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アッパーデッキ

Posted by YO-YO- on 29.2006
Category : ラジコン
338とある"人"のアドバイスでアッパーデッキのピニオンと干渉しそうな所を"控え目"に削ってみました。自分が参加しているビギナークラスは大体4.33くらいのギヤ比で走らせているのですが、エボ5の場合最大で4.77までしかギヤ比がとれないのでこれではストレートで置いて行かれる可能性があるので、せめてもう少し何とかならんもんかと思いやってみました~


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かなり見にくいですがスパー96T、ピニオン50T(4.68)の組み合わせでこんなカンジになりました~このくらいスキマがあれば問題ないかと思いますが、実際に走らせてみないとわかりませんね~本当はもう少しギヤ比を下げたいのですが"現状"ではこれで行くしかないので早く走らせてみたいです~
でも週末は雨ですね...その次の週は一輪車大会....自分のエボ5はいつデビューするんでしょうか.....
344週末は雨っぽいし、エボ5も形になったので02でもイジろうかな~ってもうイジッてますが(暴)



スクエアの最新情報によりますとエボ5関連のパーツが7月13日に出荷予定だそうです~
・EVAウレタンバンパー
・大径スパーギヤホルダー
・アルミヘックスピロボールセット
・カーボンフロントボディマウントサポート
・カーボンバッテリーホルダー
あとパワーズジャパンから"POWERS GT-3900R ストレートパック"が出荷されるそうです~価格は定価5,000円。
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やっとメカ積み~

Posted by YO-YO- on 27.2006
Category : ラジコン
337やっとメカ積みをしました~なぜココまでひっぱたかと言うとエボ5はなぜかサーボステイがアルミではなくプラスチックなんですが....先日メカ積みをしようとアルミサーボステイを探すも入っていませんで、よくよく説明書をみるとプラ部品を使うように指示してありました。しょうがないのでエボ4用アルミサーボステイを購入しようと思いましたが、なかなかFラジに行ける時間がなくココまで時間がかかってしまいましたよ(涙)
タミヤさん、サーボステイくらいアルミ製をいれてくださいよ!!
いや、マジで..

ベベルギヤ交換~

Posted by YO-YO- on 23.2006
Category : ラジコン
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昨日AKIRAさんから2mmEリングセッターがエボ5のベベルギヤのEリングに使えるかどうか質問をいただいたのですが、ずばり!使えます!~まずバルクヘッドの上側を取りプラパーツのL5とL6部品を取ります。
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次にEリングセッターを使いベベルのEリングを外します。このときベベルが動くと外しにくいので指で動かないようにしながら外します~あとはベベルを交換して元の順に組み立てますが、このとき2×8mmシャフトと6×0.1mm(計4枚)を無くしたり間違えて組み込まないように気をつけます~それとベベルを外すことによりプロペラシャフトが後ろ側に外れますのでそこも気をつけます~

※↑ですがあくまでYO-YO-流なので↑をやる場合自己責任でお願いします~


329あ~そういえばダンパーとメカ類以外は完成しましたよ~ダンパーはピストンを買ったりサーボ用の部品を購入したりしないといけないのでとりあえず作業は終了です~



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イーグルレーシングのNew Productsによりますと、カラードグラステープ6種とヨーロピアンバナナプラグ、NOVAKスマート・トレイ SE(単セル放電器)が発売みたいですね~

335NOVAKスマート・トレイ SEはノバック・スマートトレイがマイナーチェンジだそうで従来のスペックに、ブルーLED・サウンド+ホールドボルテージ機能が追加され最新の高出力バッテリーの性能をより引き出す為に考えられだそうで設定された放電値で作業を終了した後に、バッテリーが一定以上電圧を回復すると、設定放電値まで放電作業を再開するそうです~価格ですが、NOVAKスマート・トレイ SEが12,800円、カラードグラステープ6種が780円~1180円、ヨーロピアンバナナプラグが250円だそうです~

予行練習~

Posted by YO-YO- on 22.2006
Category : ラジコン
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え~シェイクダウンどころか、完成もしていないのにもスパー交換をしております...何故かといいますとさちさんのblogでアッパーデッキが下がった分大きいピニオンは付けれないと書かれていたのを見てはっ!すぐさまエボ5の説明書を見るとスパー90Tでピニオン43Tで5.10、スパー96でピニオン49Tで4.77までしかギヤ比をさげれないんですが....エボ4の感覚でスパー90T、でピニオン48Tくらいを装着しようと思ってたんですが、実際にモーターに48Tのピニオンをつけてモーターマウントにつけてみると.....
アッパーデッキにピニオンがおもっきり食い込みますよ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
で~スパー90Tではギヤ比を下げれないので、しょうがなくいずれは交換しないといけないスパー交換の予行練習がてら90Tから96Tに交換してみました~
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さて説明書を見ながらスペーサーの数と入れる場所を確認しながらスパー交換し、順調にバルクヘッドのビスを締めていき、さ~アッパーでも付けるかなと思いましたが....
センターカップにプロペラシャフトが入ってないし!!(-□-川)この時点で作業を開始して1時間ほど経過してます.....なんか、疲れましたよ..
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気をとりなおしてカップにシャフトを入れ直しアッパーデッキを付けてみたんですが、96Tスパーが結構ギリギリですね~それと右の画像ですが、説明書ではスパー96Tでピニオン49Tまでしかつけれないみたいですが、ためしに50T (ギヤ比4.68)をつけてみたところ超ギリギリ(多分1mmから1.5mmほど)で装着できましたよ~でも小石が多い野外のポムサーキットではヘタすると小石がピニオンとアッパーデッキに挟まってしまう可能性があるので現状では49Tピニオンでいくしかななそうです....
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それと、今更なんですが2mmEリングセッターを購入してみました~今まではニッパー等でEリングをつけたりしてましたが、エボ5のベベルギヤがEリングで止めるようになってまして、ベベル交換時にニッパーではやりにくいので今回思い切って購入してみました~ダンパーを組み立ててるときに使ってみましたが意外と便利ですね~ヽ(*°ω°)ノ

あ~今回はまったく作業が進みませんでしたよ...結局ダンパーも2穴のピストンが1つどっかにいってしまい断念しました...

フロント回り組み立て~

Posted by YO-YO- on 21.2006
Category : ラジコン
294今日はフロント回りを作業しました~まずそのうちOPのフッソコートピローボールキングピンセットに変えるだろうと思いノーマルのキングピンを使わずいきなりOP投入です~
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次にハブキャリアとサスアームの穴が少しキツかったので2.5mmのドリルでグリグリっとしてシャフトがスムーズに動くようにします~ちなみにこのドリルは100円均一で購入しました。左から2.0mm、2.5mm、3.0mmです~
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さらにOPを投入しますよ~カーボンダンパーステー用セッティングスペーサーセットと6mmホイールハブです~セッティングスペーサーは取り付け位置を前後に調整し、オイルダンパーをマウントするためのスペーサーセットでオイルダンパーの前後方向の傾きを少なくすることで、ダンパー本来の性能を引き出し、座面の広いスペーサーを使用してガタを減らしているそうです~6mmホイールハブはただ0.5mmのスペーサーを入れるのがメンドクさい(すぐ落としてなくしてしまいます...)ので6mmを使ってます~
302で~やっとこんなカンジになりました~もう一息で完成ですが、もう少しかかりそうです~そういえばちーぱぱさんはほとんど完成してますね....うらやましい..
あ~それとタミヤHPにエボ5の説明書をダウンロードできるようになってましたので、無くされた方はココどうぞ~ってそんな人は流石にいないか(^ ^)

<みなさんに感謝!!>
エボ5のお陰でアクセス数が尋常なく上がっています。あまり内容のないブログですがこれからもヨロシクお願いします~

なかなか....

Posted by YO-YO- on 20.2006
Category : ラジコン
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さて今日はリヤ回りを組み立ててみました~エボ5でもてっきり標準装備だと思っていた"リバーシブルサス用φ5x1.9mmベアリングスペーサー"が今回も付いていないので購入しました~415では標準でついてくるんですがね....あとついでにリバサス用φ2.6mmチタンコートサスシャフトも購入です。組み立てですがお決まりのホイールアクスルのベアリングが当たる所をペーパー&ピカールで磨き組み込みます~
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それと少々改造してみました。自分の場合パックバッテリーがメインなんですがエボ5からパック用のプラ部品をつけるとグラステープ用の穴が使えなくなるので、穴にかかる部分をカットしプラ部品を使いつつグラステープ止めをできるようにしてみました~

293で~やっとここまで組めました~平日は帰宅後はご飯食べて、子供をお風呂に入れ寝かしつけたりしてるので、中々ラジる時間がありませんよ_| ̄|○
もうさちさんはポムでシェイクダウンしてるみたいですが、自分はいつになることやら....

やっとココまで...

Posted by YO-YO- on 19.2006
Category : ラジコン
277やっとココまで作る事ができました~独身ならもう完成させてシェイクダウンしてるかと思いますが、既婚者は中々ね(^ ^)それにしても新品と言うこともありますがものすごく精度がいいのか、ほとんどガタがなくエボ4と比べるとスムーズに動きますね~その反面スパーギヤの交換がかなり面倒なんですが(;´Д`)スパーギヤを交換しようと思うと、まずアッパーデッキを外してバルク、モーターマウントをゴッソリ外し、センターカップを外したらやっとスパーを交換できます。このへんは慣れれば早くできそうですがカップとスパーの間にスペーサー(合計6枚)、ベアリングがあるので部品を無くさないように気をつけないといけませんね。

279さちさんとまったく同じ画像ですが(汗)ステアリングワイパーです~画像では見えにくいですが、シャーシに対してかなり低い位置にステアリングアームを取り付けるようになっています。エボ4と比べるとアッカーマンが変わっていて大舵角時でも切れ角が急激に大きくならず、コーナリング中の失速感なくなるそうです~鈍感な自分はタブン分からないかも...

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左の画像がプロペラシャフトのフロント側の接続部分です~この部分はユニバーサルシャフトと同じクロススパイダーと9.8mmシャフトを使いフロントセンターカップにイモネジで接続します~高回転時でもブレがなくエボ4に比べるとさらに駆動効率がよくなってますね~(^ ^)
あとちょっと気になったのが先月のワールドにエボ5の記事があったのですが、よく見ると前後のセンターカップはブルーアルマイトなんですが....ま~あれはプロトタイプだとしてもこれだけブルーパーツばかりなのにセンターカップだけブルーじゃ~ないのはいただけませんね~デフまでブルーにしろ!とは言いませんがセンターカップくらいはブルーにして欲しかったです~

旬!!

Posted by YO-YO- on 18.2006
Category : ラジコン
253早速組み立て開始です~とりあえずさちさんの真似をしてシャーシのエッジ処理(瞬間がはみ出しまくり 汗)をし、瞬間接着剤が乾くまで新パーツ等々の撮影会です~
←ですが新形状のヒートシンク。

255これまた新設計のロアバルクヘッドです。

257アルミデフジョイント。プラからアルミに変わってさらにスムーズな動作に期待です~

259ステアリングアームとステアリングブリッジです~形状は415に似てますね~シャーシに対してかなりタイトに取り付けるようになるみたいですが、石が挟まったりしないのかな?

261こいつも新設計のモーターマウントとセンターポスト。

263プロペラシャフトです~フロント側だけユニバーサルジョイントみたいに接続するので形状が変わってますね~

265センターカップとプロペラジョイントです~

267新形状のウレタンバンパー。エボ4より小型化されてます~

269ショートリバーシブルサスアームです~普通のリバサスとピローボールを取り付ける穴の位置が違いますね~

271新形状のポンダーステイ。この小さい穴は何でしょうか?AMBポンダー用なのかな?

249TBエボリューション5 スタビロッドセット(限定品)

251ヘタクソなんでとりあえず予備に...

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さ~やっと組み立てですが、写真の撮り過ぎで↑で力つきましたよ...
そういえばベベルギヤはEリングで止めるようになってましたが、外すときは苦労しそうですね。あとスパーギヤってどうやって交換するんだろ...

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Posted by YO-YO- on 17.2006
Category : ラジコン
180ついにきましたよ!!エボ5!!あとなぜかタミヤ製の帽子がついてました!これはM氏にあげようかな(^ ^)

それとある人も購入したそうですよ....

セルコンディショナー

Posted by YO-YO- on 16.2006
Category : ラジコン
243マッチモアジャパンの最新ニュースによりますとパックバッテリー専用"セルコンディショナー"が6月末に発売(予定)だそうです~色は青、黒、紫の計3色、放電レート1A 価格は税込価格2980円(予定)だそうです~

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あとパワーズジャパンからPERFECT 5000とYokomoから 多機能 充・放電器YZ-110PRO Ver2がもうすぐ発売みたいですね~

TBエボリューション5!!

Posted by YO-YO- on 15.2006
Category : ラジコン
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タミヤHPにTBエボリューション5のページが出来てますね~何やらアッカーマンを最適化したステアリングユニット、一体型ロワバルクヘッド、アルミデフジョイント採用等々新設計&新パーツテンコ盛りですよ~自分が知ってるだけで4~5人が注文済みだそうで、早ければ今日入荷するんではないでしょうか~超羨ましいかぎりですが、あまりエボ4とかわりませんがとりあえず"TBエボリューション5セッティングシート(未記入)"でもダウンロードしましょうか~
でもね実は...

まったくいいとこナシ!

Posted by YO-YO- on 13.2006
Category : ラジコン
237先日の日曜日はWAKOカップ第5戦で、仕事の都合上参加できるかどうか、分かりませんでしたが思った以上に仕事が早く終わり、ギリギリ第2予選から参加することができました。ポムに着いたのが12:25頃ついたのですが、事前にタミヤクラスが12:40からだよ~とメールをもらっていたので急いで受付を済ませ、家充電をかましたバッテリーを搭載&追い充電し予選に望みました~
あと、そろそろお気づきだと思いますが、今回もいつものデジカメを持って行っていたのですが、電源を入れてみると"CFカード"が入ってないし...じゃ~携帯で撮ればイイじゃんと思われると思いますが自分の携帯"prosolid"(P213i)はカメラ付いてないんですよ...
で~今回はYO-YO-画伯の5才児なみの絵心満載の絵でお送りしていきます(核暴)

235さて予選2ヒート2組目ですが、ちゅうボスコーチ&M原先生のアドバイスを元にセッティングし禁断の前開きで挑みました。今回初めてトーアウトにして走ったのですが意外とコーナーを思った通りに走れなんと自己ベスト17.380"で決勝4位で迎えることになりました。
↑ですが、タミヤクラスでタイヤが変な方向に転がっていくレプリカおにいさんの車です~本人いわくを和ます演出だそうで、 このあと自分の車のナットをしっかりと確認したのは言うまでもないですね~(^ ^)

236 238
決勝ですが今回はM原さんになんとバラセルを貸してもらって決勝を走ることに!早速充電しつつ、さらにM原さんに自分のエボをセッティングしてもらい万全の体制で決勝に望みましたが.....
スタート直後一台抜き、3位で周回していましたがストレートエンドのコーナーで大クラッシュをしてしまい、その影響でステアリングがおかしくなり、ついでにロールするとヒートシンクが路面と干渉しコーナーをまともに走る事ができませんよ...
なんとか完走はしましたが、かなり不甲斐ない結果となり非常に悔しかったです。せっかくバッテリーを貸してもらい、いろいろしてもらったM原さん、ちゅうボスさんに申し訳ないレースでした。次回こそはマジでがんばりたいです!!
あとイケメンF's さんにとあるブツをもらいました!バンバン使わせて頂きます!ありがとうございました(^ ^)

とりあえず....

Posted by YO-YO- on 09.2006
Category : ラジコン
229レースには出れないような出れるような感じなので、とりあえずタイヤを作ってみましたよ。日曜日は天気がよさそうなんですが、さてRP36がいいのか36R、もしくは40Rがいいのか分かりませんが、とりあえずのインナーとのタイヤにしときました。でもね~なんかテンションが上がりません


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ArkによりますとF'sさんのblogで紹介してあったALEX RACING DESIGNから発売する"Spintec Individual Cell Charger"の詳細が出てましたね~この充電器は組み立て済みのバッテリーに単セル充放電が可能でモーターブレークイン機能や外部接続端子での充電が可能な充電器だそうです~さらに詳しい情報は後日発表されるそうです~
あとExtreme からXEROブランドからインナーコンディショニングパウダーが新発売だそうです。このコンディショニングパウダーは高温で薬品の影響を受けた状態のインナーをベストな状態に近づける事でライフを延ばすそうで、付属の専用バッグにインナーを入れ、インナーコンディショニングパウダーを良く馴染ませるだけと簡単にできるそうです~
価格はIndividual Cell Chargerが54,800円、dividual Cell Charger 用 インターフェースケーブルが5,400円。
インナーコンディショニングパウダーは830円だそうです~

.232あと学習研究社発行の"TA05パーフェクトガイド"価格1,575円が発売みたいですね~TA05シャーシコンセプト、開発シャーシ、製作術等々TA05記事満載の本みたいです~ちょっと気になったのはマーク ライナートバージョンの TA05が紹介してあるみたいなので見てみたいような気がしますが、こうゆう本を買うとタミヤの思うつぼというか、自分自身TA05が欲しくなる病にかかりそうなので様子見ですよ...でもサスブロックの記事は読んでみたいな....

準備完了....

Posted by YO-YO- on 07.2006
Category : ラジコン
227え~日曜日のレースは仕事のため参加不可ですが、途中までバラしていたんでテンション下がりっぱなしでメンテしました~とりあえず各部をメンテしちゅうボスコーチとこの前セッティングについていろいろとお聞きしサスブロックとシムの変更をしときました。あとリヤダンパーの取り付け位置とオイルを変更。
228今回のレースは気合いを入れてタイヤも準備してたんですがね.....ま~次のレースまでに2回ぐらい練習して優勝を狙いたいですね~


そういえば、マッチモアジャパンのHPの"ラインナップ"を見てましたら、MR-ZV ZERO-VとかMM-CTXD 、MR-12FKクーリングファンスタンド、等が載ってないですね~ま~CTX-DV2が出るんで載せてないのは分かるとして、MR-ZV ZERO-Vとクーリングファンスタンドはなぜ消えちゃったんですかね~新型がでるのかな?まさか放電器が欲しい人はCTX-DV2を買えってコト!?
あとココにLipoバッテリーを使ってクーリングファンを使ってる所とかIB3800/4200 GP3700の充電設定、クーリングファンスタンドのいろいろな使い方が紹介してありました~クーリングファンスタンドのモーターを冷やす所は無理矢理だと思うのですが.....

練習できませんでした....

Posted by YO-YO- on 05.2006
Category : ラジコン
223土曜日は一日中、ラジる予定でしたが、急遽仕事が入ってしまい練習ができませんでした。(とある理由であまり仕事が手につきませんでしたが..)でも早く終わったので2パックだけポムに走りにいきましたがスパーがなめてしまいパっとしませんでしたよ....で~その帰りにいつものFラジにより来週のレースに向けてお買い物をしました。今回購入したのはリバサス用チタンコートシャフトとマッチモアのデッシュホイールAタイプを購入しました~ そういえばインナー買うの忘れた...
最近いらない物ばかり買ってしまい肝心な物を買い忘れるYO-YO-です...


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226さて、日曜日ですが日中は私用でラジるのは無理なので朝一番でバス釣りに行ってきました~家の近くにあるいつもの池にいったんですが、気候がよかったのかトップで3匹、ミノーで2匹、ワームで十匹ほど釣れ今年一番の暴釣でしたよ~
この勢いでビギナークラスでよい成績を残せればいいのですが...



それと残念なお知らせが...
11日は仕事になってしまいましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

回らない~

Posted by YO-YO- on 01.2006
Category : ラジコン
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え~先日購入したばかりのNo.5GTチューンを2.2Vで10分ほど回してブラシを7分くらいまで"あたり"をとり、モーターダイノで計測してみたところ、17900RPM 2.5A だってさ....
再度ブラシを全面あたりがつくまで慣らして、再度計測するも数値はあまり変わらず...
う~ん、やっぱGTチューンは"ある程度"使いこんだほうが"良い"かもしれません~もちろんこの使い込む過程で走行後5分ほでカラ回しをしたり注油をこまめにするとか、細かいメンテをしたGTチューンが性能を維持しつつ、よく回るようになるようながしますね~
↑あくまで初心者の戯言ですので、あまり信用しないでください..(._.)


222大分前にYO-YO-御用達の"未確認飛行物体"が飛んでくるホームセンターで購入した太洋電機産業の2段階切替式 即熱はんだこてTQ-95(たしか2,980円くらい)がESC等のはんだをするときに、90Wあってもコテ先が細いので熱が逃げて使いにくかったので、ちゅうボスプロにいろいろと相談をさせていただきOPのコテ先を購入し装着してみました~標準のコテ先より太くなったのでかなりハンダがやりやすくなるのではないでしょうか~
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