
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

セッティング~

Posted by YO-YO- on 31.2006
Category : ラジコン
232前回ダイヤモンドサーキットで走らしたときのセッティングを載せてみました~3/2のタミチャレ時はよく曲がるようにFダンパーを一番寝かせてスプリングをF.ブルーR.イエローにしハブキャリアを2°を使ってたんですが、コーナーでフロントの入りはいいんですがキレイに曲がれないと言うか思ったようにコーナリング出来なかったので、その反省を踏まえてダイヤモンドではちょっとづつセッティングを変更してみました。まずハブキャリアを2°から4°に変更し走行です~若干コーナーの入りが悪くなったような気がしましたが唐突な動きがなくなり操縦しやすくなりました。次にもう少し曲がってほしかったのと、リヤタイヤに比べるとフロントタイヤだけブリスターがでて摩耗している感じだったのでF.イエローR.レッドに変更し再び走行です。最初に比べると前後でバランスがとれた感じがしましたが、今度は曲がりすぎるような気がしたのでフロントダンパーを一番寝かした状態から一段起こしてみました。先ほどよりはいい感じにコーナーを曲がれようになりましたが、コーナーに対してフロントだけで曲がってるような感じだったので、今度はサスアームスペーサーを変更しホイールベースを詰めてみました。時間的にあまりセッティングできませんでしたが、結果自分的にコーナーを思ったとおりに曲がれるようになりフロントだけ曲がるのではなくシャーシ真ん中で曲がる感じでコーナーを回れるようになりました~

※ま~真似する人はいないと思いますが、↑はあくまで"ド素人"のYO-YO-がやってこうなったと言うお話ですのでそのへんはよろしくです~ココをこうすればいいよ~と言うのがありましたら教えてください~


リンク追加です~

Posted by YO-YO- on 29.2006
Category : ラジコン
231ポムレースのSSクラスに参加なされているARD STINGER使いのF's さんのF's RC LiFeをリンクに追加しました~

ダイヤモンドサーキット

Posted by YO-YO- on 27.2006
Category : ラジコン
221今日はIRT!?の"身内レース"に参加してきました~このダイヤモンドサーキットはO県I市にあるとても分かりにくい所にある個人営業の手作りサーキットです。サーキットの規模は大体K市にあるJ&Kと同じくらいですかね~走行料金はビジターで1,000円。年会員2,000円で一日500円で走行できます。一応GPも走行できますが、狭いので無理があるかもしれません~

222 223

229 230

今回はのぶしさんのご希望にお答えしサーキットの画像を多めに入れてみました(^ ^)サーキットの全景ですが、J&Kとよくにたレイアウトなので練習にはもってこいかと。ですが路面はお世辞にもいい状態とは言いがたくギャップも多いし縁石も高くシャーシ&ボディに優しくありませんね。新品ボディが一気にボロボロに...
ま~ボロボロにはなりますが、あまり人がこないので自分も含めた初心者が練習するにはもってこいのサーキットではないでしょうか~

224↑で書き忘れましたが、ココは100Vコンセントがありますので、電源の心配はいりません~
さて今回はキレイと思われるようにピットを設営してみました~最初はキレイなんですが、だんだんゴチャゴチャに....


225 226

あいにくの天気で雨がポツポツ降りながらのレースでしたが、各車レギュレーションに則っていて性能差が少ないのでチキチキバトル満載で楽しかったですね~
最近はポムレースばかり行くのでいつ間にかカツカツモードになってしまって"RCを楽しむ"をすっかり忘れてましたが、今回みんなでワーワーいいながらRCを走らせるのも息抜きではないですが、たまにはいいもんですね~(^ ^)
228
で~お決まりのみんなで撮影会です~
あっ今回のダイヤモンドGP優勝者は前回に引き続き"K常務"でした~
今度"K常務"の部屋で"RCをいじりながら、焼肉パーティーですね!ちなみに鍋も可ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ウォーマーコントローラー3080

Posted by YO-YO- on 25.2006
Category : ラジコン
 219 220
Much-More Japanから発売しているウォーマーコントローラー3080を購入しました~このウォーマーコントローラーはタイヤウォーマーをセンサーで温度感知し30度~80度まで調整可能なコンパクトなコントローラーです~価格ですが2,980円(定価)とお手頃価格なのも嬉しいですね~
ちゅうボスさんも最近購入したみたいだし、みなさん使われているのみたいなので信頼性はあるんではないでしょうか~
余談ですが、本当は限定のブルーバージョンが欲しかったのですが、今更、手に入るわけもなく普通の黒色を購入しました。Fラジに入荷してたのは知ってたんですが、そのとき買っとけばよかったかな。そういえばオレはシャフトさんはゲットしていましたね~
ちーぱぱさんの"心の俳句"ではないですが、"とりあえず迷ったときは買ってみる"をこれから実戦していきたいです(暴)

シャーシ載せ変え~

Posted by YO-YO- on 24.2006
Category : ラジコン
218昨日完成した新シャーシに移項すべく作業を開始しました~メンテ自体は済ませているのでメカ類とリバサス等を載せ変えるだけで済みそうですが、日曜日のダイヤモンドまでに間に合うのかな?
←ですが相変わらずゴチャゴチャですね(汗)のぶしさんみたいにキレイなピットを心がけているんですが、なかなか....

TB02軽量化~

Posted by YO-YO- on 23.2006
Category : ラジコン
211先日から行っていた軽量化がやっと終わりました~
削りに削って134gまでダイエットできました。目標の132gには達しませんでしたが、ダイエット前は152gあり18gもダイエットできたので自分的には満足しております~

 212 213 216

今回削った所ですが、TA05ーボン軽量ロアデッキを参考に削って行きました。まずギヤケース下を前後削り、サーボ下とESC、受信機下と削っていきました。この時点で143gほどだったのでさらにシャーシの両脇を5mmほど削り5gほどダイエットに成功。
 215 217 214
さらに132gに近づけるためちょこちょこと削っていきました。具体的にはモーター後ろの仕切りを取っ払ったり、ギヤケース前、フロントの1060ベアリングが入る所を削っていきました。あとグラステープ止め用のスリットをあけ、それにともないバッテリープレートを止めるマウントネジをねじ込む棒状の所を削り、134gまでダイエットできました~

ここまで紹介してなんなんですが、↑の用に削れば軽くはなりますが、かなり剛性が落ちると思われますので、注意してください。真似をする人はいないと思いますが.....


懐かしい写真~

Posted by YO-YO- on 20.2006
Category : F1
2006年F1が開幕しもうすでに2戦終わりましたが、今年もルノーが強そうですね。トヨタは絶不調みたいですけど....ま~トヨタもそうですがホンダと特にSUPER AGURI Formula1には頑張ってもらいたいですね~
204 205
206
で~昔のデータを整理していたら超懐かしいデータが出てきたのでblogに載せてみました~
ハッキリと言えませんが多分1994年頃にTIサーキット(現岡山国際サーキット)で撮影した画像だと思います~↑のドライバーはシューマッハかな?

202今は亡きアイルトン セナです。このあとのサンマリノGPでしたか、コンクリート壁に激突し伝説になったのは。

203あまりF1は詳しくないんですが、たぶんデーモンヒルかと。もし間違っていましたら教えてくださいね~

207TYRRELLかな?

209 208
210

 当時のYO-YO-青年(現おっさん)は画像をPerformer575(Mac)に取り込んでは↑みたいに加工して遊んでおりました。

ハイスペックリバースESC FLASH

Posted by YO-YO- on 18.2006
Category : ラジコン
201キーエンスからハイスペックリバースESC「FLASH」シリーズの詳細がアップされてますね~特徴としては24個のパワーMOSFETを最新タイプに刷新、前後進およびブレーキ性能を大幅(当社比21%)UPし、BACK付アンプとしては、世界初の1mΩを切る0.97mΩ(前後進共)を実現。真夏の炎天下といった悪条件下でも、最強の性能(トルク・スピード・低発熱性等)を発揮します。重量は24g、ブレーキングタイム調整(リバース無しの設定も可能)機能を標準装備。更にFor Touring タイプには電流制限・ダッシュパワーモードを搭載。高性能安定性を実現し、業界初の1年保証を付加だそうです~このESCはドリフト仕様とツーリング仕様がありそれぞれ4色カラーがあります~価格はドリフト仕様で17,850円、ツーリング仕様で19,425円。

シャーシ軽量化~

Posted by YO-YO- on 15.2006
Category : ラジコン
200とりあえず途中経過です。あまり強度とは関係ないと"思われる"所を削ってみました。で~デジタル計りで計測してみたところ143g。1時間30分ほどかけてかなり削ったつもりでしたがやっとTA05のノーマルロアデッキと同じくらいにになっただけでしたね。軽量ロアデッキとの差はあと11g。さて、どこ削ろうかな~

それとリンク追加です~恐れ多くもあの世界のTAMIYAをリンクに追加です~ 一応タミヤ様から許可を頂きました~(^_^)

シャーシ~

Posted by YO-YO- on 14.2006
Category : ラジコン
199現在使っているTB02のシャーシがかなりよれよれなってきたのでそろそろ交換かな~と思い大分前に購入していたシャーシに交換することにしました~で~とりあえず体重測定しましたが.....151gって重いですね(涙)たしかTA05のノーマルロアデッキが147g、カーボン軽量ロアデッキが132gだったかな。う~ん約19g差ですか~02で132gまでダイエットしようと思えばかなりシャーシを削らないと出来そうにないですね~ま~今回もかなり剛性が落ちますがタミチャレ用と割り切って軽量化に励みたいです~と言うかTB02用カーボン軽量ロアデッキも出して欲しですね~頼みますよ~タミヤさん~イヤ、マジデ



flapの新製品案内によりますと、ダンパーフラッシングオイルが発売みたいですね~このオイルはダンパーをクリーニングする為のオイルだそうでOリングの汚れも洗浄しOリング部を柔軟に効果があり劣化も防げるそうです~価格はダンパーフラッシングオイル¥800(税抜き)。

パワーマスターミニ

Posted by YO-YO- on 11.2006
Category : ラジコン
197マッチモアから定安定化電源パワーマスターミニが発売予定みたいです~黒・青・紫の3色を発売予定で100V~240V自動切換えにて6.5Aまで対応だそうです。6.5Aと中途半端ですけど、タイヤウォーマーとかクーリングファン用なのかな?セルマスターは10Aまで充電できるので充電器用ではなさそうですね。価格ですが現在は未定みたいです。

198ちなみに自分がもっている安定化電源は10Aまでしかいけないのでもう一つ安定化が欲しいのですが、現在有力候補としてHPIが扱っているLRP パワーサプライコンペティション が欲しいですね~パワーサプライコンペティションとは鮮やかなブルーを纏った小型、軽量の本体で内蔵の自動スイッチング回路が110V と220V を自動認識し、使用用途に合わせ10A/14A の2 タイプあり国内用100V コンセントと海外用220Vコンセントも付属してそうです。価格ですが10Aで10,500円、14Aで13,800円。

パワーマスターミニの価格はまだわかりませんが、安定化はとりあえずあるしあと少し容量があれば十分なのでパワーマスターミニの"価格"しだいでは有力候補が入れ替わるかも。でもまた荷物が増えますね。最初から24Aくらいの安定化電源を買えば済むのですが...

リンク追加~

Posted by YO-YO- on 10.2006
Category : ラジコン
196リンク追加です~いつも超お世話になっている影のスポンサーM氏のblog時空想をリンクに追加しました~ 最近J&KでTA05を"大人買い"したそうなので、完成したら見せてもらおうかな~ あっいつの間にかセルマスターが2台あるし・・・・

Intellect3800スポーツパック&ボディリーマー

Posted by YO-YO- on 09.2006
Category : ラジコン
193     194

イーグルレーシングのNEW PRODUCTSよりIntellect3800スポーツパック&ボディリーマーが発売みたいですね~
Intellect3800スポーツパックはイーグル30周年記念限定商品で激安の3,780円。
ボディリーマー(~0.99mm穴)は切れ味・使いやすさを追求したデザインだそうで持ち運びに便利なキャップ付。色の種類はブルー、パープル、レッド、ブラック、グリーン、ガンメタがあり価格は1,780円。これも安いので購入してみようかな~
---------------------------------------------------------------------------------
195お騒がせしている工具箱ですが、お店に1泊、M氏の車に1泊、計2泊3日間お泊まりし無事に帰ってきました~この場をお借りして、J&K店長さん、M氏ありがとうございましたm(_ _)m

続チャレンジカップ!!

Posted by YO-YO- on 08.2006
Category : ラジコン
<<Cメイン決勝>>
191いよいよCメイン決勝です。自分は大体下位メインかな~と思ってたんですが、決勝のメンバーを見に本部にいくと、なんとちゅうボスさんを除くメンバー全員がCメインに入ってるじゃないですか!! 同士討ちの予感.....
とりあえずメンバーもしくは他の人の邪魔にならないように走ろうと思いつつ準備を進めていきました。ちなみにちゅうボスさんはAメインです~
さて決勝は最後尾からのスタートなので特に緊張もなくスタートできました。(手汗はダラダラ出てましたが...)決勝はウォーマーでタイヤを"適度"に暖めてから走行したのでスタート直後からちゃんとグリップしてましたね~みなさん勢いよくスタートしましたが、自分はとりあえず混乱を避けるべくワンテンポ遅れてスタートしました。最初のコーナーで2~3台絡むクラッシュをなんとか回避できそのまま走行してましたが、だんだんミスも多くなり後ろからメンバーが迫ってくるので邪魔にならないように走り続け8位でフィニッシュ。

186←ですが、忙しい中応援しに来てくれて影のスポンサーM氏から頂きました~大事に使わせていただきますね~
(*^_^)ゞ

今回は初めてのカテゴリー初めてのボディ&タイヤでぶっつけ本番でレースに挑みましたが、もっともっと練習したいと勝てませんね~次回のタミチャレまでにカンタクかダイヤモンドで猛練習決定です~

-------------------------------------------------------------------------------------------

、終わるはずでしたが最後の最後でやってしまいましたよ.....
レース終了後、ピットを片付け表彰式&くじ引きで商品をもらいMピーさんの車で楽しくお話しながら帰宅しました。ランデブーポイント到着後、各々自分の車に荷物を載せていたんですが、んん? 何か足りませんよ...回りを見るもそれらしき物はなし。
とりあえず落ち着けと自分に言い聞かせ、二ュートロンジャマ-キャンセラーをフル回転で考えて出た結論は...

ギャー!!自分の工具箱がないし!!

192どうやらJ&Kに忘れてきたみたいですよ(涙)
軽くパニクりながらリーダーさんからお店の電話番号を聞き電話するも繋がりません。どうしようかと思い考えたあげくJ&K店長さんの後輩にあたる影のスポンサーM氏に緊急電話をし店長さんの携帯に連絡をとってもらいドキドキしながら待つ事数分。
M氏から電話がありコース脇に自分の工具箱が放置プレイされているらしい......
とりあえずM氏に預かってもらい後日取りに行くことに。

え~レースも疲れましたが、何より"放置プレイ"が一番疲れましたねヽ(´Д`;)ノアゥア...

次回は"忘れ物"しないように頑張りたいです(核暴)

タミヤチャレンジカップ!!

Posted by YO-YO- on 05.2006
Category : ラジコン
190行ってきましたよ~タミヤチャレンジカップ!
今回初めて参加したんですが、楽しかったですね~タミヤレース自体も初めて楽しかったですが、プロジェクトKメンバー、ちーぱぱさん、Mピーさん、リーダーさん、ちゅうボスさんとピットを並べてワイワイと楽しい一日を過ごせました~
さてAM7:00にランデブーポイントに集合し2台の車で現地にいきました。大体AM8:00に到着しピットを設営、受付&ドキドキ車検です。車検ですがモーターの回転数をチェックするのでモーターを外し、シャーシ、ボディ、バッテリーを持って車検を受けます。
まずモーターですがオフィシャルの測定器はモータマスターなのでちーぱぱさんのblogでも紹介されてますが、インディダイノV2&モーターダイノMD1より回転数が高めに表示されるみたいですね。
自分のモーターダイノではNo.2GTチューンは18500rpmくらい回ってたんですが、モータマスターで計測すると19200rpmほど回ってました。電流値は両方とも同じような値でしたが、どうやらモーターマスターのほうが5~600回転"高め"数値が出るみたいです。
今度、影のスポンサーM氏がモーターマスターを持っているので貸してもらって新品のGTチューンを計測してみたいです~
あと重量ですがオフィシャルのデジタル計りですと1,514gありました。う~ん軽いコトは軽いですが、かなりシャーシ剛性を犠牲にした結果なので微妙なカンジです。今回、ざっと皆さんのピットを覗いたんですが大多数がTA05の中、重いTB02でストレートスピードはあまり変わらなかったのでこれはこれでいいのかもしれません。タブン.....

<<予選1ヒート5組>>
189今回のGTジャパンクラスは5組あり自分は一番最後の組だったんでじっくりとレースを見てたんですが、皆さん早いですね~なんか一番遅いのは自分のような気がしながら予選開始です。
朝一での練習走行では失敗はあるもののそこそこ走るし、グリップ感もよかったんで少し余裕をかましてたんですが、スタートした瞬間、超マキマキでまともに走行できませんでした(汗)原因としては、ちゅうボス先生にご指摘いただいた、スタビの5mmアジャスターがスイングシャフトに干渉していためアクセルを戻すと右側のスイングシャフトだけが抵抗になりマキマキになってました。あとリヤの駆動音が大きいとのコトだったのでボールデフリングギヤのクリアランスを詰めました。
↑走行毎に注油し2.2Vで5分ほど回し性能維持につとめました。

<<予選2ヒート5組>>
1871ヒートの失敗を取り返すべく速攻で修理をし、予選2ヒートスタートです。が、グリットに着くまえに軽く走行さてたんですが、コーナーを曲がる毎に180°回ってしまうんですが.....(大汗)どうやらGTジャパン指定タイヤ"Mナローレーシングスリック"をウォーマーでガンガンに暖めすぎタイヤ表面がグダグダになりグリップしていませんでした(滝汗)この状態ではレースどころじゃ~ありませんよ!
そのヒートを走る人の邪魔になってはいけないし"棄権"しようかなと思いつつそろ~っと数周回っていたところタイヤが冷えたのか普通に走るようになってきたので、なんとかグリットに着けるコトができました。ヨカッタヨカッタ
自分が持ってるイーグルタイヤウォーマー4は温度調整ができないのでマッチモア製のウォーマーコントローラー3080等で温度調整しないといけないかもしれませんね~
予選2ヒートですが、スタート時の混乱&クラッシュをさけるためワンテンポ遅れてスタートしました。途中他車と接触しボディが凹んでしまいましたが、緊急ピットインし速攻でちーぱぱさんに直してもらいつつ走り続けることができ、結果目標?!だったCメインで決勝を迎えることになりました。
↑予選2回走っただけでボロボロになってしまいました...

決勝前に分かったんですが、てっきり自分がGTジャパンクラスのドベだと思ってたんですが実は決勝はDメインまであり、なんとファイナルレースの出場権のポイントをゲットしてました!何ポイント付いたかは定かではないしファイナルレースに参加出来るほどポイントを獲得できるとは思いませんが、初めてのレースカテゴリで初ポイントってのは嬉しいものですね~
-GTジャパン06ファイナルレースとは-
J&K主催のGTジャパンクラス参加選手はCメインまでポイントがつき上位8名が12月開催予定のファイナルレース(タミヤサーキット/静岡市)の出場権が与えられJ&Kの代表として出場できるそうです~

あまり大したコトのない決勝編に続く....

Force Max 4300

Posted by YO-YO- on 04.2006
Category : ラジコン
183☆バッテリーメーカー各社からGP,インテレクト、サンヨーでもない"ForceMax4300"なるバッテリーが発売みたいですね~Sub-C最高クラスの高電圧、高容量、内部抵抗を実現してるそうです~アトラスでは早速Force Maxストレートパックを近日発売みたいです。同じくアトラスからIB4200ストレートZAPパックも発売するみたいですね~販売元はRushみたいですが元のメーカーって"Force"と言う名前なのかな?
☆キーエンスの"HiTech Hobby お知らせ"によりますと、EXSTRAIGHTにカラーが追加されるみたいです。近日発売らしく追加カラーはメタリックパープルとメタリックレッド。
それとモーター無制限、最速のリバースアンプFLASHなるアンプが近日発表するみたいです。

182↑とは関係ないですが、明日はいよいよ初のタミチャレに出撃です。無謀にもGTジャパンクラスに参加しますが、とりあえず邪魔にならないようにしながら下位メイン目指してがんばりたいですね~

Xanavi NISMO Z

Posted by YO-YO- on 03.2006
Category : ラジコン
177 178タミチャレ用に急遽Fラジにて、ザナヴィニスモ完成スペアボディ(軽量タイプ)購入しました~普通のボディより価格は高いですが、そうも言ってられない状況だったのでこれはこれでいいかなと。初めて完成ボディを購入したんですが、意外と作りはいいですね~久しぶりに実車で走らすのも新鮮でいいかも~
179さて、シャーシ、ボディ、バッテリー、タイヤも揃ったので今回初めて"体重測定"をしてみました~しかし自分が持っているデジタル計りは1Kgまでしか計測できないのでバラバラでの測定です。シャーシですが軽量化のため各所をかなり削り(あまりおススメできませんが...)、モーターヒートシンクは7.18のギヤ比ではあまり熱も持たないし、季節的に寒いので必要ないかな~と思い外してます。まずシャーシですが884g、タイヤが113g。
181ボディが129g。普通のボディが何gあるのかわからないので軽いのか、重いのかよくわかりませんね。
180バッテリーが380g。確実にインテレクトよりは軽いかなっと。
で~シャーシ884g、タイヤ113g、ボディ129g、バッテリー380gを全部足すと・・・1506g!!んん?なんか軽すぎるような気がしますね。何か付け忘れたかな....

RPM BEARING BLASTER

Posted by YO-YO- on 02.2006
Category : ラジコン
173のぶしさんのblogでも紹介してあったRPM BEARING BLASTERをRC Maniax Web STORE購入してみました~昨日注文したんですが、速攻で届きましたね~毎回のことながら丁重な対応で大変満足しております~
175今回購入した"RPM BEARING BLASTER"はパワーズジャパンが取り扱っている商品でのぶしさんのblogでも使い方が紹介してありましたが、クリーナーの圧力で簡単にベアリングを洗浄できる器具です~ 価格ですが1,200円と値がはりますが、効果は絶大なので損はないかと。今回はManiax Web STOREで購入しましたが、Fラジでも購入できるそうです~
174ついでに"RPM SMALL PARTS TRAY"も買ってみました。このトレイは小物専用で、Eクリップを置き易いマグネット付で価格は280円とお手頃ですね~
 HOME 
