
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

ダイヤモンドサーキット~

Posted by YO-YO- on 31.2006
Category : ラジコン
259 261
昨日は恒例のダイヤモンドサーキットで走らせてきました~朝方雨が降っていて出来るかどうか微妙でしたけど、何とか雨も止み仲間と楽しく走らせてきましたよ~自分はタミヤGPに向けてTB02でテストも兼ねて走らせました。
257 255
仕様としてはTB02R仕様にショートリバサスを組み、サスマウントをフロントを1D、1Dにしリヤを1XB、1Eで走らせたんですが、結構いい感じに走れましたね~リヤのトーインですがダイヤモンドの路面は先日までの雨の影響かかなり路面が悪く、以前にも増して路面のギャップが大きくなって走らせにくかったのでトーインを3.5°にしてみました。確かに直線の伸びは悪いですがタイトなコーナー&路面が悪いコースではリヤが安定していたのでこれはこれでいいんではないかと。右の画像は影のスポンサーM氏に借りたマッチモアのCTXサーモエレクトロニックモータークーラーです~ま~よく冷えますね~日陰でも気温が30℃もあるのにモーターに装着して10分ほど放置していたら水滴が付くほど冷えまくっていました~暑い夏場には結構効果的かもしれませんね~
399続いては9月のタミヤGP用にまたもや影のスポンサーM氏に借りたRC2400SPです~先日貸してくださいメールをしてたんですが、こんなに沢山持ってるとは知りませんでしたよ...自分は一生かかってもこんだけは所有できませんね(暴)ま~何にせよ車、モーター、バッテリーが用意できたんであとはボディを完成させ、タイヤを買えば準備完了かな~たぶん...


タミヤ2006年9月発売の新製品が更新されてました~
tem No:49394
TRF415MSX マーク・ライナート エディション
全長=435mm
1/10電動RCカー ●TRF415MSX MARC RHEINARD EDITION
8月5日[土]ごろ発売 1梱入数:2個 83,790円(本体価格79,800円)

フェラーリ FXX(TA05シャーシ)
全長=460mm
1/10電動RCカーシリーズNo.378 ●FERRARI FXX (TA05 CHASSIS)
9月23日[土]ごろ発売 1梱入数:4個 19,320円(本体価格18,400円)

フェラーリ FXX(TT-01シャーシ)
1/10電動RCカーシリーズNo.377 ●FERRARI FXX (TT-01 CHASSIS)
9月30日[土]ごろ発売 1梱入数:6個 11,340円(本体価格10,800円)

リバーシブルサス用アルミリヤアップライト(0°)
Item No.53938(OP.938)
9月30日(土)ごろ発売・3,780円(本体価格3,600円)
9月27日(水)発送・JANコード:4950344539383
リバーシブルサス用軽量ホイールアクスル
Item No.53939(OP.939)
9月30日(土)ごろ発売・1,680円(本体価格1,600円)
9月27日(水)発送・JANコード:4950344539390
TA05 ワイドピッチ デフプーリー(36Tサイズ)
Item No.53935(OP.935)
8月12日(土)ごろ発売・525円(本体価格500円)
8月9日(水)発送・JANコード:4950344539352
TA05 ワイドピッチ
フロントワンウェイプーリー(36Tサイズ)
Item No.53936(OP.936)
8月12日(土)ごろ発売・525円(本体価格500円)
8月9日(水)発送・JANコード:4950344539369
アルミロールセンタースペーサー(0.5mm)4枚入
Item No.53932(OP.932)
9月30日(土)ごろ発売・630円(本体価格600円)
9月27日(水)発送・JANコード:4950344539321
アルミロールセンタースペーサー(1mm)4枚入
Item No.53933(OP.933)
9月30日(土)ごろ発売・630円(本体価格600円)
9月27日(水)発送・JANコード:4950344539

ボディ制作~

Posted by YO-YO- on 28.2006
Category : ラジコン
251 253
9月のタミヤGPに向けてやっと作業を開始しました~ま~いつものパクリデザインにいつもの手法で作っていきますよ~あっそういえばタミヤHPに9/2、9/3の"タミヤGP全日本選手権岡山大会(おもちゃ王国)"の申し込み用紙がDLできるようになってました~自分はFラジにてもらいましたので今度出しに行こうかと。
参加クラスですが、初級者と書いていますが、ものすごい激戦が予想されるN1クラスにTB02(R)で、散ってこようかと思います~ヽ(´Д`;)ノ

マルチセッティングアダプター

Posted by YO-YO- on 27.2006
Category : ラジコン
249前々から買おう、買おうと思っていたKO PROPOのマルチセッティングアダプターをやっと購入しました~今イチ使い方が分かりませんが、KOのHPからセットアップデータをDLしていろいろ研究してみたいですね~


248ゼノンレーシングの新製品情報によりますと、ゼノンレーシングスリックタイヤシリーズに新しく36Xが加わったみたいです。この36Xも他の当社製タイヤ同様、使用温度域の幅も広くかつハイグリップだそうで、価格は2,400 (税別)。


247イーグルレーシングのNEW Productによりますと、Intellect3600 7.2Vスポーツパック Ni-MHが発売みたいです~価格は3,280円。激安ですね~さて京商のGPバッテリーとどっちがいいんでしょうかね~

海釣り~

Posted by YO-YO- on 24.2006
Category : ラジコン
242土曜日の夜にT隊長と海釣りに行ってきました~最初はデカイルアーでシーバス(スズキ)を狙いましたが、アタリもなくあっけなく終了~T隊長はかなりデカイ シーバスが来てましたが、10数分間の格闘の末、バラしてこちらも終了~で~場所を変えてセイゴ狙いで釣ってみました~最初はワームで狙っていましたが、ものすごい小さいメバルしかこないので、100円ショップで購入したラトル入りのミノーでやってみると、立て続けに3匹ゲット!いや~嬉しかったですね~バス釣りは長いのですが海釣りは今回初めてルアーで釣りましたよ~
(^ ^)vちなみに1年~2年魚で25cm前後になったものは「セイゴ」。2~3年物で、30~40cm位のものは「フッコ」または「ハネ」と呼ばれ、そして4年物以上で体長が60cmを超えるようなものを「スズキ」と呼びます~(地方によって呼び方が若干違うようです)
243釣りには行きましたが、週末にラジるのでTB-02も忘れずメンテしましたよ~今回はステアリングワイパーのM5部品をターンバックル式にしていたのを、純正部品に戻しつつネジ部分にはネジ止め剤をしっかりと塗りました。あとはガタガタの5mmアジャスターをローフリクション5mmアジャスターに全交換しました~あとは現地でダンパーオイルを入れれば走れます~(^ ^)


245マッチモアの最新ニュースによりますと、7/25にCTXDの上位機種として、単セルで6セルまで対応のCTXDV2が発売になるそうで価格は定価36,800円でCTXDV2用PCリンクケーブルは発売予定だそうです~

TRFダンパー用ローフリクションV部品

Posted by YO-YO- on 21.2006
Category : ラジコン
408週末にダイヤモンドサーキットに行くのでそれに向けてTB-02をメンテしました~とりあえず各部の消耗品を交換し、ダンパーの樹脂部品がへたっていたので"TRFダンパー用ローフリクションV部品"に交換することにしました~あとはSリバサスの動きが悪かったのでヤスリで削りスムーズに動くように調整~っとココまでは順調でしたが、昨夜"K常務"から日曜日は雨っぽいので次の週にしますっと入電がありました...(´・ω・`)ショボーン


410TNレーシングの新製品コーナーによりますとアルミブレード仕様のモーター冷却用車載ファン(25ミリ角)が発売だそうです~4.8V~7.2Vで十分な風力を発生するそうで、なによりアルミブレードがイイですね~アルミなので耐久性もありそうだし、価格も定価1,050円とお手頃なので購入してみようかな~あと風量を重視した仕様のモーター冷却用車載ファン(30ミリ角)840円も同時に発売みたいです~


241それとPRO-SHOP FUTABA HPのNew ProductsとタミヤHPによりますと8月2日にタミヤTRF415MSXマークライナート・エディションが世界同時発売だそうです~

2006年1月デンマークでの「DHIカップ」、2月タイにて開催の「TITC」、4月ドイツでの「LRPTouringCarMasters2006」、そして5月アメリカで「ReedyUSA2006」と連勝を重ねたチームTRF(タミヤ・レーシング・ファクトリー)のエースドライバー、マーク・ライナート選手の名を冠した「TRF415MSXマーク・ライナートエディション」です。 更なる駆動効率アップを図った新型大径プーリーや、TBエボリューション5にも採用したステアリングシステム、海外で多く採用されるレース規定に合わせたフロントダイレクトカップリングやモータークーリングを向上させたメインシャーシなどのモディファイに加え、マーク選手が愛用するプロトフォーム製「マツダアテンザ」ボディ、「マークライナート」ロゴ入りリヤバルク、スペシャルステッカーまでセットした、正に「マークライナート・エディション」にふさわしい内容となっているそうです~

ITEM:49394
品名:『TRF415MSXマークライナート・エディション(RC限定)』
価格:83,790(税込)
入荷予定日:8月2日

-詳細-
●前後およびセンタープーリー大径化 35T/15T → 36Tタイプ/16T ●「ワイドピッチ」前後プーリー(36Tタイプ) ●新ステアリングシステム(TBエボリューション5同等)および新形状アッパーデッキ ●新形状メインシャーシ(モータークーリング向上) ●新型フロントダイレクトカップリング ●ヒートシンクリヤアルミアッパーブレイス ●前後アルミ特殊コーティングホイールアクスル ●フルチタンビス ●プロトフォーム製マツダアテンザボディ ●マークライナートロゴ入りリヤバルクヘッド ●マークライナートスペシャルステッカー ※タイヤ、インナー、RC装置、モーターは別売

↑の内容を見るとものすごい豪華な仕様の415になりそうですね~その中でも注目はフロント、センター、リヤの各プーリーは新規、ベルトも新形状なりTBエボリューション5のステアリングシステム採用、メイン&アッパーシャーシの形状変更ってトコでしょうか~それにしても価格が83,790円って.....

412ARK新製品情報によりますとアクティブホビープロジェクトから4輪から火花を放つ!新ドリフトタイヤ"スパーク4ドリフトタイヤ"が発売だそうです~樹脂系ドリフトタイヤに埋め込まれた4つの発火素材がスライドに合わせて激しく火花を放ち、日中でも楽しめるそうです~

414 416
続いてX-GEARから「ハイプロテクトオイル」、「ネバトーン(グリップ&下地剤)」が新発売だそうです~ハイプロテクト・オイル(980円)は極圧耐磨耗性に優れた、最上級ローフリクションオイルでベアリングはもちろん、ストックモーターのメタルにも使用可能。
ネバトーン (グリップ&下地剤)(1,500円)はXGC011 コバトーンを、より低グリップ路面にも対応させる目的で新開発したグリップ剤だそうです~。


ゼノンレーシングHPの新製品情報によりますと、APSレーシング製 ダイノチャージS3の詳細がアップされてました~¥25,800(税別)

コース変更~

Posted by YO-YO- on 19.2006
Category : ラジコン
405F'sさんのblogによりますと、来月のレースはコースレイアウトは7月のままで、周回方向が右回りになり、全クラスコースレイアウトの変更をするそうです~おもしろそうなコースレイアウトですが、自分の場合ブロックに刺さって大クラッシュの予感が.....

406
それと先週のレースでありえない壊れ方をしたGTチューンですが、このままではタミグラには使えない(自分で直せますが車検時にはねられたら困る)のでタミヤカスタマーにクレーム?を言いつつどうにかなりませんかと、電話をしたところ"修理もできませんし新しく購入して頂くしかありません。"とのことでした(悲)しかも自分で直したらタミグラには参加できませんと太鼓判をいただきましたよ....とりあえずもう一個買うしかありませんね(´・ω・`)ショボーン

エボ5デビュー戦!

Posted by YO-YO- on 18.2006
Category : ラジコン
387 389
日曜日はWAKOカップ第6戦にデビュー戦となるエボ5で参加してきました~前日は同窓会で何も準備できませんでしたので、現地に気合いのAM6:30くらいに到着し準備にとりかかりました~それにしても朝の一番から暑かったですね~AM7:47ごろでもう気温が33°ありますよ(汗)こりゃ~暑くなるぞ~っと思ってましたが.....
395<予選1ヒート>
まずは朝一番の練習です。う~んなんか車が跳ねますがそれなりに走っているんでま~いいかな~っと思ってましたが、一瞬ノーコンのような症状に陥り縁石に乗り上げてストップしてしまいました。あれ~何でかな~っと思ってボディを取ってみると....
↑あり得ない所があり得ないハズレかたしてますよ!!このNo.5GTチューンはタミチャレ用に使う予定でしたのでカシメを外してバラしたりはしていないのですが、原因としてはデカイピニオンを付ける代償としてモーターの位置を下げた分、縁石等に乗り上げてモーター缶が縁石と接触し何かの拍子に外れたみたいですよ...とりあえず直すのがメンドクサイのでNo.6GTチューンを投入し1ヒートを凌ぐことに。結果はパッとせずチームメイトのEさんに続きず3番手です。
397さて、今回もM原先生にバッテリー等をサポートしてもらい、自分のエボ5を見てもらう事に。するとダンパーのオイル、ピストン数のわりには足回りの動きが悪いとのこと。ウ~と考えながら足回りをバラしていくと、M原エボ5に比べるとものすごい5mmアジャスターの動きがシブいんですが......すべてのアジャスターの動きがシブいので全く気づきませんでしたよ。←アホ(-□-川)とりあえずM原先生から5mmアジャスターをもらい全交換しました。アジャスターを交換し予選2ヒートが始まる前に練習しとこうかと思い走らせたのですが、足回りがちゃんと動くようになり細かいギャップでも跳ねなくなりイイカンジで走れるようになりました。が、ここでまたもや事件が発生ですよ...走行中、先日装着したエアインテークが外れてしまい、リヤタイヤに絡まりものすごい勢いで3回転ほど回り屋根から着地。ハイ練習、終了~(;´Д`)アウ~
399 401
<予選2ヒート>
なんとかいい感じで走れそうのなで、更なるタイムアップを狙いNEWタイヤを投入さらにグリップ剤を塗り自分のヒートまでにモーターメンテでもしよかと思いましたがし、タミヤクラスの予選2ヒートが始まりしばらくするとパラパラと雨が降りだし一瞬にして大雨に...大雨だけならまだしも横殴りの大雨になりピットに襲いかっかてきました。橋の上から雨が漏ってくるは、地面は水浸しになるは大変な目に合いましたよ....
この後、一旦雨が止み参加者全員で懸命の排水作業をするも再び雨が......結局予選1ヒートが成立しているので、予選の結果が今回のレースの成績となり終了となりました。
雨はしょうがないとしてエボ5のデビュー戦としてはまったくいいとこなしでした。それにしたもこの日はいろいろとありものすごく疲れました...ヽ(´Д`;)ノアゥア...

403
PRO-SHOP FUTABA HPの入荷情報によりますと、ゼノンレーシングのAPSレーシング製 ダイノチャージャーS3が入荷しているそうです~バッテリー充電とモーターラン機能を装備した多機能充電器だそうで、主な特徴は
●回転センサーを装備したアルミ製モータースタンドが付属。
●温度カット充電用のセンサー付属
●125x134x58mm、約600gの小型・軽量設計
●ブルーバックライト付きディスプレイ
●モーターラン機能
 ・出力電圧 0.1~8.0V(最大電量20A)
 ・回転数測定機能
 ・テストデータメモリー機能 5メモリー
 ・パルスブレークイン機能
 ・カウントダウンタイマー
●充電機能
 ・リニアチャージ(温度、容量、デルタピークカット)
 ・3ステージチャージ
 ・充電可能セル数 1~8セル
 ・充電電量 0.5~8.0A
 ・デルタピークロックアウト
¥24381(本体価格23220/税込定価27090)

大体準備完了~

Posted by YO-YO- on 14.2006
Category : ラジコン
383 385
週末のWAKOレースに向けてダンパーをメンテし、NEWモーターのNo.6GTチューンを慣らしをしました~ダンパーですがOリングとオイルシールを新品に交換し、GTチューンは慣らし後ヨーロピアンコネクタを付けてマッチモアのプレミアムショッキーダイオード33Aを装着しました。あとはタイヤでも組もうかな~っと思いましたが何やら週末は天気が悪そうですね....今日はイイ天気なのに....

メンテ開始~

Posted by YO-YO- on 12.2006
Category : ラジコン
376 378
週末のレースにむけてやっとメンテ開始です~まずは本番で使うGTチューンを清掃して新品ブラシに交換、慣らしを済ませました~この状態で測定すると電流値が2.8A、回転数は18800RPMと、ま~ま~の値がでましたがモーターダイノのコンディション値が30~40ほどでていました...とりあえず見ないフリをして次のメンテです~
まずはデフをメンテしようと思いバラしてみたんですが、結構小石がはいってました。さちさんのblogでもレポがありましたがどうやらバルクとプラパーツとのスキマから小石が侵入しるみたいです。エボ4のときはほとんど小石は入らなかったんですが、エボ5では小石が噛んでベベルとデフギヤを痛めるかもしれないので気をつけないと。
380ちゅうボスさん、やっと買いましたよ☆
これで超スムーズなデフを手にいれましたが、その代償として小遣いがピンチです...タバコも値上がりしたしヽ(´Д`;)ノアゥア...でも、やめませんよ
ちなみに、エボ4ではデフの3mmボールは10個ですが、エボ5は9個ですのでお気をつけてください~


381京商の新製品情報によりますと7/31にTF-5 スタリオンが発売だそうです~それとPOWER ZONE PS-25Aが発売が延期になったそうです。あとイーグルレーシングからIntellect4200 ザップド・ストレートパック(7.2V)6,800円、Intellect4200 ザップドバラセル6本入6,800円が発売だそうです~どちらも最新ロットのSHVバージョンだそうです~

サーボ~

Posted by YO-YO- on 10.2006
Category : ラジコン
375土曜日はちーぱぱさんとポムる予定でしたが、3時間ごとの予報で9時から傘マークだってさ....泣く泣く本日のポム練は中止ですよ(´・ω・`)ショボーンが!!どうしてもエボ5を走らしたくて 雨の合間をぬって走らせてきました~エボ5ですががいいですね~新車と言う事もありますが、よく曲がってかなりサイレントな走りでした~(^ ^)v
でも新たな問題が...当日練習にこられてた方に自分のエボ5を動かして頂いたんですが、クラッシュした影響もあるのですが真っすぐ走らないらしい...しかもコーナーでのステアリングの動きもおかしいとのこと。
原因としてはステアリングアームがおかしいか、もしくはサーボがおかしいそうですよ...
はい、原因はサーボです...故障しているかどうか分かりませんが、走行中サーボの保持力がないためかなり不安定な動きをしているそうです。以前からちゅうボスさんに接地感がなとか言われてたんでいろいろとご指導していただき改善を計ってたんですが、なかなかうまくいかず困ってたんですが、まさかサーボとはね...とりあえず新品のS9550を注文しときました。今付いてるヤツはメーカーに点検してもらって予備にしとこうかと。
これからは定期的に点検に出したいですね~

--お知らせ--
F's さんのブログF's RC LiFeによりますと今月のレースは"タミヤクラス"もコース変更になるそうです~

タイヤコンディショナー

Posted by YO-YO- on 06.2006
Category : ラジコン
373昨日、Fラジにとある物注文しに行き、店内を物色しているとTNracingのゴムタイヤ用 高性能下地剤タイヤコンディショナー♯グリーンがあったので購入してみました~このタイヤコンディショナーは路面にあわせて3種類あり自分は中間の特性のグリーンを買ってみました~
早く試してみたいですが、週末はやっぱり雨ですね....しかも草刈りの予感w

イーウィニャ接近中!

Posted by YO-YO- on 05.2006
Category : ラジコン
371準備万端のエボ5とTB-02です。エボ5ですがとりあえず説明書のとおりにセッティングし、02の方はショートリバサスを組み"脳内妄想"セッティングをほどこしてあります。あとは実際に走らせてみるだけなんですが、今週末も雨ですねっというかイーウィニャ(台風3号)が沖縄の南に接近してるんですが....
新車&仕様変更なんで1パックでもいいんで走らせたいんですが、雨が降るとどうにもならんとです...

それとRCワールドとRCスポーツの前住仕様のエボ5の記事が出てましたが、どちらも共通してフロント側にウエイトを積んでステアリングレスポンスがど~たらと書いてあったんですが、どうなんでしょうか~?

エアインテーク取付け~

Posted by YO-YO- on 04.2006
Category : ラジコン
360暑い夏に備えるべくRiDEのエアーインテークダクト"for Shaft Drive"を取り付けてみました~まずは"とあるシャフト使い"さんの真似をしてブルーに塗装し、ヒートシンクに当る部分を"適当"にハサミで切り両面テープで貼付けてみました~位置は適当なんでうまく風が当るかどうか分かりませんが、他の人を見てまた調整しようかと。
今までエアダクトをつけたコトがなかったんですが、結構効果がありそうなので期待大です~あとはマッチモアのモーター&ESCクーリングファン 25x25をモーターのエンドベル付近に取り付ければオッケーでしょ~

-業務連絡-
M原さん、受信機が届いたのでWエントリー可能です~
可能ですが....どうしようかな~




366 368

ARKの新製品情報によりますと、ハイブリットから「スーパー・ショットキーダイオード」と「スーパー・キャパシター」と新デザインの「ハイブリッド・ロゴデカール」が発売されるそうです~
価格ですが、ロゴデカールは1枚入り350円。スーパーショットキーダイオードが 36A1,980円、70A3,600円、スーパーキャパシターシングル 3000000uf4セル3,780円、1500000uf6セル4,980円だそうです。ちょっとキャパシターの値段が高すぎますね...

それとタミヤからRCカーのカーボン製パーツや金属パーツの加工に最適なヤスリ"ハードコートヤスリPRO 半丸"が発売だそうです~価格は2,520円。う~んこれも高いような気が....ホームセンターでもっと安いヤツを売ってそうですね~

またまたスパー交換~

Posted by YO-YO- on 01.2006
Category : ラジコン
356 357
え~さちさんちーぱぱさんはもうシェイクダウンを済ませ、さちさんにいたってはもうメンテをしていますが自分はタイヤさえ付けていない状態なのに2回目のスパー交換をしましたよ...なぜかと言いますとちゅうボスさん経由でM原さんか入電があり、普通はモーターをマウントに取り付ける場合"対角"にビスを取り付けますが"対角"で使わなければモーターが下に下げられると聞いたので早速やってみました~
358で~←こんなカンジなりました~今回のギヤの組み合わせはスパー90T、ピニオン50T、ギヤ比4.39です~これでやっと自分が思ったとおりのギヤ比がとれたのでM原さん感謝感激です!ありがとうございました!!
それと昨日エアインテーク買いにいきましたが、売り切れでした....

 HOME 
