
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

準備着々~

Posted by YO-YO- on 31.2006
Category : ラジコン
442今日はB3タイヤを組んでみました。でもちょっと心配なのがここのところ少し涼しくなってきたのでB3で大丈夫なんでしょうか....ま~今更他のタイヤは予算の関係上もう買えないので、もし気温が思ったほど上がらなかったらとりあえずウォーマーで暖めて誤摩化しときます(汗)

443それと緊張すると手汗をかいてしまうのでテニスラケット用のグリップテープなる物をプロポに巻いてみましたよ。普段でも緊張すると結構手汗がでてしまうのにタミヤGPみたいなビックレースに出たら尋常じゃないくらい手汗をかいてしまいそうなんでこのグリップテープに期待です~ま~たぶん手汗だけでなくいろんな所からがでてしまいそうですが....もし隣で必死に操縦しながら体全身から変な汁を出しまくっているおっさんがいましたらたぶん自分なんでそっとしといてくださいねヽ(´Д`;)ノアゥア...

あと一番心配なのが天気ですよ!!ここを見るかぎり非常に心配です.....
↑朝見たときは降水確率が70%だったんですが、今見たら20%になっていました。土曜日はなんとか天気に恵まれそうですね~ヽ(*°ω°)ノ

そういえば....

Posted by YO-YO- on 30.2006
Category : ラジコン
437 438
先日の土曜日にFラジにてタミヤGP受付用の封筒をもらいましたよ☆しか~し!何故か自分のやつだけ大きいので??っと思っていましたら、どうやら初めて参加の人は"RCルーキーガイドブック"なるものが入っていまして"受付/車検"から始まり"基本セッティング"等々いろいろ書いてありました~

440 441
バッテリーの重さの比較が載ってたり、ポイントシステムについての説明があったりと、タミヤGPビギナーのYO-YO-とっては大変参考になります~
439
でもねこのRCルーキーガイドブックを読んだでけで緊張してしまうんですが.....
本番は深呼吸のしすぎで過呼吸にならないよに気をつけます....

それとリンクにhideさんblog"hideのRC日記"を追加しました☆

合同練習~

Posted by YO-YO- on 29.2006
Category : ラジコン
433日曜日は予定どおりカンタクにてプロジェクトKメンバー&チームばかうけwithカッピーレーシングとの合同練習となりました~あと特別ゲストのあのC様ワールド改め、C様ーXさんも遠い所から駆けつけての合同練習となりちーぱぱさんのレポートにもあるように緊張感があまりないワイワイガヤガヤと楽しい合同練習となりました~さて自分はと言いますといつもどおり一番でカンタクに乗り込みメンテ開始です~

434とりあえず各部を簡単にメンテし、エボ3用強化デフがガタがでていたので今更ながら価格がたか~い白いデフを購入し現地で組み立てました~デフが組み終わったのでみなさんが来る前に1パック走らせたんですがやっぱ微妙ですよ。ま~今日はM原師匠&ちゅうボスコーチにしごいてもらうんで、なんとかいい方向にもっていけたらいいかなっと~

435<クリニック開始!>
さ~M原師匠&ちゅうボスコーチのクリニック開始です~まずは現状の状態を見てもらい、一気にに各部を調整するとココを変えるとこうなると言うのが分からなくなるんで、まずはダンパーを組み替えて走行しましたがあまり変化なし。次にフロント、リヤともに0.5のスキッドを入れて走行すると....激変ですよ。車の動きというかサスペンションがちゃんと動いているのかさっきとは全然違う動きになりましたよ!さらにフロントのアッパーアーム下に0.5にシムを追加して走らすと少しマイルドなハンドリングなったり、フロントスタビを外すとあ~なったりこ~なったりと、ま~鈍感なYO-YO-でもハッキリと違いがわかるように指導していただきました~M原さん&ちゅうボスさんいわくこうゆう積み重ねが大事だそうで、自分ははっきりと言ってこうゆうのがまったく出来ていませんでしたよ......ラジ歴2年ですがセッティングに関しては今日からやっとスタートです_| ̄|○今まで何やってたんだろ....
それとライン取り等の走りに関してはC様ーXさんにレクチャーしてもらました☆ありがとでした(^ ^)


436あ~それとちーぱぱさんの真似をしてすだれを購入してみました~ホームセンターで300円ほどでしたが威力は絶大ですよ!日差しは防げるわ、風は通るわで言う事なしですね~

メーデー!メーデー!

Posted by YO-YO- on 25.2006
Category : ラジコン
429 430
今日朝練をやってきました~ダンパーを組み替えたんで細かい切り返しとか高速でのコーナリングリングを試してみたんですが、微妙でした。リヤトーインを2.5°にしてるわりには安定しているしギャップではねたりして挙動を乱すことは無いんですが、細かい切り返しがよくありませんでした。ダンパーを1つ立ててみましたが、変化ナシ...じゃ~スプリング交換といきたかったですが、忘れてるし...でもバッテリーの残量はあるんで画像右側のポスト?棒?で立ち位置を変えながらスラロームの練習をしました~
431 432
最初はポストに対して縦に立ってスラロームの練習をしましたが数周回ればなれてきたのかそれなりにできたので、今度はポストに対して横に立ってやってみたんですが、これが結構難しいですね~アクセルを握り過ぎでオーバーランするし、何より平行感覚が乏しいYO-YO-には連続するポストを右左キレイにスラロームできませんでした。もっと練習しないといけませんね~

それと最近ダンパーのセット&組み方の泥沼にはまっておりますよ...最近は毎日違うセットのダンパーを組んで走ってますが、中々うまくいきません。これが正解!というのはないと思うんですが自分的にしっくりこないんですよ~ちゅうボスさんいわくうまい人のダンパーを感覚で覚えるしかないそうなんですが、これがまた難しいですよ....\( ̄∀ ̄|||)/メーデーメーデー
そこで困ったときのエキスパートに頼み込むしかないと思い、ちょっと叫んでみます.....

M原さん、ダンパーの組み方を一から手取り足取り教えてください!!ヽ(´Д`;)ノマジデご連絡まってますよ....

ミラクル!!

Posted by YO-YO- on 23.2006
Category : ラジコン
425 426
昨日Fラジにお買い物に行ってまいりました~予定どおりパーツを物色して最後にSP-987 TBエボリューション3デフベベルを手にとってカゴに入れたんですが、ん!?いつもと違うカンジがするんですが....もう一回手にとってよ~くよ~く見てみると....なんと!通常は1個しか入ってないはずのベベルギヤが2個入っているではないですか!!おおぅっと思い他のSP-987 TBエボリューション3デフベベルをみたんですが、通常どおりベベルギヤは1個しか入っていませんよ~これは何かの間違いかと思いFラジ社長さんに確認してみたところ「ラッキーやね~」とのことだったんで、普通に買って帰りましたワーイ \(・∀・\) (/・∀・)/ ワーイ
427あとTB02ですがメンテ完了です~ダンパーの仕様とプロポの設定を変えたんで明日朝練も兼ねて走らせてテストしてみたいです~

早速メンテ~

Posted by YO-YO- on 22.2006
Category : ラジコン
433日曜日にレースが終わったばかりですが、9月のタミグラに向けて早速メンテしました~が~!いろいろと部品を変えないといけない所がありますよ~まずはフロントのドライブシャフトが微妙にブレているんで交換ですね。スパーは新品があるんですが指定ギヤの22Tピニオンがボロボロのやつしかないので予備を含めて買わないと。あとはベベル等を交換すればよさげになりそうです~あとはダンパーですが、ココが鬼門なんですよね~Sリバサスに交換してるせいかピストンロッドの長さがうまく合ってないのでそれなりに車高をあげるとスプリングのテンションがキツくなり、スプリングだけでダンパーが動いてしまいポヨンポヨンになってしまいますよ(悲)週末までには何とか対策を施してテストしてみたいです~

424それと北海道からとある物が届きました。  ヾ(´▽`;)ゝニヒィ♪
注:カニとかラーメン等ではありません(暴)

それとふくさんのblog大人のおもちゃ奮戦記に続きN1クラスで見事優勝したとしおさんのblog静岡へ行こう!をリンクに追加いたしました~☆ヽ(∀⌒*)


タミヤクラスデビュー!!

Posted by YO-YO- on 21.2006
Category : ラジコン
422 420
昨日はWAKOカップ第7戦に9月のタミグラに向けて初めてタミヤクラスに出てみました~初めてのクラスなんで気合いを入れて朝早く行って練習しようと思ったんですが、どうやら朝方に雨が降ったみたいでほとんど練習できませんでした。
<タミヤクラス予選1ヒート>
今回のレースは全クラスコース変更になり事前の練習は禁止となりました。しかし朝の練習時にジャパンタイヤでいい感じに走れていたんで、セット&タイヤはそのままで予選に挑みました。が!コース変更で普段走らない所を走るので所々砂が載っておりジャパンタイヤではグリップ感があまりなく、しかも初めて走るレイアウトに戸惑いあえなくブロックに激突しアッパーアームが外れてしまいましたよ...なんとか残り20秒前に直して走らせましたが、たった4Lで終了~
<タミヤクラス予選2ヒート>
ジャパンタイヤではさすがにまずいのでタミヤGPまで温存しときたかったB3を泣く泣く投入するこに。さすがB3ですね!全然グリップが違いますよ!まだまだコースに戸惑いながらの走行でしたがなんとか走り予定どおりBメインで決勝を迎えることに。しかしAメインの方々とのの差がものすごいありまだまだ車のセットアップ&腕が足りない事を再確認しました。
426 428
さて今回も"影のスポンサーM氏"より2400ZAPバッテリーとモータークーラーをサポートして頂きましたよ☆バッテリーですが一応借り物ですし充電時に負担をかけたくなかったのでコールマンのクーラーボックスで冷温しておいて充電しました。このコールマンのクーラーボックスは価格的には高いですが保冷剤を入れておけば、安いクラーボックスに比べれば抜群に冷えますのでおススメですよ~
<タミヤクラス決勝Bメイン>
424お昼から見学?のちゅうボス先生にご指導していただきダンパーオイルを交換、タイヤは予選で使ったB3を多少でもグリップが回復するかと思いタイヤセッターで表面削りました。バッテリーですがマッチモアHPに2400ZAPのCTX充電設定で充電しました。クーラーボックスで冷やしていたのでバッテリーの表面温度は25°くらいからスタートして終了時には大体48°で終了。容量は2300ほど入りました。この充電方法で走った感覚としてはスタート時はパワー感があるんですが、2~3分走るとダル~なカンジになってきました~試しに4.5Aリニア、デルタピーク3mV(6セル)で充電して走ったんですがスタート時のパワー感はありませんが、最初から最後まで同じようなカンジで走れました。さてどっちがいいんでしょうかね~あまり過激な充電はしたくないしな~(借り物なんで)
誰かさんみたいに1600SPをピ~Aで充電なんてありえないですよ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
決勝ですがグリットに並ぶと何故か自分の後ろにちゅうボスさんがいるんですが(汗)少し緊張しながらのスタートでしたが無難にスタートし順調に周回していきますが、ものすごい勢いで迫ってくる見慣れないボディのちゅうボスさんがだんだん近づいてきますよ!お~し!たまには抜かせないぞ~っと一瞬思いましたが、ものすご~くすんなり前を行かれてしまったのは言うまでもありませんね.....あとはDD普及委員会会長のふくさんの邪魔をしながら周回しBメイン5人中4位でフィニッシュになりました~
成績はよくありませんでしたが、タミヤクラスは楽しいですね~タミヤGPまであと2週間なんで昨日のレースでいろいろと課題ができたのでメンテ&改善して望みたいです~

それとリンクにふくさんのblog大人のおもちゃ奮戦記を追加しました~
432マッチモアの最新ニュースによりますとMR-FCS モーターファンコントロールシステムの価格が載ってました~他の新製品とともに8月24日全国一斉で税込価格 2625円。あとAT-32 Absolute Touring Car Rubber Tire 32degが発売だそうでマッチモアドライバー達が開発したタイヤが遂に登場だそうで長期開発の末、誕生したラバータイヤで第一弾は32からスタートし、24、28、32、36、40をラインナップ予定ATツーリングタイヤ24mm2個入(インナー無し)税込価格1208円(税抜価格 1150円)

ケミカルだらけ~

Posted by YO-YO- on 19.2006
Category : ラジコン
416先日、注文しておいたB3を取りにFラジに行っていきました~ついでにグリーンスライム等々ケミカル用品が無かったのでマッチモア製ショックスライム、スラストグリース、モーターマニア製スパーク・アウトジェルを購入しましたよ☆あ~それと画像は無いですがちゅうボス先生おススメのTRFダンパーチタンコートピストンロッドを泣く泣く購入しました(暴)価格的にかなりイタイですがスムーズな動きと耐久性があるとのことなので今回思い切って購入してみました~
418それと週末のレースに向けて早速B3を組んでみました。タイヤはそうでも無いんですがタミヤ製ホイールって結構バリがありますね~デザインナイフとかペーパーで出来る限り取り除いて組みました。これで大体準備ができましたが、あとは天気ですね...今ココの天気を見たんですが微妙ですよ..とりあえずは一日中曇りみたいなので嬉しいのですが、前回のレースのときみたいに大雨にならないコトを祈るばかりです....


やっと更新しました...

Posted by YO-YO- on 17.2006
Category : ラジコン
421みなさん、お盆はいかがおすごしだったでしょうか~自分は日曜日からお休みでしたが、土曜日は仕事をし夜は恒例の飲み会にいきました。で~夜中の3時頃に帰宅し中々寝付けなかったので朝の6時から愛車を洗車しにいきました。そのあと奥さんの実家に行きその日は終了。次の日は奥さんの親戚の方が来ると言う事なので朝から部屋の掃除をし、自宅が分かりにくいトコにあるので近くまで迎えに行きご飯を食べたりお茶をしたりして終了。さらに次の日は奥さんが出かけるので家でおとなしく姫を見てました。そのあと自分の実家に晩ご飯を食べに行き花火をしたりして終了。休みの終了日は奥さんがお出かけするのでまたまた姫とお留守番で一日終了....もうすぐWAKOレース&タミグラですがまったくラジれてないんですが!!ヽ(´Д`;)ノアゥア...

421っと言いつつ睡眠時間を削ってモーターメンテやらシャーシのメンテをやってました。モーターですが先日のレース時にエンドベルがありえない外れ方をしたNo.5GTチューンが何をどうやっても性能が回復しませんんでしたよ...あまり使いこんでないのですがエンドベルが外れた影響なのかRPM:17500、1.97Aしかなりませんでした...それとタミグラ用ボディのNSX2005ですが微妙な仕上がりとなってしまいました。元々マスキングが超ヘタクソなんですが、どうも窓枠がうまくいきません。どなたかうまく窓枠を細くキレイにする方法を教えてやってください~あと気になるボディの重量ですが軽量でもないしそもそもTB02自体が重いので計りませんでしたよ。まっどうせ計ってもボディ裏からベタベタと貼ってますし塗装も厚い、割れ防止のアルミテープを貼りまくりなんで、あまり重量を見たくないってのが本音ですね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルあ~それと今回のWAKOレースは初参戦となるタミヤクラスにエントリーしました。ビギナークラスとのダブルエントリーも考えましたが面倒をみきれないのでやめときました~タイヤは予算の関係上B3を1セット投入し、あとはジャパンタイヤで誤摩化しときます(暴)
10月のレースからは通常どおりビギナークラスに参加します。10月までには"とある人"から"あるブツ"が入荷すると思うのでエボ5をリニューアルして優勝目指して頑張りたいです~

424マッチモアからツーリングメンテナンススタンドが8月18日から全国一斉発売予定だそうで、2006ISTCにてマッチモアドライバーが使用し大変好評だったメンテナンススタンドで1/12と1/10ツーリング用に開発された商品だそうです~
MT-MSK・MSB・MSP(黒・青・紫)
税込 2415円 (税抜2300円)

朝練~

Posted by YO-YO- on 10.2006
Category : ラジコン
417実は明日"ある人"と朝練の予定なんですが、ガマンしきれずに今日行っちゃいました~タミグラに向けて足回り等を仕様変更したんですが自分なりにいい感じに走れましたね~ま~いい感じに走るからと言ってタイムがでるとはかぎりませんが.....
でもとりあえずはそこそこ走りそうなんで足回りはそのままに、明日はアッカーマンの変更とかスプリング、ボディをテストしたいです~

419それと今回初めてB3を買いました。このタイヤはまったく使った事がないんで早くテストしてみたいんですが、なんせ価格が超高いんで練習に使うかどうか考えてしまいますよ...イヤ、マジで
それと昨日Fラジに行ったんですが、タミグラが近い事もありB3が品薄らしいのでお店にあったら即買いしたほうがよさそうです~



ストレート社のレコードブレーカーコンペティションが発売みたいです~
■ 新しい充電電流波形の採用
近年の大容量ニッケル水素電池に最適な充電を行うため、新しい充電電流波形を採用しました。
この方式の採用により、ニッケル水素電池の発熱を最小に抑えることが可能です。

■ リチウムイオンポリマー電池対応(1~3セル)
新たに、動力用、送受信機用のリチウムイオンポリマー電池の充電に対応しています。
このリチウムイオンポリマー電池に対しても最適な充電を行うため、リチウムイオンポリマーチャージでは、リチウムイオンポリマー専用の電流制御方式を用いて充電を実行します。

■ 充電時間表示
充電の設定値を元にして、おおよその充電時間を計算することが出来ます。これにより、各種設定を変更した際の、充電終了時間の変化を予測することができます。

■ 充電一時停止期間設定
2nd-3rd ステージ間ディレイタイマーの採用により、2ndステージと3rdステージの間で、電池をクーリングするための充電一時停止期間を任意に設定可能です。

■ 充電電流タイプを選択可能
充電電流タイプに、フロントラインで好評な、「スタティックパルス」 、「インパクトパルス」 、2つのパルスモードを追加しました。

■ ハーネス着脱可能
充電器インレット、アウトレットハーネスの取り外しを可能としました。このコネクターとして、信頼性の高い(株)川田模型社製[スーパーMCコネクター] [HEコネクター] を採用しました。
(入力側接続用として、(株)川田模型社製、[スーパーMCコネクター]、出力側接続用として、同社製 [HEコネクター] を採用しました。)
あと本体ディスプレイ面を保護する専用オプションパーツも販売予定(価格未定)だそうで
ポリカーボネート製のカバーは、ボルトオンで簡単に取り付け可能です。
定価は27,800 (税込 29,190)だそうです~

ラジれませんよ.....

Posted by YO-YO- on 07.2006
Category : ラジコン
417 419
今日は普段自分が使っているWebブラウザの紹介でもしようかなと。ブラウザ"シイラ"です。このシイラはMac専用ブラウザ"Safari"よりかなり使いやすく多機能なブラウザです~いろいろな機能満載で全部は紹介できませんが、一番気に入っている機能は"Tab Exposで"現在開いているタブのページを、ボタン一つで画面上に並べて表示でき、ワンクリックでそのページを開く事ができ非常に便利ですね~自分がいつもお世話になっている方々のblogの更新状況がイッペンに見る事ができます~さらに"ページホルダ"という機能はメインページとは別に、縦に細くページを表示しておくための領域でいつも見ている"RC Maniax"を表示させておき常に最新情報を表示させておくことができます。
421 423
さて、最近メンテはやってますが、中々ラジれんませんよ...もうすぐ盆休みですがもうすでに予定がイッパイでラジコンのラも言い出せない状況に陥っています(;´Д`)自分の時間と遊ぶ時間といえば寝る時間しかないわけで....さすがに真夜中にラジは出来ないですけど、せめてバス釣りくらいはと思い朝4時起き釣りに行ってきました。少ない時間であまり出来ませんでしたがなんとか40cmくらいのバスをゲットし速攻で家に帰宅しました~

RiDE エアリムーバー

Posted by YO-YO- on 04.2006
Category : ラジコン
407 413
今日はTB02のダンパーをメンテしました~今回から新兵器の"RiDE エアリムーバー"を投入してダンパーを仕上げてみました~ま~いとも簡単にエアが抜けますね~今まではオイルを入れて放置プレイでエアを抜いていたんですが、このエアリムーバーを使えば短時間でエアが抜けるし、放置プレイではどうしても抜けきらないエアを最後まで抜けるのでさらに安定したダンパーを組める気がします~それとすこしフンパツしてKOSEの"パーフェクトシリコンOリング"を購入してみました。何やら絶対に膨張しないOリングだそうでどれだけスムーズな動きを維持できるか楽しみです~
409 411
タミグラ用に制作しているNSX2005ですが現在↑なカンジです。かなり接着剤がはみ出て失敗ぎみですが、あまり気にしないで作業をススメますよ~


415ARK新製品情報によりますと、モーターマニア から、スパークや接触不良を防止し、通電効率を向上させる「スパークアウトジェル」が新発売されるそうで、コネクター等の接合面に適量塗布することで、スパークの発生を抑え、接触不良や焼き付きを防止しすると共に通電ロスを軽減し通電効率を向上させることが出来るそうで、通電接合部全般で使用でき、コネクターの接触部分や、モーターに付属のチップコンデンサの接触部、モーターブラシのラグ端子と固定ネジの接触部、ブラシとブラシホルダーの接触部等に使用することで、通電効率の向上が望めます。
また、ブラシとブラシホルダーに使用することで、ブラシのガタが押さえられ、さらに効率が向上するそうです~

マッチモア最新ニュースによりますと、2006ISTCにてマッチモアドライバーが使用したリチウムポリマーバッテリーとモーター&ESC用クーリングファンを連動させるシステムが全日本スポーツマンクラス開催直前に特別先行発売するそうで、販売日、価格などは現在の所未定みたいです。
モーター&ESC用クーリングファン用リチウムポリマーバッテリーはどのような物かまだ分かりませんが、MLI-2000T MRリチウムポリマーバッテリーはセルマスターで充電できるみたいです。
--セルマスターでMLI-2000T MRリチウムポリマーバッテリーの充電設定--
ピークチャージモードで8セルにセットアップします。
デルタピークを50~60ほどにセットアップします。(充電が終わらないように設定します)0.8Aで充電を行います。(その他、ロングロックアウトを30分1回かけ、終わったら20分かけ充電し、合計50分のロングロックアウトによる充電を行うという方法もあります) 充電終了は、バッテリー側が勝手にカットしますので、チェッククリップの表示がされます。チェッククリップ表示により、充電が完了したこととなります。
また、その他リチウムポリマー専用充電器や専用モードでも可能ですが、バッテリー側にカット機能があるため、ピークチャージをお勧めします。

↑に関連して、とりおんからもAE-RV-M1 受信機用Dynapower Mini-I(7.4V 200mAh 10g) 定価:2,850円と言うのが発売してます~とりおんから発売されている受信機用リポには、最初から●小型スイッチ●2Pのカプラ(レギュレータを使用する際にも必要です)●オス側コネクタ(充電ジャックやファン側に使用できます)の3点セットが付属してるそうで、リポ専用充電器でもなくても充電できるそうです~
マッチモアも捨てがたいですが、価格が高くなりそうですね。マッチモアの価格にもよりますけど、価格が高いようならとりおん製を買ってみようかな~

TB02メンテ~

Posted by YO-YO- on 02.2006
Category : ラジコン
401 403
今日は先日走らせたTB02のメンテをしました~まずはギヤ関係をメンテしましたがシャフトの宿命と言いましょうか、やっぱりベベルギヤが逝ってましたね...ブツけなければいいんですがそういう訳にはいきませんのでとりあえず新品に交換です。次に度重なるクラッシュによりガタが出始めていたプロペラシャフトも新品交換しました~あとはビックリするほど回らない950ベアリングを交換すればメンテ終了です~

マッチモアの最新ニュースによりますと、マッチモアツーリングメンテナンススタンドが8月中旬発売予定だそうで2006ISTCにてマッチモアドライバーが使用し大変好評だったメンテナンススタンドが8月中旬に発売予定みたいです~
MT-MSK・MSB・MSP(黒・青・紫)税込 2415円 (税抜 2300円)

 HOME 
