
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

テスト...

Posted by YO-YO- on 27.2006
Category : ラジコン



MM-TWCタイヤクッカー

Posted by YO-YO- on 26.2006
Category : ラジコン
495マッチモア最新のニュースによりますと、CTX-W専用オプションMM-TWCタイヤクッカーが9月28日(木)全国一斉出荷だそうです~タイヤクッカーを使用することで、走行直前のタイヤ以外にもう一台分(最高8個まで)暖めることが可能とな、重ねて置けるよう平置きタイプにすることで、ヒートごとの管理もすばやく行えるそうです~価格は税込10290円 (税抜 9800円)

497 496
続きましてはSTRAIGHT HPに9月下旬発売予定の新製品HIMOCON(ヒモコン)が載っていました~このヒモコンは ボリュームによって、モーターの慣らし回転をリニアにコントロールすることができ、タイマー機能を使うことでモーターの慣らし時間を設定することができるそうです~またコミュレーズ(モータコミュ切削器)の回転をコントロールすることができフェールセーフ、スムージングなど独自機能の他、ボリュームとモーター回転幅をリンクさせるセットアップ機能を有すそうです~~ヒモコンユーザーズマニュアル(PDF,サンプル)がHP上でダウンロードできるみたいなんで購入してみたい人は要チェックですね~
価格ですが 製品名ヒモコン SAR-H20 予価 5,980 (税込 6,279)だそうです~

TOPCAD製電動ファン付モーターヒートシンク

Posted by YO-YO- on 23.2006
Category : ラジコン
492 491

先日購入したTOPCAD製電動ファン付モーターヒートシンクにABCホビーから発売しているBEC2Pコネクターを取り付けてみました~これでヒートシンクを外すときやヒートシンクごとモーターを取り外すときに簡単に外れるようになりました~
そういえば明日はWAKOレースですがいい天気になりそうですね~自分は参加出来ませんがみなさん頑張ってくださいね~(^ ^)っと言いつつ明日は自分も恒例のダイヤモンドGPなんでラジを満喫してきます~
494イーグルレーシングHPのNEW Productが更新してました。その中でも25x25x7mmクーリングファン(7.2V)・BECコネクター付が定価480円と激安ですね~#2651モーターラジエーター (280モーター用)用スペアファンだそうですが、7.2Vなんで1/10でも使えそうですね~
それにしても各社からいろんなクーリングファンが出ますね~季節的にあまり必要ないと思うのは自分だけですかね....

エンドベルヒートシンク

Posted by YO-YO- on 22.2006
Category : ラジコン
480エクセル新製品情報によりますとクーリンググッズ続々登場みたいですね~まずわエンドベルヒートシンクは従来のエンドベルが樹脂成型による放熱効率の低下を招いている点に着目し、開発されました。アルミヒートシンクの採用により高い冷却効果とモーターの熱ダレを抑制し夏場はもちろんのこと、室内コースなどでの利用が効果的だそうです~10月発売予定だそうで色はブルーとパープル、ヒートシンク2個入り(固定用ねじ同封)価格は800円(税抜価格)。

490続いてはモータークーリングシステムです。従来のエンドベルはブラシをホールドするため、モーターの缶を冷却する方法だけでは十分な冷却効果を得られませんでした。専用設計のアルミポストと25mmファンの採用により、冷却効果とモーターの熱ダレを抑制します。従来の40%以上の冷却効果を発揮する(当社比)新世代の冷却システムだそうです~対応モーターはエクセル、タミヤ他のリビルタブルモーター、V2、チェックポイントのリビルタブルモーターに対応しこれも10月発売予定だそうで各色ブルーとパープル、クーリングファン1ヶ、アルミポスト 2本、ファン固定用ねじ 2本付きで価格は2200円(税抜価格)だそうです~

お亡くなり....

Posted by YO-YO- on 21.2006
Category : ラジコン
478いきなりですが2本もバッテリーが逝ってしまいましたよ...ま~イーグル製のIB3600は結構使ったし、レース用の高アンペアで充電していたんでまーまー納得ですが、去年くらいに購入した新しいロットのIB3600(中身は3800)は最近までバンバンに使っていたんですが、先日、定期的に行っている充放電をしようと思い3A 5.4Vカットで放電し、4.5Aで充電しようと思ったんですが....15しか入りませんでしたよヽ(´Д`;)ノアゥア...ピークロックをかけて無理矢理入れてみましたがやっぱりダメ...何回か繰り返し充電していると一つのセルものすごい熱くなっていたんでパックを切ってバラしてみると..

479おもっきり破損してましたΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
しかもお漏らし(液漏れ)付き...他のセルは1.2Vあったりなかったりなんでこのパックもうダメっぽいですよ。自分の扱い方が悪いと思うんですがIBはGPに比べると寿命が短いような気がしますね。次はイーグルのIB4200でもいいかなと(安いんで)思いましたが、京商のGP Ni-MH 7.2V スポーツパワー 3900でも買おうかな~

TRF501X

Posted by YO-YO- on 20.2006
Category : ラジコン
477PIT-INブログによりますと、静岡ホビーショーで発表されたハイエンドレーシングバギーがいよいよ登場だそうでTA05のコンセプトを基本に、センターモーター・等長2ベルト4WDを採用。 フレームはともに2.5mmのカーボンダブルデッキ。 前後ボールデフにスリッパークラッチを標準装備。 セパレートタイプバッテリー専用シャーシ。だそうです~第46回全日本模型ホビーショー にも展示されるみたいですね~RC限定販売商品TRF501X(仮称) 予価79,800円っとなんとなく納得ですが....あとRCカー第1弾、934がRC30周年メモリアルモデルとして復活。 カーボンダブルデッキ採用のシャーシは等長2ベルト4WDのTA05レイアウトをベースにホイールベースを230mmとした専用タイプ。 ボディはポリカ製。前後ライトには別売のLEDが取り付け可能。 前後ボールデフ、センターはダイレクト仕様だそうで、RC限定販売商品ポルシェ934【仮称】 予価74,800円 って高すぎ...
それとタミヤHPのNEWS&TOPICSが更新されてました。第46回全日本模型ホビーショーに展示する展示リストが公表されていました~

バッテリーいろいろ~

Posted by YO-YO- on 19.2006
Category : ラジコン
476イーグルレーシングHPのNEW Productにイーグル30周年記念商品としてIntellect4200 7.2Vスポーツパック Ni-MHが数量限定発売だそうです~価格ですが激安の定価4,780円~ちょっと欲しいかも...でもGPの方がもちがいいような気がしますが...
475続きましてはセイキから2006年世界を制覇した「IB4200」、「IB4200VR-1」は1/10電動ツーリングカー全日本選手権「スポーツマンクラス」で実力を証明し全体の80%を越した脅威の使用率で世界制覇を記念としてINTELLECT JAPANからIB4200 VR-1 World Championセルを発売するそうで出荷は9月末または10月初旬の予定だそうです~



474kimihiko-yano.netによりますと最高のコストパフォーマンスを誇るEast Power社製のEP4200セルが再入荷したそうで、高電圧傾向となるウルトラ・ボルテージ・タイプ(UV)と容量重視のウルトラ・キャパシティー・タイプ(UC)の二種類が入荷したそうです~全セルザップ処理済みで価格は1セル815円だそうです~

TOP RACING

Posted by YO-YO- on 17.2006
Category : ラジコン
472 473

TOP RACINGから1/10EPの新製品が発売らしいですね~あまり詳しい説明がありませんがレーシングスプリング、サスシャフト、シム セット、チタン64マックスオプション等々が発売みたいです~中でもチタン64マックスオプションは画像を見るかぎりタミヤで言うアルミ六角ピローボールみたいです~アルミよりは重そうですが耐久性は抜群によさそうなんでぜひともエボ5に投入してみたいですね~ま~価格にもよりますが.....

もう夏が終わっちゃいましたよ...

Posted by YO-YO- on 15.2006
Category : ラジコン
475 469
昨日1ヶ月以上前に発注をかけていた商品がやっと入荷したんでFラジに行ってきました~まずはタミヤ製ターンバックルレンチがガタガタになってきたんでTeam Luna製のターンバックルレンチEX(3.5~4mm対応)を購入しました。タミヤ製は短くて使いにくいし、使うたびに先っぽが痛んでしまいます。しかしこのターンバックルレンチEXなら使いやすい長さですしハードスチール&ハードクローム処理をしているのでタミヤ製より耐久性がありそうなんで期待大です~ちょっとヨコモ系ブルーなんであれですが(^ ^)価格は定価1,500円です~
470次に前々からファン付ヒートシンクが欲しかったので、アクティブホビーから発売しているTOPCAD製電動ファン付モーターヒートシンク(BECコネクター<コード付>)を購入しました。今まではマッチモア製のファンをL型の台座を作ってエンドベル付近に当てるようにアッパーデッキに貼付けて設置していましたが、モーターを取り外すときやアッパーデッキを外すときにいちいち両面テープを剥がして外さないといけなかったので、少々面倒くさくなりヒートシンクに固定するファンが欲しかったので購入しました。このTOPCAD製ヒートシンクは7.2Vなんでバッテリーに直に繋げるとマッチモア製(6V)に比べれば風力の差は歴然ですね~このTOPCAD製電動ファン付モーターヒートシンクはブルー、シルバー、パープル、レッドの4色で定価1,344円です。

それにしても最近はめっきり涼しくなってしまいましたね....せっかく↑を買いましたが

季節的にファン付モーターヒートシ

ンクはもういらないと思うんです

が、何か問題でも? (涙)


でもせっかくなんで10月のレースに使いたいと思います(暴)


471 472

マッチモアKOREAのHPを見ていましたらMM-CTXW ICコントロールタイヤウォーマーのオプションのMM-TWC Tire Cookersの画像が出てました~詳しい説明、価格等は載ってませんでしたが近々日本でも発売するかもしれませんね~

ARK最新情報~

Posted by YO-YO- on 13.2006
Category : ラジコン
472ALEX RACING DESIGN から、スピンテック新製品「バッテリーマネージャーV2」が新発売されるそうで、4~8セルの放電に対応し、1/18などのミニサイズバッテリーの放電も可能。もちろん従来の機能はそのままに液晶も大型化、カット電圧も0.8~1.1Vの設定が可能です。放電電流は10A、35Aの選択できるそうです~価格は12,800円。

473 474
チーム・ルナ から、スーパークールダウン & アジャスタブルクランプタイプのマルチモーターブレークインスタンド「モーターステーションII」が新発売です~放熱性に優れているアルミ材を使用している事で、発熱の軽減し効率よく慣らし運転が出来るそうで、要素に応じクランプの移動で縦置きにしてブラシセッター等の固定台、他メンテナンスボードとしても使えるそうです~価格は3,500円。

PRO2.stnセッティングプレート

Posted by YO-YO- on 11.2006
Category : ラジコン
465 466
昨日PRO2.stn製セッティングプレートを購入しました~このセッティングプレートは高品質の国産アクリルを使用してあり厚さ15mmタイヤをはずさずにシャーシのねじれ補正ができます~みなさんやられてると思いますが、ダブルデッキシャーシはクラッシュなどによりねじれが発生してしまいますよね~走行後にはそのねじれをチェック・補正しないとまっすぐ走らないし、正確なアライメントもとれないと思います~このPRO2.stnセッティングプレートを使えばタイヤを外さずにプレート上にシャーシをのせ、アッパーデッキのビスをすべて緩めてシャーシを抑えながら再びアッパーデッキのビスを締めこめばキッチリとシャーシ補正ができるかと思います~その他疑似商品としてはGIALLA nx 製メンテナンスプレート(3,980円)とか三浦屋製ガラス製セッティングボード(5,250円)とかあります~
468 467

さて、このPRO2.stnセッティングプレートを購入した一番の理由はリバウンド調整です。今までは車高ゲージを使って調整をしてたんですが、どうもうまく出来きませんでした。しかしこのプレートを使えば簡単に調整できるのでかなり重宝しそうです~で~このプレートを使ってのリバウンド調整方法ですが詳しくはPRO2.stnHPに載っていますが、少しご紹介を。まずプレートを平らな台または市販のセッティングボードの上に置き、クルマをプレートにのせます。このときシャーシなどのねじれを完全にとっておきタイヤの高さを計ります。プレートの厚みは15ミリなので、タイヤの高さが6ミリだとして仮に車高が5ミリだとすると、リバウンドは15-(6+5)=4ミリということになります~これでリバウンドを調整し車高、キャンバーをを調整すれば完成です~

471アトラスのリークニュースが更新してました。バラセル、ストレートパックを収納できる超カッコイイ、カーボンパターンのバッテリーケース4種が近日発売予定だそうです~

2006タミヤGP岡山大会!

Posted by YO-YO- on 06.2006
Category : ラジコン
452今回初めてタミヤGPに出場しましたがレース前の準備から練習、本番と非常に楽しかったです!ちゅうボスさん、M原師匠、C様ーXさん、ちーぱぱさん、Mピーさんを初め、みなさんにいろいろとアドバイスを頂き本当にありがとうございました!出走前なんか行ってきます!!とみなさんに声をかけると、がんばってね~とか声をかけていただき非常に励まされましたよ~みなさんありがとでした~(^ ^)
さ~レース終了後は表彰式&お楽しみ抽選会ですよ!が!!チームばかうけwithKappyレーシング&プロジェクトK&チーム福山ラジコンセンターとこれだけの人がいるんで全員とは言いませんが誰かは当るだろ~っと思ってましたが誰も当らなかったです.....で~気を取り直してみなさんの車を貸していただき2006タミヤGP岡山大会の記念として集合写真を撮らせていただきましたよ☆
今回はちゅうボスさんC様-Xさんが11月18日、19日に開催される
タミヤワールドチャンピオン決定戦に出場が決まり、自分のタミグラは終わりましたができるかぎりお二人のサポート&応援をしようかと思っています!
さて自分はですが、まだまだ車のセットアップからドライビングテクニックが足りませんが、もっとっもと練習してJ&K等で開催されるタミチャレに積極的に参加していこうかと思います!
ちょっと早いけど来年のタミグラに向けて再出発ですよ~!!

タミヤHPのNEWS&TOPICSでタミヤGP・コンクールデレガンス:受賞作品がが更新されていました~

テイクオフHPによりますとアルマイトサービスの詳細ご案内ページが開設したみたいです~気になるお値段ですが...
アルマイト加工の料金は下表の通りです。(1色につき)
個 数 価 格
1個 1,000位
2個~5個 500~800位
6個~19個 200~500位
20個~50個 200位
だそうで、原則として品物の大きさは、ビスからモーターヒートシンク位までとなるそうです~
お友達でまとめて出せば結構お手頃で出来そうですね~しかし、価格が"位"っと言うのが気になります....

2006タミヤGP岡山大会!

Posted by YO-YO- on 06.2006
Category : ラジコン
453いよいよ決勝ですよ~(Cメインですけど...)まずはいつもとおりモーターをカラ回して回復を計りブラシにはモーターマニア製のスパーク・アウトジェルをヌリヌリしときました。この時点でモーターを計測したんですが、18500rpm 2.68Aとレース前とあまり変わらない数値でしたが走行毎にカラ回したんでそれなりに性能を維持してるのではっと思います~あとタイヤですが予選で使ったタイヤをタイヤセッターで表面を削りました。今回は大きなクラッシュをしていないのでギヤかけ等もなくスムーズに回っているんでそのままに、ダンパーオイルが漏れ気味だったんで再度注油しエア抜きをしときました。セットですが第2ヒート時のセットがよかったのでGTクラスAメインに進出し車のメンテにお忙しいM原師匠にまたまた見てもらいました(^ ^)っとここまではよかったんですが早めに充電を開始した2400ZAPが充電が終わったんで何気に容量を見てみると2000ほどしか入っていませんよ...たぶん決勝はこれくらいの入っていれば足りそうですが心配なんで充電をリニア充電に切り替えて追い充電をしました。(←スポンサーM氏、壊れたらゴメンナサイ..)
459-N1クラスCメイン決勝-
C様ーXさんがバギーキング決勝で熱い走りを見てだんだんテンションが上がってきましたよ~N1クラスDメインが始まる頃にはなんとかバッテリ-も2400ほど入り慌てないようにシャーシに取り付けて準備完了です。まだアナウンスはされていませんが早めにポンダーとゼッケンのシールをもらいにメーテルの所へ。ポンダーを取付中なんか心臓がバクバクしているのが分かりますが前々日までちゅうボスさんとM原師匠にプレッシャーをかけられていたんでものすごい緊張するんかなと思いましたが、以外と平静を保っている自分がいました。N1クラスDメインが終わり準備ができたので車をコースインさせトリム調整をしてグリットに並べます。でココで自分の前の方が車の調子が悪いらしく少し待つ事に。むちゃくちゃ緊張はしていませんでしたが手汗は通常どおり出まくっていたんでTシャツで拭いている所をMピーさんに激写されていました(^ ^)ここでふざけたポーズをとったりして遊んでいると、先ほどの方は結局リタイヤしたみたいで一人少ない9人で行うことになりました。さ~いよいよ緊張のスタートです!!

ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プーッ

460全車キレイにスタートを切りましたが第一コーナー奥でクラッシュが発生しおもっきり巻き込まれ進行方向と逆向きに向いてしまってますよ((((;゚Д゚)))やっちゃた~っと今は思いますが、そのときはものすごい集中していたのかトップの車と自分の間にいる車しか頭になくとにかく前にいる車を必死に追いかけました。このときふっとちゅうボスさんとC様-Xさんのアドバイスが頭をよぎりました。C様-Xさんは"コーナーは小さくまわりインを開けないよに走らないといけんで~"ちゅうボスさんは"コース前半はいいラインで走っているんで後半はオーバーランしないよに.."と言うアドバイスを旨に目の前の車を追いかけます。
456M原師匠のおかげで車はかなりイイカンジだったのでクラッシュで落とした順位を徐々に上げていきました。通常ならレース後半は集中力が切れてドライビングが乱れるのですが事前にピ~を飲んで勢い!?をつけていたんでそれなりのペースで走りぬくことができました~他車との競り合いで抜いたり抜かされたりを繰り広げ結果3台ほど抜いてCメイン6番手、総合28番手(たぶん...)でフィニッシュとなりました。
後日レース結果が送られてくるらしいのでまた分かったらblogにアップしたいです~
あまりタミグラネタはありませんがもうちょっと続きます....

2006タミヤGP岡山大会!

Posted by YO-YO- on 05.2006
Category : ラジコン
449 450
全クラスの練習時間が終わるとドライバーズミーティングとコンデレがありました~今回は土曜参加のチームばかうけwithKappyレーシング@プロジェクトKの中からはコンデレを受賞した人は出ませんでしたが、山陰では谷本商会さんのバギーがコンデレ受賞し、岡山大会の二日目参加のチームメイトのM岡さんとのぶしさんがコンデレ受賞を受賞なされていましたよ!
461 463
か~のぶしさんスーパーアグリNSXはカッコイイですね!あとM岡さんはなんと山陰大会から2大会連続コンデレに選ばれたそうです~お二人ともおめでとうございます!!ちなみに土曜日のコンデレ審査中ちーぱぱさんの車と谷本商会さん&M原さんの車は審査員の目に止まりちーぱぱさんに至っては手に持たれてもうちょっとで選ばれそうだったんですが、自分の車はおもいっきりスルーされていました(´・ω・`)イヤ期待はしてませんでしたが..
-予選第1ヒート-
458さ~いよいよ予選開始ですよ~自分はN1クラス第1ヒートだったのでバギーギングの走りを見つつ準備をススメました。C様の走りはキッチリみましたが(^ ^)
まずはM原師匠にバッテリーは早めに充電しといて出走前に追い充電したほうがいいと聞いたので、2400ZAPをマッチモアHPに載っているCTXモードで充電し出走前にリニアで追い充しました。セットですが練習走行のままでいきタイヤは新品のB3を投入ですよ。レースの順番はバギーキング→N1→GT→ワールドチャレンジの順で進みます。バギーキングの予選中N1クラ第1ヒートの人の名前がメーテルからアナウンスがされ、いよいよ自分の出番です。少し緊張しながらちーぱぱさんさんと操縦台横の待機所に行き自分の名前をメーテルに伝えゼッケンとポンダーをもらい指定場所にゼッケンをはりました。あとはM原師匠に車を出してもらい操縦台の登りルーキーガイドブックとおりに大きく深呼吸してスタートの備えます~そして緊張の中スタートです!!オフシャルのアナウンス後のブザーがなり全車一斉にスタートし最初のヒートは前列スタートでしたがブザーに慣れていないせいか少し出遅れてました。しかし魚雷を食らうコト無く第一コーナーに進入しましたが案の定クラッシュに巻き込まれ、全車団子状態に陥りますがなんとか抜け出し4位か5位くらいで周回していきます。大きなミスなく周回していきますが他車と競り合いでチョコチョコと挙動を乱されながらもコースマーシャルのお世話になることもなく周回していき無事2分間走りぬきました。走行後M原師匠いわく"3位走行しているのはプロジェクトK、YO-YO-選手!!"とアナウンスされた瞬間車がピクピクと挙動不振な動きをしていたそうです....自分的には受験勉強でも出した事のない集中力で走行していたのでまったく分かりませんでした。たぶん意識が無いレベルまで緊張していたんでしょ~(暴)
-予選第2ヒート-
457ちょっと余裕がでてきた第2ヒートです~まずはモーターのコンディションを回復すべく2Vでカラ回しして次のヒートも同じようにダンパーが動いて欲しかったので引きダンパー組んだダンパーのエア抜きをしました。もちろんタイヤセッターをかけた新品のB3を装着しあとはM原師匠にアライメントを見てもらいリヤのリバウンドを0.5mmつめてもらい第2ヒートの望みました。先ほどのヒートは前列スタートだったんで後列からのスタートとなります。今回もまたまた出遅れてスタートとなりましたが、リバウンドを調整したのがよかったのか第1ヒートより車の動きがいいですよ~!さらなるタイムアップを狙い果敢に攻めますがポムではあまり体験したことのない他車との競り合いでどうしても絡んでしまいハーフスピンの連続でタイムアップにつながらず、その結果43人中28位Cメインで決勝を迎えることになりました。ちゅうボスさんいわくこうゆう競り合いで前に出るには場数を踏まないと中々難しいそうなんで、来年からJ&Kのタミチャレに積極的に参加して競り合いに勝てる腕と精神力を養おうと思います(-_☆)キラーン
ちなみに谷本商会さんとhideさんはN1クラスBメイン進出となりました。お二人ともさすがですね!とくにhideさんは前日に参加することが決まったそうでほとんど準備が出来ずに参加なされたみたいですが、とってもイイ走りをしてましたね~

☆紹介するのを忘れてましたが、画像右下に"M"マークが入っている画像はプロジェクトK写真担当のMピーさんからの提供です~

2006タミヤGP岡山大会!

Posted by YO-YO- on 04.2006
Category : ラジコン
446さ~あまり覚えていませんが(暴)、タミグラ岡山大会のレポをしていきますよ~今回のレースはどうせ緊張のあまりほとんど眠れないし、落下傘部隊(場所取り)としてチームばかうけwithKappyレーシングさんの皆さんとおもちゃ王国に行く事に。集合場所はとあるコンビニにAM3:00に集合しいざ出発しましたがチームばかうけwithKappyレーシング@プロジェクトK総合監督のちゅうボス監督のミス!?と言うか暗い夜道ということもありかるく道に迷いながら2時間くらいで現場に到着しました。自分的には誰も来てないだろうと思ってましたが、ゲート前には数台の車がいましたね~でもゲート前の順番待ちに関しては全員Aメイン入ですよ!幸先いいよ~さてゲートオープンまでの間C様とM原師匠、谷本商会さん達としゃべっているとほどなくしてちーぱぱさん達が到着。その後Fラジ店長さん、ふくさんヒデユキさん&ヒデJr.クンにご挨拶しに。途中、ちーぱぱさんが「今日はJ&K軍団にガツんと言ってやる!」っと気合い入ってますよ!!お~今日のちーぱぱは違いますよ!!しかもちょっとカッコイイ(*°ω°)ホレましたそしていざふくさんを含めJ&Kのみなさんの前に行くと力一杯の声で「今日はよっよろしくお願いします!!」だって.....しかもペッコリ45°のおじぎ付き....自分は吉本新喜劇風にずっこけリアクションをとっときましたよ。とりあえずチーム方針!?の"長いものには巻かれろ"を実践したちーぱぱさんでしたヽ(´Д`;)ノっとま~開場もしていませんがみなさんとワイワイと楽しく話しているとあっと言う間にゲートオープンの時間となり早速ゲートインです~ゲートで入園料を払い係員の指示する場所に駐車しちゅうボスさん達と速攻でテントを立てて場所取り完了です~
447 448
テントも設営し荷物を降ろして一段落したんで操縦台に登りコースレイアウトを確認しました。普段からダイヤモンドとかカンタクで走らせているんで意外とコース幅があり結構広く感じました。
451ひとおとりコースを見たんで練習用バッテリーを充電開始しそろそろ車の準備でもしようかなっと、余裕をかましていたら、もう受付&車検タイムですよ!おいおい....タイヤもつけてないわ、ダンパーはエア抜き中だわで朝イチからテンパってきましたよ(-□-川)しかも初めての車検なんでアタフタしていると、先に車検を済ませたM原師匠に一緒に車検に付き合ってもらいドキドキしながら無事車検をパスしました。
-N1クラス練習走行-
車検も無事通過し、本格的に準備開始です。まずはタイヤセッターで新品のB3の表面を削り、車検時に取り外したGTチューンを取り付けてしっかりとビスを締め込みました。次にセットですがカンタクで走らしたままでアライメント等は超多忙なM原師匠に見てもらう事に。M原師匠は自分だけでなくC様ーXさんの415MSX、谷本商会さんTA05、ちーぱぱさんの415MSXの面倒を見てくれました~さすがM原師匠ですね!きっちりと自分のTB02をセットしてくれましたよ☆さて練習走行ですが申し込み用紙の中に練習走行時にチェックしてもらう用紙を持参して順番待ちします。練習走行時間はたったの数分しかなくしかも1クラス1回のみ。緊張しながらのコースインでしたがカンタクでの練習&セットがよかったのか結構イイ走りをしてました。前日の夜?に雨が降ったらしくラインを外すと砂があり挙動が乱れますが車のセットがいいので何とか走れましたよ。2~3周は....4周目くらいだったと思いますがコース右端の方でコース脇に壁にヒットしてしまい車がストップしてしまいました...どうやらモーターのヨーロピアンコネクタが外れてストップしたらしくちょうどちーぱぱさんの目の前だったので速攻で修理をしてもらいコースインしましたが、練習走行終了のアナウンスがありたった4周で練習走行が終了してしまいましたよ(-□-川)幸先が不安です...
一応続きます~

タミヤGP終了!!

Posted by YO-YO- on 02.2006
Category : ラジコン
445みなさん、暑い中お疲れさまでした!!会場に行く道中も笑いあり、レース中も笑いあり笑いありでマジ!!で楽しかったです!!
そして....あのチームばかうけwithKappyレーシング所属!?の常に伝説を作り出す男
C様-X
さんがついに...
つ・い・にぃ~!!やちゃいましたよ!! 詳細は ...また後日!!とりあえずお祝いにベビースターを贈与しときました(暴)

C様-Xさんについてはもしかしたら明日の準備に忙しいちーぱぱさんがアップしてるかも!!っとふってみる...

奥ゆかしいGTチューン~

Posted by YO-YO- on 01.2006
Category : ラジコン
444 444
さ~明日は本番なんで、そろそろテンパってきましたよ~さて今日は本番用のモーターをメンテ&選別しようかなっと~とりあえず候補としてはNo.3とNo.4、No.6の3つなんですが、普通なら一番新しいNo.6GTチューンが一番良いコンディションなんですが、昨年購入して練習用に格下げになっていたNo.3GTチューンがココにきて一皮むけたといいましょうか、いきなり大人になりましてモーターダイノで計測(30秒)したら18600rpm 2.5A。No.6GTチューンは2~3ヶ月前に購入してあまり使用していないんですが、右側の画像を見てもらうと分かりますが18100rpm 2.8A。どちらも新品ブラシで入念にアタリをとって計測しました。No.3GTチューンは結構使いこんで(20パック以上)結構おおざっぱに扱ってきたんですが、もしかしたらそのほうがいいのカモしれませんね....ちなみにNo.4GTチューンは18500rpm 2.2A(中古ブラシで)です。さて、どれににしようかな~
 HOME 
