
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

ミディアムナローインナー

Posted by YO-YO- on 30.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
736[ミディアムナロー用インナー]
マッチモア最新ニュースによりますとマッチモアドライバー達により長期間のテストを経て完成したミディアムナロー用のインナーが発売だそうでソフト(ピンク)・ミディアムソフト・ミディアム・ミディアムハード・ハード(グリーン)の計5種類があるそうです。価格は未定で12月下旬発売予定。

738 737
[TP、FHシンヘッドビス]
KAWADA NEW PRODUCTSに寄りますと、アッパーデッキ等の固定に最適な極薄&極小ヘッドの特殊ビス、面圧を上げつつ、ハイトを抑えたい場合のワッシャー一体型のTPタイプとシャーシロールを抑制したくない場合の極小ヘッドのFHタイプの2種類のビスが発売だそうです~各10本入で価格は200円。12月中旬~1月下旬に発売だそうです~

悩み....

Posted by YO-YO- on 28.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
728[悩み]
来年から本格参戦するスポーツクラスに向けていろいろなモーターを調べているんですが、2006JMRCA公認モーターだけでもH.P.Iジャパン、チームオリオンジャパン、チームルナ、G-スタイル、(有)テクトロ、RC parts flap、DINKY SPEED、Extreme、(株)ハイブリッド、ゼノン、(有)オーエスシーエクセル事業部、(株)川田模型、(株)プロツーエスティーエヌものメーカーがありはっきり言ってどれを買えばいいのかさっぱり分かりませんよ....この前の深夜ミーティング時にのぶしさんにいろいろと教えてもらい参考になったんですが、新たにメンテナンス用具も買わないといけないし、優柔不断なんで中々買えません。(-ω-)/

730[タミヤRCパーフェクトガイド2007]
タミヤHPによりますと株式会社 学習研究社 発行のタミヤRCパーフェクトガイド (2007)が発売みたいです~●タミヤフェア/ホビーショー登場のNEWモデルINFO.●タミヤRCモデルフルラインナップ(スーパーGTやWRCなど実車レースのカテゴリー別に収録)●シャーシ&モデルガイド●特集・タムテックギア●TA05で学ぶ、RC組み立てのポイント●オプションパーツカタログ ●スペアパーツリストサイズ 148ページ ◆1,575円(本体価格1,500円)

729[ゼノンプラスチックケースボックス]
ゼノンニュースによりますと、ゼノンプラスチックケースボックスセット(数量限定品)が発売だそうでプラスチックケース4つセットで定価2,980 (税別)。
なんかバス釣り用のワームボックスにソックリですね....

731[Lightning V2 Dsicharge]
TEAM WAVE HPによりますとLightning V2 Dsicharge/Equalizing Systemが発表か発売みたいです~なにやらPULS放電、Dead short とかできるようになったみたいですね~Yahoo!でWeb直訳したんで詳しいことは分かりませんが、マッチモアのCTX-Dみたいに前バージョンのLightningV1をV2にバージョンアップ出来たらいいですね....
733



List of features:
*Adaptive Current Control System (A.C.C.S.)
*Isolated Cell Discharge & Monitoring Circuit (I.C.D.M.)
*eXtended discharge level (XDL)
*Individual cell voltage display
*Individual cell cutoff
*2x16 Blue LCD with white character
*20Amp pulse discharge
*1.0A - 8.0A discharge current (A.C.C.S.)
*0.0V (fixed) / 0.70V-1.20V cutoff voltage adjustment (0.01V increment)
*High power 12V internal cooling fan
*Build-in voltmeter function
*1 - 6 cells discharge capacity
*Battery reverse alarm
*Non polar power supply design


Specification
Dimensions.......................180 x 75 x 85 mm
Weight...............................390 gram
No.of cells...........................1 - 6
Discharge current................20Amp individual pulse, 1-8A linear (Auto)
Cutoff voltage......................0.0V; 0.70-1.20V (Adjustable)
Extended discharge level......0 - 9
Operating voltage.................12VDC
LCD......................................2x16 Blue LCD, white character
Fan......................................12V internal cooling fan
735[業務連絡]
ヒントです(笑)

始動...

Posted by YO-YO- on 27.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
726影のスポンサーM氏からの支給品、ピ~をやっと組み立て開始です。いやたいしたコトはないんですが....

727[アルミナム・ハイトルクセイバー]
ARKメーカー情報によりますとHybrid から、サーボ保護用アイテムの新製品「アルミナム・ハイトルクセイバー」が新発売だそうです~今回ハイブリッドから発売される新製品は、タミヤ製ハイトルクサーボセイバーのピロボールが取り付くパーツをアルミ製とした「アルミナムハイトルクセイバー」。両サイドを細見とし、中央にロング・ショートのボール取付け穴を設けることでスリム化と強度アップの両立。価格はアルミナム・ハイトルクセイバー  ブラック 定価1,200円、HO-150 アルミナム・ハイトルクセイバー  ブルー  定価1,200円。


[RPタイヤ・CSタイヤ・使用インナーセッティング]
テイクオフHPのセッティングページにRPタイヤ・使用インナーセッティング」と「CSタイヤ・使用インナーセッティング」が追加されてました~インナー参考セッティング等いろいろ載っているんで参考になるかと思います~
リンク追加です☆GIGAWINDさんのblog私的無線操作車輌記をリンクに追加しました~

ら・じれナイトレース!その2

Posted by YO-YO- on 25.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
[模擬レース!]
720さ~そろそろ閉店時間も迫っているんでSUPER NOBUSHI、プロジェクトK、Kappy Rachig、福ラジ店長さんとの合同模擬レースですよ!M原師匠にちーぱぱさんが持って来た"スタートシグナル"のスタートボタンを押してもらい全車一斉にスタートです!さすがにこの台数で走るとかなりゴチャゴチャになりましたが、みんなで走らせるのってほんと楽しいですね~のぶしさんさちさん、福ラジ店長さんと同じ仕様で初めて一緒に走らせましたが、ちーぱぱさん、Mピーさんも含めやっぱ早いですね~まったく歯が立ちませんでした(> <)もっと練習しないといけませんね...
[電飾走行]
722 723
今回もらじれ店長さんのご好意により照明を消してでの電飾走行が実現しました。今回は現地で電飾をしたのぶしさんを加えての走行でしたが、やっぱ"本物"の電飾はイイですね~自分のハッタリ電飾は照明がついているとまったく見えないし、かといって照明を消してもボンヤリ見える程度で暗闇の中走るのは不可能でした.....そんな中のぶしさんの"ストライクフリーダムNSX・ライトニングエディション"の電飾がすごかったですね!画像を見てもらえれば分かりますが、照明がついているのもかかわらず路面を照らすほど明るい電飾でしたよ!
ちーぱぱさん、Mピーさんも十分明るいのですがそれを上回る明るさでしたね~
でっこれ見て先ほど病気を発病させたばかりですが、まともや発病してしまいましたよ...
病名:電飾ユニット欲しい欲しい病....
"タムギヤ欲しい欲しい病"と併発してしまい苦しい日々続きそうです....
[合同ミーティング]
724さて営業時間を大幅にこえてしまい大迷惑をかけたRCパークら・じれをあとにし、PM11:52とあるファミレスに再度集結です。SUPER NOBUSHI、プロジェクトK、Kappy Rachig、福ラジ店長さん合同ミーティングを開催ですよ!これまた初ですがみなさんとこうしてゆっくり晩メシを食べながら話をできる機会がほとんどないんでほんと楽しくてあっと言う間に時間がたってしまいました(^ ^)またこうゆう機会があったら参加しますんでみんさんそのときにはよろしくです~


[通報]
725AM2:51、深夜のファミレスで一般の方には理解できないマニアックなRC用語連発で十数人のラジコン野郎が大騒ぎしていたので通報され全員、現行犯逮捕されました(嘘)


ら・じれナイトレース!その1

Posted by YO-YO- on 24.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
715 716
今日は待ちにまった水曜ら・じれの日ですよ!平日の夜だというのにSUPER NOBUSHI、プロジェクトK、Kappy Rachig、福ラジ店長さんと大勢集まり大変楽しい一夜を過ごせました(^ ^)
さて自分は仕事場から比較的近いので一番乗りでRCパークら・じれに到着。みなさんが到着するまで準備とかしていましたが、何やら"タムテックギヤ"のコースがあるとういので見せてもらいました。HP上で試作版となっていましたがジャンプ台もあるし、タムギヤなら十分に遊べそうなスペースでしたね~で~らじれ店長さんの御好意によりタムギヤをお借りして走行させてもらったんですが....

超楽しいですね!!マジで

っというかタムギヤとはいえバギー自体を"初めて"運転したんですが、またツーリングとは違う楽しさがあって大変よかったですね!特に谷本商会さんが作ったあのジャンプ台を全速で飛ぶのはものすごく快感でした( ̄u ̄;)ハァハァ…
しかし、↑がこれがいけなかったのか、今、病名:タムギヤ欲しい欲しい病が発病し苦しんでいますよ...ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/ホシイヨ~

[ナイトレース開始!]
717 721
楽しくタムギヤで遊んでいるとみなさんが到着しだしたので、My TB02の準備を開始しました。バッテリーはおウチ充電をしていたので追い充電をしつつリバウンドを2mm、2.5mm、車高を4mm、4.5mmに調整し早速コースインです。しかしダンパーオイルを300番にしたせいかもしくは去年から使い続けているジャパンタイヤのせいか前回のような走りができずあまり納得いく走りができませんでした。いろいろとやろうと思いましたが営業終了時間までそんなに時間がないのでそのままで走ることに。
とりあえず2パックほど走らせて2FにあるPCで自分のラップタイプを確認したんですが、ベストラップが2秒、周回数は驚きの233周....どうやらポンダーの位置が悪いせいで誤動作をしているみたいです...次回は違う場所に取り付けてちゃんと計測できるようにしたいですね。ちなみにあとでベストラップらしきデータを見せてもらいましたが1周回るのに12秒から11秒後半のタイムでした。
[違法GTチューン]
719 718
今回もZとNSXで走行させましたがやはり今のセットではNSXの方がコーナリングがスムーズに走行できましたね~Zは直進安定もいいしRが大きいコーナーはいいんですがRが小さいコーナーは頭が入っていかなかったです。このへんはセットを変更すれば改善できそうなんでまた行ったときにいろいろとテストしてみたいです。さて右側の画像でお気づきと思いますが、何やら色が違うGTチューン...そう名付けてレイダウンGTチューンですよ!!
このレイダウンGTチューンですが、あまり調子がよくないNo.5GTチューンに以前モーターブローしてカンとエンドベルしかないタミヤRZを分解してエンドベル部分だけGTチューンに移植してみました。(カシメは外していません)なぜこんなことをしたかと言うと大分前にGTチューン用にスタンドアップのブラシを買ったつもりが何故かレイダウンのブラシを買ってしまい、しかも開封しているんで返品もできず眠っていたんでもったいないという単純な理由でやってみました。あとはブログネタ用ですかね(暴)
気になる性能ですがモーターダイノMD1での計測では19800RPM、3.65Aと微妙な数値がでました。もうちょい回ってもいいような気がしますがこんなものなのかな?実際に装着して走ってみましたが少しトルクがあるかなって程度であまり劇的な変化は感じとれませんでしね。もちろんノーマルGTチューンに比べればよく走りましたが...

※誰も真似をする人はいないと思いますが、タミヤGPでは確実に違法だし、改造に関しては自己責任でお願いいたします。
590
タミヤHPによりますとミヤフェア2006のレポートがアップされていました。ワーチャンの画像は3枚しかありませんが、"ワールドチャンピオン決定戦 結果表 "(決勝のみ)と"新製品発表製品"がPDF形式でダウンロードできるみたいですね~

ARKショップ情報にRCパークら・じれが紹介されていましたね(^ ^) それと11月30日(木)コース補修のためお休みだそうです~

水曜ら・じれの日!!

Posted by YO-YO- on 21.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK RCパークら・じれ
710 711
明日は待ちに待った水曜ら・じれの日ですよ!先日のレース時にちーぱぱさんから招集要請がありいろいろと根回し&説得作戦を展開した結果、みごと出撃が許可されたんで仕事終わりで行ってこようと思ってます(^ ^)vそれにしても平日の夜にラジコンだなんて夢のようですよ~ほんとRCパークら・じれさんのお陰ですね!で~明日に備えてMyTB02と使いっぱなしのGTチューンのメンテをやっときました☆
今回も紳士協定の元、GTジャパン仕様で走りますんでみなさんヨロシク(^○^)/です~

それにしてもみなさん電飾ブーム到来ですよ~自分は予算的に↑が限界なんでキラビヤカな"本物"の電飾の中、怪しげな光り方の"ハッタリ電飾"でがんばりたいです(暴)


712[ついにGet!!]
昨日、ワーチャンにメカニックとして参加なされたM原師匠に無理を言って頼んでいた"TBエボリューション5 ギヤカバー(クリヤーブルー)"をゲットしました! M原師匠ありがとでした(^ ^)
他にも限定のブラックのスタビとかもありましたが、"色"が違うだけですし今使っているスタビはまだ十分使えるので今回はパスしときました~さ~明日にでも装着してみるかな~


[CTXDV2リミテッドエディション]
713 714

マッチモア最新のニュースによりますと、リミテッドエディションの第2弾CTXDV2BとPの発売が決定したそうです~セルマスターと同じでブラック液晶、マークライナートリミテッドエディションがブルー、アンディムーアリミテッドエディションがパープルで価格・販売時期は未定ですが年内の販売を予定だそうです~

お疲れ様でした!!

Posted by YO-YO- on 20.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
590

ちゅうボスさんによりますと、予選4ラウンド終了時で”ちゅうボスさんが5位”C様”が2位でちゅうボスさんはポジションを1つ下げるも好位置をキープしてます。
そして決勝3ラウンドですが、”ちゅうボスさんが9位”C様”が5位で終了したそうです!
ちゅうボスさん、C様、M原師匠、KEGさん、3日間ほんとお疲れ様でした!!
またお話聞かしてくださいね!


ちゅうボスさん、HPの更新楽しみにしてますよ!っとレースが終わってもプレッシャーをかけてみる....

704 706
京商のインポートページが更新してました~
先日発表したプロトフォームのMAZDA SPEED6 190mmボディが11月下旬に発売するそうです~品番612030 1/10ツーリング Mazda Speed 6(190mm) 定価2,100円。

暇なので....

Posted by YO-YO- on 19.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
590
続報!!ちゅうボスさんによりますと、昨日の3ラウンド終了時点でC様ワールドさんが2位、ちゅうボスさんが4位だそうです!今日の最後の4ラウンド目があるそうです~毎年最後に順位の変動があるそうなんで、この調子で引き続きお二人には頑張ってもらいたいですね!!


707以前からESCスイッチの位置が中々決まらず、キャパシターの横にとりあえず付けていたスイッチがグラグラしてどうにも使いがってが悪いので位置を変更してみました。大分前に100円ショップで購入したアルミ板でL型のステイを作って取り付けてみました~強力な両面テープで固定したんでグラグラせずスイッチが切りやすくなりましたね~

708 709
あとマッチモアのファンが余っているのを思い出し、もったいないので先ほどのアルミ板でコ型のステイを作って無理矢理つけてみました~タミグラギヤ比とかGTジャパンギヤ比ではほとんど必要ないものですが、ま~雰囲気ってコトで(爆)

新製品~

Posted by YO-YO- on 18.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA
590
速報!!ワーチャンに出場中の ちゅうボスさんによりますと、公式練習ではC様ワールドさんが2位、ちゅうボスさんが5位だそうです~練習とはいえお二人ともさすがですね~明日もこの調子で公式予選1日目をがんばってください!!


701イーグルレーシングNEW Productによりますと、テキン・バッテリーDr 8.0 ディスチャージトレイが発売みたいですね~SUB-Cバッテリー用Ni-Mh・Ni-Cd、1-8セル、極性指定なし、0.7V/セルでLED消灯(各セル独立)、0.5V/セルでオートカットするそうで価格は定価8,800円。

702 705
続いてもイーグルレーシングNEW Productからバッテリー・ヒートシンクスタンド(#2533)用バッテリーウォーマーワイヤー(画像右側)が発売みたいです。12Vクリップ付で12V入力で約80℃まで上昇するヒーターワイヤーです。#2533に組み込む事で、バッテリーウォーマーとして使用できるそうで価格は1,280円。このバッテリーウォーマーワイヤーを使えばバッテリーウォーマーとかいろいろ自作出来そうです~自分の場合ヒートシンクスタンドと組み合わせてセルマスターで制御させてもいいかもヽ(*°ω°)ノ
703ARKによりますとHybrid 製放電器「"ロッシュ"放電器」が出荷されているそうです~「ロッシュ放電器」はディスチャージアンペア、カットボルトが可変で。ハイクオリティ・ディスチャージャーでアルミヒートシンクに包まれた強烈なインパクトを持つこの放電器「ロッシュ」は、0.9Vから0.1V刻みでデッドショートにまで対応し、放電アンペアも3Aから1Aまで0.1A刻みで細かく任意に設定が可能。度重なる走行で負担の掛かったバッテリーコンディションを再び最良のものに復活させ、特殊な放電方法で内部抵抗を低下させることでパンチ力をアップさせることができるそうでアルミヒートシンクにはカラーバリエーションがあり、ブルー・ブラック・パープルで価格は各色 12,800円。


704 706

PROTOformではマツダ6に続き、「MazdaSpeed6 190mm」ボディが発表されていました。自分は最近マツダ6がイイ感じで走れるので気に入ってるんですが、このMazdaSpeed6もさらによさそうですね~いつ頃日本で発売になるか分かりませんが、そのうちKYOSHOかイーグルレーシングで発売すると思います。まっ↑が発売するまで自分が持っているマツダ6はもちそうにないんで、また同じを買うと思いますが(暴)

X-DAY!

Posted by YO-YO- on 17.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA RCパークら・じれ プロジェクトK
615"とある人達"とX日にラジるかもしれないので、行けるかどうか分かりませんが"奥様説得作戦"を展開しつつTB02のメンテを開始しました。My TB02はここんとこら・じれさんでしか走行させていないんでザッと見た感じではダメージもなくサクサク作業が進みそうです~で~一番時間がかかるダンパーから作業開始。とりあえずOリング(コーセー製)とオイルシール(タミヤ純正)を新品に交換。Oリングはマッチモア製ショックスライムをタップリと使いモミモミして、ダンパーの下側のキャップにスペーサーをかましてOリングを圧迫しないように調整。あとはダンパーオイルを入れていつもの"引きダンパー"で組んで終了~ここまででYou Tubeを見ながらなんで1時間ほどかかってしまい、疲れたので作業はココで終わり(暴)



590

さて、いよいよタミヤGPワールドチャンピオン決定戦ですよ!昨夜PM11:00に出発したちゅうボスさん、M原メカニック、C様ワールドさんは無事に静岡に到着したそうです~としおさんのblog静岡に行こう!によりますと、N1クラスに出場のとしおさん達も無事到着なされたそうです~今日は練習日だそうですが、ちゅうボスさんいわく今日が勝負だそうなんで、限られた練習走行でいいセットがでるように祈るばかりですね~
700.jpg
あと、C様ワールドさんはこのアフロヘヤーでワーチャンに望むそうですよ(^ ^)
でもどうせなら"ドリフ"の"カミナリ様"のコスプレで出て欲しいかな(暴)

続、WAKO CUP 第10戦!!

Posted by YO-YO- on 15.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
594 595
さて、決勝までの間にエボ5連合としおさんのエボ5を見せてもらいにふくちゃんズの所へ。いろいろとお話をして、車が飛びまくると言うことなんでヒデユキさんに"車が見えないライン"を現場で偉そうに説明。説明はしましたが自分もそのラインは走れません(核暴)(ノ゜ο゜)ノ

599←ですがとしおさんが予選で破損したリバサス用リヤアクスル(中古)を提供したお礼にもらいました(^ ^)
しかし次の日に食べようと思ってお菓子を備蓄している戸棚に入れて置いたら、もうありませんでした...ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

[ビギナークラス決勝]
さ~いよいよ決勝に向けていろいろとやっておきましたよ~まずはモーターを外し2Vで5分間回しブラシのコンデッションを整えて再度注油し、ブラシをチェックしたところ少しカーボンが溜まっていたんでブラシホルダーで修正。タイヤはへんな摩耗もなくまだまだグリップしてくれそうなRP30で行くことに。シャーシですが大きなクラッシュはしていないのですが、アッパーデッキのビスを緩めてシャーシの歪みをリセット?し再度締め込みました。セットは変更せずに各部を入念に調整。ダンパーは自分的にスムーズに動くように調整している代償かただ単にヘタクソに組んだせいかオイル漏れがあるんで再度注油しエアリムーバーでエア抜きをしときました。バッテリーですが先ほどの予選ヒートがよかったので同じパターンで充電しときました。
あとは精神統一.....ってなことはできませんのであまり決勝のことは考えずリラックスしてお菓子を食べながらイスに座っときました。それと当日は一日中寒く肩によけいな力が入っていたんで準備運動をやったりしてましたね(´ ∀`)この時点でRCとは関係ない世界になってます....

今回も新車投入で絶好調のMピーさんに撮影をお願いしました(^ ^)

いよいよスタートですよ!とりあえず自分はフライングだけを気をつけて順調のスタートを切ります。しかしザネッチさんのモーターが回っていないのかストレートスピードに結構な差がありおカマをほりそうに....いつもなら突っ込んでいくんですが今日はザネッチさんとの一騎打ちになりそうなんでココは慎重にいくことに。ですが2周目のストレートエンドで自分から絡んでしまい2台ともクラッシュ (*゜ロ゜)ノギャー自分は運良く進行方向に向くことができましたが、ザネッチさんは後方の車と絡んでしまい4位まで後退してしまいました。ザネッチさんごめんなさい...と思いつつもレースはまだまだ残り4分もあるんで気を引き締めて周回していきます。2位の方がどの位置にいたのかは分かりませんでしたが1クラッシュで順位が変わるのは分かっていたんで大きなミスと他車とのからみだけを気をつけながら走りました。そして.....



ビギナークラス初優勝!!

ヤッタ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)

ィェーィ♪


[ビギナークラス決勝タイム:18L: 5'00.980" 予選ベストラップ16.870"]

ビギナークラスに参戦しだして数年、[万年ビギナー][フライングマン]の称号を返上することができましたよ!ベストラップで自己最高の16秒台に入り、しかも優勝できたなんて夢のようです!でもザネッチさんとの"からみ"がなかったらどうなったかわかりませんね(> <)前回のフライング事件もありますし、今回優勝できてなんかホッしました~

600 601
[表彰式]
表彰式ですがいつものように順位の発表があり次回からはスポーツクラスでの参加をWAKO店長さん言われ、めでたくビギナークラスを卒業することになりました☆あと今回も目玉商品として4200SHVがだされましたがチーム全員あえなく玉砕(/TДT)/あうぅ・・・・
それと"ふくちゃんズ"の皆さんと記念撮影をさせていただきました(^ ^)

今回のレースは最初から最後まで"笑いの神様"が光臨することなく順調にレースができ、ついでに優勝することができ自分のRC人生の良い記念日となりました。
ほんといろいろとご指導していただいた皆さんのお陰ですね(^ ^)

590

WAKO CUP 第10戦!!

Posted by YO-YO- on 14.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA プロジェクトK
593レースに参加したみなんさん、寒い中お疲れ様でした!天気になったり小雨まじりだったですが、一日楽しくすごせました(^ ^)
さて、今日は絶対寒いだろうと思いいつもの橋の下はやめ、操縦台 横にピットを設営しました。そそくさと準備をしてエボ5のセットに入ります。まずはいつものように"現地"でダンパーを組み、タイヤにTNレーシングの下地剤を塗って暖めときました。セットですがいつもの説明書通り仕様ですがこの前走らしたときに多少後半曲がらないかな?と思い前後ダンパーを一段寝かしてあります。あとリアダンパーのレーバー比を変更。タイヤですが32RとRP30を用意して予選で新品を投入し決勝は良い方を使う作戦でいきました。

596[予選1ヒート]練習走行時にB4とM6ボディで走ってみたんですが、B4はなんと言いましょうかコーナーでピクピク感があり決まれば早く走れそうですが安定して走れそうになかったのでコーナーでの鋭さはありませんが、全体的に安定して走れるM6ボディで行くことに。タイヤはガンガンに暖めた32R。←特に根拠はありません(暴)
予選1ヒートはチームメイトのEさんと"ふくちゃんズ"として遠征してこられたヒデユキさんと第3組での出走となります。早めに充電を終えた4200SHVの温度管理に失敗し38℃くらいでの出走であまりパンチ感がありませんでしたが、大きなミスもなくそれなりに走れ17.500"とマズマズのタイムを出し暫定2位。

597[予選2ヒート]チーム"SUPER NOBUSHI"のザネッチさんのタイム17.390"を上回るべくセットを入念に行いました。まずはリバンドを左右でキチンと取り直し、スプリングテンションを調整し車高を計りました。モーターもエースモーターのNo.6GTチューンに交換。セットは前回の練習時にちゅうボスさんちーぱぱさんにお誉めの言葉をもらってたので自信をもって走るコトに。バッテリーですが出走時間合わせて事前にバッテリーウォーマーで22℃くらいに暖めて5Aリニアから6Aリニア充電に切り替えて充電し仕上がり温度が48℃で充電が終了。タイヤはRP30新品を投入。このRP30はソレックス等他のタイヤにくらべタイヤ径が小さいので再度車高、キャンバーを調整。あと自分が持っているマッチモアのタイヤウォーマーではブカブカなんでティッシュをタイヤに巻いて出走時間ギリギリまで暖めました。
前のヒートでザネッチさんが16.790"の超好タイムを出していたんで自分も負けじとプッシュしつつ握りすぎを気をつけながら走行した結果....

598ついに17秒台の壁をこえ16秒台に突入でしすよ!!
自分的には脅威の16.870"のタイムを叩き出しついに悲願だった16秒台です(^ ^)vvでもザネッチさんには0.08遅れをとり決勝は2番手で迎えることに。この時点で緊張&手汗が急上昇したのは言うまでもありませんね....しかも今日はまだ"笑いの神様"が光臨していないんで決勝が心配ですよo┤*´Д`*├o アァー 
続く...


590

こんな電飾ダメ?(ノ ̄Д ̄)ノ

Posted by YO-YO- on 10.2006
Category : ラジコン
  
こんな電飾!?はダメですか...
費用:105円
取り付け時間:5分
その他:ガムテープ

591
週末のレースまでもうすぐですが、大体準備ができましたよ。で~クイックアート製の"ラミネートシール(クリア)"が余っているのを思い出し、ちょこっとステッカーを作ってみました。しかしちーぱぱさんが持っているアルプス製プリンターに比べると見劣りしますね....
あとこのラミネートシールはA4サイズなんですが、↑だけではもったいないのでついでに作ってみました。↓
592
誰が貼るんかい!っと突っ込まれそうなくらいイッパイ作ったんで貼ってもいいよ~っと言う人はレース当日お声をかけてください(暴)



590


ブラシセッターPRO II

Posted by YO-YO- on 09.2006
Category : ラジコン
584 585
コーセーからブラシセッターPRO IIとブラシセッタースタンドが発売みたいですね~ブラシセッターPRO II はMCカットによるR面加工で起こるブレーキ現象を減らすサイドエッジカットができるように、さらに進化したブラシカットができるそうです~
◯11/6発売ブラシセッターPRO II スタンドUP専用 2,940円(税込)ブラシセッターPRO II レイダウン専用 2,940円(税込)。
◯11/25発売ブラシセッタースタンド(組立式スタンド・コード2本付属)2,100円(税込)。

ゼノンニュースによりますと、高精度リブ高レーシングディッシュホイル(ソレックス用)ホワイトに続き"高精度リブ高レーシングディッシュホイル(ゼノン、RP用)ホワイト"が発売になるそうです~
591静岡ツインメッセで開催される"タミヤフェア2006"の内容がタミヤHPで公開されていました~RC関連商品ではいろいろと新商品が発売&発表みたいですがやはり注目は"TRF415MSXX"ですかね~そういえば2006プラモデル・ラジコンショーで限定発売したエボ5用クリアパーツとかブラックのスタビセットは載っていませんでしたね....



586 589
さて、週末のWAKOレースまでもうすぐなんで急ピッチでメンテをしております~で~ちょうどデフグリスがなかったので今回イーグルレーシング製"DIFF LUBE"(デフルブ)を購入してみました~特に意味はないんですが容器が注射器タイプなんで使いやすかなと思っただけで購入しました。
デフグリスも購入したんであとはダンパーをメンテすれば大体終了です~が!週末の天気が怪しいですね...一応日曜日は曇りのち晴れになってますがレースの前日が雨なんでもしかしたらずれ込むかもしれないですね...ま~雨が降ったら降ったでRCパークら・じれさんでふくちゃんズVSプロジェクトKで電飾耐久レースってのもアリかな!?

590

ETC取り付け~

Posted by YO-YO- on 08.2006
Category :
Tag :TAMIYA RCパークら・じれ プロジェクトK
571 572
先日某オークションにてETC"パナソニック製アンテナ分離型 ETC車載器 CY-ET906D"を購入したんで昼休憩中に取り付けてみました。事前に設置場所、内装を固定しているツメの場所等々、確認しておき必要なものを準備しておけば大体1時間ほどで装着するコトができました~
自分の場合WEBで内装の外し方が出ていたんでそれを参考にしました。最近の車の内装品を外す順番がある車種もありますし、ものすごい分かりにくい所にビスとかクリップで固定していますので無理に外そうとすると壊す可能性がありますので十分に注意してください。もし分からないようならもしかしたらディーラーで教えてくれるかもしれませんね~
574 573
前置きが長くなりましたが、まずは電源の確保です~どこから電源をとるかといいますと、ホンダ純正ETCの取り付け説明書をWEBで見つけたので見てみるとオーディオの常時電源とアクセサリー電源から取るように指示がしてありますが、ハッキリ言ってセンターコンソールをばらすのは超めんどくさいのでヒューズボックスから電源を取る事に。まずアクセサリー電源ですが以前カーゴスペースに首振り扇風機を取り付けたくてミニ平型ヒューズ電源を使い電源をとっていたんでそこから取ることにしました。ちなみに扇風機をただ付けるだけでは面白くないんで、"ロケットスイッチ"を付けて運転席からON、OFFできるようにしてあります~注:ロケットスイッチを付けているからと言ってミサイルとか発射しません(暴)当たり前か....
577 578
次に常時電源ですがディーラーの担当の人にバックアップ回路から常時電源が取れると聞いたので、車の説明書とヒューズボックのフタに記載されている図を見ながらよく確認しバックアップのヒューズを慎重に抜きミニ平型ヒューズ電源と交換しました。
575 582
さ~電源の確保が出来たんでスピーカー内臓アンテナを配線です~エーモン工業 内張りはがしを使いAピラーの内装を剥がしてスピーカー内臓アンテナを配線していきます~
576 579
スピーカー内臓アンテナですが説明書とおりにルームミラーの裏側のガラスに取り付けました。次に本体の取り付けですがいろいろ考えて運転席左下に取り付けることに。しかしそこには本体に入る線を通すスキマがないし、かと言って露出配線もイヤなんで躊躇することなくドリルで穴をあけてやりました“o(>ω< )o”全然気にしな~い
580 581
今度は本体の取り付けです~ちょ~ど取り付けたい場所がパコっと外せるので外してしまい、クリーナーで脱脂をしっかりと行い、位置を慎重に決めながら両面テープで取り付けます~さてこのときのヒューズボックスですが...
収拾がつかないくらいゴチャゴチャになってますが、何か問題でも?キレイな配線は苦手ですよ....
583さてゴチャゴチャの配線をなんとか納めてなんとか完成です~動作確認ですがとりあえずETCカードはちゃんと読み込み、音声ガイドもするんで大丈夫だと思いますが実際にETCゲートをくぐるまでは安心できませんね~今度の休みにでも通勤割引(100kmまで半額)を使い1区間走ってテストしてみます~もしゲート前でハザードをたきながら変なおっさんがアタフタしていたら自分かもしれないんで写メとか動画を撮らないようにお願いしますね(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))


注:上記のETC取り付けは"あくまで"自己流ですので、もし自分で取り付ける場合は"自己責任"でお願いいたします。尚、ネットで購入しても取り付けだけしてくれるお店もありますので、自信が無い人はそちらをおススメします~

新製品~

Posted by YO-YO- on 07.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA RCパークら・じれ プロジェクトK
568
ゼノン ニュースによりますと、高精度リブ高レーシングディッシュホイル(ソレックス用)ホワイトが発売だそうです~価格は480円。

569Extreme から、XEROブランドの「スーパープレシジョンホイール」が新発売だそうで抜群の真円度を誇り、クラッシュにも耐える高い耐久性が魅力のツーリングカー用ホイールだそうです~XERO製スーパープレシジョンホイール 4 pc 480円、XERO製スーパープレシジョンホイール 8 pc 890円。

597ボクシング用品、空手道用品など製造販売を手掛けるWinning RC事業部 から、ニュータイプのバッテリー収納アイテム "バッテリー・ストッカー"が新発売だそうで、バラセル・バッテリーの収納に便利なデザインでバッテリー冶具としても利用できるそうです。さらに充電の際に使用すれば余熱で保温が可能で価格は630円。(税込価格)

570GIALLA nx からはストレート社レコードブレーカー・コンペティション用の「デザインペイントプレート」3種類が新発売されるそうで新興ペインターOGTデザインによる洗練された塗装技術により生み出された作品だそうでカラーバリエーションは、レッド、パープル、ブルーの3種類それぞれが個性を演出(ブルーはタミヤ、ヨコモ系、パープルはHPI HB)。価格は各色3,680円。

PITーINブログによりますとタムテックギア 1/12ポルシェターボRSR934レーシング
が発売するみたいです~
[タムテックギアに初のオンロードカーが登場。しかもマシンは記念すべきポルシェ934です。シャーシはGB-01のコンセプトを踏襲しつつ、新開発されたGT-01シャーシを採用。モーターをリヤエンドに搭載して後輪駆動とした実車そのままの構成。4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションを採用、フロントダンパーは縦方向に水平マウントして低いノーズを実現しました。]
■組立キット ■ボディはリアルなポリカーボネート製 ドライバー人形付き ■メッシュホイールにスリックタイヤをセット ■スポーツチューンモーター付き
予価11,800円

イーグルレーシングHP NEWProductによりますと、超軽量スイッチ(1pcs)0.2gが発売みたいです~汎用超軽量スイッチで重量:約0.2g、小型RCの電飾のOn・Off等様々な用途に使え平型タイプなので設置も簡単だそうです~価格は180円。

続、ラジ三昧~

Posted by YO-YO- on 06.2006
Category : ラジコン
Tag :TAMIYA RCパークら・じれ プロジェクトK
593これまた大分遅くなりましたが、先週の金曜日も"プロジェクトK"メンバーでポムサーキット→お好み焼き→RCパークら・じれと自分にとって黄金パターンでラジることができ大変楽しかったです~
さてさて、ポムですが先月のレースで大失態をさらしてしまい、さらに名誉あるフライングマンの称号を授与されなんとか汚名返上をするべく練習&セット変更をしてきました~
まずはタイヤですが当日の天気では朝一番に32Rで走行させましたが、これはこれでちゃんとグリップしてました。しかし先日と同じで気温が上がるに対して32Rではキツイかな?っと思い36Rで走行しましたが、ウォーマー無しではこれまたキツイような気がしましたね~まだレース用のタイヤは購入していないんですが前日まで悩みそうです.....( ´△`)アァ-
あとセットですが、ちょこちょことやってみたんですが、結局、説明書の通りがイイ感じなんでそのままで行こうかと思います~
練習の合間に撮ってみました~↓↓

一応ポムサーキットのオンボード映像です~調子に乗って後半はスピードを上げて走ってたら、カメラを固定していたガムテープが剥がれてしまいカメラがキズだらけになってしまいましたよ~~(*/>_<)oちなみにエボ5のバンパーにデジカメをガムテープでグルグル巻きにして撮影しました。

594お昼からはオープン当日のRCパークら・じれに移動です~ポムサーキットからはちゅうボスさんに教えてもらった裏道?を通り30分ほどで到着。早速ピットを広げ受付を済ませます~ポムで充電済みだったバッテリーをTB02 GTジャパン仕様に載せ、当たり前のようにガムテープを出しグルグルと....他のお客さんの白い目を気にしつつもRCパークら・じれのオンボードを撮影しましたよ~


途中人影が写ってますが、何故かTRF415で暴走中のC様ーXさんです~(^ ^)

595さ~一通り撮影も終わったんで今度普通に走行しましたが.....いきなりぐにゃってやってしまいましたよ...しかしこのへんはいつものことなんでラジペンでグイっとすればすぐ直りますよ!
で~早速、グイッ!! ポキッ!! ..........

596結局折れてしまいま

したが

何か問題でも?

ヽ(  ̄д ̄;)ノ


ま~チームの爆笑を取れたんでヨシとしときますか...
でも最近、自分の所ばかり"笑いの神"が光臨するような気がしますね...

とりあえず予備のターンバックルの交換し、前回走ったセットに戻して走行させましたが、全体的に安定して走れてます。しかしあまり機敏な動きをしないのでリバウンドを前後0.5mm詰めてみました。それなりに改善をみせましたが、コーナー後半であまり曲がっていないような気がしたんでダンパーを前後一段寝かして走行させたのがよかったのか、イイ感じで走れるようになってきましたね~セットはとりあえずこれで固定し、ガンガン走りこんだんですが最初はちーぱぱさんも含め4~5台は走っていたんですが、途中ちーぱぱさんが抜け、さらにもう一人抜け..っと気づけばMピーさんと二人に。二人ともジャパン仕様で自分がIB3600、Mピーさんが3600HVとバッテリーにかなりの余裕があり結局30分ほど二人耐久レースをしてしまいましたよ~たぶん二人合わせて数百周は周回したような気がしますね。ココはポムみたいに広くはないので二人ともグッタリしてピットに戻っていきましたとさ( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…
そして昼間の走行ではあまり分からなかった電飾ボディを照明を消して走ったらどうなる?と言う話になりら・じれオーナー様の許可(普段はダメですよ)えて、ちーぱぱさん、Mピーさんが実際に走行させたのを撮影してみました~


路面を照らすヘッドライトに残像を残しながらコーナリングしていくテールランプ、これこそ"リアルGT"ですね~お二人ともほんとカッコよすぎですよ~自分もフォードエスコートか、インプレッサで電飾して"リアルWRC"ナイトステージでも企画しようかな....
注:暗闇の中でのRCは大変危険なので良い子は真似をしないように
(ノ ̄Д ̄)ノ


楽しみな週末~

Posted by YO-YO- on 02.2006
Category : ラジコン
580 590
さて先月のレース時にバッテリーの強度をあげる方法を教えてもらったので早速やってみました~作業自体は簡単でSHOE GOOでセルとセルの間を接着するだけですけど、これはかなり効果的ですよ~かなり力を入れないとよじれないくらになりました。これでクラッシュによる内臓破裂などを防げそうですし、ライトニングみたいな放電器に載せるときにセルが広がらなくてすみますね~
591
それと、これまた先日のレースで壊してしまったTOPCAD製電動ファン付モーターヒートシンクの電動ファンを超激安のイーグルレーシング製30×30クーリングファン(7.2V) 定価480円に交換しました。このファンには最初からBECコネクター(オス,メス)が付いているんですが今回は受信機から電源を取るのでSANWAのコネクターピンハウジングに交換ししましたが、ほんとはマッチモア製が欲しかったんですよね~でもね~1200円ぐらいするんで止めときました。見た目は同じようなんですが、この価格差は何なんでしょうか~( ̄  ̄)

592[楽しみな週末]
先週の土曜日はポム→お好み焼き→RCパークら・じれと自分としては夢のような休日でしたが、ピ~様の機嫌がよかったのか、なんと今週の金曜日も出撃許可が下りました(〃 ̄∇)」やっほ~♪ / ̄\∞ ←フジサン っと言う訳で早速メンテを開始ですよ!今回は時間がないんで2台同時にやっていこいかと思います~

 HOME 
