
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

白スタビ~

Posted by YO-YO- on 30.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
893 896
先日のら・じれナイトレース、J&Kタミチャレと連戦を簡単メンテで済ませたきたTA05ですが、そろそろ完バラメンテしないといけない雰囲気を漂わしているんでメンテを初めました~で~ブラックのスタビは限定で発売されましたが白のスタビのほうがカッコイイんではないかと前々から思ってたんで純正スタビを白に塗ってみまいしたよ。純正塗料を落とそうかと0.1秒ほど思いましたが、メンドクサイので脱脂だけして上から適当に塗ってみました(暴)一応塗料が剥がれしないよにウレタンクリアーを吹いてます。
894 895
あと純正のモーターマウントが汚いのでスタビを塗るついでに塗ってみました。ほんとはOPパーツ OP920 TA05 アルミモーターマウントが欲しいのですが諸事情により買えません(涙)
自分で塗っといてあれなんですがモーターマウントが白って微妙ですな....

モーターマスターリミテッドエディション

Posted by YO-YO- on 29.2007
Category : ラジコン
519 MM-CTXM3P.jpg
Much More Japan最新ニュースによりますとMM-CTXM3B・MM-CTXM3Pのモーターマスターリミテッドエディションが4月5日出荷だそうです~
モーターマスターマークライナートリミテッドエディション
モーターマスターアンディムーアリミテッドエディション
共にブラック液晶・専用アルマイトボディを採用
税込価格 31290円 (税抜価格 29800円)
mm-sic-l.jpg続いてMM-SIC サイレントチャージャー&ディスチャージャーも4月5日出荷だそうです~
電方式(スイッチングリニア)を採用することでニッケル水素/ニッカドバッテリーは1セル~14セルまで充電可能。リチウムポリマーバッテリーは5セルまで充電可能。
充電電流値は最大6A、放電電流値は最大6Aまで(最大で4セル時約6A放電 6セル時約5A放電まで可能)
税込価格 20790円 (税抜価格19800円)


タミチャレ07 その2

Posted by YO-YO- on 27.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
[レーシングバギー決勝Aメイン]
今回のレースは世界戦トリオ?といいましょうかバギー担当にちゅうボスさん、ツーリング担当M原師匠、バギー、ツーリングドライバーC様とすげ~濃いメンバーいやいや、すごいメンバーでレースに参戦していました。さすがC様ですねツーリングは残念ながらBメインでしたが、バギーでは予選で圧倒的な早さでTQを獲得し、決勝もスタート直後順位を落とすも淡々と追い上げ優勝してました~

それにしてもスタート直後の大クラッシュも凄かったですが、それを助けるマーシャルの人数が尋常じゃ~ないくらい多いかったですね~
[Cメイン決勝]
891さ~決勝ですよ~スタート直後の第一コーナーの混乱を運良くすり抜け3~4番手で走行します。途中引っかかったりはしながらも何とか前の車についていきます。が!段々と思った所を走れなくなってきましたよ....原因はらじれのナイトレースから使い続けている500円タイヤです(バカ)後半はグダグダになりながらなんとか走り抜いてゴールしました。何番手でゴールしたか確認せずに帰ってしまったので最終的な順位は不明ですが、ま~Cメイン6~7番手くらいでしょ~(涙)

[記念撮影]892
久しぶりのタミチャレで約1年ぶりのJ&Kしかもコースレイアウトが変わって一度も走行せずにいきなりレースをしましたがやっぱみなさん早いっすね~とくにタミチャレ07クラス優勝のヒデユキさんは圧倒的な早さでした。あとヒデユキJrくんもすげ~上手でしたよ。一緒に走ったら負けそうな予感が((´д`)) ブルブル
毎回ながら自分はグダグダの走りでしたが、ほんと楽しいレースでした。次回のレースも参加予定なんでみなさんまた遊んでやってください~

タミチャレ07 その1

Posted by YO-YO- on 26.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
3/25J&Kで開催されたタミヤチャレンジに行ってきました~今回はGTジャパンから名称が変更された"タミチャレ07"クラスに参加です。
[緊急出動]
前日まで大雨で当日の朝も小雨で路面もかなり濡れいたのでちーぱぱさんとの協議の結果、AM7:00集合を見合わせ様子を伺うことにしました。(この時点でRCパークら・じれに行く気マンマンでしたが.....)
AM7:51自分の携帯が軽快な着歌が鳴り響きます。ちーぱぱさんさんから緊急入電が入りどうやら開始時間は遅れるけど開催するとのこと。しかも現地到着時間AM6:30入しているちゅうボスさんから早くこんかいっ!と"愛のあるお誘いの電話"があったそうです( ̄- ̄)「YO-ちゃん出れる?」とちーぱぱさんが聞いていた時点で玄関先で靴を履いていました。とりあえず車に乗り込んでスクランブル発進しランデブーポイントに向かいました。
[到着&予選]
889さて、J&Kにとりあえずは到着しましたが、まだ路面が濡れていますよ。路面が乾くまでもうしばらく時間がかかりそうだったのでとりあえずダンパーをメンテです。あとはデフが滑り気味だったので調整し路面グリップが悪そうだったので前後のスタビロッドの片方を外しました。ボディはZ。タイヤはRCパークら・じれのレースのままです。(←大失敗)しかも雨のせいで時間が押しているので練習できないまま予選に突入です(不安)
新レイアウトに初めて走るのが予選の1回目なので慎重に走りたぶん9~10周くらいは走ったかと。さて、MyTA05ですが中古タイヤということもありタイトなコーナーが曲がりません。あまり大げさにセットを変えると失敗するので、らじれでは操縦が難しかったSCを昼休憩中に使ってみたところZよりは曲がってくれるんで予選2回目はこれで行くことに決定。あとはロールしすぎでシャーシを摩っていたんで前後スタビを装着しました。予選2回目は路面の状態もよくなりボディをSCに変えた影響か予選1回目よりは軽快に走りましたが、結局Cメイン6番手で決勝を迎えることに。

890今回も影のスポンサーM氏にバッテリーを貸してもらいました☆
毎度ながらほんと感謝感激です(*^_^)ゞ
業務連絡:M氏、貸してもらった2400ZAP×3と3700はデルタピークを浅めにしてたんで容量は入りませんでしたが4本とも元気イッパイでしたよ~静岡送りになった3600HVがすべて3700に生まれ変わって帰ってくればいいですね~

やっとゲット!

Posted by YO-YO- on 24.2007
Category : ラジコン
888やっとゲットしましたよ!1時間ほど並びそのあとドキドキ抽選会に突入。何とか抽選に当り商品引き換え券をもらえレジで15分ほど並んでやっと手に入りました。それにしても疲れました...

新製品~

Posted by YO-YO- on 23.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
887マッチモアHPによりますとMR-APTB/K/Pアルミパーツトレー各色が3月27日全国一斉出荷とだそうです~価格は3990円(税抜価格3800円)。オイオイ...カッコイイけど値段が高すぎですな。

885チーム・ルナ から、「スーパーシャンテ・シリーズシリーズ」が新発売だそうでiB4200系及びFM4300に差も適したバッテリーシャンテでマテリアルにも通電性に優れた無炭素銅(OFC-N)(OFC-G)を採用、厚みも1.0tスーパーローハイトな折り返しで接続構成も安定していますのでガッチリ固定。スーパーシャンテCPとスーパーシャンテGLは徳用26枚入りはプラケース付き。
LU-371 スーパーシャンテCP 高純度OFCナチュラルタイプ 10枚入り 600円
LU-372 スーパーシャンテCP 高純度OFCナチュラルタイプ 26枚入り 1,350円
LU-374 スーパーシャンテGL 高純度OFCゴールドタイプ  10枚入り 700円
LU-375 スーパーシャンテGL 高純度OFCゴールドタイプ  10枚入り 1,500円

886モーターマニア 新製品「ホルダーアジャスター(仮称)」が発売するそうです~ "ホルダーアジャスター"(仮称)はこれまで別々に行なっていたブラシホルダーのセンタリングと、シャフトのストレートアジャストを同時にセッティングできる見事なスグレモノで、ホルダーを修正しながらメタルの芯だしが一緒に出来るそうです。また、今までに無いメタル2個と修正ジグの3点で芯だし修正が出来るのでとても精度が高く、ホルダーの修正もジグを通すタイプなのでネジの固定時にブレたりせず、とても正確に行えそうです。
画像はスタンドアップ用ですがレイダウン用も追って発売予定だそうです。
仕上は鮮やかなピンクアルマイト加工で、初のモーターマニア ロゴマーク入り。
価格は2625円(税込み)を予定だそうです。


それと週末の天気ですが降水確率が70%に上がりましたが雨後晴となってましたね~なんとか無事開催されることを祈るばかりです。
images.jpeg
さて、明日はRC放ったらかしで今更ながら"やつ"を手に入れるため朝から並んできます。

準備開始

Posted by YO-YO- on 22.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
883 884
週末、J&Kで開催されるタミチャレ07に向けてメンテをしました~とくに悪いトコは無かったんですがCハブが少しガタがあったので交換しときました。あとはダンパーをメンテすれば完了ですね。ボディですが今年からNSXが使えなくなったんでSCとハッタリ電飾を外したZでいくことに。練習走行でイイ方を使いたいです。コース変更をしてまったく走らせたコトがないんで基本セットはら・じれのままでいきます。
レースが始まる前から撃沈確定ですがなんとかポイント圏内に入れるように頑張りたいですね(ーー;)
それにしても貴重なラジ日になのによりによって天気が極悪ですよ.....
あっまた降水確率あがってるし...

ら・じれナイトレース!その2

Posted by YO-YO- on 20.2007
Category : ラジコン
[Bメイン決勝]

さ~Bメイン決勝です。Bメインのメンバーはhideさんら・じれおじさん、Mピーさん、セバちゃんとBメインながら気がぬけないメンバーです。一応Bメイントップですが過去の経験上ポールポジションになるとフライングしたりまったく良いことがないんでとにかくスタートだけ集中していくことにしました。TA05ですがまたまた何もいじらず車高やらリバウンドの再調整をしてタイヤもクリーナーで拭くだけです。大分路面温度が下がってきたんでウォーマーをかけようと思いましたが、へんな挙動がでても困るのでやめときました。
そしてスタートです!全車一斉に第一コーナーに飛び込んでいきますが、自分だけものすごいドアンダーでコーナーのインにつけませんよ(;´Д` ```)やっぱりウォーマーかけときゃよかった....
案の定2番手スタートのhideさんあっさり抜かれそのあと第2コーナーのクラッシュの合間を何とかぬけて2番手で走行です。大体ストレート1本分くらい離されましたがトップのhideさんは周回遅れにひっかかり徐々にですが差を縮めていきます。そしていつの間にかトップになってました(・_・?)アレ どうやら周回遅れを抜きに出て絡んだみたいです。運良く前に出れましたがまだまだ気は抜けないんでミスだけしないように走りました。
881 882
で~徐々にhideさんが追い上げてきましたが何とか逃げ切ってBメイン優勝です~(^ ^)
しかもメイン優勝なので3時間無料券をゲットしました~今回のレースは事前に練習できなかったので少し不安でしたがそこそこのタイムも出たし非常に楽しかったですね~でも次こそは8.5のタイムを出してAメインに進出したいです!←長い長い年月がかかりますか.......

879←ですがプロジェクトKメンバー5名分の荷物です。引っ越しでもするんかい!!っと突っ込まれそうなくらい大荷物でRCレースをしています。週末はこの荷物がそのままJ&Kに移動するんでみなさんよろしくお願いしますね(暴)

ら・じれナイトレース!その1

Posted by YO-YO- on 19.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
87617日土曜にRCパークら・じれで開催の今夜は帰さないぞ!ら・じれナイトレース!に参加してきましたよ~先週から仕事が忙しくなかなか準備が出来なかったので、前日に練習用バッテリーをAM2:00くらいまでかかって充電したり、当日も準備しないといけなかったので朝一からいろいろと用事をすませそろ~っと家を出発しぶっ飛ばしてRCパークら・じれに向かいました。
まずはタイヤの皮むきをしたかったので家充電をすませたバッテリーを搭載し妄想アライメントを施しボディをSCにして1パック走りました。とりあえず1パック走り車のセッティングの方向性は良いような気がしたんでセットはそのままにボディをNSXで走行させました。言葉では表現が難しいんですが自分のTA05の場合、SCだととても操縦がシビアで中々思い通りになりません。しかしアベレージはダメダメでしたが当日のベストラップ8.770がでました。次にNSXですがこのボディで色々とセッティングしてきたんで非常に運転しやすくアベレージがいいんですがベストラップがSCより少し悪いのでどうしようかな~っと一瞬考えましたが、安定して走れるNSXで行くことにしました。タミチャレで使えないけどね(・ε・)
877 878
[予選1ヒート]
まずは練習用GTチューンからレース用に交換しIB4200を搭載。セットはそのままにら・じれおじさんの罠なのかものすご~濃いメンバーに編入され予選スタートです。(暴)
少し路面温度が下がってきましたがタイヤウォーマーはかけずにいきました。少し緊張しましたが自分的にがそこそこのタイム8.830がでました。しかしM原師匠いわく今日のAメインのボーダーは8.6っと聞いていたんですが案の定、ちゅうボスさん、M原師匠がベストラップ8.5をマークしいきなり0.3も置いていかれます........
[予選2ヒート]
前のヒートでさちさんも8.5をだされAメイン入にはなんとしても異次元のタイム8.5を出さないといけない状況になりましたが"とくに"何もしませんでした(暴)とりあえず力が入りすぎない程度に気合いを入れてたんたんと走行し8.650で予選終了しました。自分的にはベストラップに近いタイムを叩きだしましたが、異次元のトップタイム8.420を筆頭に5人もの匠が8.5もの超好タイムをだされ、自分はBメインポールが決定しました。
みんな早すぎなんですが....


TA05 アルミデフジョイント

Posted by YO-YO- on 14.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
874 875
先日OP.919 TA05 アルミデフジョイントを購入しましたよ☆このアルミデフジョイントは7075アルミ合金素材を採用しハードアルマイト処理を施してあり、スイングシャフトに樹脂製プロテクターを装着することで、フリクションの低減、磨耗やガタを抑え耐久性が向上するそうなので、思い切って買ってみました。あとノーマルデフ、 高精度デフジョイントで使われているデフプレートは使えないのでSP-880 TA04ボールデフプレートも同時に購入しました。ノーマル、高精度、アルミとも同じデフプレートが使えます(大汗)
早速、組み立てみましたが見た目がグットですね~樹脂製プロテクターのおかげでガタも減った様に思えます。あっうすうすデフプロテクトシール貼るの忘れた(ーー;)....

新製品~

Posted by YO-YO- on 12.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
EXCELからTA05用-ET007- ローフリクションベルトが発売みたいですね~多くのテストにより、最適な硬度、幅を割り出し、ベルトの形状や厚さにもこだわりぬいた商品で装着後に劇的な変化を体感できるそうです~

ET007  ローフリクションベルトセット 1300円(税抜価格)
ET008  ローフリクションベルト 700円(税抜価格)

EMB-003-7.jpg VER-501-6.jpg
EXTREME(エキストリーム)から新デザインバッテリーケースとVELOCITY RACINGモータースタンドが発売みたいです。バッテリーケースは新デザインで5枚入 定価600円だそうです。ま~これはこれでカッコいいですが、やっぱのぶしさんのバッテリーケースには負けますね~のぶしさんさん発売するときはご一報くださいね(暴)あとモータースタンドはVELOCITY RACING製でモーターを3個収納可能でピットスペースをスタイリッシュに演出可能だそうです。VER-501VELOCITY RACING製モータースタンド定価980円。

比較テスト

Posted by YO-YO- on 07.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
前々から気になっていたMuch More のMM-CTXM3モーターマスタースリカーンVer3.0CとEAGLE RACINGの#2493モーターダイノ MD1の比較テストをしてみました。時間の関係と手持ちのモーターのコンディションがいいやつが無かったのでM氏のモーターを含め2個のGTチューンで測定しました。あまり関係ないと思いますが気温が3°(寒)室温が47%の部屋で測定し安定化はMuch Moreのパワーマスターを使いました。

867.jpg
まずは"プロジェクトK"公認モーターチェッカーのモーターダイノ MD1で自分のNo.8GTチューンで測定しました。測定モードは"RUN Motor"で7.2Vに設定し30秒間測定しました。新品ということで結構イイ数値がでてますね~(喜)

868.jpg 869.jpg
次にM氏からレンタル中のモーターマスターで測定しました。最初は7.2Vに設定し"Motor RUN"モードで測定したんですが測定が終わると設定画面に戻ってしまい写真を撮れませんでしたので画像はCTXモードで測定したときの写真を載せています。ちなみにPeak Ampが4.02Aと出てますがこれはモーターの回し始めの電流値を拾って表示しているので実際には7.2V時の電流値は3A(これも表示されます)で1.2~7.2Vの平均電流値が2.35Aでした。

871.jpg続いてM氏から新品を受け取り自分が慣らしをしたGTチューンなんですが......
いきなり2万回転オーバーなんですが!!ヾ(ーー )ォィォィ
常日頃こーゆー数値を夢見ながらGTチューンをいじくり倒しているんですがいとも簡単に2万回転オーバーって....しかも他人のGTチューンって....なんか悲しくなってきましたよ( ̄д ̄)マジデ

872.jpg 873.jpg
当然のようにモーターマスターで測定しても2万回転オーバーで7.2V時の電流値は3.3Aで平均は2.88Aでした。しかし意外とモーターダイノと比べて回転数に差がつきませんでしたね。

今回は2個しか測定しませんでしたけど、この二つのモーターチェッカー差は回転数は700回転くらいで電流値はあまり差がでませんでしたね。
結論としてはモーターマスターの方が回転数が"高めに出る"ってことが改めて分かりました。ってもうすでにもみなさん知ってますね(暴)

注:モーターダイノ、モーターマスターともかなりの個体差があるそうなんで仮にモーターマスターが2台あって一つのモーターを2台で計っても同じ数値にはならないそうです。今回の数値はだいたいの目安程度と考えください。実際に走らせてみないと分からない部分があるかと思います。自分の場合"自分なり"の基準でレース用、練習用と分けるようにしています~
Much More Japan最新ニュースによりますとパワートゥルーアーラバータイヤセッターがTITCにてプロトタイプが発表され、3/6正式に発売が決定したそうです~定価は未定 色は黒、青、紫を予定、マッチモアジャパン契約店特別企画として、プラス約6000円前後にてネーム入れサービスを実施する予定だそうです。

室内ダイヤモンドサーキット

Posted by YO-YO- on 05.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
864昨日、3/4は前々から噂になっていたダイヤモンドサーキットがオープンしたんで早速オジャマしてきました~ほんとはちーぱぱさん達と行きたかったんですが諸事情により一緒には行けませんでしたのでお昼から1時間ほど走らせにいってきましたよ~オーナーさんとは野外ダイヤモンドサーキットでお世話になっています。

858 859
856まずはコース内をいろいろと見せてもらいました~想像してたより広いですね。規模的にはJ&Kと同じくらいはあるんではないでしょうか~中央に柱がありますがRCパークら・じれで慣れているせいか以外と気になりませんでした。コースの仕切りは木材が使われていまして奥のほうは人工芝でカバーしてあります。操縦台後ろがピットスペースで100Vとエアコンプレッサーがありました。

857 860

85左上の画像が操縦台で高さはありませんがコース全体を見渡せます。元スーパーということで天井が低いのですがシステム天井って言うのかな??天井のボードを照明がついている所以外取り外しているんで以外と圧迫感がありませんね。路面ですがPタイルを剥がしただけのコンクリートとなっています。あとはピットテーブルがあるんですがイスがありません。込み合うとテーブルの数が足りなくなるんで行くときは一応テーブル+イスを持っていったほうがいいかもいれませんね~

[初走行]
861あらかた撮影したんで早速おウチ充電をすませたFM3900を搭載しら・じれ仕様のままコースインです。午前中ちーぱぱさん達が走行してるにもかかわらずまだまだ路面には埃がありいきなりストレートでガメラスピン.....( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
ちょっとでもラインを外すとトンでもない方向に行っていしまいますよ。とりあえずはラインを外さないようにそろ~と走ること数周。徐々にですがグリップが回復してきたしそろそろ撤収時間がせまっていたんでプロポのタイマーを使ってタイムアタック開始です。あまり使え慣れていないししカウントミスばかりして全く正確ではありませんがだいたい14秒後半で周回していたと思います。ちーぱぱさんも言われていますがもっと路面がよかったらっと思いますね。自分的にはアスファルトよりカーペットの方が金額的によいのではないかと勝手な想像しています。なぜって?ワーチャンが行われる開場はカーペットだから!!
"いつか"いつの日か行けることを目標に常日頃がんばっています(暴)

[リンク追加]
R/C ダイヤモンドサーキットさんをリンクに追加しました~利用料金は、1時間:250円です。1日最大2000円でOPEN記念として、2時間以上ご利用いただいた方は、1時間無料となっているそうです~平日は夕方くらいから土日メインで営業していくそうです。平日行く方は行く前に問い合わせた方がいいですね~それとRCに関しては何でも走行させていいそうで、もちろんドリフトも走行可だそうなんでドリフトユーザーも楽しめますね~

やって来ましたよ.......

Posted by YO-YO- on 02.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
853ついにヤツがやってきましたよ!えっヤツって?それは....

花粉ですよ!奥さん!!
花粉症では無い人は分からないと思いますが、ほんと苦しい日が数ヶ月続くのでほんと憂鬱です(ーー;)ピーク時は夜寝てるときに自分の鼻水で窒息して死にそうになったこともありますよ。あのI LOVE RCのあの人もこの花粉症のためレースを欠場するほどです。去年までは3月といえばかろうじて花粉の季節ではなかったですが、今年は暖冬の影響かもうバンバンに花粉が飛びまくっているらしく、鼻水は出るわ、目はカユいわ、ノドはイガイガするわ、マジで最悪ですよタスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
とりあえずは、小林製薬のアイボンALで目玉を丸洗いしてマスクでガードしつつクスリを飲みながらレース活動を続けたいです~
※花粉症の人!花粉症状がヒドいからと言ってクスリを毎日飲むとだんだんと効き目がなくなっていくんでほんとにヒドいときにクスリを飲むのをおススメします。自分の場合はレースのときに飲んだりします~あ~クスリによっては合う合わないがありますんで耳鼻咽喉科に行ってクスリを処方してもらった方が確実ですね。
854そんな中、昨日FラジにてRC WORLD 04月号とTA05用にMuch More JapanのパーフェクトシリコンOリング30°とオイルミックスシリコンダイヤグラムを購入しました。言わずとしれたKOSEのOME品ですが、しかしマッチモアパーフェクトシリコンOリング30°はKOSEのラインアップには無いみたいでHPを見る限りKOSEパーフェクトシリコンOリングは40°~50°までしかなくマッチモアパーフェクトシリコンOリング30°の硬度30°に目にとまったので購入してみました。早速組んで今度のRCパークら・じれのレースまでにテストしてみたいです~ちなみに普段はKOSEパーフェクトシリコンOリング40°を使っています。

 HOME 
