
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

久しぶりに

Posted by YO-YO- on 29.2007
Category : ラジコン
今日は久しぶりにバス釣りに行ってきました~4月に入りだいぶ暖かくなってきましたが朝晩はまだ肌寒いので釣れるかな~っと思ってましたが、いきなり40cm級のバスをゲットしてしまいました(^ ^)v
これからバス釣りシーズンなんでバンバン釣っていきたいですね~


新製品&レース

Posted by YO-YO- on 28.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
キーエンス製 EXSTRAIGHT(エクストレイ)シリーズに新たにカーボン柄が発売するそうです~EXSTRAIGHT (カーボン) N-CB J-CB?13,125 (税別 ?12,500)だそうです~
それしても他の色に比べてカーボンだけ微妙に価格が高いのはどうしてなんでしょうかね~

EAGLE RACING NEW Productによりますと、
#2816 SP LEDライトセット(ブルー&レッドLED 4灯)SP LED Light Set (Blue & Red 4bulb)
#2817 SP LEDライトセット(ホワイト&レッドLED 4灯)SP LED Light Set (White & Red 4bulb)
が発売だそうです。価格はどちらも¥1,580。
R/Cカー室内サーキット"ダイヤモンドサーキット"HPによりますと、オープンして初のレースが6月3日に開催されるそうです~HPに載っているレギュをみたんですが、とりあえずなんでもアリだそうです~
車  種   : 何でもOK・ドリフト部門あり ・GPもあり??
車  重   : 4WD・2WD - 制限なし
モーター  : チューンモーター自由
タイヤ    : 制限なし
バッテリー : 制限なし
ギ ヤ 比 : 自由

メンテ~

Posted by YO-YO- on 26.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
935昨日ちーぱぱさんのblogを見てTA05のメンテは始めました~何やらサスボールとサスシャフトがコーヒー牛乳の色になるそうですよ!(ーー;)ヤバイ
思えば先日のウェットレース時に箱にしまって以来何もしてないんで心配になって急遽メンテをすることにしました。でっ疑惑のサスボールを見るためにバラしてみたところ.....

936全く問題ナシ!!
どうやら自分のTA05はサビどころか他の所も全く問題がありませんでした。( ̄- ̄)ヨカッタ でも何で錆びなかったのでしょうかね~ちーぱぱさんと同じ部品を使っているんで錆びてもよさそうなんですが。ま~とにかく特に問題なそうなんでサクサクとメンテをススメたいです~

初めてのウェットレース!

Posted by YO-YO- on 23.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
928昨日はJ&Kで行われたタミチャレに行ってきました~雨のなかみなさんお疲れ様でした!
1週間も前から天気が心配でしたが現地に到着したときは"まだ"路面がドライだったんで速攻で練習開始です。っと言ってもコースレイアウトが変わってJ&Kに訪れるのは今回を入れて2回目。しかも逆回りは初めてなんでとにかく走りました。セットはら・じれセットを基本に走りボディはSCで時間もないのでダンパー関係だけをチョコチョコといじっときました。
[ウェットレース]
さて、天気が怪しいのでドライバーミーティングを省略してレース開始です。タムギヤポルシェから予選が始まったのですが途中ポツポツと雨が振り出しましたよ(;´Д`)サイアクデスワ
そんな中タミチャレ07 1ヒート目が開始です。雨はまだ小降りですが路面は完全にウエット状態....とりあえずシャーシ裏側にアルミテープをはり簡単な防水加工をし、あとは路面グリップが極端に低くなってケツが振りまくるのは分かっていたんでリヤのトー角を3.5°ほどつけて出走です。
全車一斉にスタートしましたがものすげ~滑るんですが.....しかしリヤトー角を3.5°つけたお陰かリヤの滑りだしが"コントロール"できるくらい穏やかだったんでそれなりに走ります。あとはスロットルワークだけに集中しながら走らせなんとかBメイン2番手に滑りこみました。
[”漢”達!!]
934全クラスの予選が終わりますます雨が強くなっていたんで、予選も一通り終わってレースも成立してるんでてっきり中止かと思っていましたが”漢”と書いて"男"達の多数決によって....

決勝をするそうですよ! (*゜ロ゜)ノビックリ

さすが”漢”と書いて"男"達....雨でも気合いが違いますな....

933[準備開始]
決勝開催も決まり、I店長さんに雨なんでリタイヤするのも勇気だよ~っと言われましたが、ま~これはこれでいい経験になると思い準備開始です。ますます強くなる雨に対抗すべく太神さんから貸してもらったガムテープで防水加工をバージョンアップしときました。さらに前後のスタビロッドを外し車高を7mmに変更。あとはマッタリと動くZにボディチェンジ、キャンバーも前後0°に。あとは水が受信機やらESCに入らないことを祈るばかりです。
[決勝Bメイン]
タミチャレ07決勝Bメインスタートです。全車一斉にかつ慎重にスタートします。2番手スタートの自分も慎重にスタートを決めトップの方がオーバーランしたすきにトップで周回していきます。

数周はストレートでスピンしながもトップで周回しますが、他車と接触してしまい亀の子状態に...結局チームメイトのMピーさんに2番手争いに負け3位ゴールとなりました。

今回初めてのウェットレースでしたが、これはこれで良い経験でしたね~でもメカトラブルでリタイヤする方も多数いましたのでいくら防水しててもやっぱ不安だったです。Aメイントップで優勝目前だったあの人もトラブったしね(ーー;)
そんなあの人からのパクリですが、

雨の日はラジコンしないほうがいいらしいよ !

でも雨は雨で楽しかったけどね(暴)

[公式雨具]
930ふくちゃんズ プロジェクトK100%防滴公式雨具を身にまとう二人を発見したんで激写しときました(暴笑)
材料:ゴミ袋 
用意するもの:ハサミ マジック ゴミ袋を着る勇気(暴)


tamiya_TA05IFS_rcw.JPG.jpg tamiya_TA05MS_rcw.JPG.jpg

RCWORLD.chのTA05MSとTA05IFSシャーシのCAD画像が出てますね~MSですがはっきり言ってTA05じゃ~なくTRF05もしくはTRF416と言う名前でもいいような気が....

ふと見ると....

Posted by YO-YO- on 18.2007
Category : ラジコン


静岡ホビーショーの発表予定の新製品を何気なく見ていたら1/10RC TA05MSというのがあるんですが。これって噂になってたTA05Xのことなんかな?ま~何にせよ05なのに超高額商品には間違いないですね~あと某エロエロライダー氏の情報によりますと、TA05ISFっというのもあるそうです~

タムテックギア バギーチャンプ
タムテックギア 1/12 ポルシェ 934 イエガーマイスター
タムテックギア 1/12 フェラーリ 288 GTO(組立キット)
1/10RC アバンテMk.II(DF-03シャーシ)
1/10RC マツダRX-7(TT-01D) ドリフトスペック
1/10RC EBBRO 350R(TA05-IFSシャーシ)
1/10RC スバル インプレッサ WRC モンテカルロ '07 (TT-01)
1/10RC トヨタ スープラ(TT-01D) ドリフトスペック
1/10RC ホットショット(2007)
1/10RC フォード F-350 フルオペレーションセット
XB フォルクスワーゲン ビートル(M-04L)
XB マツダ RX-7 (TT-01D) ドリフトスペック
1/8XBG ナイトレージ5.2
TRF415MSXX ストレートパック用ロワデッキセット
1/10RC TA05MS←!!!


■TA05MSシャーシキット【RC限定】
モーター搭載位置をTA05とTRF415のほぼ中間に設定し、アッパー2mm厚、ロワ2.5mm厚のカーボンダブルデッキを採用。TA05の優れた回頭性とTRF415のスロットルレスポンスのよさを高い次元で両立しました。さらに前後ワイドピッチプーリー、フロントワンウェイ、片持ちセンターシャフト仕様のアルミモーターマウントなどを装備して、このシャーシキットはTA05シリーズ最強マシンに仕上がりました。

●TRF前住選手完全監修
●センタープーリーはダイレクトタイプ
●ダンパーステーは前後とも3mm厚のカーボン製
●前後共通の高精度アルミ製バルクヘッド
●アルミ製ステアリングアームを装備

定価¥69,800(税別)ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

再び......

Posted by YO-YO- on 16.2007
Category : ラジコン
925 926
再びハッタリ電飾です。しかもVer.4。いい加減諦めてもよさそうですが100円ショップにいくとついつい買ってしまいます。今回はよさげなLEDを見つけしかも前回みたいに定格電圧3V LEDではなく、定格電圧が6VのLEDだったので受信機から電源をとってみました。ちょっとはカッコよくなったかな?

費用:210円
とれるやん:少々
アルミテープ:15cmくらい
線:適当な長さ

放置中~

Posted by YO-YO- on 13.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
 ME-DR01S.jpg
マッチモア最新ニュースによりますと、ミドルクラスESC[ME-DR01B/S ブルーとシルバー]が発売だそうです~ブレーキ・バック搭載のデジタルアンプで17T~36Tまで対応。税込価格8190円(税抜価格7800円)出荷日未定
あと夏場用タイヤAT-36 アブソリュートタイヤ 36度が発売だそうです。2個入 税込価格 1208円 出荷日未定

2007329144330776.jpg 196a.jpg
T.O.PレーシングHPにヒートシンク付きのESCキャパシタ、ツーリングショックスプリング用ストレージケースが載ってました~ヒートシンク付きのESCキャパシタは"Super Cap"は150,000uF と 300,000uF 使用可能、6セル、及び4セルそれぞれの用途に対応したコンデンサーだそうで、ショックスプリング用ストレージケースはツーリングカーで使用するショックスプリングを24本収容出来きるそうです~
923 924
さて今月22日はJ&Kでタミチャレ07に参戦しますが、TA05クンは先月のレースから完全放置プレイ中...エボ5アニキなんか約半年間放ったらかしだったんで腐ってるんじゃ~ないかと思い久しぶり箱からだしてみました(暴)
あと大分前に買ったMAZDASPEED6ですが塗装中にかなり致命的な失敗をしてしまい、半分ヤケクソになりながら完成させました。練習用に使うのもイヤなくらいな失敗をしているんで、とりあえず袋にいれて放置しときます(;´Д`A ```ヤフオクにだしてやろうかな......

新製品~

Posted by YO-YO- on 11.2007
Category : ラジコン
パワーズジャパンHPによりますと、GP4600 ZAPPED が発売みたいです~抜群の安定感を誇るGPセルに最新セル「GP4600」が新登場。バッテリー容量はクラス最大の4600mAhを誇り、驚異的なスペックを誇ります。GP社が長年培ってきたノウハウが凝縮されたこのセルは世界の頂点を見据えているそうです~GP4600 ZAPPED 6cell 7,800円、GP4600 ZAPPED 24cell BOX 29,800円。

ta05-athlete-11.jpg ta05-athlete-21.jpg
テックレーシングHPに「TA05-ATHLETE RACING CONVERSION KIT」が発表されていました。
<スペック>
★2.5tクロスカーボン製ハイトラクションメインシャーシ
★2.0tクロスカーボン製スーパーロングアッパーデッキ
★新開発デュアルタイプ・レイヤードモーターマウント
★ジュラルミン製18Tダイレクトドライブセンタープーリー
★専用設計・超柔軟仕様ホウイトドライブベルト
★ライトブルーアルマイト仕様
★バラセル・ストレートパックバッテリー対応可能
-2007年4月16日発送予定-
TAMIYA TA05用コンバージョンキットTA05-ATHLETE
定価 18,500円

モーターの位置はあれですが、例の"TA05X"はこんなカンジになりそうな予感w記念モデルの"ポルシェ ターボ RSR 934 レーシング"みたいな位置付けになるかもしれませんね。
ま~詳細は第46回静岡ホビーショーで分かるでしょ~ちなみに例の雑誌は購入していません....
第46回静岡ホビーショー 5/19(土)・20(日) ツインメッセ静岡
公式サイト
モロテックHPによりますと、待望の「エネループ」単四サイズ(800mAh)ハイボルテージ・ザップド・バッテリーがいよいよ登場だそうで、1000回使える、自己放電が少ない、つぎ足し充電OK、低温にも強い、そんな噂のエネループに、モロテック独自の高電圧処理を施すことに成功しスタートからファイナルラップまで強烈な高電圧を実現したそうです~
SANYO eneloop ザップド(4本入 オリジナル イエローケース付)定価 2,100円(税別)

SUPER GT in岡山国際サーキット!

Posted by YO-YO- on 10.2007
Category : ラジコン
906 914
話が前後してしまいますが、日曜日に岡山国際サーキットで開催されたSUPER GT をプロジェクロKメンバーで見に行ってきましたよ! ものすごい人で疲れましたが久しぶりのレース観戦だったので大変楽しかったです~
とりあえずレースの内容とかGTカーはちーぱぱさんセバちゃんにおまかせして、自分はひたすらセクシーなネーちゃん達をアップしときます(暴)
912 911

909 913
 
917 919

922 920 
例によって高解像度のね~ちゃん達を"個人的"に欲しい人はこっそり言ってくれればあげますよ(核暴)

↓一応車も撮ってます~
20070409222804.gif







RCカー実戦ハンドブック・タミヤツーリングカーチューニングバイブル

Posted by YO-YO- on 09.2007
Category : ラジコン
241先日発売されたタミヤツーリングカーチューニングバイブル RCカー実戦ハンドブックですが、ある情報筋によるとこの本に時期TA05が情報が載っているそうです。その名も.........

TA05X !!!


ヾ(ーー )オイオイ TA05Rが発売したばかりなんですが....


psy-1512a.jpg psy-1512.jpg
XENONニュースにとりますと、パワーサプライ 12V・13A 安定化電源が発売だそうで超小型・高性能で外部ダイヤルから、電圧コントロール可能。高効率設計により、省エネルギー化を実現し入力電圧100V~240Vを自動的に対応で世界中どこへでも安全に使用できるそうです~
パワーサプライ 12V・13A 安定化電源  10,000 (税別)

KOSE ブラシセッターPRO

Posted by YO-YO- on 04.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
897 898
大分前に購入していて放ったらかしにしていたKOSE製ブラシセッターPROを使ってブラシをMCカットして"進角"をつけたらどうなるか実験してみました。
899実験に使うモーターはこれまた大分前に購入したNo.6GTチューンです。MCカットする前に測定してみましたが結構使いこんでるわりにはそこそこの回転数と電流値がでてますが、実際にTA05に搭載して走ってみると新品時に比べると全然走りません。たぶんですが、電流値に関してはモーターを回したときにヘンな音がするんでメタルの摩耗かエンドベル形状が悪くなってそれが"抵抗"となって電流値が高めに表示されているんではないかと想像しています。
900 901
まずはブラシをMCカットしてみます。どのくらいの電圧で回してカットしたほうがいいのかよく分からなかったので、とりあえず2Vでカットしてみました。体に悪そうな粉が出しながら右の画像になるくらいまでカットしました。左がMCカット、右がノーマル。
902 903
+側と-側のブラシをそれぞれMCカットし少しコミュドロをつけて"進角"方向にセットし5分ほどゼノン製モータープロペラ(ラージ)を使い2Vで慣らしてみました。でっ測定してみると7.2V、30秒で2.41A、19600rpmとなりました。回転数は1000回転ほど上がりましたが電流値は微妙に下がってしまいましたね。
904MCカット後5分ほど慣らしたブラシはどのようになっているかブラシを外してみて見ると、どうやら四角に囲んだ所しかブラシが当ってないみたいです。てっきりモーターのブラシは全面アタリしたほうがいいと思ってましたが"数値的"にはそうでもないみたいですね。

905試しにもう10分ほど慣らしをして測定してみたところあまり変化がありませんでした。ま~GTチューンではMCカットをするとそれなりに回転数は上がるみたいですが電流値は下がる傾向があるみたいです。今回は中古GTチューンでしたが今度新品のGTチューン&ブラシでMCカットしてどう変化するか試してみたいですね。

新製品~

Posted by YO-YO- on 02.2007
Category : ラジコン

EAGLE RACINGHPによりますとモッドファッション・コミュレーズ2が発売だそうです~サイズ:W140×L106×H79(?)重量:604g価格は13,800円。

MM150SP.jpgモーターマニアHPによりますと一周年記念の限定商品シャドールーブメタル専用オイルが発売だそうです。超微粒子二硫化モリブデンと高速度軸受油を配合したメタル専用オイルです。衝撃・振動・焼き付きを、配合した二流化モリブデンがわずかな凹部でも付着しメッキ面状にする為ストックモーターのメタルベアリングと、ローターの金属干渉によるロス抵抗を軽減し、磨耗を防止し寿命を伸ばすそうです。
MM-150SP限定シャドール-ブ メタル専用オイル 1,200円。

PA-076-02.jpg PA-076-01.jpg
Speed Way PALからボンピンベース」が新発売だそうでのボンネットのアクセントや、ボディ穴の補強に最適の「ボンピンベース」が新登場します。アルミ製素材をアルマイト加工仕上したリアルなデザインが、ボンネットをスポーティに演出するそうです。価格は各色2個入で980円。
 HOME 
