
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

大晦日ラジコン納めinPOM

Posted by YO-YO- on 31.2005
Category : ラジコン
118

今日はMさんと"大晦日ラジコン納めinPOM"に参加してきました~さちさんの呼びかけ!?でちゅうボスさん、オレはシャフトさん、M原さん、Mピーさん、その他大勢こられてましたね~
今年最後のラジでしたが、天気もよく気持ちよく走らせました~来年こそはビギナークラスで優勝したいもんです~
ではみなさん、良いお年を~(*^_^)ゞ

あっM原さんから"ある"物を入手しました。それはまた後日.....


ついに....

Posted by YO-YO- on 30.2005
Category : ラジコン
117

ついに買ってしまいました!EAGLE RacingモーターダイノMD1&モータークーリングスタンド!( ̄ー ̄)ニヤリッ
とりあえず箱を開けただけで全然イジッテいないのですが、明日は大晦日ラジコン納めinPOMに参加するのでそのときに慣らし等をやってみたいですね~

☆ゆきやさんのblog"FreedomFactory"をリンクに追加しました~

Tamiya Evo4 Shaft Collar

Posted by YO-YO- on 28.2005
Category : ラジコン
116

RC ZONE.NETによEvo4用シャフトカラーなるものが載ってました~説明文を直訳しますと、
"最近、私たちは、TamiyaのFunnygear(Tamiyaからのポピュラーな軸で駆動される自動車用の軸カラー)からのEvo 4およびMSのバージョンのための全く面白いアイテムを見つけました。カラーは正面のギアーケース上の軸の上で使用されることになっており、軸の横への移動を除去する効果があります。横への移動の除去によって、軸はより自由に回転するでしょう。また、正面のギアーケースに対する圧力は相当に縮小されます。"
直訳ですのでよくわかりませんが、このシャフトカラーをつけることによってシャフトの駆動ロスが軽減すると言う事ですかね?

暗黒面続々~

Posted by YO-YO- on 27.2005
Category : ラジコン
115

タミヤの新製品案内(暗黒面案内)によりますとTA05のパーツを中心にいろいろでますね~TA05を持っている人は"TA05 アラミドドライブベルト(ブルー)とか速攻で買うんでしょうね~ね!ちーぱぱさん(^_^)
それと注目はF103GT シャーシキット(仮称)でしょうか~スープラのボディもいいですね~いろいろと気になる商品がありますがそのなかでもItem No.53899 軽量リバーシブルサスセットとItem No.53891リバーシブルサス用φ5x1.9mmベアリングスペーサー(4個)というのがありました。リバサスセットって前、出てたやつと一緒なんでしょうかね~あとベアリングスペーサーて何なんでしょうか~気になります。あっ950ベアリングの間に入れるスペーサーかな!?

続×3デザイン

Posted by YO-YO- on 26.2005
Category : ラジコン
114
ボディに貼付ける模様が完成したら次はそれを本番用にプリントアウトします。用紙は何でもいいと思うのですが、ぺらぺらな用紙より少し厚みのある用紙のほうが作業しやすいかと思います。用紙の種類ですが自分のプリンターはEPSON PX-G900というのを使っていますので用紙もEPSON スーパーファイン紙を使っています。自分の使いやすい厚みがありプリンターと同じメーカーの用紙を使う事によってインクと用紙の相性がいいとか自分の思ったとうりに色がでるかな~と思い使ってます。それとプリントアウトするさいに、モニターとプリントアウトした模様の色が違うようならプリンター側で補正が入っている場合がありますのでプリンター側の補正を切ってプリントアウトするといいかと思われます。(モニターの色が合ってる場合)

ここから難しい話になりますが、自分の場合まずモニタープロファイルを作成し、次にソフト側で用紙のプロファイル、カラー処理、マッチング方法を指定し、さらにプリンター側で用紙設定をし、プリンター側での補正を切りにしてプリントアウトしています。
余談ですが本気でいい色(思った色)をだそうとう思うとお金がかかります。まずモニターのいいやつを買ったりプロファイルを作らないとでないと思います。あとプリンターも....キリがないですね~(^ ^)

TRINITY RED DOT

Posted by YO-YO- on 24.2005
Category : ラジコン
113

FラジにTRINITYのRED DOTアウトドアタイヤトラクションがあったので購入しました~はじめてグリップ剤を購入してみたんですが、ネットで調べるかぎりみなさん使い方は様々ですね~とりあえず塗って10分ほど放置してウォーマーをかければOKかな?!今月31日"大晦日ラジコン納めinPOM"になんとか参加できそうなのでテストしてみたいですね~

つながらない~

Posted by YO-YO- on 23.2005
Category : ラジコン
112

ちーぱぱさんのblog"ラジコン野郎のデロリスト日記"がサーバーメンテナンスのためつながりません。2005年12月23日(金)1:00~13:00(約12時間)の予定が工事に遅れが出ており、終了時刻は15時~17時なるそうです~メンテナンスのわりにはちょっと長すぎるような気がしますね。最近なかなか繋がらないことが多かったのでそれと関係あるのかな?

続、続デザイン

Posted by YO-YO- on 22.2005
Category : ラジコン
109
前回、仮に印刷した模様をイラストレータで修正し最終的にこんなカンジになりました。
(う~ん改めて見るとフロントグリルは微妙です(´・ω・`)ココだけは変更するかも....)

110
サイドは前回より全体的に大きくし、スポンサーロゴを模様の中に収まるようにしました。このほうが切り抜くときに難しくないと思います。
111
リヤ周りですがリヤライトとソレックスのステッカーだけにしてみました。

☆Takeoffの最新情報によりますとRPシリーズに限定で"RP-24Winterバージョン"が発売みたいです。従来のRP-24に期間限定でさらに寒冷地仕様のウィンターバージョンだそうで、極寒のコース路面に完璧対応する特性ブレンド・コンパウンドを採用してるそうです~
来年用に購入してみようかな~

Orion Advantage LiPo

Posted by YO-YO- on 21.2005
Category : ラジコン
108

RCzoneによりますとOrionから新しい充電器"Advantage LiPo"が発売みたいです。RCzoneの説明文らしきものを直訳しますと"我々はなんとか今週の週末オリオンからLiPo(リチウムPolymer)で新しいAdvantageチャージャのより詳細な観察を得ることができました、そして、それはその前作と比較して確かに異なります。感じだけによってそれを違いと判断することは明らかです、しかし、それはそれを異なるようにする感じだけでなくあります。LiPoが特別な料金を請求している方法を必要とすると告発して、あなたは伝統的な方向のLiPoがそれほどこんなに新しいAdvangeがあまり便利に入るところであるという嫌疑をピークまで上げることができません。それで、新しいレースルックスタイルの他に、それには確かに違いがあります。"だそうです。ま~"NEW LiPo charge function"とあるのでLiPoバッテリーも充電できる充電器ということでしょうか。
※RC Maniaxによりますと21日出荷で価格は21000円だそうです~
-スペック-
・ Charge 1 to 8 cells
・ 50 to 5400 mAh NiMH and NiCd batteries at 1 to 10 Amps
・ 11 to 15 volts D/C input
・ Customizable Linear, Flex and Step charging
・ NEW LiPo charge function
・ 5 charging memories
・ Battery cycling
・ Discharge at 1 or 10 amps
・ Input and output short circuit protection
・ Attachable battery charging tray
・ Full motor run-in feature
・ Powers commutator lathes
・ Full manual lap counting functions and displays: time elapsed, average lap time and number of laps
・ Indigo Blue backlight 2 x 16 characters display
・ Customizable user name
・ English, German, French and Japanese displays
・ Easy to navigate, 4 push button settings
・ Choice of 3 different alarm tones or silent function
・ Silicone output wires
・ Built in Clock
・ High tech carbon fiber look case

マッチモア レースヘルパー

Posted by YO-YO- on 20.2005
Category : ラジコン
107

マッチモアロゴの入った、温度計、湿度計、アラーム付の時計が発売みたいです~価格は2980円と高めのような気がしますが、ロゴが入ってカッコイイですね~でもホームセンターに同じようなやつが安く売ってるような気がしますが....
あと車用(12Vかボタン電池)の温度、湿度計もいいかもいれません~

続デザイン~

Posted by YO-YO- on 15.2005
Category : ラジコン
104

続きましては、前回作った模様を実際のボディのサイズに合わすために、適当に模様を貼付けたいところをメジャー等で測りイラストレーターの画面上でその寸法に合わせてリサイズします。自分の場合細かい寸法は気にしないのでほんと適当です~
105
次にリサイズした模様を試しにプリントアウトしてボディにセロハンテープで仮に貼ってみます。このときプリンターの設定で"用紙サイズに合わせる"とかプリンター側で出力サイズの補正を入れると微妙に寸法が変わってしまうので、イラレで作った模様をそのままプリントアウトする設定にしたほうが失敗がないかと。
106
あとは仮に貼った模様に不具合があるようならそれをイラレで修正していきます。いきなり本番用にプリントアウトするよりも仮にプリントアウトして実際に貼ってみると細かい寸法とか不具合が分かると思いますので、この方法だとあまり失敗しないと思われます~フロント周りですが実寸で純正ステッカーをスキャンしそれを元に寸法を決めたのでバッチリですね~でもフロント中央のTRFのロゴはダサイので却下です...

デザイン~

Posted by YO-YO- on 13.2005
Category : ラジコン
099

みなさん寒い中ポムサーキットレースお疲れさまでした~今回は参加できませんでしたが来年2月からのレースは参加予定なのでよろしくお願いいたします~
さて、今使っているボディがボコボコになってきたので、そろそろNEWボディを作ってみようと思いいつものごとくパクリデザイン開始です~まずボディ側面のデザインですが、イラストレーターでいきなり作るのは難しいので自分の場合まずそのへんのメモ用紙に簡単な下書きをしそれをスキャナーにかけイラレに取り込みます。

100
つぎに先ほどの下書きを元にイラレでベースとなる形を作っていきます~
101
さらにその作業を繰り返しおこない↑のようなカンジで作りました。ベースに黒、次に青色、最後にピンクです。
102
その3枚を重ねるとこうなります~
103
あとライト周りですがまず元になる付属ステッカーをスキャンしそれを元によそのデザインをパクリつつ作っていきました~

モーター ダイノMD1

Posted by YO-YO- on 10.2005
Category : ラジコン
097

イーグルレーシングのNEW PRODUCTSに"モーター ダイノMD1"がアップされていました~RCワールドの広告にも掲載されていたので近々出荷ですかね~すげ~欲しい~ヽ(*°ω°)ノ
オクサマ カッテ! ダメ? ハイ...
098
あとスーパーステーション 36Aと1/10アライメント・セットアップステーション Ver.2、GP3700 SHV ザップド・バラセル&ストレートパックが載っていたのこちらも近日中に発売するのかな~


それと各社ららIB4200バッテリーが発売みたいですね~自分的には4200もいらないのでIB3000とかIB3300をこちらで発売してほしいな~そういえばIB3300ストレートパックは"とりおん"で発売してますね~
ちなみにIntellectバッテリーはIB3000(多分パックのみ),IB3300,IB3600,IB3800,IB4200とあります。

INTELLECT4200

Posted by YO-YO- on 09.2005
Category : ラジコン
096

セイキによりますと"INTELLECT4200"が発売するそうです~平均電圧は1.21以上、実容量は4200を超越するそうで、発売は12月末予定だそうです~気になる重さは"とりおん"によりますとセルのサイズ、重量はIB3800と同様とのこと。冗談で近々IB4000が発売かな~なんて言ったことがありますがこんなに早く出るとは思いませんでした。ま~気になるバッテリーではありますが自分の参加しているビギナークラスでは4200もいらないので当分3600で十分ですけどね。
IB4200が出たしIB3600とか値下がりしないかな...

一足先にベアリングスペーサー

Posted by YO-YO- on 09.2005
Category : ラジコン
124

リバーシブルサス用φ5x1.9mmベアリングスペーサーを購入しました~この商品はタミヤから1/28に発売になるスペーサーなんですが、カスタマーでも入手できるとFラジ店長さんに聞いたので早速購入してみました~このスペーサーを入れることによって950ベアリングの耐久性が上がるそうなので早く装着してみたいです~
価格ですがカスタマー経由ですと5個入で378円。なぜ5個なんですかね?

New INDI DYNO?

Posted by YO-YO- on 08.2005
Category : ラジコン
095
Team Integyよりますと充電器とモーターチェッカーが一体になった製品が発表?してるみたいです~大きさは違いますけど見た目はインディダイノV2に似ていますね~そのうちこっちでも発表があるかな?

注:←の画像は"充電器とモーターチェッカーが一体になった製品"だと"思われる"画像です。英語が苦手なもので....

Iwatani ジュニアヒーター

Posted by YO-YO- on 06.2005
Category : ラジコン
094
かなり寒くなってきましたね~超寒がりのYO-YO-に辛い季節になってきました。ポムサーキットは野外サーキットなのでどうやっても寒さから逃げられません。車のセッティング等も大事ですが、人間の寒さ対策も重要だと思います。ポムに来られてる大多数の人は発電機を持ってこられてヒーター等の暖房器具を使われていますが、自分はバッテリー派(←ただ発電機を買えないだけ...)なのでそういう訳にはいきません。で~この前の日曜日に実戦投入をしようと思っていた"Iwatani ジュニアヒーター"です。

このジュニアヒーターはカセットコンロ用ガスボンベを使い暖房するというものです。カセットコンロ用ガスボンベはコンビニとかどこでも入手できるし、ホームセンターに行けば安く売られているのでとても便利ではないでしょうか~燃費の方ですが画像に写っているイワタニカセットガスJrで1時間30分、普通のカセットガスで3時間ほどもつそうで、カセットガスは大体3本セットで売っているので計算上9時間は持ちます~注意点としては屋内で絶対に使ってはいけません。とくに寒い時期はガスが安定するまでイレギュラーな炎がでたりして大変危険です。ま~野外でも気をつけないとPITが全焼ってコトも。

価格ですがIwatani ジュニアヒーターはホームセンターで今の時期、大体5,000円前後(自分はこれより安く買いました)、カセットガス(3本セット)は500円以下で売られていると思います~本体は少々高いですがカセットガス自体は安いので、自分的には経済的だと思われます~何度も言いますが超寒がりなYO-YO-には500円で暖かさが得られるのなら安いもんです~イヤ,マジデ

ああっ~

Posted by YO-YO- on 04.2005
Category : ラジコン
093

今日はPOMサーキットレース第11戦が行われる予定でしたが、雨のため翌週に延期になりました。
残念なことに翌週は予定があるので参加できません( ゚Д゚)アウ~今年最後のレースなので気合いが入ってたんですが、仕方ないですね~まっレースには参加できませんが天気のいい日に練習にはいきますけど~

みんなでアルミダウンリテーナー

Posted by YO-YO- on 03.2005
Category : ラジコン
088
今日はRCワールドを買いに福ラジに行ってきました~お店にはちゅうボスさんとちーぱぱさんが居られ、数分後にはM原さんが来店。で~いろいろと物色していると"STRAIGHT"のレイヤードキャパシターV8が残り1つだったの、とりあえず購入。
089
メタルオイルがなかったのでちゅうボスさんにいろいろとお聞きしゼノンのメタルオイルを購入しました。ゼノンのメタルオイルはタミヤ製より粘度があるのでモチがよさそうです。
090
以上お買い物は終了のはずでしたが、ちゅうボスさんM原さんのススメ(脅迫?)もあり、ちーぱぱさんも含めみんなでOP876 ダンパー用アルミダウンリテーナーを購入しました~このアルミダウンリテーナーは通常のものより薄いので1ミリ程度スプリングが下げられるそうです~
091
帰って早速レイヤードキャパシターV8を付けてみました。いろいろと悩みましたがココが一番おさまりがよかったです。そのかわりESC側面にあるファンクションキーが押せなくなりました....
092
モーターとのスキマはこんなカンジです~そういえばオレはシャフトさんもレイヤードキャパシターS4を購入してたみたいですけど、02には付いたのかな?

天気~

Posted by YO-YO- on 02.2005
Category : ラジコン
087


いよいよ、日曜日はポムサーキットレース最終戦です。が!天気があやしいかも.....
ピンスポットでポムサーキット周辺の天気を調べているんですがどこも"曇時々雨".....

もし雨でレースがその次の日曜日にずれ込むと、参加できません。
頼むから降らないでくれ~ヽ(´Д`;)ノアゥア...

↑ポムサーキット上空の衛星写真です。当日もこうなってほしいですね~

↓自分の都合のイイ天気を探しているんですが、ウェザーニュースとマピオン天気だけが降水確率が低いですね~

Yahoo!天気情報
livedoor 天気情報
MSN天気
tenki.jp
ウェザーニュース
goo天気
気象庁・天気
エキサイト天気
マピオン天気
 HOME 
