればアベレージタイムはいいんですがベストラップが一向に伸びませんよ(ーー;)この傾向は普段の練習のときも同じで安定感はないがベストラップが出やすいセットを模索しないといけないといけませんね。
でっ予選ですがあまりタイムを更新できずBメイン決定。またMピーさんが後ろにいるし....
決勝ですが無難にスタートを決めるも毎回、同じタイム、同じメインの仲良しのチームメンバーMピーさんと一騎打ち。数分間バトってましたが自分がMピーさんに接触してしまい2台ともクラッシュ。運良く自分はすぐに立ち直れましたがここは紳士的にストレートでMピーさんを前に行かすため減速。が!減速したとたんMピーさんも含め一気に3台も抜かれてしまい1位から4位に転落(;´Д`)うそ~ん結局、なんとかMピーさんをかわしてBメイン3位でゴールとなりました。
今回のレースはおかまをほったり、周回遅れの車を上手くパスできなかったり、うまく処理できればもうちょいいい結果に繋がったと思うとほんとまだまだ修行がたりませんね。マジで


PT-VerUP

Posted by YO-YO- on 17.2007
Category : ラジコン
602マッチモアジャパンHPによりますとマッチモア・ジャパン正規契約店特別企画として、"MM-CTXC セルマスター""MM-CTXM3 モーターマスター3.0C"2機種のプラチナバージョンアップキャンペーンを行っているそうで、1.ケースのみVerUP2.液晶のみVerUP3.プログラミングのみVerUP
のバージョンアップが出来るみたいです。上記の組み合わせにより料金が異なりPT-VerUP料金やその他の内容につきましては、各マッチモア・ジャパン正規契約店へお問い合わせ下さいとのことです。
あと7/25全国一斉出荷商品がホイールやらいろいろと掲載さいれていました~

package_thmb.jpg 241
タミヤHPによりますとサークルKサンクスで買える"タミヤRCバギーコレクション"が発売だそうです~車種はバギーチャンプ、マイティフロッグ、ホーネット、グラスホッパー、アバンテの5種類。それぞれ、オリジナルカラーのノーマルバージョン、カスタムカラーのアナザーバージョン、ボディを透明パーツとして自由なカラーリングが楽しめるクリヤーバージョンの3タイプ、合計15種。
●各399円(本体価格380円) ●2007年7月下旬発売予定。
自分はあまり馴染みがありませんが好きな人は速攻で買うんでしょうね~

雨....

Posted by YO-YO- on 13.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
それにしても雨がよく降りますね~しかも台風って....ほんとなら少しの時間でもいいんでカンタクで練習したいところですが全くできませんよ....
なので今日は定期的に行っているIB4200SHVをライトニングで放電しセルマスターにて1000mAhほど充電しときました。自分の保管状態が悪いのか放ったらかしにしているとすぐ電圧が落ち込んで瀕死状態に陥るんで大体1ヶ月に一回くらいは上記のことをしてるんで、とりあえず死ぬことはありませんね。

ウェイト~

Posted by YO-YO- on 11.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
さ~山陰大会まで1ヶ月となりましね~未だに自分の所にはタミヤ様から御通知がきませんが気にせずに準備していきますよ~
今日はTA05の車重を調整してみました。自分はGT2400クラスに参加するつもりなんですが、2400ZAPバッテリーを使うんなら問題ありませんがウェイト無しで1600SPを搭載すると1490gしかないんでどうせウェイトを積むんなら四輪の重量を計って多少でもバランスをとれればいいかなと思い、いつもの100円ショップでバネ計りを4つ購入し計ってみました。
1004.jpgしかしさすが100円クオリティーですな、箱から開けた状態で20gの物を計ったら4つともすべてバラバラの数値でしたよ...なので4つとも"同じような"値になるように調整して←な感じで測定してみました。自分のTA05で1600SP搭載の場合やっぱりバッテリー側が軽くなってましたね~
ちなみに1600SPは294g ボディ(FD+OPウイング) 137g  タイヤ(B3中古) 121g シャーシ(ウエイト無) 938gでした。

1001.jpg 1002.jpg
バッテリー側が軽いと分かったのでマッチモア製MR-BWSバランスウェイトを前後で10gほど載せたんですがあまり変化がないんでバッテリープレートを外したりしてチョコチョコ調整をし最終的にいいのか悪いのか分かりませんが画像のように取付けてみました。
あ~いい忘れてましたがシャーシはOP893 TA05 カーボン軽量ロワデッキでとくに軽量化はしていませんしシャーシ裏側は殆ど鉄ビスです。
1005.jpg 1006.jpg
でっウエイトを積んだ状態で計ったらこうなりました。画像左側がフロント右側がリヤです。左右で違いがあるものの最初の状態に比べれば全然ようくなりました~この時点のシャーシ重量は949gで全体の重量は1501gとなりました。

1003.jpg
最後に.....
100円計りの箱なんですが上記の内容は←でお願いしますね(;´Д`)メヤスデスヨ


ハイトルクサーボセイバー

Posted by YO-YO- on 10.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
タミヤGP山陰大会にむけてサーボセイバーをダイレクトからタミヤ製ハイトルクサーボセイバーに交換しました。レギュレーションではタミヤ製じゃ~ないといけないのは知ってましたが、ま~言われないかなっと思ってましたがちゅうボスさんに"車検時にもめるで~"っと言われたんで交換しときました。本当は中古のハイトルクサーボセイバーでいいかな~っと思いましたが微妙なガタがあるしあとあとトラブルにならないように新品をしてあります。

それとタミヤHPにて8月11日、12日タミヤGP全日本選手権・山陰大会(松江市武内神社)の申し込み用紙がダウンロードできるようになってますね~そろそろFラジやら以前参加している人は自宅に申し込み用紙が届いているそうなんですが、自分はまだ届いていないんですが.....

MAZDA RX-7(FD3S)

Posted by YO-YO- on 06.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
 998.jpg
タミヤGP練習用にFDを購入してみました~ボディ色ですがのぶしさんの高橋啓介FDに対抗して岩瀬恭子FD(本当はガンメタだったかな)風にしてみました~ま~ただ単にブラックに塗っただけですが....
あと走り屋風のステッカーも追加してみました☆

とりあえずこのボディ当面は練習に使ったりナイトレース&タミチャレに投入してOPウイングも含めてテストしていきたいです~


ライトチューンモーター

Posted by YO-YO- on 05.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
タミヤGP GT2400クラス参戦用にOP.983 ライトチューンモーター(28T)を購入しました~GTチューンと比較しますと見た目はカンがブラックになったのとエンドベルがブルーになっただけで形状はまったく同じでただ単にローターが25Tから28Tに変わっただけのようですね。気になる性能ですがカタログスペックは無負荷時で回転数16,300rpm(7.2V)は回るそうです~
[分解&慣らし]
994.jpg 995.jpg
↑の撮影後 慣らしもせずに計測してみましたが、到底カタログスペックに及ばない数値がでたので速攻でバラバラにしてみましたよ。とりあえず各部を調整しお気に入りの"モーターマニア製"のケミカルを使い本格的に慣らしをしてみました。いつものように2Vでブラシの先にコミュドロをつけて電流値が安定するまで慣らしてみました。
それとちらっとネット上で見たんですがGTチューンがどうやら微妙な変更??をしたらしく初期のGTチューンより後期に生産されたGTチューンの方がよく回るらしい....
あとブラシも初期のやつよりも若干柔らかくなってるらしい.......
ウソか本当か分かりませんが......
[計測]
996.jpgで~大体いいかな~っという所で計測してみたところ....
7.2V 30秒間計測 16.300rpm 2.34A
う~ん、電流値は超怪しいですが回転数はいいのか悪いのかまったく分かりませんね。ま~モーターダイノMD1でこの数値なんでモーターマスターならもう少し高めにでると思うんですがみなさんどうですか~

 HOME 
