
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

新製品~

Posted by YO-YO- on 31.2007
Category : ラジコン
box_lightroom_112x112.jpgPhotoshopで有名なAdobe Systemsからプロフォトグラファー向けの写真処理・管理ソフトAdobe Photoshop Lightroom(日本語版)が3/23から発売だそうです~Adobe Photoshop Lightroomは、今日のデジタルフォトグラファーにとって必須のツールですばやい処理能力と分かりやすい操作性を提供し、大量なデジタルフォトの効率良い処理・管理を可能にするそうで140種類以上ものRAWフォーマットに対応し、現像作業を強力にサポートします。 JPEG、TIFF、DNG、RAWファイルのどのフォーマットを扱う場合でも、Lightroomの編集作業中に画質が劣化することはありません。使いやすい精密なツールを利用して、写真のホワイトバランス、露光量、トーンカーブ、レンズ収差、色かぶりなどの補正を行えます。補正内容を複数の写真に一括して適用することも可能です。
・価格は通常版 33,600円。提供開始キャンペーン版は23,100円(7月5日まで)。アカデミック版は11,340円。
・パッケージはWindowsとMacのハイブリッド版。
・日本語版 3月23日発売。パブリックベータは4月30日まで利用可能。
・IntelMacにも対応。Windows XPのみ対応。Vistaは現在、サポート範囲外。


ctxwp.jpgMuch More JapanからMM-CTXWB ICコントロールタイヤウォーマーマークライナートリミテッドエディション MM-CTXWP ICコントロールタイヤウォーマーアンディムーアリミテッドエディションが2/6より全国一斉に限定発売するそうです~税込価格 37500円 (税抜価格35800円)

s632s.jpg ligtt3.jpg
スクワットから1/10RC用可変フラッシュLEDライトユニットが発売みたいですね~・ヨコモ製やタミヤ製のヘッドライトにジャストフィット、自作ライトパーツへの流用などアイデア次第で自由に楽しめます。本体はコンパクト設計なので、上記写真のように両面テープなどで固定できます。フロント用にホワイト・ブルー・オレンジ/リア用にレッド・オレンジの合計12発使用しています。フロントは7種類のパターンで点滅/リアは常時点灯、ミニスイッチにより点滅パターンを切り替え可能6vで動作する設定ですので、1.5v×4の電池BOXや受信機から電源が取れます。
高輝度5mmLED使用 5000円(税込価格5250円)
画像で見る限りタミヤ製みたいなデカイコントロールユニットがなく軽そうですね~しかもLEDが12個ついてスイッチでの切り替えですが点滅パターンを変えれて定価5250円ならお買い得かもしれませんね~
そういえば週末はRCパークら・じれでレースですね。諸事情によりなかなかラジれない日々が続いていますよ...準備は大体できてますが妄想セッティング施しているんでぶっつけ本番になる予定です。元にもどそうかな....

携帯用動画~

Posted by YO-YO- on 26.2007
Category : ラジコン
811去年機種変したP902iに動画を入れてみました~画質とか音質、再生秒数にこだわると容量が大きくなり本体メモリーには入らないんでSanDisk Memory Stick PRO Duo 512Mをヤマダ電器で購入し入れてみました~以前紹介したやりかたで3pgファイル(モバイルMP4)を作成しカードリーダー経由でメモリースティックに書き込めば終了です~っと簡単に書いていますがAVIとかFLVはそれなりですがDVDから3gpファイルに変換するのは自分の環境では"ちと"メンドクさいですね(汗)
自分は主に有名アーティストのPVを入れていますが大容量のメモリースティックがあれば"映画"1本くらいは再生出来るかもしれませんね~ま~その前に携帯のバッテリーが切れると思いますが.....

You TubeにGO!

レースに向けて~

Posted by YO-YO- on 24.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA RCパークら・じれ
809来月2月4日RCパークら・じれで開催される"鬼は外午前中レース"にTA05のメンテを開始しました~ほんとはレース前にもう一回くらいは練習に行きたかったんですが諸事情により行けそうにないんで早めにメンテしてレースに備えたいです~TA05はとりあえずリバサスに使われている950ベアリングがゴリゴリになっていたんですべて交換し、サスシャフトが微妙に曲がっていたんで交換しときました。モーターですがエースモーターのNo.6をメンテしたんですが電流値2.7A 17900rpmとこれまた微妙な数値ですね.....

それと当blogを携帯電話で見ている人向けなんですが、携帯電話で[http://yoyoblog.blog47.fc2.com/]と言うPC用URLでアクセスした人はFC2blogの設定で携帯用サイトに"自動"で転送するように設定してあるんですが、機種よってPC用サイトを開いてしまいうまく表示されないみたいです~もしそのように表示される人は携帯用URL[http://yoyoblog.blog47.fc2.com/?m]でアクセスしてみてください~
810←携帯サイトはこんなカンジに表示されると思います~

ら・じれ練習~

Posted by YO-YO- on 22.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA RCパークら・じれ
[練習~]
8051月19日土曜日にRCパークら・じれにて"鬼は外午前中レース"に向けて練習してきました~今回の仕様はセンターをワンウェイからダイレクトに変更しサスブロックを出来るだけ狭く設定しロールさせる方向にしてみましたよ。2~3パックはフロントを中心にいろいろとセッティングを変えていき、前回のベストラップ9.4から自己ベストとなる9.03までタイムアップ。アベレージは9秒後半です。1月4日に走らしたときと一緒で全然曲がらないんでどうしようかと悩んでいると、ちょっとそこまでバギーを走らせにRCパークら・じれまで来ていた"C様"に自分のTA05をドライブしてもらったんですが、何やらサーボの動きがおかしいとのこと。そこで......
806C様がブツブツ交換で新品サーボを譲ってくれましたよ!!さすがC様!気前がいいですな~(^O^)ウレシーーー!!
あと余談ですが何やら◯チンコで◯◯ほど勝ったらしくMuch More Japanマークライナートリミテッドエディションのセルマスターを買ってましたね。羨ましい.....今度連れていってほしいな...
さて、ブツブツ交換で交換してもらったサーボを速攻で交換しタイムアタック続けましたが、結局ベストラップ9.05でアベレージが9秒前半でタイムアップとなりました。8秒台になんとか入りたかったんですが今回もダメでした。しかし着実にタイムアップしているしアベレージもよくなっているんで、"いい方向"には進んでいるんではないかと思います
( ゜ 3゜)たぶんね
[(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!]
807自分がひっしこいてタイムアタックをしているころ、C様はドロだらけの501XXをメンテいましたよ~自分的には501XXはメンテだけしてあとはお友達とタムギヤで遊ぶのかな~なんて思っていたんですが.....ふと見ると簡単なメンテした501にGP3700を搭載して下に降りていきましたよ。
そして走りだして3秒後....あっ~!!という声とともにピットに戻ってきたC様。
808どうやらダンパーロッドが折れたみたいですよ。よくよく聞いてみると
TAMIYAハイエンドバギー501XXにGP3700バラセルを搭載しまさかの10Tモデファイモーターでタムギヤ用のコースを走って折れたんだってさ!!
なんでこの仕様の501XXでタムギヤ用コースを走ったんですか?と聞いたところ、
ジャンプがしたかったから.....だそうです。
さすがC様....
そんな誰も真似できないチャレンジャー精神の持ち主"C様"に
( ̄^ ̄ゞ 敬礼!!

でも"良い子"は真似しちゃ~ダメですよ...
[業務連絡]
マッチモアKOREAに載っていたセルマスターの充電設定です。C様、これでいいですか?
[CTX charge]
for IB3800/4200 GP3700
Step 1/3
3000mA 7.0A
Flex off
Step 2/3
3030 0.2A
Flex off
Step 3/3
5000mA 4.5A
Flex off
Temp 50
delta peak 06

[Linear charge ]
for IB3800/4200/FM4300
4800mA 6.0A, delta peak 06, LongLockOut 20min.

折れた~( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

Posted by YO-YO- on 19.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
804先日購入したばかりのKOSE製モーターブラシホルダーアジャスターPROがポッキリ折れてしまいましたよ....自分的には説明書とおりの使い方をしてる"つもり"でしたが、購入してから2回目の使用で折れてしまうなんて....でっちょっと"あれ"なんでKOSEのほうにクレームをつけたんですが予想どおり却下されてしまいましたよ( ̄- ̄)ヤッパリネ
しかしメーカー様の御好意??により先の折れた部分だけ譲ってもらえるとのことなんで、出費は最小限に押さえられたのではないかと。

[Much-More  Silent Charger)]
RCManiaxによりますとマッチモアの新製品「Silent Charger」が紹介されていました。2月発売予定だそうでSilent cell balancer(for Li-Po)を使うことによってLi-Poバッテリーが充電出来たり、Docking station(Universal adapters)を使ってパックバッテリーやらプロポ用バッテリーをコネクター接続で充電できるみたいです~
1070368093.jpg 1226995585.jpg

Dimensions............................................................124x114x47mm
Weight...................................................................................520g
Number of cells(Ni-MH/Ni-Cd)..........................1~14cells ( 1.2~16.8V)
Number of cells(Li-Po)...................1~5cells (3.7/7.4/11.1/14.8/18.5V)
Max charge current.............................................................0.1~ 6A
Max discharge current.........................................................0.1~ 6A
Dicharge cuttoff voltage..................................Automatically selected
Input voltage..........................................................................9~15V
Charging mode...................................................Ni-MH, Ni-Cd, Li-Po
Discharging mode...............................................Ni-MH, Ni-Cd, Li-Po
Trickle charge rate(after charge)..............................0.1A(Ni-Cd mode)
Voltage threshold/Delta peak...........3mV/cell(Ni-MH), 6mV/cell(Ni-Cd)
Max charge watts...............................................................120watts
Max dishcharge watts..........................................................40watts
Temperature probe...............................Magnetic sensor(35~65deg.C)
Keys............................................................................................4
Cooling..........................................................IC controlled single fan

以下は直訳です~

The Silent Charger(referred to as the SC)is a state of the art microprocessor based charger/discharger system for rechargeable batteries for R/C use. With the technology developed by our team of R&D, factory team drivers and world champions, Muchmore introduces the next generation of charger for all R/C drivers. The SC is switching type and can fully charge Ni-MH and Ni-Cd 1 to 14 cells at a digitally presettable amperage up to a maximum 6.0amps using peak detection and temperature limit methods. The SC
Silent Charger(SCと称しました)は、R/C使用のための充電式バッテリーのための最高水準の技術であるマイクロプロセッサーベースのチャージャ/射出 装置システムです。研究開発、工場チームドライバーと世界チャンピオンの我々のチームによって開発されるテクノロジーで、Muchmoreは全てのR/C ドライバーのために、チャージャの次世代を導入します。SCは活字を変えていて、ピークの発見と温度制限方法を使用して、6.0アンペア、最大限までデジ タル的にpresettableなアンペア数でNiMHとNi-Cd 1~14電池を完全充電することができます。SC
can charge Litheum battery up to 5 cells. The following features give the SC superior benefits to the other chargers:
Litheumバッテリーを5セルにつけておくことができます。以下の特徴は、他のチャージャにSCに優れた利益を与えます:

Orange back lit LCD with 16x2 characters
オレンジは、16x2性格で後ろにLCDに点火しました
An IC controlled cooling fan
IC制御された冷却ファン
Multi protection system
複数防護物システム
3-3 charge discharge memories
3-3の管理解放記憶
Minimized setup procedure
最小にされたセットアップ手順
Automatic saved charge-discharge profile
自動の保存された管理解放プロフィール
Capability of charging high voltage batteries by new switching type charge
新しい切換タイプ弾薬によって高圧バッテリーを充電する能力
Temperature probe(Thermo sensor)
温度の調査(熱センサー)

TA05メンテ~

Posted by YO-YO- on 17.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA RCパークら・じれ
800 801
久しぶりにTA05クンをメンテしてあげました~とりあえず悪い所もなくサクサクと進みましたよ~TB-02のときのようにベベルギヤがかけたりしないんで交換パーツは少ないですが、TA05はいかせんバラすのがメンドクさいですね。そのうち慣れると思いますが....それと調子が悪いと思っていたKEYENCEの"ZERO"をメーカーに修理を依頼してたんですがとくに悪い所が発見されず点検だけで帰ってきたんで早速05に積んで少し配線を変更してみました。あとサスブロックの仕様とセンターをダイレクトに変更したんで時間があればRCパークら・じれでテストしたいですね~

799あとNo.3GTチューンが死亡が確定しました。あれやこれやイジッてたんですが、結局1.98A 17000RPMくらいしか回らなくなってしまいました。調子が悪いと15800rpmしか回らないことも(ノ ̄Д ̄)ノ~
ま~このNo.3はGTチューンが出た当時に購入したものでかなり使い込んでいるし、ビギナークラスでありえないギヤ比でブン回してたんで、もう寿命ですね。とりあえず新たにNo.7GTチューンを購入したんで"とある人"にいろいろとチューニング方法を伝授してもらってキッチリ仕上げたいです~

[エクストリーム パーツケース(ラウンドタイプ)]
802 803
EXTREMEから、見た目がCOOLなパーツケースが新発売だそうでラウンド形状に仕切られたBOXにより小さなパーツも取り出しやすく、管理も容易になるそうです~価格は EMB-002 EXTREME製パーツケース(ラウンドタイプ)定価400円。
[THERMAL COOLING SYSTEM]
ARD HPにサーマルクーリングシステム(ブラシモーター用)のスティンガーを使用した搭載例が載っていました~あと取り扱い説明書がDLできるみたいです~
[またもや室内サーキット!!]
影のスポンサーM氏達とよく走らせにいく某県某市にサーキットから毎年 年賀状がくるんですが、何やらそのサーキット近くにある閉店したスーパーを改装して室内サーキットができるみたいです~規模は小さいらしいのですが2月か2月中旬のオープンに向けて改装をしてるそうです~場所は確認済みなんでまたオーナー様の許可がでれば写真を撮ってきたいです~

同時進行~

Posted by YO-YO- on 15.2007
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
797 798
結局いつものやり方でSCとMS6を作ることにしました~付属のステッカーをスキャニングしてパクリ模様の大きさを決め、現物に合わせて微調整するために仮にプリントアウトして実際にボディに貼付けてみました。SCの方は画像のようなカンジでいこうかと思いますが、MS6のほうはちょっと今イチなんでもう一回作りなおしたいですね~

あけましておめでとうございます....

Posted by YO-YO- on 10.2007
Category : ラジコン
796ものすごくサボってましたが、ようやく更新です。
年末から往復1000km、3泊4日の旅に出てその後は親戚回りなど非常に忙しい正月でした...4日はら・じれにて走り始めだよ~っと連絡をもらっていたんですが、奥さんの実家に行かなければいけなかったので断念。悔しいので3日に半日ほど走らせましたが(暴)あと今月はWAKOレースですがこれまた諸事情により参加不可となってしまいました....っというか4月まで行けそうにないかも....ほんとラジテンションが下がりっぱなしですが、新たにプロトフォーム製MAZDA SPEED6 190mmボディを購入したんで元気をだしていきたいです~

[マッチドショットキー]
Hybrid から、「マッチドショットキー」が新発売されるそうで新製品マッチドショットキーは、これまで現行で販売されていたマッチドショットキーフライホイルユニットの進化版で、2タイプが発売されるそうです。一つは、前作にもあったハイレブ仕様を更に強化した「スーパーハイレブ」。主にショートコースや高回転域を重視したい場合に使用すると効果的。
もう一つは、前作のトルク型をハイレブ方向に近づけて高速域を強化した「ワイドレンジ」。こちらは特にロングコースに長けた特性を持ち、全域でのパワーをアップさせるオールマイティータイプ。価格は[マッチドショットキー ショートコース スーパーハイレブ ][マッチドショットキー ロングコース ワイドレンジ]各2,980円
 HOME 
