
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

Much-More プレミアムマッチドダイオード

Posted by YO-YO- on 27.2006
Category : ラジコン
171Much-More Japan の最新ニュースによりますと、新製品"プレミアムマッチドダイオード"が3月上旬発売予定だそうです。独自のマッチドを行うことで、温度が上昇した場合でも安定したブレーキのフィーリングが最後まで持続するようになるそうで、HP上でプレミアムマッチドダイオードのデータを公開してました。
価格ですが、
MS-SM24 Matched Schottki Diode Unit 24A for Motor
プレミアムマッチドショッキーダイオードユニット24A /3,048 /3,200
MS-SM40 Matched Schottki Diode Unit 40A for Motor
プレミアムマッチドショッキーダイオードユニット40A /3,790 /3,980
だそうです~
それとブルーアルマイトアルミスペーサー各種も3月上旬発売予定 だそうです~

172ALEX RACING DESIGNのNEW PRODUCTUSより汎用パーツボックスラウンドストッカーが新発売だそうで、シムやビスなどをに最適なラウンドケースだそうです~価格はV001ラウンドストッカーL/1,680。
価格はちと高い気がしますが、欲しいかも (*°ω°)



タミチャレに向けて~

Posted by YO-YO- on 26.2006
Category : ラジコン
168今日はタミチャレ仕様のTB-02をとある一級河川の河川敷でちょこっとだけ走らせました。遠征先のサーキットはキツイコーナーが多いのでフロント前側のサスブロックをB、後ろ側をAにしトーアウトにしてみました。しかしここはサーキットではないのでよく分かりませんでしたね(汗)ま~たぶん普通よりは曲がるはずです....

シャーシの方はこれでOKですが、ボディが.....そうです、このボディは2004NSXなんですよね(滝汗)みなさんご存知だと思いますが、GTジャパン06の指定ボディは2005NSXじゃ~ないといけません。
このことが分かったときは軽くパニクリましたが、作る時間もないのでとりあえずFラジにて完成ボディを注文しときました。

169ボディは04ですが、ステッカーは05用です。フロント部分は違和感なく貼れますが、リヤ周りは形状が違うので多少へんてこなカンジになります。


【GTジャパン06クラス/Jチャレンジ公認シャーシ/パーツリスト】
シャーシ:TA05,TA04,TB02,TT01(TA04はJチャレンジのみ)
ボディ:NSX2005,ニスモZ2004,スープラ2005,MR-S
ウイング:キット標準(OPウイングは不可)
タイヤ/インナー:SP1049Mナローレーシングスリック(付属インナー)


170それと影のスポンサーM氏からRC-3600HVを4本借りました\(^_^)/早速セルマスターで充放電し、内部抵抗と平均電圧の値がイイものを決勝用にしようかと。

Mピーさん、ありがとう!!

Posted by YO-YO- on 25.2006
Category : ラジコン
164 165
レイブリックNSXのステッカー用説明書ですが、なんとプロジェクトKの双璧の一人"Mピーさん"から持ってるよ~との入電を頂き早速メールに添付して送ってもらいました~これでなんとか完成しそうですw
この画像は去年SUPER GTを見に行ったときに写したレイブリックNSXです。最悪この画像を元にステッカーを貼ろうかなと思い用意してたんですが、使わなくて済みました~

と、ココまでは良かったんですが、とあるコトが昨日分かりまして少々凹んでおります....

それとまたまたMピーさんから19日のレース時の画像をもらいましたので、ポムレース開幕戦に画像を追加しました。

レイブリックNSX

Posted by YO-YO- on 23.2006
Category : ラジコン
163
え~タミチャレ用のボディですが、まだこんなカンジです。いつもみたいにインクジェット用紙で作ろうと思いましたが、時間がないためいたって普通に作る事にしました。が!ここで問題が発覚!ボディ、ステッカー、ウイングはあるのですが、ステッカー用の説明書がありません(滝汗)
あの複雑なレイブリック模様のステッカー、どうやって貼ろう...
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
誰か持ってないですかね...

パーツクリーナー

Posted by YO-YO- on 22.2006
Category : ラジコン
162
未確認飛行物体が飛んでくるホームセンターでパーツクリーナーが安かったので購入しました~広告の品なので分かりやすい所に置いてあると思い店内を回るも見つからず...店員さんに聞くと、ものすごい分かりにくい所の一番下に置いてありやっとの思いで購入しました。ちなみに価格は198円です~

レース後~

Posted by YO-YO- on 20.2006
Category : ラジコン
レース後、恒例のジャンケン大会でみなさんいろいろな商品をゲットしました。今年もWAKO店長さんは太っ腹ですよ!
まずARD FLAT OUT が商品で出され、全員参加でのジャンケンでなんとプロジェクトKチームメイトのEさんがゲットしました!以前バッテリーもゲットしているんですが、超羨ましいかぎです~
続いてはWAKOマッチド"IDEAL"が商品です!気合いを入れてジャンケンに挑みますが、速攻で負け....で、買ったのはまたもや身内のMさんがゲットです~

でも負けずに自分も高額商品をゲットしましたよ!

えっ何って?

161

オートマティックエマージェンシーライトですが、

何か?

すみません、ちーぱぱ風に表現してしまいました...

その夜YO-YO-宅では....

YO-YO-[ただいま~]
奥さん[おかえり~その箱は何~?]
YO-YO-[レースの景品のオートマティックエマージェンシーライトが当たったんよ~♪]
奥さん[それ、どこで使うん?]
YO-YO-[・・・・・]
YO-YO-気を取り直して[そーそー!今日はビギナークラスで2位になったんで~]
奥さん[ふ~ん]
YO-YO-[・・・・・]
エルメスたん 満面な笑みで[あう~きゃは♪きゃは♪]
YO-YO-[・・・・・]

2006年ポムレース開幕戦、

終~了~

ポムレース開幕戦!!

Posted by YO-YO- on 19.2006
Category : ラジコン
160みなさま、寒い中ポムレース開幕戦、お疲れさまでした~
さて今年もA選手、M選手とビギナークラスでの参戦です。

<予選1ヒート>
寒いです。気温もそうですが路面温度もかなり低いです。車の中で暖めながら持ってきたIB3600がかなり冷え冷えなのでバッテリーウォーマーで表面温度が20℃前後まで暖めて5.5Aで充電しました。デルタピークは0mV。3000mAくらいしか入りませんでしたがビギナークラスの予選は3分(ベストラップ)しかないので十分かと~次にタイヤですが新品のRP24ウインターバージョンがありましたが、温存しときたかったので中古のノーマーク+30で行く事に。グリップ剤はフロント外側半分、リヤ全面に塗りし10分ほど放置プレイ。あとはウォーマーでグリップ剤が完全に飛ぶまでかけまくりです。モーターは前日のとおりNo.3GTチューン&コミュドロ。エボ4のセッティングはこの前走ったときと同じでいきました。
とりあえず無難なスタートを切りなかなかクリアラップをとれないなか、1ヒートトップタイムで終了。ベストラップ17.690"
マーシャルをしながらビギナー2組目1ヒートを見ていましたが、I岡さん、激早っ!ベスとラップ16.810"だって....
<予選2ヒート>
16616秒台に夢にみながら2ヒート目の準備です。まず先ほど使ったGTチューンをクリーナーでコミュ付近をクリーニングし、メタルオイルを散布しモーターダイノで2.2Vで5分ほど回し空回しをしました。さらにタイムアップを狙い、モーターにナノカーボンをブラシホルダー等に塗り、タイヤをRP24、バッテリーは20℃まで暖めたGP3300を5Aで充電しました。1組目1ヒートでのトップタイムだったので2ヒート目は1番でスタートです。とくに大きな失敗もなく走れベストラップ17.360"でフィニッシュ~
今日はめずらしく例のプルプル病&手汗もなくいい感じです~
決勝までの間ちゅうボスさん、◯井さんにアドバイスをもらいました。お二人とも共通して言ってたのはコーナーで"握りすぎ"だそうです(汗)あとちーぱぱさんにストレート前のコーナーのラインについてアドバイスをいただきました~
<決勝>
167いよいよ決勝です。モーターは先ほどのとおりメンテしシャーシ各部を点検&注油。バッテリーはエースバッテリーのとりおんIB3600を投入。20℃まで暖めて5.5Aでデルタピークは5mA(6セル)で充電しました。決勝30分ほど前に充電が終了。3300mAほど入りセル表面温度は40℃。タイヤは引き続きRP24をクリーナーでキレイにし、グリップ剤を散布。決勝10分前にバッテリーウォーマーに入れて保温しておたバッテリーをデルタピークを0mVに変更し追い充電しシャーシに搭載しました。自分の中では準備万端で決勝に挑みます。
緊張のなかスタートです。全車キレイにスタートし自分はコンマ数秒遅れでI岡さんの後方に付きます。スタートして数周はI岡さんに引っ張られる形でハイペースでラップ(自分の中で)し、定かではないんですが17.003とアナウンスされ自己ベストじゃ~んと思いつつラップを重ねていきましたが、だんだんミスが多くなりトップに離されていきます。3分すぎには大分離され、I岡さんが大ミスしないかぎり勝てそうになかったので、今の順位を守る走りに切り替えます。で~そのまま2位18L: 5'08.590"でフィニッシュ。
今回のレースはレース前の準備からレース本番まで"上出来"ではないかなと。
でもまだまだ修行しないと勝てませんね~







モーターメンテ~

Posted by YO-YO- on 18.2006
Category : ラジコン
158

モーターのメンテをしてみました~
とりあえずハイブリットホルダーセンタリングジグを使いブラシホルダーのセンター出しをし、クリーニングブラシで5V、5分回しコミュをクリーリングしてみました。
あとは新品ブラシを2.2Vで10分まわして慣らしをしてモーターダイノで計測です~
まずかなり使いこんだ(20パック以上)No.2GTチューンですが新品ブラシにも関わらずRPM:18700 1.98A。
次に15パックほどしか使っていないNo.3GTチューンはRPM:18400 2.65A。
う~ん回転数は至って普通の値ですね。消費電流とコンディションの数値がNo.3の方がいいのでとりあえずNo.3がレース用に決定です。そろそろ新品のGTチューンを買わないといけないですね~

159
それとモーターダイノMD1用マグネットセンサーのイモネジがもうダメになってしまいました。1000円ですか....反対側にドリルで穴をあけてタップ切ったら使えないかな...

新YO-YO-blog!

Posted by YO-YO- on 17.2006
Category : ラジコン
157

やっとこっちに移るコトができました。1月から過去の記事を全部こちらに移していたのですが、文章だけならともかく画像が150枚ほどありかなり時間がかかってしまいました。
ま~こちらに移っても内容は変わりませんが今後ともYO-YO-blog!をよろしくお願いいたしますm(__)m

TB-02

Posted by YO-YO- on 16.2006
Category : ラジコン
154
タミチャレに向けてTB-02をタミヤ製部品に変えてやっとこんなカンジになりました~大体タミヤ製にもどったと思うんですが、ココが違うよ~と言うのがありましたら教えてください~

155
TB-02RリヤブレイスとTBエボリューションIII スリカーン・リミテッド用のリヤダンパーステイです。

157
同じくTBエボリューションIII スリカーン・リミテッド用のフロントダンパーステイです。リヤ、フロントダンパーステイはFラジに在庫がなかったので注文しました~意外とまだ入手できるんですね~

156
TB-02Rフロントブレイス~

あとはボディを作らないといけないんですが、まだ何もできてません...

降水確率50%

Posted by YO-YO- on 16.2006
Category : ラジコン
150
週末のレースですが、どこをどう見ても雨みたいですね....
開幕戦なので何とか天気になってほしいもんです(´・ω・`)ショボーン
Yahoo!天気情報
livedoor 天気情報
MSN天気
tenki.jp
ウェザーニュース
goo天気
気象庁・天気
エキサイト天気
マピオン天気

タミヤチャレンジカップ

Posted by YO-YO- on 13.2006
Category : ラジコン
153
タミチャレですが、シャーシはなんとかタミヤ製にもどし、バッテリーはレンタル、ボディは自分たちの陰のスポンサーM氏に頂き、あとはヨーロピアンコネクタとタイヤ&ホイールを買えば参加できそうなカンジですw一応GTジャパンにでようと思ってますが、GTチューンを付けた常連の人の走りをみたらノービスじゃ~なくてJチャレンジでもいいかなと思う今日このごろです~

ラジコンとクルマの日記- ☆My Hobby Life☆

Posted by YO-YO- on 08.2006
Category : ラジコン
148
-のぶしさんの☆My Hobby Life☆をリンク追加しました~♪まだ開設したばかりですが、愛車TAMIYA EVO-?MS、YOKOMO MR4TC BDネタ満載のblogになること間違いないですね!
あとEG9ネタもあるかな!?ヽ(*°ω°)ノ

TransPod

Posted by YO-YO- on 07.2006
Category : Mac
147

先日フォーカルポイントコンピュータから発売しているTransPod デジタル2を購入しました~現在はTransPod デジタル3というのが発売してましてTransPod2は一つ前の型ですが激安でしたし機能的には遜色ないのでいいかな~と思っています。
このTransPodは車の12VシガーソケットからiPodのバッテリ充電を行いながらカーステレオFMを使用し、ワイヤレスでiPodの音楽を聴くことができます。セットアップは、TransPod デジタル本体のベースドックにiPodを装着し、車のシガーソケットに180度に角度調整できるアーム(延長もできます)のコネクタを差し込むだけでかなりお手軽にできると思います~車種によってはシガーソケットに付属のアームが使えない場合がありますが、アームとは別に電源コードが付属しているので問題なく使用できますね~
それとFMなのでCD,MDとかの音質にはかないませんが、思ってたよりは音はイイで満足しております~

タイヤケア&クリーナー

Posted by YO-YO- on 05.2006
Category : ラジコン
146

Powersからラバータイヤ専用スペシャルケアクリーナーが発売みたいですね~
説明によりますと"「タイヤを傷めず汚れを落とす」を、コンセプトに開発されたクリーナーです。 デジグリップとの相性も良く、タイヤライフを長く維持できるのがポイントです。"だそうです~こうゆう商品はあまり見たコトないんですが、どうなんでしょ~?ほんとにタイヤライフは伸びるのか~すげ~大量に使わないとライフが伸びなかったりしてw
ラバータイヤ専用スペシャルタイヤケア&クリーナー
内容量:300ml
価格:1,200円

青の洗礼~

Posted by YO-YO- on 04.2006
Category : ラジコン
143

今日は仕事が早く終わったので次回プロジェクトKの遠征先のサーキットに行ってきました~あいにく店長さんは静岡モデラーズショーに行ってるらしくお留守でしたが、ちょこっとだけ(2パック)走らせてもらいました。
144
車はコツコツタミヤ製に戻してTB-02R近づいた02に昔02を購入したときに付いてきたR34で走行です。初めて走るコースですがコースレイアウトは◯イヤモンドサーキットとよく似ているのでそれなりに走るコトができました~
といいつつ、コースの木枠に突き刺さったりしたのでボディは青くなったのは言うまではないですね...
145
元ガソリンスタンドなので路面はコンクリートなんですが、デカイGT-Rのウィングのせいか、意外とグリップしてました。
そういえばココで3月にタミチャレがあるらしいのですが参加したいな...

あう~

Posted by YO-YO- on 01.2006
Category : ラジコン
142

当たり所が悪かったのか先日購入したアルミリヤアップライト(0°)が曲がってしまいました(涙)
あ~また出費が...((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 HOME 
