
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

ついに...

Posted by YO-YO- on 31.2006
Category : ラジコン
218 221

ついにハイパフォーマンススピードコントローラーVOLAC MS をゲットしました(^ ^)もちろん出所は影のスポンサーM氏からの供給品です~ありがとうございました!
あとはこれからの季節に合わせてテイクオフのカラーヒートシンク定価380円(全6色)かARDのヒートシンクでも買うかな~

あっセッティングアダプター買うの忘れた....

Limited Edition Ltems!

Posted by YO-YO- on 30.2006
Category : ラジコン
219 220

影のスポンサーM氏のおかげで静岡ホビーショー限定商品の"49389 オンロード仕様ハードスプリングセット(ミルキーブルー)"をゲットしました~\(^_^)/
9月のタミグラにはこれを装着して出場したいですね~

モーターメンテ~

Posted by YO-YO- on 27.2006
Category : ラジコン
213 214

先日のレースからほったらかしのNo.4GTチューンをメンテしました~まず細かい部品を無くさないようにして、バラバラに分解して各部をクリーナーでキレイに掃除します~分解すると結構汚れてるんで自分の場合綿棒等を使いキレイに掃除していきます。このときチップコンデンサーの接触面が酸化しているようなら適当に磨いてちゃんと接地するようにしときます。
あとは分解した順で組み立てますが、このとき"ブラシダンパー"凹んでいるようならブラシがキツくならない程度に調整しときます。バラした順に仮組みしハイブリットホルダーセンタリングジグとコーセーの4.5mmボックスレンチを使い軽くビスを締めておき、ブラシホルダーにブラシがスムーズに動くように調整し均等にしめていきます~
で~モーターダイノの計測したら7.2V RPM:18800 2.71A コンディション21~26となりました。このNo.4GTチューンは20パックほど使ってますが、それなりに良い(たぶん)状態を保っているのではないでしょうか~
本戦時にはコミュドロ&ナノカーボンを使えば電流値は3Aくらいは行くかもしれませんね~


それとオレはシャフトさんちーぱぱさんのblogでも紹介してあった"成分解析"をやってみました~
まず"YO-YO-"でやって見ると....

YO-YO-の94%は鉛で出来ています
YO-YO-の6%は純金で出来ています

自分は混ざり物の鉛でできてるそうですね...

気を取り直して"ビギナークラス 優勝"でやってみると....

ビギナークラス 優勝の57%は見栄で出来ています
ビギナークラス 優勝の28%は黒インクで出来ています
ビギナークラス 優勝の7%は気の迷いで出来ています
ビギナークラス 優勝の5%は心の壁で出来ています
ビギナークラス 優勝の3%はお菓子で出来ています

ビギナークラス優勝には見栄えが必要だそうですよ(暴)
あと3%とはいえお菓子はやっぱ"ベビースター"かな?

あとついでに本名でやってみたところ....

*****の78%は欲望で出来ています
*****の13%は陰謀で出来ています
*****の7%は濃硫酸で出来ています
*****の1%はお菓子で出来ています
*****の1%は理論で出来ています

78%は欲望って

当たってるんですが....




↓は自分で作ってみました~



ラジコン解析




シャーシ交換終了~

Posted by YO-YO- on 26.2006
Category : ラジコン
211 212
シャーシ交換がやっと終了しました~やっぱ新しいシャーシはキレイでいいですね~(^ ^)早く走らせてどんな動きをするのか試してみたいです~あとエボ5がもうすぐでますが、やっとアルミワンウェイギヤを装着してみました~これでギヤかけとはおさらばですね~
215
特に意味のない画像ですが、ある特定の人向けに載せています~



216 217

タミヤHPでタミヤGP全日本選手権2006の日程等がアップされてますね~さてさてどのクラスにでようかな~1日目なら当然N1クラスですね~あっバッテリーが2400ザップドですか.....我らが影のスポンサーM氏にバッテリーを貸してもらわないといけませんよ~
あとGTジャパンって06クラスは代表権がないんですね~

やっとシャーシ交換~

Posted by YO-YO- on 24.2006
Category : ラジコン
210今までダマしダマし使ってきたボロボロシャーシをやっと新品に交換です~特に歪んではないですけど、確実にシャーシ剛性は落ちてるのではないかと思います~メンテしながらなので中々進みませんが、早く仕上げて新品時のシャーシ剛性を体感してみたいですね~あと昨日の朝とあるコトが発覚しまして早速Fラジにて部品を購入しました。これでちゃんとなればいいんですが....


カンタク練!

Posted by YO-YO- on 21.2006
Category : ラジコン
208今日はカンタクで練習してきました~しかし用事があるのでちーぱぱさん達と入れ違いぐらいで撤収しないといけなかったので簡単なメンテをして走らせました。今日はダンパーの確認がメインでしたのでひたすら走りました。う~ん組み方が悪かったのか細かい切り返しがよくありませんよ。ギャップには跳ねずにイイカンジなんですが、キビキビとした動きがありません。いろいろ試したかったですが、結局時間がなくできませんでした。とりあえず車をメンテしてちゅうボスコーチにダメだしをしてもらって悪い所を炙りださないといけませんね....


209いろいろな所で静岡ホビーショウの画像がアップされてますが、KYOSHOブースに気になるバッテリーが発表されてました~GP製スポーツパワー2200(定価2,100円)3300(定価3,150円)3900(定価5,040円)の3種類のパックバッテリーが発表されてました。なんか激安ですね~


マッチモアジャパンの最新ニュースによりますと、バッテリーヒートシンクMR-BHK/BHB/BHPと専用ファンMR-BHFの販売が終了したみたいです。MR-BHシリーズに替わる期バッテリー管理システムを現在開発中だそうです~
イーグルレーシングによりますとIntellect 4200mAh SHV(Super High Voltage)Versionが近々発売みたいですね~あと"バッテリー各種近日発売"と書いてあるのですが何が発売されるのかな~

ビギナークラス強化月間!

Posted by YO-YO- on 20.2006
Category : ラジコン
205昨日、Fラジにお買い物にいったんですがあいにく店長さんと社長さんは静岡ホビーショウに行ってたみたいでお店はお休みでした。あ~今日は素直に帰ろうかな~っと思いましたが、お店の駐車場にはM原さんとちゅうボスさんが居られたのでとりあえず寄る事に(^_^)で~急遽、M原オブザーバーとちゅうボスコーチによる足回りに関しての"講義"が始まりいろいろと勉強させていただきました~薄暗いFラジの駐車場で大人3人がウンコ座りでラジコンについて熱い話をしていたせいか、歩道を歩く人の冷ややかな視線を感じながらの講義でしたね~
とりあえずM原オブザーバーに教えてもらったようにダンパーを組んでちゅうボスコーチにチェックをしてもらいたいと思います~

207今日は早起きしたんで早速ダンパーを組んでやるかな~っと思ったんですが、んん?なんかサスブロックが微妙に動くんですが....どうやらだましだまし使ってきたシャーシがそろそろ限界のようで、サスブロックを止めるビス穴が楕円になっていて負荷がかかるとずれてるようですよ(汗)リバサスがけっこうガタがでるんでとりあえず交換したいです。あっお金が...

新製品速報ダイジェスト

Posted by YO-YO- on 19.2006
Category : ラジコン
200 199 198 203

タミヤHPの新製品速報ダイジェストに静岡ホビーショーの新製品の画像が載ってました~やっぱり一番の注目はエボ5ですかね~あとタミヤ初のGP製3700HVもいいすね~
201 202 204

ニスモ COPPERMIX シルビアとちーぱぱさんがボディ欲しさにキットを買ってしまうかもしれないMobil 1 SCの画像もありました~ついでにADVAN クラージュLC70も買って欲しいな~(^_^)自分の場合キットを買うまではないですが(お金がないので....)Mobil 1 SCはそのうち欲しいですね~

マッチモア シリコンショックオイル

Posted by YO-YO- on 17.2006
Category : ラジコン
195  196

先日、マッチモアのシリコンショックオイル♯300,♯400,♯500を購入しました~今まではヨコモのショックオイルを使ってましたが、価格も安くていいんですがオイルの容量が少ないのでダンパーオイルを交換中に足りなくなって困ることが多かったので今回、オイル容量の多いマッチモア製のショックオイルを購入しました~画像左側の一番左に写っているのが古いタイプの容器で新しい容器はオイルを入れやすいように先端が細くなってますね~
価格ですがヨコモが定価350円(容量は不明)、マッチモアシリコンショックオイルは100~800(50番刻み)で定価500円(50ml)。

197

イーグルレーシングHPに♯2507CDCチャージャーVer.7の詳しい仕様がアップされてますね~価格は予価25,800だそうです~
CDC充電器開発チームでは、長年にわたり現在流通しているバッテリーに対し最高のスペックを引き出す充電方法を研究してきました。バッテリー・クリメイト・コントロール・システムは、気候(温度)の変化がバッテリー充電に与える影響を分析し、そこで得たデータをもとに生まれたシステムです。
★本システムは、充電中だけでなく充電開始前から、ファンとヒーター付きバッテリーホルダーを本体に接続することで、充電器側で設定したお好みの温度で管理を行い、バッテリーを温めたり冷やしたりして、内部抵抗を抑えた究極の充電をする事に成功いたしました。
★充電可能なバッテリーもNi-Cd、Ni-MH、Lilon、LiPoの4種類に完全対応、10種類の充電方法で初心者から超プロフェッショナルまで使用が可能です!
★大型ブルーLCDは、各種データはもちろん、充放電やモーターブレークイン時の送電特性などが、オシロスコープとしてグラフにて確認できます。

続、WAKOカップ第4戦!

Posted by YO-YO- on 16.2006
Category : ラジコン
190さて、本戦の前でしたかふとコースをみるとなぜかF103GTで激走中のMピーさんです~ボディもカッコいいし、よく走ってましたね~タミヤクラスはF103GTで出てはどうですか~とそそのかしてみましたがダメでした(^^ゞ
そういえばちーぱぱさんのF103GTはいつ頃デビューの予定なんですかね~来月あたりカーボンシャーシ仕様の超カッコイイ吉兆宝山F103GTでタミヤクラスでデビューですね! とそそのかしてみる.....

192 191 193

↑の画像はタミヤクラス決勝でちーぱぱさんが"独特の世界を持つ男"C様ワールドさんを抜かした瞬間です~コンマ数秒遅れでMピーさんも追いかけてますね~いつもながらみなさんイイ走りをしてました~自分もそのうち参戦してみたいですね~(^_^)
<決勝ラウンド>
第2ラウンドも反省を踏まえ、しっかりと準備をしました。まずタイヤにグリップ剤をF.外側半分、R.全面に塗り、10分放置後ウォーマーでしっかりと暖めます。モーターもクリーナーで清掃後、2.2Vで5分ほど慣らしをしコミュとブラシの回復を計りその間シャーシの点検をし"自分の中"で準備万端で決勝に挑みます。
緊張の中スタートです~全車キレイにスタートしトップをチームのぶしのAki選手、2位にT田選手、3位に自分で周回していきます。お~今回は調子がいいど~っと思ってましたが!!案の定、縁石で引っかけてしまい亀の子状態に....むなしくタイヤがカラ回りしてますよ..数秒後マーシャルの方にコースに復帰させてもらいましたが、どうやら最下位になってますね(汗)あちゃ~と思った事までは覚えているのですが、この後の展開はあまり覚えておらず気づいたら2位走行中のT田選手の真後ろに着いていました。で~ココからはT田選手とデッドヒートを繰り返しながら周回して行き何とか2位に浮上しそのままゴールとなりました~
194今回のレースは終始集中力がなくあまりいい走りができませんでした。チームのぶしのAkiさんは精力的に練習してるんでしょうね~自分よりワンランクどころかツーランクもスリーランク上の走りをしてました~
自分も、もっともっと練習しないといけませんね....

WAKOカップ第4戦!

Posted by YO-YO- on 15.2006
Category : ラジコン
188みなさんお疲れさまでした!今日は月一で参加しているWAKOカップ第4戦に参戦してきましたよ!今回は事前に練習でき自分なりに手応えがあり気合いを入れてレースに挑みました。
まず朝イチでエボ4をセットアップし前回の練習のような走りができるかどうかチェックです。う~んいいカンジですよ~M原さんに教えてもらったダンパーセットもよくポム特有の荒れた路面でも車が跳ねずにしっかりとグリップしてます。
189が!!←は調子に乗ってるとこうなると言う画像です(汗)先日交換したばかりのベベルギヤが刃の根元から折れてるんですが.....刃がかけたりするのは何度も経験があるんですが、まさか交換したばかりのベベルギヤがいとも簡単に根元から折れるなんて夢にも思いませんでしたよ。結局朝イチの練習はまともに走る事ができず修理で終了してしまいました。(;´Д`)

<予選1ラウンド>
まずタイヤですが、前日の雨の影響かあまり路面温度上がってなかったので、無難に彩+30でいきました。今日は何故かプルプル病が出ずイイカンジです。今回のビギナークラスは午前中は5名しか参加者がいなかったので全車キレイにスタートしました。全車無難に周回していきます。自分も無理をせず"チームのぶし"のAkiさん等の早い人を先に行かせ(ベストラップなので)ラップしていきました。今回はみなさんとても早く全員1秒以内にいるかなりの接戦でした。
<予選2ラウンド>
大分路面温度も上がってきたので、タイヤをちゅうボスコーチマル秘アドバイスのインナーを仕込んだソレックス36Rに。タイヤを新品にしたんで車高、キャンバー等をチェックしリアのトー角を3°から2.5°に変更しました。で~少し余裕をかましてべらべらとしゃべり巻くっていたらいつの間にかタミヤクラスの予選が終わってるではないですか!!マズイよ!バッテリーは搭載してないわ、ポンダーを付けてないわ、グリップ剤は拭き取ってないわで慌てて準備して何とかスタートしました。でも息は上がってるは精神的に乱れていたと言うか全く集中できず、クラッシュばかりしてまったくいいとこなしで予選2ラウンド終了....
結局タイムを更新できず決勝ラウンドは3位で迎えことに。
一応続きます..

それと50,000HITに続き嬉しいことが!!
なんと RC Maniaxの人気ランキングにちーぱぱさんのblog ラジコン野郎のデロリスト日記に続いていつのまにかトップ10に入っているじゃ~ないですか!! 改めて見に来てくださった皆様、ありがとうございます!!

なんとか....

Posted by YO-YO- on 13.2006
Category : ラジコン
187日曜日はなんとか天気がもちそうですね!
が!しかし心配なことが....前回練習したときは天気がよくのタイヤでよく走ったんで、ちゅうボスコーチのマル秘アドバイスを受けのタイヤとのインナーを用意したんですが、今のままの天気では路面温度が低そうなカンジがですね(汗)

Yahoo!天気情報
livedoor 天気情報
MSN天気
ウェザーニュース
goo天気
気象庁・天気
エキサイト天気
マピオン天気

ホビーショー会場特別販売商品

Posted by YO-YO- on 12.2006
Category : ラジコン
187タミヤHPにホビーショー会場特別販売商品のアップされてますね~【TA05用・限定パーツ】・TA05 カーボン強化ダンパーステー 500円・TA05 バルクヘッド(クリヤーブルー) 1,200円・TA05 アッパーブレイスF・R(クリヤーブルー) 650円・オンロード仕様ハードスプリングセット(ミルキーブルー) 1,000円

TA05の限定ばかりですが、オンロード仕様ハードスプリングセット(ミルキーブルー)が気になりますね~ま~年末にM原レーシングさんからオンロード仕様ハードスプリングセット(ホワイト)をゲットし、ノーマルのスプリングセットと合わせると4セットもあるんでいらないと言えばいらないですが...

でも....

超欲しいんですが!!

超欲しいんですが!!

超欲しいんですが!!

超欲しいんですが!!

ツインメッセ静岡まで片道584.5 kmですよ....



マッチモアジャパンの商品LINE UPに新型ウォーマーコントローラー"MR-38EVK/EVB/EVP ウォーマーコントローラー38EVO"が載っていますね~10日に出荷なので影のスポンサーM氏はそろそろ入手したかな~
それとCTX-D V2が6月中旬発売に発売みたいですね~V2の価格、内容明細は今のところ未定で現行のCTX-DをV2専用バッテリー管理ソフトウェア対応とするサービス行っているそうです。リンクケーブル、ソフトウェアの販売時期は未定となっているのでV2からPCに繋いでストレート社のフォートレスみたいなコトが出来るのかな?



皆さんありがとう!!
皆様のお陰で50,000ヒットになってますよ!いつも見に来られてる皆様、コメントを残して頂いてる皆様ありがとうございます!あまり内容がないblogですがこれからもヨロシクお願いいたしますm(__)m

続、全バラメンテ~

Posted by YO-YO- on 10.2006
Category : ラジコン
184やっとメンテが終了しました~今回は90Tスパーギヤの交換と、ちゅうボスコーチにギヤの音がおかしいと指摘を受けていろいろと調べていたらベベルギヤの刃が2枚もかけていたので交換し、ついでにワンウェイギヤとデフギヤも交換しました。あと49Tピニオンギヤはまだ使えそうでしたが、これは練習用に回してレース本番では新品のピニオンを投入しようかと思います~

185 186

GTチューンモーターですが、本番用を全バラにし各部をクリーナーでキレイにしハイブリット ホルダーセンタリングジグで矯正しながらビスを締めていきます。このときいらないブラシを使ってブラシホルダーにスムーズにブラシが入るかどうか確認しておきます。次にコミュテータークリーニングブラシを使って5V、5分(コミュの痛み具合によります)モーターダイノで回してコミュを整えます。あとは新品ブラシを入れて2.2V、10分ほど回して全面アタリがつくまで回して終了~(↑こまめに注油してます~)
自分の場合、GTチューンモーターは4.3ぐらいのギヤ比で回す影響かブラシが減ったり、痛んだりすると著しく性能が低下するんではがないかと思いレース毎に新品ブラシを投入しています~

ヒロボーライブファクトリー

Posted by YO-YO- on 09.2006
Category : ラジコン
183

中国新聞によりますとヒロボーの新社屋"ヒロボーライブファクトリー"完成したみたいですね~この新社屋は小型無人ヘリコプターの製造工程を見学できたり模型飛行機のギャラリーやフランス料理を味わえるレストランを併設した複合施設だそうで、模型飛行機の工作教室やヘリのデモフライトを行うそうです~ギャラリーとレストランは5/17のオープンするみたいなので、七っ池でバス釣りの帰りか、ポムった帰りにでも行ってみようかな~

補足ですが、ヒロボーのHP上ではギャラリーとレストランは2006年夏頃オープンとなっていて、新聞では17日と書いていました。どっちが本当か分からないので確認した方がよさそうですね~

全バラ~

Posted by YO-YO- on 08.2006
Category : ラジコン
1825/14のレースに向けてエボ4を全バラメンテを開始しました~まず写真を撮り忘れましたが、ボールデフをメンテです。まず新品のデフプレートを耐水ペーパー&ピカールで磨いてピカピカにし、デフスプリングをペンチでグニグニと潰しときました。さらに850ベアリングを脱脂&注油し3mmボールもしっかりと脱脂します。余談ですがデフボールやデフプレートの脱脂は、滑らないデフを作るためにも、かなり重要かと思われますのでしっかりとしてたほうがいいかと思います~
組み立てですが、まずボールデフグリスをボールデフリングの穴にたっぷりと盛り、仮組みしときます。次に620スラストベアリングにハイブリットのオールレンジバリアをボールの内側に入るようにつまようじ等でしっかりと塗っていきます。もちろんキャップスクリュー(新品)にもスラストベアリングが当たる部分にも塗っておきます。
あと"ミラージュ"の"サイクロン組立てポイントアドバイス"でデフスプリングがデフジョイントに均等に当たらないようなので、説明書にはないですけどシムを追加して均等に当たるようにしています。
あとはキチンと組み立てて動作確認をしハイブリットキャンバーゲージ(デフチェック機能付き)でデフが滑らなくなるまでキャップスクリューを締め込んでいき終了です~
あとはダンパーをこんなカンジでメンテし、今回はピストンロッドを新品にしました~チタンコーティングではないですが....

マイブーム~

Posted by YO-YO- on 03.2006
Category : ラジコン
181 176
今日は予定どうりポムってきましたよ~とりあえず何も準備をしていなかったので、朝一から簡単なメンテをしてエボ4の説明書どおりのセッティングに"大体"もどしてでの走行です~これはこれでいい感じかなっと思いましたが、リヤが落ち着かないと言うかコーナーを安定して曲がれませんでした。う~ん、どうしてかな~と悩んでいるとM原さん来られたのでいろいろ聞いて、リヤスプリングをイエローからレッドに変更して走行しましたが、イマイチ.....さらにM原さんにダンパーに関してアドバイスを頂き最初よりはギャップで跳ねなくなり、安定して走れるようになってきましたが、まだまだです。この間にちゅうボスさんとTさんが来られました~
177 178 179

さらにリヤを中心にセッティングを繰り返していき最後の2パックというところで、ついに登場ですよ!
プロジェクトK 専属ヘッドコーチの
"スパルタにんさん"こと、ちゅうボスコーチが!!
さらに、オブザーバーとしてM原さんにもアドバイスを頂きながら走行しました~
今日はリアが安定せず悩んでたんですが、さすが、ちゅうボスさんですよ!自分のマシンを少し走らせただけで一発で原因が判明です。なんと自分でもすっかり忘れてたんですが、サーボスピードをプロポ側でいじくってたらしく、その影響でコーナーで不安定になってたみたいです(汗)ちゅうボスコーチの指摘されたサーボスピードを初期設定に戻し再びコースインすると今まで悩んでいたリヤがバッチリ安定していて、さらにM原さんのアドバイスで変更したダンパーがかなりよく、コーナーをリズムに乗ってキレイに曲がれるようになりました!
最後の1パックはちゅうボスコーチとM原さんにラインを教えてもらいながら走行して今までになく"ものすごく"いい感じで走るコトができました!さらにTさんもいい感じで走れるようになってましたね(^ ^)
さすが、世界を見てきた男達ですよ!少しのアドバイスで見違えるようになりました!


180

とくにRCとは関係ないですが、最近自分でお弁当を作るのがマイブームなんで、記念に撮っときました(^ ^)
※決して奥さんが作ってくれないわけではありません~

ポムへGO!!

Posted by YO-YO- on 02.2006
Category : ラジコン
175明日からゴールデンウィークなのですが全くラジる時間がとれず_| ̄|○でしたが、なんと予定していた用事がキャンセルになり、奥さんの機嫌がよかったのか出撃が許可されたので、明日行ってこようと思います!とりあえず説明書通りの基本セッティングにもどして練習してみたいです~


温度コントローラー「3080EVO」

Posted by YO-YO- on 01.2006
Category : ラジコン
174マッチモアから温度コントローラー3080の新型「3080EVO」が5/10に出荷みたいですね~今回はカラーが黒(EVK)と青(EVB)と紫(EVP)の3色があり税込価格3969円だそうです~この商品はマッチモアKoreaでは大分前に載ってた商品ですね~っと言うか先日旧型の3080を購入したばかりなんですが....
 HOME 
