
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

URLアイコン

Posted by YO-YO- on 27.2007
Category : ラジコン
850自分のblogのURLアイコンを"Y"に変更してみました~ほんとは青色のはずが何故かグレーのままですが(涙)このアイコンですがWebブラウザーによっては表示されたりされなかったりするみたいです~原因はよく分かりませんがたぶんOSとかブラウザーのキャッシュ(ネット関連)の関係かな~なんて勝手な想像しています。

851 852
マッチモアKOREAにMM-CTXM3モーターマスターのMM-CTXM3B MOTOR MASTER MARC RHEINARD EDITIONとMM-CTXM3P MOTOR MASTER ANDY MOORE EDITIONが載っていました~そのうち日本でも発表するのではないかと思われます~

偶然にも.....

Posted by YO-YO- on 22.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
848偶然にもオレはシャフトさんと同じ時期に購入したIB3600を自分もバラセルにしてみました。このバッテリーはたしか2005年ごろ購入してビギナークラスでともに戦ってきましたが最近はあまり使う機会がなく放置プレイが続いていました。パックのままでもよかったんですが、やっぱりバラセルにしたほうが本来の性能を発揮(今更遅いですが....)できると思うし何より単セル放電ができるんで管理しやすいのではないかと思ってバラセルに組み直してみました。組んで早速ライトニングで電圧を見てみたんですが案の定すべてのセルの電圧がバラバラですよ(汗)一応セルのバランスが崩れないように1Aくらいで放電させていたんですがあまり効果がなかったのかな....ま~とりあえずコンディションを整えるためライトニングで深~く放電して1000mAhほど充電しまた放電、充電してみたところ、すべてのセルが同じような電圧にそろってくれました。でも4200SHVに比べると平均電圧は低いですね当たり前か....

849そういえばこのころのインテレクトバッテリーってパックでも6Aで充電しなさいって書いてありましたが、最近はセルを労るように4.5Aで充電しています。かなりぬる~く走りますが(暴)

RCパークら・じれHPによりますと3/17に今夜は帰さないぞ!「ら・じれナイトレース」が開催されようです~自分は参加できるかどうかは今の所"とある人"しだいです。たぶん行けたとしても朝方まで続くであろう超楽しいミーティングは絶対参加不可なわけで(ーー;)

GNOシステム

Posted by YO-YO- on 20.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
845 846
先週の土曜日は"とある人"が実家にお泊まりでした。
なのでエロDVDを見ようが、J&Kに行こうが、RCパークら・じれに閉店までいようが......
オレは......自由だ~っ!!by犬井ヒロシ
っということで土曜はうろちょろしてきました。まずは久しぶりにJ&Kに。ほんとはかる~く走らせるつもりでしたがあいにくの雨だったんで買い物してI店長さんとしばし雑談。さらにミニッツコースで次の日の耐久の練習??をしていたヒデユキさんふくちゃんとも雑談し、某室内サーキットを偵察しつつRCパークら・じれに移動。耐久前日だったのでミニばかりでしたが、合間をぬって走行させました。路面が安定しているとはいえ前回のレースのような動きをせず微妙にいじりながら走行させました。あととしおさん発案?のGNOシステムを搭載してみましたよ(^ ^)急遽つくったんで見た目が悪いですがまた作り直す予定です~
847それと先日作ったSCで走行させてみましたがなんかフロントはよく入るのですがお尻が軽いような気がしましたね。
ま~あくまで自分の感覚なんで当てにはなりませんが...

eneloopバッテリー

Posted by YO-YO- on 17.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
844以前のぶしさんが紹介していた"eneloop"をプロポ用に購入してみました☆このSANYO製eneloopは約1000回もくり返し使えて寿命がきてもリサイクルできる環境に配慮した次世代電池だそうで時間経過とともにエネルギーが減少する性質(自然放電)を大幅に改善し充電しておけば1年後でも使えるそうです。あと低温にも強く-10℃でも使用可能。あとはメモリー効果の影響が少ないそうなんで継ぎ足し充電もOKだそうです~

843 842

で~購入して速攻でプロポに入れてみましたが電圧が低くていきなり"ピーピー"言ってますよ(ーー;)なのでとりあえず専用充電器で追い充電して改めてプロポに入れてみると....
11.6Vだって。ま~のぶしさんのレポで電圧が思ったほどにはならないのは分かっていましたが。唯一救いなのはのぶしさんさんの11.2Vに対して自分のほうが0.4V高電圧ってことでしょうか(暴)

うすうす~

Posted by YO-YO- on 16.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
840 841
ちーぱぱさんの真似をしてTA05用デフプロテクトシールを作ってみました~材料は文具屋さんで10cmで116円のうすうすカッティングシートを買ってきてプーリーとデフの径に合わしてOLFAのロータリーコンパスカッターで切り出して貼付けてみましたよ~20cmも買えば10セットくらいは作れるかと思います。ちなみにアトラスからデフプロテクトシール(TA05)白 4つ入で250円です~
このシールの目的としては野外はもちろん室内で走らせていてもTA05の構造上どうしてもデフグリスが遠心力で飛び散ったり、砂等でゴリゴリになったりするのを少しでも遅らせるというか長持ちさせるために付けてみました~で~普通のカッティングシートでは少し厚みがあり万が一剥がれたりしてトラブルになってはいけないんで、そのお店にあった一番薄いタイプを購入しました。右側の画像で少し分かりにくいですがうっすら透けて見えると思います。あと415なともかくTA05でブルーのカッティングシートで作っても見えないじゃん!と思いますが、ま~タミラーとしては見えない所もブルーにしたいわけで.........

せっかくなんで...

Posted by YO-YO- on 15.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
先日作ったSCをぶつけてグチャグチャになる前に記念撮影し
せっかくなんで←を作ってみました。
ちーぱぱさん、C様、そしてRCWORLDさん勝手に名前を使ってごめんなさいm(_ _;)m !!なら、使うなよって...

大阪オートメッセ2007

Posted by YO-YO- on 14.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
8282/11日曜日にインテックス大阪で開催された大阪オートメッセに行ってきました~この大阪オートメッセは最新アフターパーツのほか、国産・輸入車のドレスアップ&チューニングカーが沢山出展していまして車好きならたまらないイベントです~さらにTRFやインリンオブジョイトイのライブがあって大変盛り上がっていましたね~一部ですがそのときに写した写真をお見せいたします~
829 830

838 835

834 <836

837いや~もの凄い人で入場ゲートに行くまでに長蛇の列で40分ほど待ってやっとのことで入場し各ブースをすべて回ってきました~そんな中、一段と人集りがあるブースがあるんですが.....そうですこうゆうイベントに付き物のセクシーなね~ちゃんに群がる何処を写したいんだ!と思うくらいの超望遠レンズで連写しまくっている人達が沢山いますよ!!(ノ゜ω゜)ノ*.その光景を見ていたら自分の何かに火が付いたのかその人達に負けじとね~ちゃん達を局部アップでデジカメに納めまくりました(暴)
※ね~ちゃんを"個人的"に欲しい人はこっそり言ってくれればあげますよ(核暴)

※あとココでも大阪オートメッセの展示車とねーちゃん達が見れますよ~

YouTube Ver.

YouTube Ver.
832 833
あと我らが"タミヤ様"も出展していてこのオートメッセに合わせて3日間タミヤグランプリインオートメッセをやっていましたよ~丁度タムギヤポルシェとストリートJPNの予選をやっていました。
ストリートJPNはそれなりですがタムギヤポルシェって結構スピードが遅いですね。827
それとタミグラの横でいろいろと販売してたんで物色してきました。とりあえず限定のメッキホイールやらTA05用ブラックのスタビセットとかありました。そんな中目にとまったのはGT-Rとシルビア完成ボディに電飾キットが最初から装着しているボディがあり激安?と書いてまして心が揺れましたが、結局これまた激安の軽量ボディのSCを買ってしまいましたよ( ̄- ̄)

826で~去年買ったSCは軽量のSCがあるんで練習用に急遽作ってみました。しかしステッカー貼るのに3時間ほどかかりましたよ....
さて、軽量SCはいつもの"やり方"で作ってもいいんですが、せっかくの軽量ボディが台無しになるんでどうしようか悩んでいます。夏のタミグラまででいいんで"谷本商会さん"塗ってくれないかな~(^ ^)

やっと...

Posted by YO-YO- on 09.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
823 822
最近GTチューンばかりイジリたおしていますよ。しかも自分が持っているGTチューンの大半はWAKOレースの"ビギナークラス"で4.3ものありえないギヤ比でぶん回して使ってたんで1機を除きすべて"駄々をこねて"中々回ってくれません(涙)そんな中2A16800rpmのNo.5GTチューンがなんとか2.46A18400RPMまで回復しました。エースモーターのNo.7GTチューンに比べるとすこし変な音がしますが練習するには十分ですね~(実走するまでは分かりませんが...)あとNo.6GTチューンもそれなりに回復しましたがバラしたり組んだりを繰り返していたんでエンドベルのネジ穴がバカになってしまいビスが締め込めなくなってしまいました.....
また1機タミヤGPに使えないGTチューンが増えてしまいましたよガクガク~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

825それと"レイダウン"GTチューンですが、ここにきて段々と成長?してきましたよ。この前まで19000rpmがやっとだったのに、どこで使うんな~って突っ込まれそうですが21300rpmも回るようになってしまいましたね。もとに戻そうかな....

824そういえば最近は暖冬、暖冬といいますが自分のGTチューン達はかなり冷え冷えでいつも過ごしています(暴)
いや特に意味はないですが....


鬼は外午前中レース!!その2

Posted by YO-YO- on 06.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
819[レース当日]
AM7:00にRCパークら・じれに到着。オレはシャフトさんがすでに来られていて隣にピットを設営です。準備をしているとちーぱぱさん、 Mピーさんも来られて自分の前にピットを設営。久しぶりにこの4人でピットを組んだんで朝からワイワイ楽しくすごせましたよ~(^ ^)
さて、金曜日にM原師匠、ちゅうボスさんに言われてたんですが今回使用するジャパンタイヤ(ミディアムナローレーシングスリックタイヤ)は新品をサンディングだけしていきなりレースに使うよりも2パックほど走らせて"皮むき"したほうがいいと聞いていたんで、家充電したバッテリーを搭載し金曜日に出したセットの確認がてら2パック走りこみました。
金曜日もそうでしたがいくらサンディングしても2~3パック走らせたタイヤの方が断然グリップ&安定感が違いますね~結局予選2回、決勝、レース後の練習もこのタイヤでいきました。

[予選1回目]
自分の組みはMピーさん、nonさん、オレはシャフトさんら・じれおじさんとなり、ベストラップとはいえいきなり接戦の予感が((´д`)) ぶるぶる・・・
自分のTA05はセッティング&タイヤはそのままで本番用GTチューンに交換。あとはキッチリアライメントを調整(のつもり...)
少し緊張しながらのスタートとなりましたが、みなさんが早いこと早いこと...ストレートは"とある人"のお陰でものMピーさんにおかまをほるくらい凄い伸びるのですが、コーナーで追いつかれなかなかクリアーラップがとれません。なのでいつもならそのまま行くのですが少しペースを落としてクリアラップが取れるまでぬるーく走るコトに。後半はそれなりのペースで走ることができ結果、自分でもビックリの8.870なんてタイムを叩きだしてました!! ヨシヨシBメインは確保しましたよ( `ー´)
[予選2回目]
特にTA05のセットは変更なしでいきました。みなさん2回目なんで良いタイムをだして来ると思い追いつかれたらすぐに譲って自分のペースで走ることに専念し予選1回目のタイムを更新しませんでしたがMピーさんと同タイムで予選2回目が終了。しかしMピーさんの方が先にタイムを出していたんで自分が2番目となりました。
でっ決勝は自分かMピーさんどちらかが残るのかドキドキで待っていると.....

[決勝Aメイン組み合わせ]
1.M原師匠
2.ちゅうボスさん
3.ら・じれおにいさん
4.ちーぱぱさん
5.YO-YO- ←!!!

キッキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

どうゆう仕組みで自分がAメインになったかはよく分かりませんがとにかくAメインですよ!!
まさかAメインに残れるとは夢にも思っていませんでした。やはり事前の練習とかセット出しがほんと必要だと再度認識しましたよ~

[Aメイン決勝]
821決勝ですが、TA05はとくに何もしませんでした(暴)
とにかく狭いコースですしインフィールドでの接触は絶対さけないといけません。パイロンに乗り上げたり、転倒したらその時点で終了です。あと当然のように後ろから来るペースの早い車をうまくかわさせて、いかに自分のペースで走るかだけ集中して走ることにしました。決勝の様子はちーぱぱさんオレはシャフトさんのblogでアップされていますんでそちらを見てもらったほうが良いかと思います(核暴)
前半は混乱にも巻き込まれず"運良く"2位で走行してましたが、やはりコーナリングはちーぱぱさんちゅうボスさんの方が2枚も3枚も上手であっという間に抜かされます。しかもバットドライブばかり....まだまだ修行がたりませんよ(ーー;)
そんな中、優勝したのは異次元の早さでM原師匠がぶっちぎり優勝。しかもベストラップが8.510、アベレージタイムは8秒8....
自分はですがなんと3位でしたよ~ベストラップは8.640と自己ベストを叩きだしていました~
ま~今回は"運良く"3位でしたがTeam SUPER NOBUSHIの方々が参加していたらどうなっていたか分かりませんね(> <)
次回のレースまでにもっと練習して頑張りたいです~

PIT-INブログによりますと、タミヤ製ピットバックとTRFダンパーが発売みたいです~
『ピットバッグL』 予価6,500円(税別) メーカー発送予定日:2月21日(水)
☆TRF501Xのパッケージが3箱重ねて入る大きさとなり、 使い勝手が大幅に向上します(45.0×27.5)。 ☆今までのツーリングカーが入る通常BOXですと4箱入る大きさとなります。
『【仮】TRFダンパー(ダークグレー)』 予価6,500円(税別) メーカー発送予定日:3月発送
☆定番のTRFダンパーがさらに進化しました。シリンダー表面に ハードブラックコーティングを施し、表面硬度をあげ摩擦抵抗を 軽減しています。アルミトップエンド、アジャスタブルリテーナー、 シリンダーキャップはブルー、スプリングはホワイト(ミディアム)。 4本入り。

鬼は外午前中レース!!その1

Posted by YO-YO- on 05.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
817レポが遅くなりましたが2/4RCパークら・じれにて鬼は外午前中レースに予定どおり参加してきました~さてお気づきだと思いますがレース当日は慌てて準備をしたんでブロガー御用達のデジカメを忘れてしまい通算2回目となる5歳児並の絵心満載
でお送りいたします(暴)一応携帯で撮影しましたが保存サイズが小さすぎてダメでした...
[レース2日前]
レース2日前には大体準備が終わり、あとはモーターの慣らしと車の確認のため仕事終わりにRCパークら・じれで走らせにいきました。事前に妄想セットを施していたんで前回のセットよりはよくなりましたが自分が思ったほどよくありませんでした。タイム的には9.010です...あれやこれや試したいことがあったんですが諸事情によりできないんで1時間ほどでセットが決まらないままモヤモヤした気持ちで撤収。自宅到着後、"M原師匠"に携帯で泣きついた所とある人に土下座してでも練習せんといけんで~と言われ、自分的にも切羽詰まってたんで思い切ってとある人RCパークら・じれに行ってもいいかな?と恐る恐る聞いてみたところ.....

"常識的"な時間に帰宅すればOKだってさ!!!!

第2回ら・じれdeナイトフィバーでAM5:00に帰宅しマジギレされて以来の夜の出撃となり、速攻で晩ご飯を食べ子供をお風呂に入れて出撃しましたよ。
818かなりぶっ飛ばしてPM9:00にら・じれに到着。お店にはM原さん、ちゅうボスさん、nonさんが来られていました。早速M原師匠今の状態を見てもらい、いろいろとセッティングを変更しなが数パック走行しました。その間タイヤ、バッテリーを貸してもらったり工具まで借りてほんとありがとでしたm(_ _)m
あと営業時間大幅にすぎてしまいら・じれおじさん&おにいさんに大変迷惑をかけながら練習したかいがありなんと、初めて8秒台がでましたよ!!(^O^)ウレシーーー!!
ほんとみなさんのお陰でレース前になんとかTA05のセッティングが出たんで感謝感激です~

このあと時間も時間なんで速攻で片付けて帰宅しました~

続く...

タイヤ準備~

Posted by YO-YO- on 02.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA RCパークら・じれ
815昨日Fラジにて”鬼は外午前中レース”に使うミディアムナローレーシングスリックタイヤとその他いいろいろな物を購入しましたよ~タイヤですが思い切って2セット用意しました。さすが500円タイヤ、2セット購入してもお財布にはほんと優しいですね~とりあえず今日にでも2セット組んで予選2回とも新品を投入してイイタイムがでるようにがんばりたいです~

813 814
あとは先日折れたKOSE製モーターブラシホルダーアジャスターPROの先っぽアジャスタースティックとXENONのモータースタンド用モータープロペラ(ラージ、ライトブルー)を買いました~このモータープロペラはブラックのプロペラより一回り大きくなってますね~しかも微妙なライトブルーがイイ感じです(暴)あとはGTチューン用の純正ブラシスプリングを買いました。長くGTチューンを使っていると新品のブラシにもかかわらずブラシテンションが上がらず消費電流値が低くなってしまいます。そこで新品のスプリングを定期的に交換してやることで性能を維持できるのではないかと思い購入しました~
それとRCWORLDも出てたんで買ってパラパラっと簡単にみたんですがその中の記事で"最新ニューマシン速報"の中についに発売するTA05-Rが出てましたね~価格とか発売時期はまだ未定みたいですけどいろいろと載ってましたよ。ま~自分も含めみなさんの持ってるTA05はだいたいフルOPに近いんであまりTA05-Rは新鮮なカンジがしませんでした(汗)しかし写真をみるかぎり新たなOPが追加されてましたよ。モーターマウントにつくセンタープレートがアルミ製になってたんでそのうちOPと発売されるかもしれませんね~あとはM-03Rと言うのも載ってました。価格、発売時期は載ってませんがこちらはTA05-Rに比べてかなり豪華な仕様になってましたよ~クリアーブルーのCVAダンパーとかシャーシがメッキ処理してたりとかなりお買い得なカンジを受けました~

あ~それとGPもついに4600になるそうですよ...


インチキGTチューン

Posted by YO-YO- on 01.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA RCパークら・じれ
812はい!インチキGTチューンです。実験機となったNo.3GTチューンをあれやこれやイジリたおしていたら、ものすごく性能が低下したんで思い切ってココまでやってやりました。もちろんタミグラには使えませんよ( ̄- ̄)タミグラ用のエースモーターもここまで回ってくれれば気持ちいいんですがね~

MM501a.jpgARKによりますと、Hybrid からプリズム23Tパープルシリーズが新発売されるそうです~
プリズム23Tパープルシリーズ
ストック&モディファイで数々のビッグレースを戦い抜いてきたプリズムが最新仕様となって登場。ハイブリッド独自の味付けでサーキット走行に適した絶妙なフィーリングを生み出しています。一般的に扱いやすい特性となるトルクタイプをベースとし、各部調整を行なっています。ベースには実績豊富なTOPを使い、レーサー好みのリニアなスロットルフィールを実現。プリズム伝説にまた新たな1ページが刻まれます。
MM501
プリズム23Tパープル
ショートコース トルクスタンドアップ ?3,600
MM502
プリズム23Tパープル
ロングコース トルクレイダウン    ?3,600

 HOME 
