
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

物欲がとまらない-その3

Posted by YO-YO- on 30.2006
Category : ラジコン
795さ~今年最後のお買い物はスポーツクラス用のボディを差し置いてSPパーツ SP1257 Mobil 1 SC を購入しちゃいましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪とりあえずはいつものやり方で作ろうと思ってますが何せ重量が重たくなるんでどうしようかな~っと思ってますが、タブンいつものやり方でつくるでしょ~
それと今日で2006年の更新は最後になります。今年も楽しいことばかりで言い尽くせませんが来年も今年同様エンジョイRCライフを送るつもりなんで、みなさんよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ではみなさん、よいお年を~ヽ( ゜ 3゜)ノ


物欲がとまらない-その2

Posted by YO-YO- on 29.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
794今度はTA05&消耗パーツを買いました☆今回購入したのはOP.915 TA05 軽量センターシャフトOP874 TA05高精度センタープーリーブッシュ OP904 TA05カーボンセンタープレート、OP876ダンパー用アルミダウンリテーナー、OP642 5mmアルミピローボール、OP576TRFダンパー用オイルシールです~まだ欲しいパーツがありましたがあいにく売り切れでしたので、年明けにでも入手して今回購入したパーツと一緒にTA05に組み込みたいです~
そういえば明日は"大晦日inPOM"ですが、自分は500kmほど離れた場所で家族サービス中なので参加できません....

物欲がとまらない~

Posted by YO-YO- on 28.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
793[セルフポリッシャー]
先日発売したばかりのMMTモーターマニア製セルフポリッシャーを購入してみました。この商品は、分解できないモーターの荒れたコミュを簡単に綺麗に出来、性能を維持させるのに効果がありまた、分解可能なモーターでも、コミュ研磨をするほどでも無い荒れの時に使用する事で、性能を維持出来るそうで、自分の場合主にGTチューンで使うために購入しました。早速効果のほどを試してみたいんですが、手持ちのモーターはすべてメンテ済みなんでまた今度試してみたいですね~ちなみにこのセルフポリッシャーはコーセーのOMEみたいです~コーセーでは[マイクロクリーナー]という名前で定価1575円で発売してますが、モーターマニア製の方が価格的には高いですが専用ケースがつきますしアルマイト加工されていますのでお得かもしれません~

_| ̄|○

Posted by YO-YO- on 27.2006
Category : ラジコン
792え~先日の"事件"によりラジテンションがまったくあがりませんよ....みなさんのblogを見て今すぐにでも飛び出してRCをおもっきりやりたいんですが、さすがにそれも叶わずココ数日はモヤモヤした気分で過ごしています。ま~しょうがないといえばしょうがないんですが来年に向けてラジテンションを上げるべくRC物欲全開でここ当面はがんばって行こうかと思います。さて、何買おうかな.....(゜ー゜)ニヤリ

[リンク追加]
プロジェクトK期待のホープセバスチャンさんのblog"#100 国さんGO応援日記"をリンクに追加しました~若いだけあってグングンと実力をつけています~

ら・じれdeナイトフィーバー!

Posted by YO-YO- on 25.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
790やっと更新です.....先日の金曜日に第2回、年忘れら・じれdeナイトフィーバー!でも今度はもうちょっと早く帰ろうね、でないと来年のRCライフにいろいろ支障が出ちゃうよターボタイプXクリスマスイブイブスペシャルに参加してきましたよ!ものすごい楽しかったですね!!そのときの様子はちーぱぱさんさちさんのぶしさんJUNさん
hideさんのblogを見てください。自分はといいますと調子こいて朝の5時に帰宅したのがまずかったのかとある人にマジギレされてしまい今後のら・じれdeナイトフィーバーの参加は禁止になってしまいましたよ....ρ(・・、)くすん
791[タミチャレ07]
タミヤHP NEWS&TOPICSで2007チャレンジカップ:公認クラス「タミチャレ07」について載っていました~

■「タミチャレ07」レギュレーションについて
2007年ファイナルレース出場権対象となるタミヤチャレンジカップ公認クラス「タミチャレ07」の車両規則は以下の通りです。
シャーシ=TA05、TB02、TT01(ギヤ比はGTジャパン06と同じ)
タイヤ/インナー=SP1049 ミディアムナローレーシングスリック/付属インナー
ボディ=SC430、スープラ(2005)、Z(2004)、MR-S、ニスモZチューン、シルビア、RX-7
ウイング=キット標準(ZチューンとシルビアのみOPウイング装着可)

ってオイオイ....来年はZが無くなると思っていたらNSXがなくなってるじゃん!!最近はタミチャレ参戦用にRCパークら・じれ等でNSXでセッティングを出していたのに....とりあえずメインボディをZに変更ですな。あとみなさんの仕様率の高いSCもいいかもしれませんね。
あと新たにボディが追加されたのはいいですが、よくよく見れば小さな文字
2007年のファイナルレースはニスモZチューン、シルビア、RX-7等のストリート系ボディ限定だってさ........ま~行けませんけど...
タミヤさんも~ちょっとどうにかなりませんかね~
mstand1.jpg m_case1.jpg
[クーリング メンテナンススタンド&PRO2モーターケース ]
PRO2stnでクーリング メンテナンススタンド&PRO2モーターケースが新発売になるそうです~まずクーリング メンテナンススタンドは本体全面にパンチングを施し、優れた放熱性を発揮しアルミ製・シルバーアルマイト仕上げ。ビスの締めつけ時など、上からの押さえに対して天秤になりにくい、長さ240ミリでスラント形状の約3°の傾斜により正面からの視認性がUP、回転・大風量のクーリングファン付属しパンチングの穴を利用し、任意の位置に取付可能(別売のファンを追加し、ツインファン仕様にすることもできます)。価格は定価 6,300円(税込)限定販売 追加ファン定価1,995円(税込)フィンガード・取付ビス付き。
PRO2モーターケースはモーター収納は5個 小物収納スペースは4ヶ所で中身のモーター用スポンジは取り出し可能だそうで定価 1,995円(税込)。
[TEAM WAVE Lightning V2] DreHop HPによりますと"TEAM WAVE Lightning V2"の販売を開始したみたいです。V1にはない機能満載で価格も以前とかわりませんね。しかしながらV1からV2へのバージョンアップはまだアナウンスされていませんがどうなるんでしょうかね....

マッチモアパワーマスター

Posted by YO-YO- on 22.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
784 783
ショック!!パワーマスターの電源スイッチを入れると電源が入ったり入らなかったりするんですが....明日は楽しみにしているら・じれdeナイトフィーバーなのに肝心なときに壊れてしまいましたよヽ(´Д`;)ノアゥア..今更修理に出せないし自分で何とか直せないものかと調べてみると、どうやら電源コードの本体差し込み口がぐらついて電源が入ったり入らなかったりしているみたいなんで、たぶん本体差し込み口の基盤に接続している所が剥離しているんではないかと思いバラしてみました。
右側の画像ですが案の定すべての接続部分が剥離してますよ...原因としてはコードを本体差し込み口に接続するさい差し込みが結構シブく力を入れて差し込んでたんで基盤の所に力がかかってしまい剥離したと思われます。
789  787
そこで、基盤に力がかからないように本体差し込み口を補強することに。とりあえず剥離した部分を30Wの半田ごてでハンダして、本体差し込み口にはビス止めできる穴が開いているんで本体ケースにドリルで穴を開け適当なビスとナットで固定しました。
785 786
完成はこんなカンジです~これで電源コードを本体差し込み口に力一杯差し込んでもぐらつかないし基盤も剥離しないと思います~そーそーバラしていて気づいたんですが本体に側面にあるクーリングファンを固定しているビスがすべて緩んでいました...ま~回転する所だし振動でゆるんだと思いますがとりあえずビスを締め直しロックナットをタップリとつけときました~これで緩まないでしょ~たぶん...

※このような改造を行うとメーカーでの修理をおこなってもらえれないかもしれないし、電子部品が沢山入っていますので、マネする人はいないと思いますが、上記はすべて自己責任でお願いします。
fl_compe[FRONTLINE - Competition -]
ストレートHPによりますと4EDチャージシステムの系統を受け継ぐ、フロントラインシリーズ最新版"フロントライン コンペティション"が発売みたいですね~価格は予価 27,800円 (税込 29,190円)で12月末に発売だそうです~


[実験]
携帯用動画1
携帯用動画2
携帯用動画3

歪み

Posted by YO-YO- on 21.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
781 782
今日はOP893 TA05 カーボン軽量ロワデッキの歪みを調整してみました。TA05の軽量ロワデッキはたしかに軽いしカーボン混入で剛性がありますが、新品時でもかなりの歪みがありますね。昨日Fラジにて新品の軽量ロワデッキを見てみましたが同じように歪みがありました。ステフナー類のビスを緩めておもっきりねじってロアデッキを矯正しようと何度も試みましたが思うように歪みはとれませんでした。そこで自分の軽量ロアデッキは対角線上に歪みがあるんでフロントとリヤに同じように1mmのホールスペーサーを2枚使いをステフナーの端にスペーサーをかましてビスを締めてみたところ、微妙に歪みはあるもののそれなりに歪みを矯正できたし、これで左右でなかなか合わなかったスプリングテンションとかがそれなりに合うようになりました~ま~さすがにバンパー下の"そり"は直りませんでしたが....
マッチモアKOREA HPのTech TalkにIB3800/4200 GP3700のセルマスターでの設定が載ってました~
●CTX charge for IB3800/4200 GP3700
Step 1/3 3000mA 7.0A Flex off Step 2/3 3030 0.2A Flex off Step 3/3 5000mA 4.5A Flex off Temp 50 delta peak 06

●Linear charge for IB3800/4200/FM4300
4800mA 6.0A, delta peak 06, LongLockOut 20min.

●Charging accessories used according to ambient temperature:
-under 15degC: Warming Tray
-15-25degC: None
-25-30degC: Battery Heatsink
-over 30degC: Battery Heatsink + optional fans

今の季節だとWarming Trayを使い15℃以上にして充電したほうがいいみたいですね~
●To get maximum performance out of IB3800/IB4200/FM4300,
Discharge cells in CTX-D, Zero-V mode before charge.
After every run, Discharge 30A pulse cut off at 0.9V then store.
If you will not use cells within 2 weeks, we recommend to put(charge) 500mAh. Cell master's Capacity cut function will make it easy.
直訳なんで詳しくは分かりませんが、CTX-Dの場合30Aでパルス放電して1セル0.9Vでカット、2週間以内に使わない場合は500mAh充電することを勧めているみたいです~

ジャパンタイヤ

Posted by YO-YO- on 20.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
779 780

まだ体調がよくありませんが、22日にむけてタイヤを準備しましたよ~まずはジャパンタイヤ(SP-1049 ミディアムレーシングスリックタイヤ)を1セットしかもっていないんで1年ぶりに新品を投入ですよ~いつもはデッシュホールを買うんですが自分が持っているボディにあわせてスポークタイプのホイールにしてみました。あと今もっているジャパンタイヤをサンディングしました。RCパークら・じれはものすごい路面がいいんで走らすたびにタイヤ表面がツルツルになっていきます。ちーぱぱさんにタイヤ表面を軽くサンディングした方がいいよ~と聞いたのでグリップアップを狙ってやってみました。あとサンディング中タイヤが熱くなってきますがある程度温まってくるとタイヤ表面がベトベトになってきていかにもグリップしそうなカンジになっていたんで表面温度を計ってみると大体50℃くらいでしたので22日はウォーマーで50°前後まで暖めて走行してみたいですね~
マッチモア最新ニュースによりますと、限定新製品 MM-CTXWB/P ICコントロールタイヤウォーマーブルー(マークライナートリミテッドエディション)とパープル(アンディムーアリミテッドエディション)発売することが決定したそうで発売時期、価格は今のところ未定だそうです。(2007年2月初旬を予定)
[実験]携帯用動画1
携帯電話用の動画です。PCの方はこのリンクからは見れないかも。Docomoの携帯は確実に見れるます。(FOMAのみ)SOFT BANKも見れるかと。(未確認)auの人は再生方式が違うの見れないです。たぶん...
あと◯◯の機種で見れたよ~っと言うコメントを入れてくれると嬉しいです~

カゼ....

Posted by YO-YO- on 19.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
778週末の"第2回、年忘れら・じれdeナイトフィーバー!でも今度はもうちょっと早く帰ろうね、でないと来年のRCライフにいろいろ支障が出ちゃうよターボタイプXクリスマスイブイブスペシャル"に向けてTA05は準備万端ですが、ここにきてカゼをひいてしまいましたよ....幸いにも"ノロウイルス"には感染していないらしく体調は快方に向かっていますが、今日は病院に行って注射なり点滴をうってもらい早く治したいです。奥さんにはRCパークら・じれに"行くのやめたら?"と言われましたが
何があろうと絶対行きますんでみなさんよろしくです!
それとあの"M原師匠"がコースレコードとなる8.57秒を叩きだしたらしいですね....自分も同じエボ5でさらにバラセルを使い"大人げない仕様"でやってみようかな...

ら・じれナイトレースGO-CO!!

Posted by YO-YO- on 15.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
572RCパークら・じれHPによりますと、来年1月19日(金)にら・じれナイトレースGO-CO(ごっこ)が開催されるようです~詳細は"EVENT"に載っていますが"初心者・レース未体験者優先レース"だそうなんでみなさんこの機会に"レースの雰囲気"を味合うのもいいかもしれませんね~しかし20名限定でレース未体験者の方が多かったら参加できませんね.....ま~そうなったらそうなったで、運営のお手伝いでもするかな~(下心あり)
とりあえずエントリーでけはしときますかね~
あと来年のWAKOレースですが、一部レギュが変更になってますね~スポーツクラスは予選、決勝とも8分で車重も1500以上ないといけないみたいです~

Macでiモーション制作(着うた) その2

Posted by YO-YO- on 14.2006
Category : ラジコン
Tag :Mac
772さ~自分の携帯にDLできる3gpファイルが出来ればあとは簡単なはずでしたが....なんとこのままだと携帯にDL&再生できても着信にには設定できませんよ....いろいろと調べるとMacの場合バイナリエディタでいじらないといけないそうで、字列がdcmd..の部分を捜して63 6D 64 00 00の所を奇数の場合はこう書き換えてって...まったく、わからん(大汗)何回も試しましたが結局失敗...

772[5.]Winには"着もと"というソフトがありドロップするだけで着信登録可能な3gpファイルのバイナリを変更してくれる大変便利なソフトがありますが、Mac用はないんですよね...
半分諦めモードでMac用の"着もと"を探すこと数分...ありましたよ!!
ChyaOというソフトを使えばいとも簡単にバイナリを変更してくれます!試してはいませんが他にもChakmotoXというのがありました~

[6.]これで着信iモーション用3gpファイル(480KB) 30秒で着信設定可能なファイルが出来上がりました☆あとは携帯でDLできるようにネットにアップすればOKです。自分の場合はYAhoo!のブリーフケースでDLしましたよ。あと今回使用したiMvoieはauで使われている3gpp2とかも出来るみたいなんでauユーザーの人も着うたを作成できるかと思います。


注:著作権のある楽曲をダウンロードできる状況を自身のサイトで行う場合、第3者からおこなえる環境にすることになります。著作権違反となりますのでご注意ください。
775[セルフ・ポリッシャー]
モーターマニア から、分解不可モーターのコミュを簡単に研磨できるセルフ・ポリッシャーが発売みたいですね~の荒れたコミュを簡単に綺麗に出来、性能を維持させるのに効果があり、また、分解可能なモーターでも、コミュ研磨をするほどでも無い荒れの時に使用する事で、性能を維持出来るそうです。MM-061 セルフ・ポリッシャー 専用プラケース付属 定価1,785(税込み

777[Velocity Racing バッテリーウォーマー2]
エクストリームからVelocity Racing バッテリーウォーマー2 TYPE-A TYPE-Bの二種類のバッテリーウォーマーが発売みたいですね~
[バッテリーウォーマー2 TYPE-A]
大好評のバッテリーウォーマーに新バージョンが追加。TYPE-Aは従来の性能はそのまま継承しつつ、さらにコンパクトになって新登場。外部電源に繋ぐ事で内蔵ヒーターがバッテリーを温めます、温度センサー部は外部電源不要となっており、常時センサーからの温度を表示します。
VER-203 バッテリーウォーマー2TYPE-A「DC電源仕様」 推奨入力電圧 7.2V~12V定価4980円12月25日発送予定
[バッテリーウォーマー2 TYPE-B]
TYPE-Bは内部ポケットに使い捨てカイロを使用して保温可能な構造にする事で、電源無しでも常に35℃前後にセル温度を維持する事が可能だそうで例えば、自宅からサーキットまでの移動時間中や電源の無い場所での使用など、いままで出来なかった環境下での使用に威力を発揮するそうです。
VER-204 バッテリーウォーマー2TYPE-B「電源不要タイプ」定価2980円12月25日発送予定

776Hybrid からの新製品「マッチドショットキー」が年末発売予定だそうでこれまで現行で販売されていたマッチドショットキーフライホイルユニットの進化版で、2タイプが発売されるようです。一つは、前作にもあったハイレブ仕様を更に強化した「スーパーハイレブ」。主にショートコースや高回転域を重視したい場合に使用すると効果的。もう一つは、前作のトルク型をハイレブ方向に近づけて高速域を強化した「ワイドレンジ」。こちらは特にロングコースに長けた特性を持ち、全域でのパワーをアップさせるオールマイティータイプだそうです。
マッチドショットキー スーパーハイレブ ショートコース 定価2,980円 マッチドショットキー ワイドレンジ  ロングコース  定価2,980円

Macでiモーション制作(着うた) その1

Posted by YO-YO- on 13.2006
Category : Mac
Tag :Mac
今月も残りわずかですが懲りずにまたやっちゃうそうですよ!
第2回、年忘れら・じれdeナイトフィーバー!でも今度はもうちょっと早く帰ろうね、でないと来年のRCライフにいろいろ支障が出ちゃうよターボタイプXクリスマスイブイブスペシャル!
byちーぱぱ
 
前回のら・じれdeナイトフィーバーは深夜まで続いたミーティングのため妻帯者に数多くの被害者がでたんで今回は早めに帰りましょう~たぶん...( ゜ー゜)ニヤリ

773 769
さて話は変わりまして先日購入したSO902iに着信設定可能なiモーション(着うた)を入れてみたんで紹介したいと思います。※これから説明するのはMacでのお話なんでWinの人はあまり参考なりません( ´△`)
[1.]まずはiTunesを使い着うたにしたい曲を取り込みます。
[2.]取り込んだ曲をミュージック→iTunes→iTunes Musicの中から見つけておきます。
774 770
[3.]先ほど取り込んだ曲(MP3)をiMovie3で新規プロジェクトで開きます。補足:iMovieは現在はiMovieHD6になってましてしかもiLife ’06に統合されているんで単体では入手できないかもです。しかしMacOSX10.1~10.2(10.3は未確認)にOSに標準でついていますので、バージョンは古いですが携帯用の3gpやらデジカメ動画編集するには十分なんでおすすめですね。ちなみに自分のMacはクリーンインストールせずに10.2から10.4に設定やらソフトそのまま残してバージョンアップしたんで古いソフトはそのまま残ってます。
[4.]iMovieで開いたMP3を30秒ほどに編集して"ファイル"から"書き出し"をクリック、書き出しを"Quick Time形式"、形式を"詳しい設定..."にして書き出しをクリック。さらに書き出すファイルの場所を適当に選択し、書き出しを"ムービーから3G"にして"オプション"をクリックします。今回は音声のみのiモーションなんで"ビデオ"をクリックし"ビデオフォーマット"を"なし"に選択。"ファイルフォーマット"は"3GPP(Mobile MP4)"にして"オーディオ"にて"オーディオフォーマット"を"AAC-LC"、"データレート"を"128Kbps"、"チャンネル"を"ステレオ"、"サンプルレート"を"32.000khz"、"エンコードの品質"を"最高品質"にしてOKします。補足:ここの設定でかなり音質が左右されますね。上記の設定で30秒ほどの音楽だと公式のiモーションと変わらないくらいの音質に聞こえます。もっと再生秒数を長くしたい人はデーターレートとかサンプルレートを下げれば可能みたいですが、音質がかなり落ち込みますね。あとiモーションは機種とかシリーズによって"最大ファイル容量"が違いますのでココとかココを参考にしてみてください。30秒で上記の設定だとだいたい480~490KBのファイルサイズになるかと思います。今回は着信設定可能なiモーション(着うた)なんでいろいろ制限がありますが、ただ単に携帯で1曲まるまる聞きたい人は"携帯動画変換ちゃん"やらを使い3gp形式に変換してSDカード経由で書き込めば(説明書に書き込む場所が書いてあるかも)着信には設定できないかもしれませんが携帯で着うたフルができると思います。普通は着信にできるように3gpファイルを変換してネット経由でDLしないと着信設定できませんがネットで出回っているソフトを使えば"もしかしたら"できるかもw

注:著作権のある楽曲をダウンロードできる状況を自身のサイトで行う場合、第3者からおこなえる環境にすることになります。著作権違反となりますのでご注意ください。

続く...

1円~

Posted by YO-YO- on 12.2006
Category : 携帯電話
768[機種変]
先日の月曜日に機種限定ですが新規、機種変更が条件つきで1円だったので思わず機種変をしてしまいました(^ ^)今回変更した機種はSO902iです~すでに903シリーズが発売してますが機能的には902で十分なんで満足しています。ほんとはD902が欲しかったんですが何やらDシリーズの電池パックから発火するとかしないとかでメーカーが回収しているそうで、妥協してSO902iにしました。
まだ機能をあまり把握できていませんが、とりあえず"着うた"を"携帯動画変換ちゃん"で変換して入れてみましたよ☆あとYouTubeからいろいろなPVをDLして奥様のD700iとともに"動画"を入れてみましたが中々よいですなヽ( ゜ 3゜)ノタダだし。

[こんなサイトを利用しました]
http://mobile2.seesaa.net/
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/movie/
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/
imotion/index.html
http://video.qooqle.jp/dl/
http://fileseek.net/getmovie.html
http://www.novac.co.jp/support/etc/keitai/general.html

ハッタリ電飾Ver.3

Posted by YO-YO- on 09.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
764 765
懲りずにまたハッタリ電飾です...
費用:900円
内訳:本体100円、電池100円、アルミテープ100円、
とれるやん:600円くらい

766 767

ワイドピッチプーリー

Posted by YO-YO- on 08.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
758昨日Fラジにて"TA05ワイドピッチデフプーリー(36T)"と"TA05ワイドピッチフロントワンウェイプリー(36T)"を購入してみました~
みなさんご存知のとおりマーク415にも採用されているしノーマルのプーリーよりワイドピッチになって、ベルトの抵抗が減ると本で読んだんで購入してみましたよ。

760左がノーマルプーリーで右がワイドプーリーです~全然ピッチが違いますね~予算の関係上あまりOPは投入できないんでほんとはRCWORLDのロンタムに載っていたノーマルプーリーの刃を削ってワイドピッチにしようと思っていたんですがあまりの刃の数にめんどくさく、いやいや時間の都合上ワイドピッチプーリーにしました~

759 761
で~今回一番の購入理由はノーマデフルプーリーに入れる"ボール"が"8個"に対してワイドピッチデフプーリーは"9個"なんでノーマルデフより安定して動作するんではないかと。あとワイドピッチプーリーの方だけデフグリスが飛びちりにくいように壁?溝?みたいな物があるんでベルトとかが汚れないかと思います。ま~これは気持ちの問題かな~

762車体にワイドピッチプーリーを組み込むとこんな感じです。
あとこの前のレースにベルトの貼り過ぎだったので再度調整してみました。これでバッテリーとモーターがよければストレートで置いて行かれることはないでしょ~たぶん



[レイヤード キャパシター「S2」]
ストレートHPによりますと、実戦的な大きさまでダウンサイジングされていながら、ESCドライブ周波数に適した特性を持つ、高耐圧、低インピーダンス仕様の電解コンデンサーを用いることにより、従来のレイヤードキャパシター「S4」に迫るキャパシター性能を実現したレイヤード キャパシター「S2」が発売みたいです~12月下旬発売予定で価格は税込み2499円。


763[高精度リブ低レーシングディッシュホイル(ソレックス用)ホワイト]
ゼノン新製品によりますとソレックス、シミズタイヤにベストマッチでゼノン製タイヤに組み合わせるとハイトが低くなりコーナリングがシャープになる、高精度リブ低レーシングディッシュホイル(ソレックス用)ホワイトが発売みたいです~価格は480円(税別)。

WAKOレース最終戦!!その2

Posted by YO-YO- on 05.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
745[スポーツクラス予選1ヒート]
今回はWエントリーで忙しかったですがなんとかスポーツクラスにも参加しましたよ。2年ぶりの23Tということもあり朝一番で練習しときたかったんで家充電した練習用もIB4200を搭載しいつもの現地ダンパーを組み、アライメントはビギナークラス使用のまま行くことにしました。
さ~練習するぞ~っと意気込んで操縦台に行きましたが強烈なノーコンに悩まされまったく練習できずに練習走行終了ヽ(´Д`;)ノアゥア...
予選1ヒートはとりあえず様子見なんで中古のRP30を装着。5Aで充電したIB4200SHVを45℃くらいで仕上げて出走直前までモロテックのバッテリーウォーマーで暖めて搭載しました。2年ぶりの23Tでの予選ですがタイヤ&セットは問題ありませんでしたが、さすがM原チューンドモーター&4200SHVマッチド.....

超強烈なパワーにあえなく玉砕...

ハッキリ言ってGTチューンで走っているほうが早いような気がしましたよo┤*´Д`*├o アァー

747[スポーツクラス予選2ヒート]
完全に練習不足を露呈してしまった1ヒートでしたがなんとか有り余るパワーを今の自分にあわせようと少し悪あがきをしてみました。VFS-1セッティングアダプターを使いカレントリミッターで12段階中、10段階にし電流値を少し押さえ、さらにスロットルレスポンスをマイルドな方向に。あとビビってギヤ比をM原さんの言われたよりも控えめにしてあったんでもとに戻してみました。予選が始まる前に少し走らせましたがなんとかクラッシュせずに走れるようなパワーに落ち着いたんで予選2ヒートはこれで行くことに決定。
あと借り物のモーターなんで走るたびに5分ほどカラ回ししてブラシの回復を計り、セットは変更なしでタイヤを32Rで予選に望みましたが予選1ヒートより遅いタイムで終了ですよ...
この時点でBメイン決定ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァ~

[ビギナークラス]
753 754 
756さて今回のビギナークラスにはチームメイトの4人がエントリーしてますが、そのなかでもM岡さんが絶好調な走りをしていましたね~予選1ヒートはよくありませんでしたが足回りのセット変更がよかったのか予選2ヒートはかなりイイ走りをしていましてね☆今回初参戦のセバスチャンさんも初めてのわりにはイイ感じで走ってましたよ~自分のデビュー戦に比べればみなさん上手なんであとは自分も含めて練習あるのみですね~  [Photo by Mピー]

750["プロジェクトB"始動]
タミヤ、ビギナー、スポーツ、スーパースポーツと全クラスに出場している我がプロジェクトKですが、予選2ヒートが終わりしばらくすると決勝の組み合わせが張り出されてんで見に行くと...

全員Bメインなんですが!!!

今回7人もの大人数でレースに挑みましたが、タミヤクラスを除き

全員玉砕なんですが、何か問題でも?(涙)

まさかこの日がやって来るとは思っていませんでしたが、急遽チーム名変更してみましたよ!その名も

THEプロジェクトB!! (大涙)

来年はチーム一丸でAメインを目指したいです....

757[スポーツクラス決勝]
有り余るパワーに慣れないまま決勝スタートですよ~とりあえずいつものようにしっかりと車高、リバウンドを調整し、決勝は未体験の8分も走らないといけないのでタイヤを新品のRP30にチェンジ、モーターは相変わらずよく回るM原チューンドモーターにバッテリーはIB4200SHV。スポーツクラスBメインはAメインの6人たいして4名しかおらず全車キレイにスタートを切ります。自分はI岡さんに続き2位で周回していましたが予選では日頃の行いが悪い?のか絶不調だったMピーさんが猛烈に追いかけてきますよ!3分過ぎには自分がミスをしてしまいあっさりと交わされI岡さん→Mピーさん→自分で周回していきました。しかし5~6分すぎでしょうか、I岡さんとMピーさんが接触してしまいクラッシュしている間に自分がトップに立ち、自分→Mピーさん→I岡さんで周回していきます。おいおいこりゃ~500円券ゲットかな~なんて思っていたら今度は自分がクラッシュ(;´Д`)残り1分ほどだったんでもうダメかと思いましたが、前半のハイペースが祟ったのかMピーさんがスローダウン。スローペースながらもブロックしてくるんで軽く交わして自分がBメイントップゴール!&500円券GET!o(゜▽゜ヽ)

752  751
[全員集合]
久しぶりにチーム全員で記念撮影です~右上のM岡さんはお仕事の都合で先に帰られたので合成して入れてみました(^ ^) あと前回ビギナークラス優勝の表彰状をWAKO店長さんから頂きましたよ☆
今回のレースはWエントリーで忙しかったですが楽しい1日でしたね~来年からはスポーツクラスに集中してAメインに入れるように頑張りたいです!!

WAKOレース最終戦!!その1

Posted by YO-YO- on 04.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
748みなさん極寒の中お疲れさまでした!!昨日は晴れたり曇ったりと天気が安定しない1日でしたがPOM名物?の北風もあまり強くなくなんとか1日過ごせる天気でした~さて今回はWAKOレース最終戦ということもあり、チームメンバー7人が大集合ですよ! PITもご覧のとおり大所帯となり、Mピーさんが持ち込んだ電気ポッドのお陰でカップ麺を作ったりワイワイガヤガヤと大変楽しい1日になりましたよ(^ ^)


749[新兵器投入!]
今回のレースは極寒が予想できたのでいつもの"未確認飛行物体"が飛んでくるホームセンターで1980円で購入した"遠赤外線セラミックヒーター"を投入してみました。いつものように100円均一で購入したアルミシートをテーブルの回りに巻き、セラミックヒーターをその中にいれて熱気が逃げないようにしてみましたよ。そのお陰なのか終始足下が暖かくPITに座っていればとても快適にすごせました☆

746[Wエントリー]
先日お伝えしたとうり今日はスポーツクラスのみの参加予定でしたが、お遊びで思って来ていたTA05で急遽タミヤクラスにWエントリーすることに。遊び用だったので適当に充電したIB36001本しかなかったので予選2ヒートと決勝ヒートはMピーさんからバッテリーをレンタルしてもらいなんとか出走できました。
[タミヤクラス予選]
まず予選一回目はぬる~いIB3600にタイヤはB3しかなかったのでウォーマーでガンガンに暖めて出走しましたが、原因不明のノーコンに落ち入り3L: 2'08.000"で終了(;´Д`)
予選2回目は原因不明のノーコンは無く順調に走りますがストレートが激遅なんですが....タミヤクラスの参加者全員にストレートで抜かれてしいました.....結局6L: 2'13.140"とトップに10秒以上離されて6人中5位で決勝に。タミヤクラス決勝に向けてとりあえずモーターを交換。あとちーぱぱさんに自分の05を見てもらいベルトが貼り過ぎを指摘されたので1コマ緩めました。それにしてもなんでストレートが遅いんかな~っと思いエボ5の準備の合間に05をチェックしていると、なぜかフロントが2°ほどトーアウトになっていましたよ(汗)RCパークら・じれならいいかもしれませんが、POMみたいにストレートが長いコースではもの凄い抵抗になりこれが原因でストレートが遅いではないかと思い、とりあえず適当に調整しときました。
[タミヤクラス決勝]
さて今回のタミヤクラスですが、参加人数も少なく6人中3人がチームメイトだし、年間チャンピオンは"Mピーさん"に決定していることもあり和やかムードでの予選でしたしたが.....

一人だけ決勝スタート直前までタイヤウォーマーをかけている勝つ気満々の人がいるんですが(;゜ロ゜)エッ?!!

たしかに当日は寒かったですし自分も含めツーリングの人はみんなウォーマーをかけているとは思いますが、スタート直前までウォーマーで暖めるなんて大人げない!!なんてことは言いませんでしたけど、ま~直前まで使う使わないは自由なんで普通に通りすぎようと思いましたが、ん?よくよく見ると見たことあるリアルなボディにタミヤ製のウォーマー....

まっまっまさか!?

THE レプリカ職人

ちーぱぱさんなんですが!!( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

マジで勝つきマンマンですよ。案の定スタート直後の混乱をウォーマーのお陰ですんなりぬけてトップで周回していきます。DJちゅうボスさんにレギュ違反ではないかと言われつつも気にせず快調に飛ばしています。ポールの"Mピーさん"は混乱に巻き込まれて順位をおとしてしまい自分はなんとか4位で周回していきます。3分ほどすぎてもあいかわらずトップはちーぱぱさんでnonさんとトップ争いをしています。自分はタイヤが B3ということもありまったくペースが上がらずトップグループに周回遅れになりそうに。しかしそこで悪魔の囁きが...
ポールの"Mピーさん"から「YO-YO-さん、分かってますよね ( ゜ー゜)ニヤリ」
トップの大人げないレプリカおじさんの邪魔をせよとのテレパシー!ムムムム…( ーー)~~~~~(゜ロ゜)キタ!を受信したんで実行に移すことにしましたがあっさりと交わされ作戦失敗(´Д`;)結局トップはちーぱぱさんで4位に自分、5位に"Mピーさん"で終了となりました~ちーぱぱさん操縦台にウォーマーを忘れてくるくらいとても喜んでいましたよ(^^)
自分は今回組んだばかりのTA05でいきなりレースに出てみましたが、やっぱテストしてからレースをしないと全然だめですね。
ま~久しぶりのタミヤクラスでしたがやっぱおもしろいですね~来年はスポーツクラスに余裕があれば参加したいです(暴)

準備完了~

Posted by YO-YO- on 02.2006
Category : ラジコン
Tag :プロジェクトK
741明日はWAKOレース最終戦ですよ!朝の冷え込みが厳しくなりましたが天気もよさそうなんで頑張ってきたいです~さて出場クラスなんですがモーターやら何も準備できていないので先日完成した"TA05"でタミヤクラスでマッタリと行くつもりでしたが"M原師匠"が23Tモーターを貸して頂けるとのことなんで急遽スポーツクラスに参戦することに決定ですよ!
743 742
先日M原師匠"に買ってきてもらった"TBエボリューション5 ギヤカバー(クリヤーブルー)"を装着してみました~やっぱクリアーブルーの方がカッコイイですね(^ ^)さらに"M原師匠"が貸してくれたモーターですが(有)テクトロ製のSPモーターです~ほんとはブチ回るモーターを貸してあげると言われたんですが練習はできないし2年ぶりの23Tということもあり控えめのモーターを貸してもらいました。ギヤ比も"M原師匠"が教えてくれたギヤ比よりも控えめにセット。エボ5ですが全バラメンテをしてセットは23Tでのテストができなかったのでビギナークラス仕様のまま行こうかと思います。タイヤは先日のレースで感触がよかったRP30を用意。あとはヴォラックの設定をKOのHPで公開している23Tの設定に変更しときました。
明日は車を壊さないように心がけてM原チューンSPモーターに振り回されながら頑張りたいです(暴)

[業務連絡]
ら・じれおじさん、↑一枚目の画像に正解があるんですが、分かりましたか?(^ ^)

ハッタリ電飾Ver.2

Posted by YO-YO- on 01.2006
Category : ラジコン
739 740

またしてもハッタリ電飾です...
費用:300円
内訳:本体100円、電池100円、アルミテープ100円
作業時間:15分
 HOME 
