
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

続、カンタク!

Posted by YO-YO- on 31.2005
Category : ラジコン
089
今日はちーぱぱさん、リーダーさん、と三人でカンタクで練習してきました~今回は積極的にセッティングを変えて走行しました。まず前回のWAKOカップ仕様+ド中古CS22で走行しましたが全体的にダル~なカンジです。少しちーぱぱさんに自分のエボ4を運転してもらったんですが、"後半曲がるけどリヤがナーバスですね~"とのコトだったんでまずアッカーマンを内側から外側に変更し、リヤのスプリングを"タミヤレッド"から"タミヤイエロー"に変更。先ほどよりはコーナーをスムーズに曲がれるようになりリヤも安定してきましたが、Rのキツイコーナーを曲がるとフロントは入りがいいんですが、リヤが引っかかる感じがしたのでリヤのキャンバーを"0.5゜"から"1゜"に変更し、再び走行。全体的に転がるというか失速感がなく走るようになりましたね~しかしまだコーナーの初期の入りが悪いような気がしたんでリアのアッパー根元を3mm、フロントアッパー根元を2mmしてみました。イメージ的にはフロントのロールを増やし、リヤのロールを減らすイメージです。その結果最初に比べるとかなりイイカンジで走れるようになり、再びちーぱぱさんに運転してもらい"朝より全然いいですよ~"との有り難いお言葉をもらいました(^^ゞ
さて、最後の締めくくりは恒例のチキチキバトル、ですが!自分のエボ4もそれなりに走ってたと思うのですが、やはりお二人とも超早いッス~そう簡単にお二人と同じレベルになるわけないですね...

090
まだまだ修行がたりません...(´・ω・`)ショボーン

091
ちーぱぱさんの吉兆宝山MR-S"もどき"フェラ~リです↑毎回ものすごく緻密に作られていますし、ステッカーはさすがですね~ポイントは側面に貼られてる"チームカンタク"でしょうか~(^_^)

Nikon D200キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Posted by YO-YO- on 28.2005
Category : デジタルカメラ
088
いよいよD100の後継機"Nikon D200"が近々発表みたいですね~まだニコン自体が正式発表していないので詳しいスペックは明らかになっていませんが"噂"によりますと、APS-Cサイズの1,040万画素CCDか1,200万画素CMOS-クロップモードは無し-11点AF(3点クロスセンサー)-撮影感度はISO100-1,600-シャッター速度は30-1/16,000秒(X接点1/500秒)-2.5型液晶モニター(23.5万画素)-連写速度は秒5コマ-ファインダー視野率100%みたいなスペックみたいです。価格は22万前後かな?それとこれまた噂ですけど正式発表は11月1日か11月2日で発売は12月中旬らしいです~ま~噂は噂なので本気にはしてませんが、近々発表するのは間違いないみたいなので楽しみですね~

EAGLE Racing CDC チャージャーVer.7

Posted by YO-YO- on 27.2005
Category : ラジコン
087
EAGLE Racing のNEW PRODUCTSより"CDC チャージャーVer.7 バッテリー・クリメイト・コントロール・システム(BATTERY CLIMATE CONTROL SYSTEM)"が発表してました~この充電器は充電中だけでなく充電開始前から、ファンとヒーター付きバッテリーホルダーを本体に接続することで、充電器側で設定したお好みの温度で管理を行い、バッテリーを温めたり冷やしたりして、内部抵抗を抑えた究極の充電をする事に成功したそうです。大型ブルーLCDは、各種データはもちろん、"充放電"や"モーターブレークイン"時の送電特性などが、"オシロスコープ"としてグラフにて確認できるそうです~価格はまだ未定ですけどモーターブレークイン、オシロスコープ等々の機能はかなり気になりますね~
最後に気になる言葉が書いてありました~"CDC Ver.7は、世界を"更"にリードします。"だそうですヽ(*°ω°)ノ

EAGLE Racingモーターダイノ MD1

Posted by YO-YO- on 25.2005
Category : ラジコン
084

以前紹介したEAGLE RacingモーターダイノMD1ですが、先ほどHPを見ましたら価格が変わっていました。前は定価13.800円だったのに今は定価14.800円になってます。イーグルはよく価格を間違えてHPに載せていることが多いのでそれだったのかな~?少し安いので期待してたんですがこの価格ではインディダイノV2と価格は変わりませんね。

Hybridキャンバーゲージ

Posted by YO-YO- on 24.2005
Category : ラジコン
083

以前、注文していたHybrid製デフチェック機能付きキャンバーゲージブルーをGETいたしました~
素材は多分アルミだと思うんですが質感がよくカッコイイですね~とくにブルーアルマイトがイイです(^ ^)

電動ドライバープレイ

Posted by YO-YO- on 21.2005
Category : ラジコン
082

自分はモーターチェッカーを持っていないので、モーターの慣らしとかブラシコンディション回復等は乾電池でやっているのですが、かなりメンドクサイです。普通のブラシでの慣らしはまだいいのですが、たまにタミヤ製"コミュテータークリーニングブラシ"を使うと単三×2くらいではなかなか回らなくて非常に困っております。かといって近々発売されるEAGLE RacingモーターダイノMD1とかMuch-More JapanモーターマスタースリカーンVer3.0Cを買う資金力もなくしかたなく乾電池プレイをしています(将来的には欲しいのですが...)さて、いつものように乾電池プレイをしていましたら、大分前ホームセンターで購入した安物電動充電ドライバーがモーターの慣らしに使えるんじゃ~ないかと思い画像のようにつなげてやってみたところ、"イイ"ですね。この安物電動ドライバーは回転スピードが遅いですけどトルクの調整ができますし、口先がチャック?式なので簡単に接続できます。モーター自体に熱をもつこともなく通常は1個しか使えないコミュテータークリーニングブラシを2個使用して回すことができるので短時間でコミュがキレイになりました~
一応キレイになりましたがこの方法っていいのかな....マネしないでくださいねm(_ _)mッテ ソンナ ヒトハ イナイカ

セイキによりますと1/12全日本完全制覇記念としてINTELLECT3300 SPORT PACKとINTELLECT3800SPORT PACK(限定数量1000パック)を発売するそうです~価格は7.4Vで3300は3990円(税込み)、3800は5460円(税込み)だそうです~あとINTELLECT3800SPORT PACKの方だけ"ストレートパックの充電電流は、4Aで御願いします"と書いてありました。自分が持ってる3600の説明書には5A以上で充電してくださいと書いてあるのに3800になると4Aとは、どうゆうことなんでしょうね~その方がパワーがでるのかな?

GP3900ストレートパック

Posted by YO-YO- on 19.2005
Category : ラジコン
081

TRINITYとORIONからGP3900のパックバッテリーが発売するみたいですね~単セルはまだ発表されていませんが、ま~間違いなくでるでしょうね。GP3700が登場して1年くらいたつと思うのですが、ちょっと早すぎるような気がします....インテレクトも近々IB4000とか発売するかな!?



レース内容~

Posted by YO-YO- on 18.2005
Category : ラジコン
080

7時頃ポムに着くと前日の雨の影響か結構路面が濡れていました。天気がいいのですぐに乾きそうだったんですがとても砂が多かったですね~
さて予選1ヒートは路面温度が低そうなのでとりあえずソレックス32R"新品"を投入しギヤ比4.30(スパー90,ピニオン48)で走行しました~う~ん微妙です。とりあえず予選1ヒートのトップタイムを出しましたが自己ベストには全然およびません。このギヤ比は確かにストレートは伸びるのですがコーナーの立ち上がりがあまりよくありませんでした。続いて予選2ヒートです。路面温度は大分あがってきましたがタイヤはソレックス32Rのままで一緒に参加したM選手に46のピニオンを借りてギヤ比4.49で走らした結果、予選1ヒートのタイムを更新するも決勝は3番手スタートとなりました。もう少しいいタイムがでそうだったんですが、エボ4にしてギヤ比をすごく悩むようになりました。今までTB-02を06モジュールで走らせてきたんで04モジュールはなんか勝手が違いますね。どなたかスパーを大きくしたらこうなるとか、ストレート重視ならこの組み合わせのがいいとか、教えていただけたら幸いですm(_ _)m
そして決勝です。セットはそのままでギヤ比を4.30に戻し路面温度が上がってきたのでソレックス36R"新品"でいきました。スタート直後、上位の車がクラッシュしうまく避けることができ"トップ"での走行です。実況をなされてるちゅうボスさんが"トップを走行しているのはYO-YO-選手!"と聞こえ、"こりゃ~優勝できるんじゃ~ん"と一瞬思いましたが案の定クラッシュをしてしまいあっというまに4位くらいに後退してしまいました。このときちーぱぱさん達の"あ~"と言う声が聞こえたような....ま~順位を落としましたがそのおかげで少し落ち着けてきたので、少しでも上位に食い込もうとプッシュを続け、残り十数秒という所でトップに追いつき並びかけましたが、コンマ数秒差で2位でフィニッシュとなりました。今回は心臓バクバク、冷汗ダラダラ状態でのレース展開でしたがとても面白かったですね~次回は11/13に決定したそうなので、それまでに練習&精神面(滝に打たれようかな..)鍛えて優勝できるようにがんばりたいですね~

ポムサーキットレース第9戦終了!

Posted by YO-YO- on 16.2005
Category : ラジコン
079

みなさん、お疲れさまでした!今回は久しぶりのレースなのでプルプル病、手汗病等々自分との戦いでしたが、初めて表彰台にあがることができました!(コンマ数秒差で2位ですけど.....)かなり白熱したレース展開でレース中はあまりの緊張に心臓が少し痛くなりましたが、かなり面白かったですね~次こそは優勝を狙えるように精神面を鍛えてがんばりたいです~次回第10戦は11月13日決定だそうです~

↑左からA選手(TT-01) YO-YO-(エボ4) M選手(エボ4)、タープ、発電機等でサポートしてくださったMさんとレースに参加しました~

天気~

Posted by YO-YO- on 15.2005
Category : ラジコン
078

いよいよ明日はレースです。が!しかし今日はかなり雨が降ってます(怒)天気は大丈夫みたいですけど明日までにポムの路面は乾くのでしょうか。心配です...明日は路面の水たまりを除去しないといけないかもしれませんね~スポンジかボロ布を持っていこうかな...

NEW iPod

Posted by YO-YO- on 13.2005
Category : Mac
077

新しいiPodが発売になりましたね~今回のモデルはなんと音楽、画像は当たり前でH. 264ビデオ、MPEG-4 ビデオを再生できるそうです~2.5 インチQVGA カラーディスプレイは携帯なみのディスプレイですが最大で150時間(多分60GBモデルで)ビデオを収録できるそうで、価格は30GBモデルで34,800円、60GBモデルで46,800円だそうです~あとiTunesからアクセスできるMusic StoreからいろいろなムービーをDLしてiPodで再生できるようになるそうです~
そういえば週末のレースの準備が全然できていません....

メンテ~

Posted by YO-YO- on 10.2005
Category : ラジコン
076
今日はなかなか出来なかったエボ4のメンテとTB-02をダイヤモンドサーキット仕様にしてみました~まずエボ4ですがリバサスの950ベアリングがものすごくゴリゴリだったので交換しました。あとは壊れてるとこもなく掃除と各箇所の調整をして終わりです~次にスパー&ギヤですが自分は04モジュールのスパー&ギヤをまったくもっていないし06モジュールが腐るほどあるので、2ちゃんで騒がれていた某RCサイトにエボ4にも06モジュールを装着できると紹介してあったので早速やってみました~とくに調整することもなくあっさりつきましたね~とりあえずGTチューンで走らせるのでスパーを58T、ギヤを30Tでギヤ比4.435にしときました。あとは実際にポムで走らせて調整したいと思います~それと今度ダイヤモンドサーキットで走らせるかもしれないのでTB-02にメカを積んで各箇所をメンテしました~ダイヤモンドサーキットは道幅が狭くコーナーのRがキツいので先日購入したゼノンCハブキャスター0°で走らせてみようと思い装着してみました~どんな走りをするか楽しみです~(^ ^)

あ~blogで紹介するのをすっかり忘れてましたが、憧れのエボ4(中古)を先日購入いたしました~

Cハブキャスター0°&フロントナックルトレール付

Posted by YO-YO- on 05.2005
Category : ラジコン
075

ゼノンから発売している、ゼノンモールドパーツシリーズのリバサス用ナックルとCハブを購入してみました。
まずフロントナックルトレール付とは1/12とかオフロード2WDなどにも採用されているポピュラーなものだそうで、キングピンよりもアクスルが1mm後方になり直進安定性の向上するそうです~次にCハブキャスター0°なんですが、自分が説明するまでもなくキャスター角は多いほうがコーナーの進入がスムーズというか安定すると思うのですが、この0°はハンドル切った時にクルマが傾かなくなるそうで急な切り替えしがあるコーナーとかには有効かもしれませんね~

IB3600 ZAPPED 単セル

Posted by YO-YO- on 04.2005
Category : ラジコン
074

先日オープンしたRC Maniax Web STOREでIB3600(セル直径は細いタイプ)が発売になってますね~価格は単セルで483円、6セルで2898円。IB3800は単セルで578円。6セルで3465円だそうです~
 HOME 
