
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

続続TB エボリューション5

Posted by YO-YO- on 27.2006
Category : ラジコン
172 173

タミヤの新製品案内にエボ5の画像が載ってますね~いや~実物を見ると欲しくなりますよ~まっ買えないですけど...画像を見るかぎりアッパーデッキが低く見えるのでさらに低重心化が進んでます~あとショートタイプのリバサスとアルミデフにも注目ですね~←はエボ4にも装着出来そうなんでチーム方針に従ってとりあえず買っときますか~(^^ゞ
あとMobil 1 SCも買いですね~

ループボトル~

Posted by YO-YO- on 26.2006
Category : ラジコン
171 170

先日のレースの時に入れ方が悪かったのかタミヤ製(中身はゼノンのメタルオイル)のボトルの先がひん曲がってしまいました(汗)もう中身を入れ替えながら2~3年使っているのですが、流石にこの状態では使えないので、"Team LUNA"の"ループボトル(T Blue)"を購入してみました~このボトルはOリング新構造キャプで、液漏れを完全にシャットアウトし
先にはキャップが付いているので液漏れの心配がありません。何よりアルミ製ブルーアルマイトがかなりオシャレですね(^ ^)
価格ですが定価500円(容量は15ml)とかなりお手頃です~
ちなみにこのブルーの他にレッドアルマイトのループボトルもあります~

GP4300mAh ザップド・7.2Vストレートパック

Posted by YO-YO- on 25.2006
Category : ラジコン
169イーグルレーシングのNEW PRODUCTSによりますとGP4300mAh ザップド・7.2Vストレートパックが発売みたいです~価格は6,800円。根拠はないのですが"イーグル"なんでもう少し安くてもいいような気がしますね~あと先日Fラジにてイーグルレーシングの2006年の商品カタログがあったのでもらって帰ったんですが、全ページオールカラーでイーグルの取り扱っている商品をすべて見る事ができました~そのカタログ中でデカデカとイーグルの新充電器CDC チャージャーVer.7(バッテリー・クリメイト・コントロール・システム)が載っていたので近々発売なのかな?




続TBエボリューション5

Posted by YO-YO- on 24.2006
Category : ラジコン
168TBエボ5のCGがいろいろのところで出回っていますね~
ラジコン天国ではもう予約を開始してます~

6月17日発売予定!!
シャフト4WDのトップモデルTBエボリューションのニューモデル!!・ロワ2.5mm、アッパー2.0mmのカーボンフレームを始め、前後ダンパーステーも新形状に!!・軽量化された一体型アルミバルクヘッド・リバーシブルショートスパンサスアーム・Fワンウェイ、Rボールデフ標準装備・ボディ、モーター別売り□定価59800円(税別)□販売価格35880円 (税込み37674円)

う~ん新し物好きのYO-YO-としては速攻で買いですが、自分の場合発電機とかESCと先に買わないといけな物がイッパイあるので、とりあえず今回は見送りですかね~



TBエボリューション5

Posted by YO-YO- on 19.2006
Category : ラジコン
あ~ついに出てしまいますね~エボ5~M原さんとかM氏は速攻で買うんでしょうね~まだエボ5の画像は出回っていないみたいですが、見つけたらアップしていきます~
ま~それよりも来月のRCワールドかラジマガでTA05のときみたいにバレバレ"スクープ"とか言って写真が出てそうですが.....

-TBエボリューション5 -Item #58371-
予価62,790円 6月発売予定
●スポット生産品
●実戦データを元に徹底した低重心化をはかり、ほとんどのパーツを新設計
●適切なアッカーマンを設定するなど操舵系を見直しリニアなステアリングフィールを再現
●一体型のアルミバルクヘッドを軽量化し、リバーシブルタイプのショートスパンサスアームを採用するなど戦闘力はさらに向上
●ロワ2.5mm、アッパー2.0mmのカーボンフレームを始め、前後のカーボンダンパーステーも新形状
●フロント・ワンウェイ、リヤ・ボールデフを装備
●ボディー、モーターは別売


<タミヤUSAにTB Evo Vの説明分が出ていましたので直訳してみました~>

シャフトの次世代を導入することは、運転された、高性能TB Evolution R/Cレーシングカーです。TB Evo IVのレースパフォーマンスと他のドライバーフィードバックの徹底的な分析で、TRFデザイナーは重心と重さバランスを最適化するために完全にシャシー構成要素を再設計することができました。

-ステアリング単位は下の位置にさえあって、幾何学を進めていて、急激で正確な線状ステアリング感じを認識しているアッカーマンを編入するために、全く再設計されました。
-下部の隔壁は、よりコンパクトな、より軽いデザインのために再設計されました。新しい上下の隔壁は、11.5gの合同の重さ節減を提供します。
-耐久で高い精密なアルミニウムdiffジョイントは、最も厳しい状況の下でさえスムーズなdiff効果を保証します。プラスチック揺れ軸プロテクターは、diffハウジングで摩擦を減らします。
-サスペンションシステムは、大いに反応を改善するために、リバーシブルなタイプ短いスパンアームを利用します。
通常のリバーシブルなサスペンションが使われることができます。そして、大いに選択をセットすることを増やします。


165 167

それとARKの新製品情報によりますとGIALLA nxからLEVEL ウォーマーリングアダプターが新発売だそうです~このアダプターはカップ内径を小径化する事でソレックスサイズからRPサイズに変更しルミ材利用で熱伝導率も高くウォーマー本来の性能をスポイルする事なくタイヤを暖めカップ式ウォーマーに多いタイヤが奥に入り込みすぎる問題を付属ゴムブッシュで防ぐ事ができるそうです~価格は2,280円ってなんか高いですよね(汗)
画像を見るかぎり自分で作れそうなのでホームセンターでアルミ板を買ってきて自作してみようかな~

寿命~

Posted by YO-YO- on 18.2006
Category : ガンダム
先日仕事の合間にネットを徘徊していましたら、寿命判定というのがありましてお笑い芸人のヒロシとかだいたひかるがネタにしてるのを思い出し、やってみたところ

"あなたの寿命は27才です"

自分は3年前に死亡してました....

いや、特に意味はないんですがね



先日のレース時にT君とガンダムの話題で盛り上がったので大昔にパクリ画像で作ったデータがあったので載せてみました。
162 164

自分の世代はZガンダム世代でしてとくにそのときはまっていたのがガンダムセンチネルシリーズです~とくに好きだったのがMSA-0011Ex-S(イクスエス)ガンダムです~
このシリーズはアニメとはあまり関係なくモデルグラフィックス誌という雑誌で連載されていたフォト小説?です~時代設定としてはTVの『Z』後期から『ZZ』前期の間。(UC,0088)グリプス戦役の中で実質的に「組織解体」に追いやられていったティターンズの一部が武装解除を拒否。小惑星ペズンの基地に籠城し、新組織「ニューディサイズ」として徹底抗戦を宣言。その「ティターンズ残党」の討伐のために、連邦軍はα任務部隊を派遣して.....かなりディープなのでやめますね(-□-川)
ま~このモデルグラフィックス誌で掲載していたガンダムがものすごくリアルで背景の写真は実際の宇宙の写真を合成してあってものすごく共感しました。その当時ガンダムを作っては図書館で地球とか月の写真の本を借りてきてPCで合成して遊んでましたね。
163T君が好きなZプラスです~(^ ^)たしかZガンダムの量産機だったかな?この量産機もいいですが自分はアムロレイ仕様のZプラス好きですね~

WAKORC ポムGC 第3戦

Posted by YO-YO- on 17.2006
Category : ラジコン
159みなさんお疲れさまでした!一時は雨で中止かと思いましたがみなさんの行いがいいのかレースを無事開催できましたね~
さて、今回のレースですが2月のレース以来久々にポムで走らせましたが、終始のぶしチーム監督?率いる"チーム05"に圧倒されながらのレース展開になりました。
まず予選一回目はセッティングは前回のレースのままで天気もよく路面温度が上がるだろうと思い、ほとんど使っていない36Rで予選に挑みましたが前半あまりグリップせず全然ダメでしたね(汗)当たり前か......
予選二回目は新品の彩+30があったのでそれを投入しましたが、自己ベストを更新するも4位で決勝を迎えることになりました。
160決勝ですがとりあえず、シャーシ各部簡単に点検し次にGTチューンを2.2Vくらいで5分ほど回しさらにクリーニングブラシで5V,5分くらい回しコミュを整えて、コミュドロ&メタルオイルを注油しました。バッテリーですがこの決勝のために購入した"とりおんIB3800ソルダーストレートパック"を投入しました。充電ですが外気温が大体21~24℃くらいありましたが、日が陰ると結構寒くなってきてたのでバッテリーウォーマーで20℃ほどに暖め、4A、デルタピーク18mv、カット温度45℃で充電し3900くらい入ったところで温度カットが入り充電を終了しました。
決勝ですがスタートは混乱に巻き込まれずに運良く抜けて2位で周回するも安定した走りがまったくできずあっと言う間に3位に転落しそそまま3位でゴールとなりました。
今回はまったく練習できてなく安定した走りができずあまり納得できる走りができませんでしたが、何より"チーム05"が早いこと早いこと....チーム05の皆さんはかなり練習をされているみたいなので自分ももっと練習しないといけませんね。と、いい訳してみる...
161今回のレースは自分とオレはシャフトさん、Mピーさん、Eさんとレースに参加しました~でもこの季節限定のある病魔に襲われ欠場となった"レプリカおじさんにいさん"がいないので何か寂しいですね(^_^)
あと今回は影のスポンサーM氏に発電機を貸してもいらい安定した電源を確保でき、大変よかったです!ありがとうございました!!
あっそういえばTさんからレプリカにいさんの娘さんに"ブツ"が納品されるのを目撃したんですが、レプリカにいさんはそれを組み立てるのに当分の間ラジどころではないような気が....

リンク追加です~

Posted by YO-YO- on 14.2006
Category : ラジコン
158あのマッチドバッテリーを中心にショッキー、バッテリーボックス等、様々なアイテムで有名なバッテリーサプライヤーteamとりおんの公式サイトをリンクに追加しました~自分のIntellectバッテリーは1本以外はすべてとりおんさんで購入しています。何故かといいますとIBに関しては◯ーグルのIBも安くていいんですがとりおんバッテリーの方がずぼらな自分でも体感できるほどパワー感がちがいますね~価格は◯ーグルよりも少し高めですが、価格が少し高めでも"信頼"できる所でバッテリーを購入したほうがいいかと思われます~パックバッテリーでもね


154 155

で~今回購入したバッテリーが、"とりおんインテレクト3800 ザップドストレートパック"です~このバッテリーですがとりおんオリジナルのザッピング処理が施されており、セル間をハンダ付けしスポット溶接に比べて低抵抗でセル本来の性能がより発揮できるようになっているそうです~もちろん「for Japan market」のセルなので信頼性はありますね~
今回も通販で購入したんですがとても素早い対応とバッテリーに関していろいろと質問したんですが、丁重にお答えていただき大変満足しています。
156 157

さて、気になる重さですけど418gです~となりの417gの方は以前購入したとりおん IB3600V3 ザップのセル直径が3800と同サイズの3600ですがやっぱり重さは変わりませんね~ちなみにとりおんIB3600は407gなのでIB3800は11gも重たくなって重量的に不利のような気がしますが、そのぶんパワーも出てるし何より自分は11gの差を体感できるほどのニュータイプでもないので気になりません~

雨...

Posted by YO-YO- on 11.2006
Category : ラジコン
153週末は天気が悪そうですね....今月は16日しかラジができないかもしれないのでなんとか天気になってほすぃです~さちさんのお好み焼きも食べたいしね(←かなり重要)
Yahoo!天気情報
livedoor 天気情報
MSN天気
tenki.jp
ウェザーニュース
goo天気
気象庁・天気
エキサイト天気
マピオン天気

放置プレイ中~

Posted by YO-YO- on 08.2006
Category : ラジコン
235え~現在放置プレイ中のエボ4です~前回のレースから何もせず可哀想なエボですが仕事が忙しく中々メンテが進みません。とりあえずダンパーはメンテ済みですが消耗品を交換したいんですがFラジに行ける時間に仕事が終わらないのでパーツも入手できず一向にすすむ気配ナシですね(;´Д`)イヤマジデ
今日も仕事だし明日も仕事なので早くメンテしてレースに備えたいんです~
とりあえず交換予定のパーツはリバサスの950ベアリング、スパーギヤ(90T)、ワンウェイギヤ、デフギヤかな~あ~タイヤも買わないと...そういえばタイヤって何がいいんでしょうか?最近ポムってないので状況は分かりませんが天気が良さそうならRP30とかがいいのかな?それともゼノン32X?無難に彩+30....まさかGTジャパンタイヤ(Mナローレーシングスリック)!?
すみませんが、どなたか教えてやってください...

タミヤ新製品情報によりますと"タミヤニッケル水素バッテリー7.2Vアドバンスパック 3700HV"が5/27頃発売みたいですね~3700ということはGPなのかな?ま~何にせよ夏のタミグラまでには購入したいですね~価格ですが9,450円(本体価格9,000円)だそうです。価格が高すぎるような気が....

あと"リバーシブルサス用φ2.6mmチタンコートサスシャフトセット"が6/3発売だそうで価格が1,260円。ま~微妙に軽くなりそうだし、チーム方針に忠実に従いとりあえず"買い"ですかね~

ダンパーメンテ~

Posted by YO-YO- on 04.2006
Category : ラジコン
233 234

最近、仕事とプライベートが忙しくラジれません...疲れているのか中々テンションが上がりませんが16日のレースに向けてチョコチョコとメンテを進めています~
かなり手抜き写真ですが、FラジにてTRFダンパー用オイルシールとローフリクションOリングを購入し交換しました~いつもはヨコモ製のOリングを買う(安いから)のですが今回は少しフンパツしてレイスピード製にしてみました。自分の場合ダンパーの性能維持のために定期的に上記の商品をセットで変えるようにしています。本当はコーセーとかのOリングを使いたいのですが、予算的にそうもいかないので"安いやつ"をこまめに交換しています。
さてメンテですが、古いオイルを抜きクリーナーでキレイに掃除しました。次にグリーンスライムを袋の中にブチュっと入れOリングに馴染むようにモミモミしておきそのまま放置プレイ。その間ピストンロッド&ピストンにキズ等がないか点検しクリーナーで掃除しました。あと通常はダンパーシリンダーに入れるOリングは一つなんですが、オイル漏れを最小限に押さえるべくテフロンスペーサーの代わりにOリングを入れダブルにしてみました。動作的には少し動きが悪くなるような気がしますが、オイル漏れが少なくなればそれだけダンパーの動きが安定するんではないかと思います~(←自分勝手な想像ですので...)さ~組み立てですが、ダンパーケースに入れるOリングをキズをつけたりずれたりしないようにに慎重に入れキャップをしめます~次にピストンロッドを入れるのですが、ロッドの先端のネジを切っている所でOリングにキズをいれてしまう可能性があるので少しダンパーオイルを塗りこれまた慎重にいれていきます。このときOリングがずれているとピストンロッドがズムーズに入りませんし、無理していれるとOリングにキズがはいりオイル漏れ&性能低下の恐れがあるので気をつけます。
さ~あとは空気が入らないように"しずか~"にオイルを入れピストンロッドを少し上下に動かし、あわぶくが消えるまで再び放置プレイ。
あわぶくが完全に消えましたらオイルシールを空気がかまないようにそろ~と置きあふれ出たオイルを拭きとりOリング一つ載せ上側のボールエンドを置きます。あとはキャップを締めていきますが、このときにオイルシールがずれたりオイルの漏れを防ぐためボールエンドを軽く押さえながらキャップをしめ、ピストンロッドが左右対称に動くかどうか確認して終了です~
これまた"ド素人"のYO-YO-流のダンパーメンテでしたがココをこうした方がいいですよ~と言うのがありましたら教えてくださいね~


 HOME 
