
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

"HMS" ひろさか メカニック サポート

Posted by YO-YO- on 30.2005
Category : ラジコン
119
TRF415MSXを極めよう!のうっちんさんが"あの"世界の広坂パパのHMS(ひろさか メカニック サポート)を受けられたそうです~
このHMSとは"常にレース等では、陰となり軽視されがちなメカニックやヘルパーの存在をアピールして、しっかりとした地位を得て仕事として成り立つ部門を確立させ、 又、それを目指そうとする人達の道を作ることを目的"としており"車の整備のみに留まらず、レースにまつわるすべての事を出来る範囲でお手伝い
"をするそうです~
う~ん、超うらやましいですね~ほんとうっちんさんのレポートに釘付けです~


今日もPOM練~

Posted by YO-YO- on 27.2005
Category : ラジコン
117


今日はチームカンタクとして!?ポムサーキットに練習に行ってきました~
自分は8時前くらいに着いてゴソゴソ準備をしているとちーぱぱさん達が到着。が、しかし!しばらくすると雨が降ってきました(´Д`;)マジデ 少し凹つつ準備をしていると普段の行いがいいのか、パラパラっと降っただけでなんとか雨が止み少し路面が濡れていますが走行できる状態になりました~
さて今回のセッティングは前回とあまり変わりませんが車高を前回の前後6mmから前6mm,後6.5mmにしリヤアクスルのピローボールに3mmのスペーサーを入れて走行しました。タイヤは28R(中古)でちーぱぱ先生にバギーグリップなるグリップ剤の使い方&散布してもらいコースインです。はっきり言ってイイです...2~3周しか効果は持続しないと言われてましたが、鈍感なYO-YO-でも体感できるくらいグリップしてましたね。ビギナークラスは予選3分しかないのでスタートからグリップさせたい人は散布した方がいいかもしれませんね~自分はたぶん買うでしょ~ヽ(*°ω°)ノ続いて先日組んだゼノンのタイヤですがかる~くウォーマーだけかけコースインしたんですが、噂とうりとってもグリップしますね~ま~ソレックスの差は?とつっこまれると困りますが....あとはインナーが出るまで使い込んでソレックスよりどれだけライフが長いか暖かく見守っていきたいです~
118
砂が多いポムサーキットではバギーグリップが有効らしいですよ~

あと、爆笑キャンバゲージ ネタがあるのですがそれは秘密にしときます....ね、ちーぱぱさん( ̄ー ̄)ニヤリッ

タイヤ制作~

Posted by YO-YO- on 26.2005
Category : ラジコン
110

さっそくゼノンのタイヤを組んでみました~
え~たいしたことはないんですが、自分がやってる手順を載せてみました。もし、間違ってるとかこうした方がイイと言うのがありましたら教えてくださいねm(_ _)m
まずクリーナーでタイヤとホイールの接着面を丁寧に掃除します。このときタイヤにバリがあるときはハサミで除去しホイールの場合はサンドペーパーでキレイにします。111
見えにくいですがクリーナーで拭いてみると意外と汚れてますね~
112
クリーナーでキレイにしたあとはインナーをタイヤに入れるのですがこれもバリ等がある場合ハサミで除去し、タイヤにはめ込みます。はめ込むときはインナーがねじれたりしないようにはめ込み、内側を指で押さえてグルグル回してインナーとタイヤをなじませます。
113
最後は瞬間接着剤を流し込みます。タイヤとホイールを瞬間接着剤の先が入る程度スキマをあけ流し込みます。
114
やったほうが良いのかわかりませんが、前、雑誌で剛性が上がると読んだ事があるのでサイドも瞬間接着剤を塗っています。
115
でっ完成~所要時間はTVを見ながらの作業でしたので1時間ほどかかってしまいました~余談ですがほんとはレース時に現場で組んだ方が良いと思うのですが、自分の場合テンパって確実に失敗しそうなので前日に組むようにしています。
116
ちなみに瞬間接着剤はレース時に景品でもらったイーグルの瞬間接着剤を使っています。

ゼノンレーシングスリックタイヤ28X

Posted by YO-YO- on 25.2005
Category : ラジコン
108

今話題!?のRC Maniax Web STOREで"ゼノンレーシングスリックタイヤ28X"と"レーシングディッシュホイルVer.1"、"Team Bomber モードルインナー"を購入してみました~23日の夜に注文したんですが、2日で届きましたね~とても素早い対応でいろいろと質問したんですが丁寧にお答えいただき気持ちよく買い物ができました~さっそく組んで日曜日にでもテストしたいですね~
109
それとラジコン野郎のデロリスト日記によりますと、ちーぱぱさんがPOMサーキットレースのSSクラス(スーパースポーツ)に昇格なされたみたいです~(^ ^)来年はシャフト車でSSクラス参加ですかね!?

POMってきました~

Posted by YO-YO- on 23.2005
Category : ラジコン
106

仕事が早く終わったのでPOMってきました~
仕事が14時くらいに終わったので急いでタイヤ、バッテリー、プロポだけ持ち車の中で充電しながらPOMにいきました~POMに着くと今日は休日ということもあり数人の方が走らせていました~その中でちゅうボスさんのメカニックとしてワーチャンに参加なされてたM原さんと前回スポーツクラスAメイン3位になられた◯井さんが居られたので少しですがお話させてもらいました~
時間的に2パックしかできませんでしたがセッティングは前回のレースのままでタイヤをソレックス32Rの中古で走らせました。路面温度が低いのか最初は全くグリップしませんでしたがそれなりに走れましたね~今の時期は28Rの方がいいのかな~と思ってましたがタイヤが暖まれば意外に32Rのほうが軽く走りました~
次回のレースは12/4だそうなのでそれまでにはもう一回練習にいきたいな~
107
なぜか三人とも同じ色のアンテナパイプですね~(*^-^*)

TBエボリューション4軽量アルミプロペラシャフト

Posted by YO-YO- on 22.2005
Category : ラジコン
103
先日、買い忘れてたゼノンのタイヤ(28)を買いに福ラジに行ったんですが、もう売り切れでありませんでした...
で~引き続きエボ4のメンテをしています~ゼノンのタイヤはありませんでしたが"TBエボリューション4軽量アルミプロペラシャフト"なるものを購入しました。説明書によりますとキット標準の6mmから5mmにシャフト径を変更すると3.5gの軽量化を実現し加速がシャープになり最高速の到達時間を早めるそうです~

105

104

ちゅうボスさん、お疲れ様でした!!

Posted by YO-YO- on 21.2005
Category : ラジコン
100

ラジコン野郎のデロリスト日記によりますと、我らがちゅうボスさんが10位でファイナル進出を果たされ、その後の決勝3Rでみごと10位になられたそうです!!世界戦ファイナルで10位なんてすごいっすね~
ま~とにかくお疲れ様でした!またお話聞かせてくださいね~\(^_^)/
さて、YO-YO-は前回のレースの反省を踏まえてメンテ開始です~
まず前回のレースでステアリングワイパーの3×16mmのビスとピローボールナットが外れてしまいリタイヤしてしまったので、まず純正ビスの長さだと少し短いようなのでステアリングワイパーのビスを3×16mmから3×18mmに変更し、しっかりとネジ止め剤を塗りました~(←純正ビスでもこれをちゃんとしとけば問題ないかと)
101
続いては新たに購入したワンウェイカップをペーパーがけし、さらにうっちんさん、ちーぱぱさんも紹介していたピカールで磨きあげました。
102
さらに各部を点検しているとCハブのスクリューピンを止めるイモネジの穴が割れてました。一応まだイモネジはしまりますが次に走るときにトラブリたくないので交換です。

あっゼノンのタイヤを買うのを忘れた.....

ゼノンレーシング スリックタイヤ

Posted by YO-YO- on 18.2005
Category : ラジコン
099

ゼノンHP新製品情報に噂のニュータイヤゼノンレーシングスリックタイヤ28X32Xが紹介されてました~HPによりますと路面状況に左右されにくい安定した性能を獲得しエキスパートだけでなく、エントリーユーザーにも安心して使用できるタイヤだそうでタイヤが擦り減ってインナーメッシュが見えてくるまで比較的高いグリップ力を維持しますので、経済的に長く、ハイグリップ走行が楽しめるそうです~価格は28X32Xとも4本入りで定価2,400円~
もう32Xが福ラジに入荷していますし、たしか月末には28Xが入荷するそうなので次回のレースまでには購入してテストしてみたいですね~

ラジコン野郎のデロリスト日記

Posted by YO-YO- on 16.2005
Category : ラジコン
096
ちーぱぱさんのブログ ラジコン野郎のデロリスト日記 がRC Maniaxに登録されたもようでアクセスランキングに参加中だそうです~ってYO-YO-blog!もRC Maniaxに登録していますのでよろしくお願いいたします~
GR RACINGによりますとハイブリットからオールレンジバリアーオイルエクストラが発売になったみたいです。このオイルはユニバーサル・ギヤなどあらゆる部分に使用可能な中粘度タイプのだそうで、コミュドロップとしても使用できるそうです。そろそろオールレンジバリアがなくなってきたので多分買うでしょ~(゚∀゚)
続いてもハイブリット製品ですが、ワールドチャンピオンメカニックによりますとハイブリット製ピットマットとチームバッグが来週から出荷みたいです~それとハイブリット製?の充電器と安定化電源を制作中だそうで、充電器は中~上級者向けの仕様で"あらゆる機能"を内蔵した充電器みたいです~安定化電源は12月下旬、充電器は1月下旬から2月初旬の発売を予定してるそうです~
それとストレートから"レイヤード キャパシター"なるものが11月末発売予定みたいです。このキャパシターはスピードコントローラーのスイッチング周波数やニッケル水素電池の特性に適した素子選定を行い、さらに並列配置によってインピーダンスの低減化を図った製品だそうです~主な特徴は従来の大容量キャパシター製品を上回る、供給電圧の向上を実現しスイッチング負荷における電池の負担を軽減できるため、ランタイムが向上だそうです~かなり独特な形をしていますがなんかよさげなカンジですね~
価格はレイヤードキャパシター V8が2,040円(税込2,142)レイヤードキャパシター S42,380円(税込 2,499)。
097

098

第10戦終了!

Posted by YO-YO- on 15.2005
Category : ラジコン
091

みなさんお疲れ様でした!レース後もいろいろと私事がありやっと更新できました~
いや~今回のレースはトラブル続きでふがいない結果となってしまいました。まず先月のレースからポムで走らせていないので少し練習しとこうと、朝から走りこんでたんですが勢いあまってコツンと左前を軽くヒットしたら、あらら?なんか前に進まなくなってしまいすぐに回収して各箇所をチェックしたところ、なんと!フロントワンウェイ軽量カップジョイントが割れてました(汗)リバサスが割れるのはわかるんですがカップジョイントが割れるなんて....( ゚Д゚)ポカーンとりあえず予備でTB-02をもってきていたのでそれで代用しました。朝一から修理に追われほとんど練習できず予選第1ヒートです。セットはカンタクで走らせたときのままで、路面温度が低いそうだったのでソレックス28R&ウォーマーでいきました。カンタクでの練習がきいたのか大きなクラッシュもなく無難に走れ、17秒台後半(アベレージは19秒台)のタイムがでましたが上には上がいますね...予選トップの選手は16秒台のタイムが出てました。他の選手も17秒台が出ており予選第1ヒートから接戦です。こりゃ~マズいと思いつつ今更腕が上がる訳もないので、少しでもアドバンテージを稼ごうと、タイヤをノーマークの彩+30(新品)にしボディ標準のウイングをヨコモのごくらくウイングに交換、モーターはマッチドショッキー付GTチューンにコミュドロ&ナノカーボンでケミカルプレイを施し予選第2ヒートです。このヒートも無難に走れましたがタイムは更新できず、Aメイン4位で決勝です。
え~決勝ですがスタートはクラッシュにも巻き込まれず一つ順位をあげ3位で1周目を周り、順調に2週目に入ったんですがステアリングワイパーの3×16mmにビスが脱落してしまい、例の手汗&プルプル病がでるまもなくあっけなくレース終了。そういえばここのビスは緩みやすいので18mmにした方がいいって聞いたような...ヽ(´Д`;)ノアゥア...
ほんとまだまだ修行&細かいメンテナンスが足りません.....

092
見事に割れたフロントワンウェイ軽量カップジョイントです。激しくはぶつけたつもりはないんですが普段からチョコチョコぶつけているので疲労してたのかな.....

093

094
ストレートのマッチドショットキー・フライホイールユニット(ハイレブタイプ/オールラウンド)です。思った以上に大きくこんな位置になってしまいました(汗)

095
初公開エルメスたんです。

メンテ終了!

Posted by YO-YO- on 09.2005
Category : ラジコン
089

いろいろとありましたのでやっとメンテ終了です~先月のレースから全バラメンテをしてなかったので時間がかかってしまいました。さしあたって悪いトコはありませんでしたが、ボールデフのデフスプリングの上におくL10部品がごらんのとうりにひん曲がっていました。この前カンタクを走らせたとき、自分ではちゃんと調整したつもりが走行後ちゅうボスヘッドコーチにチェックしてもらうと結構滑っていたので、これが原因でデフがゆるんでたのかな?

090
一応メンテしましたが週末のレースは微妙になりました....

誕生~

Posted by YO-YO- on 06.2005
Category : ラジコン
088

ずぼらなYO-YO-もついにお父さんになってしまいました~母子ともに元気ですが疲れました....イヤ,マジデΣ(゚д`*;)

MOROTECHバッテリーウォーマー

Posted by YO-YO- on 01.2005
Category : ラジコン
087

去年買いそびれていたMOROTECHバッテリーウォーマー2005ブラックバージョン(12V 極性なし)を購入しました~このバッテリーウォーマーは説明書によりますと冬期間や寒い時期のバッテリーのパンチ不足や充電時のエラー(はじき)を防ぎ確実な充電とパワフルな走行を可能とするそうで、バッテリーが気温約25℃境目にして 25℃以下での走行はパンチがなくなった感じになるみたいです。事実計測器でのデータも気温が低いときは充電・放電ともに低い数値が出ています。冬期の充電時も気温5℃以下の状況では、はじきやすくなってしまうみたいで、充電後のバッテリーを保管する際も非常に保温性が高いため、スタート直前まで保温しておく事が可能だそうです。
実際IB3600を気温約20℃くらいから充電をしたことがあるのですが走行時間はそれなりなんですが、鈍感な自分でも分かるくらいパンチ感がありませんでした。これからは寒さが増すばかりなので野外での充電には必需品ではないでしょうか~
使用方法は単セルの場合、箱に入れた状態でウォーマーの中に入れ電源に接続し目的の温度になったら電源をはずします。(温度計があった方がいいかもしれませんね)外気温が極端に低い場合は暖まるまで時間がかかるそうで、禁止事項としては環境温度が25℃以上では使用しないことと気温が高いときは連続1時間以上使用しないほうがいいみたいです。

☆先月のワールドで紹介されていたゼノンのニュータイヤ(28,32の二種類)がもうすぐ福ラジに入荷するそうです~あと今日RCワールドが入荷しますね~

 HOME 
