
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

開けてみた

Posted by YO-YO- on 27.2007
Category : ラジコン
 989.jpg
Much More Japan製プレミアムショッキーダイオード33Aの配線が走行中にちぎれてしまい大分 線も短くなってきてたんで思い切って収縮チューブを取り除き配線をやりかえてみました。今回始めてプレミアムショッキーダイオードの中身を見たんですがダイオードが三つ並列に並んでいるだけなんですね~ただ単にダイオードを3つ並列に繋いでいるだけなら自作できそうな気がします。効果は期待できませんが.....
990.jpg配線をやり変えたんで早速TA05に取付けてみました。プレミアムショッキーダイオードに取付ける配線は適当な太さの線がなかったのでESCで使ったイーグル製のケーブルの切れ端を使って本体は収縮チューブをせずに両面テープでESCの側面に貼付けました。
最初はええかな~って思ってましたがやっぱケーブルが太すぎでした....


オレのガードナー

Posted by YO-YO- on 26.2007
Category : ラジコン
日曜日にちゅうボスコーチとマンツーマンでら・じれにて6時間にも及ぶ特訓をしてきました。ほとんど休憩もせずに走り続け走りもセットもまだまだですが自分的にすごい収穫がありました。しかし良いことがあれば悪いこともあるわけで.........猛特訓によるハードな走りに耐えきれずに.↓

オレの大切な"ガードナー"が大胆にも半分もちぎれてしまいましたよ!!!(゜ロ゜;)!?

シューグーで固めたりいろいろと対策はしてあったんですがいとも簡単ちぎれて吹っ飛んでいったオレのガードナー...
992.jpgそのままでは可哀想なので目立たないようにそっと直しておきました(暴) ほんとはNEWボディが欲しい所ですが、全体的にはまだまだ使えるので来月のJ&Kタミチャレもこの状態で"ガードナー"がぶっ飛ばないようにそろ~と走りたいと思います~

それにしてもちゅうボスコーチとの特訓で思ったんですがTA05にチェンジしていろいろなセットを自分なりに考えてやってきたつもりでしたが全く良い方向にはいきませんでした。何故だ!? 何故なんだ!!

はい、そのとうりです....

初めてのOPウイング

Posted by YO-YO- on 22.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
984 985.jpg
タミグラ用にOP.604レーシングウイングセットを初めて購入してみました。タミグラ本番ではFDに装着しますが、このレーシングウイングセットにはウイングが2種類あってノーマルウイングから交換することによって"違い"を感じてみたくてGT2400クラスでは使えないSCに装着していつもの公園で走らせてみました。まずはウイングAの方ですがノーマルより断然ダウンフォースが強い印象でノーマルよりリヤが安定してるような気がします。
986.jpg 987.jpg
ウイングBですがAよりさらにダウンフォースが強い印象でAにくらべてストレートは伸びないカンジですが高速コーナーはとても安定してるような印象を受けました。しかし切り返しが多いら・じれみたいなコースではリヤの動きが重く曲がらないような気がしました。
今回は時間がなくてウイングの角度を変えたりできませんでしたが8月の山陰大会までにはFDに装着してテストしてみたいです~

※あくまでヘタクソなYO-YO-が"感じた"ことを書いてます。実際のサーキットで試した訳ではないしセットとかボディによって効果は違いますんで全く参考になりません(核暴)

迷走中~

Posted by YO-YO- on 21.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
981久しぶりの更新です。最近TA05のセットにものすご~く悩んでいます。毎朝近くの公園で微妙にセットを変えながら走らせているんですがどうもシックリきません。っというかこのセットがイイのか悪いかも判断できないくらい混乱しドつぼにハマりこんでいました(;´Д`)ウウウ
なので!!いつものようにメールにてとある師匠に泣きついてセットを教えてもらったんで今度RCパークら・じれで走ってみたいですね~

982 983
[プチ変更]
メンテついでにESCとサーボの配線を昔 無線屋さんで購入した"チューブ"にいれてスッキリさせてみました。このチューブの用途は不明ですがいろんな太さがあってメーター何十円で買えるます。あとちゅうボスさんのマネをしてARCポンダーをタミヤ純正のポンダーホルダーを使い画像のように設置してみました。これでSCとかNSXのボディに干渉しないで搭載できるようになりました~

サー坊~

Posted by YO-YO- on 15.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
978最近自分のTA05のサーボ固定するビスが走るたびに緩んでサーボがぐらつくのでTAKE OFF製サーボ取付け専用ビス"サー坊"を購入してみました。この"サー坊"はサーボのミミの穴にハマり込むスペーサーとM3×8チタンビスセットになっていて、専用ということもありジャストフィットで取付けることができかなりカッチリ感があってイイカンジですね(^ ^)さらにビスの緩み止めに"ネジ止め剤"をつけておいてんで少々のことでは緩んだりすることはないでしょ~

タミヤHPに"タミヤグランプリ: 追加車両規則"が更新していました。タミグラに出る方はチェックですね~
980それとEBBRO 350R(TA05-IFSシャーシ)の製品紹介ページがアップされていました。その中で自分が気になったのが強化ガラス入りナイロン製ハブキャリア軽量タイプです。
噂によりますとIFS専用らしく普通のリバサス用ハブキャリアより1mm?くらい低くなるらしくスペアーパーツとして発売するらしいです。ハブキャリアが低くなるということはフロントのロールセンターが低くなるということだと思うんですが、実際に使ってみないと分かんないんでとりあえず買って試してみたいですね~いつ頃発売か分かりませんが....

ホンダ モトコンポ

Posted by YO-YO- on 08.2007
Category : バイク
977先日ネットを徘徊していましたらフトしたことからちーぱぱさんのblogに辿り着き過去ログを見ていたんですが、そういえばちーぱぱ家には
強襲機動特装艦アークエンジェルZGMF-X10AフリーダムZGMF-X20Aストライクフリーダムがあるそうで、そういえば自分の所にもフリーダムと兄弟機となる赤いやつがあるのを思いだし早速命名してやりました。その名も...
ZGMF-X19Aインフィニットジャスティスモトコンポ(暴)
このジャスティスモトコンポは自分がまだ小学生のときにYO-YO-家に嫁いで来てかれこれ20年以上ですかね。年数は経ってるし、ほぼノーメンテですがいまだ現役バリバリでエンジンもすぐにかかるし"コンビニ"やら"ホームセンター"に連れて行ってくれますよ(^ ^)
ときどき、リレー?が悪いのかウィンカーが点滅しっぱなしになりますが(ーー;)アブナイ

やってみた

Posted by YO-YO- on 07.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
975 976
タミヤHPとかKOプロポHPでTA05Rキットでの静電気の放電によるトラブルが報告されその対処方法が出ています。自分のTA05はタミヤ推奨のカーボン軽量ロワデッキを使っているしその他のパーツもカーボン混入なので上記のようなトラブルになったことは無いんですが、それでも静電気による帯電はあると思い念のためKOで紹介されている方法で対処してみました。今回使ったビニールコードはその辺に転がっていた多分2mm位の線でKOで紹介されていたとうりにやってみました。さらにちゅうボスさんいわくリヤ側も同じように帯電していると聞いたのでリヤステフナーのビスからESCコードを押さえるK8部品のビスを繋げてみました。実際にこの仕様でWANGANサーキットで走らせましたが特に問題はありませんでしたね~ま~もともと問題ないんですが.....

WANGANサーキット

Posted by YO-YO- on 05.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
968 969
5/3日曜日に玉野市にあるWANGANサーキットで行われたタミチャレ07にプロジェクトK&Team SUPER NOBUSHIで参加してきました~今回初めて行ったのですが路面もイイしコース幅もあるんでとても面白いコースでしたね~

971さて、初めて走るコースなんでら・じれセットのままでとりあえず走ってみましたがあまり思ったように曲がらなかったのでフロントのスプリングをレッドからイエローに変更しダンパー角度を一段立てておきました。ほんとはもう少し走ってセットを変更したかったのですが中々空きバンドがなく1パックしか練習できずそのまま予選に突入することに。


予選1回目、のぶしさんと同じヒートでのスタートでしたがどうも聞き慣れないスタート音&タイミングで全車よりワンテンポ遅れてスタートです(汗) ま~ヘタクソながらそれなりに走れたような気がしたんですが、トップの方はベッストラップ17秒11周に対し自分はベッストラップ19秒9周.....早くも離されてますがちょっと上にあの人が居たんで少し安心です(暴)
予選2回目もスタートも出遅れてスタート(;´Д`A ```ギブミー反射神経
このヒートから新品タイヤを投入しましたが、あまりグリップ感がなくグダグタな走りでタイムも更新できず決勝はBメイン最後尾となりました。
974
決勝までの間、練習時間があったので微妙にセットを変更しつつ走り込みました。先ほどよりはグリップ感がよくなりタイム的に良いか悪いか分かりませんが最初の状態よりは走りやすくなりましたね。


さ~決勝です!最後尾スタートなので気楽にスタートするつもりですがスタートだけは決めてやろうと思い、"スタート5秒前です"とアナウンスされて5.4.3...と頭の中で考えていたら"プー"って言ってますが....結局決勝もグダグタスタートとなり最後尾でスタートです。途中2台抜くもオーバーランしたりミスが続き予選順位どおりBメイン8番手となりました。

972今回は慣れないコースと慣れないスタート音であまりイイ走りが出来ませんでしたが"それなりに"収穫がありましたね。次回参加できるようなら一日でもいいんで"練習"してからレースに挑みたいです~

<業務連絡>
ちーぱぱさん、太神さん、来月のタミチャレのためにJ&Kタミチャレ強化月間と銘打って練習にいきませんか~
 HOME 
