
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

お手軽 車載カメラ

Posted by YO-YO- on 29.2005
Category : ラジコン
073

先日チームカンタクとの走行会で動画を撮影したデジカメを紹介したいと思います。
画像右側に写っているのが普段blog等で使っているCanon IXY DIGITAL 400です~次に変なケースが写ってますが、これは IXY400 IXY450 IXY500用 WP-DC800 ウォータープルーフケース(水深耐圧40m)というものでこのケースにデジカメを入れると水中カメラになる優れものです~自分は操縦がヘタクソなので転倒とかでデジケメにキズをつけないために装着しています~(実際に転倒しました...)
で~ラジコンへの固定ですが自分の場合ウォータープルーフケースにデジカメを入れグラステープでグルグル巻きにし走行しました~デジカメには三脚用のネジ穴がありますのでそれを利用して固定してもいいかもいれません~それとウォータープルーフケースがなくても撮影ができると思いますが飛び石とかでキズを付けたくない人はプラ板等でケースを自作したほうがいいかもしれませんね~
さて、実際の走行ですがはっきり言って本気では走られませんでした~ボディを付けていないしデジカメが重いのでかなり走りにくかったですね~今回blogに公開している映像はちーぱぱさんにかなりゆっくり走ってもらい撮影しています。

合同練習!

Posted by YO-YO- on 25.2005
Category : ラジコン
072

今日は念願のチームカンタク&ちゅうボスさんとの合同練習に行っていきました~駐車場にパイロンを置いての練習は初めてで最初はとまどいながらの走行でした。みなさんそれぞれ練習&セッティングをなされていましたが、自分はとにかくコースに慣れるまでセッティングを変えずにガンガン走り込みました~
で~練習後半は模擬レースです。やっぱみなさん早いっす~自分の腕のなさを痛感しましたね(・・、)。。。モット レンシュウ シナイトネ
それと今回Mピーさんのマネをして練習風景を自分のTT-01にデジカメをグラステープでグルグル巻きにしムービー機能を使って動画を撮影してみました~見たい人はココをクリックしてください~
この動画はApple Quick Timeで見れます。Windows の方で見れない人はココでDLして見てください。
ファイルサイズは4.8Mあります。
※現在は見れませんm(_ _)m

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン

Posted by YO-YO- on 24.2005
Category : ラジコン
071
今、話題!?のヴェネチア国際映画祭に出品したファイナルファンタジー7 アドベントチルドレンDVDを購入しました。本当は発売当日に購入していたんですが、いろいろありましてやっと見れました~このDVDはファイナルファンタジー7のゲーム(PS1)をプレイしてない人はわからないと思いますが、FF7に思い入れがある人は"買い"ですね。FF7に出てくるキャラがリアルにCGで再現してますし、ストーリーもよく出来ていてかなり楽しめました~とゆうか感動です(゚∇^d)また中古でFF7買ってみようかな~(^

モーターダイノMD1&SPモーターラジエーター

Posted by YO-YO- on 23.2005
Category : ラジコン
070
EAGLE Racing より モーターダイノMD1とSPモーターラジエーターが近日発売みたいですね~まずSPモーターラジエーターなんですが従来のヒートシンクに冷却用のファンが付いてます~気になる価格はなんと激安の980円!ちなみにカラー:ブルー・パープル・レッド・ゴールド・ガンメタ・ブラックです。次にモーターダイノMD1なんですが消費電流、消費電圧、回転数、コンディションを計測でき、130・280・300・540・550サイズのモーター対応だそうで、セット内容は本体、マグネットセンサー(540用、280,130用)付きで定価13.800円だそうです~価格は魅力的ですがセンサーの精度はどうなんでしょうかね~でも欲しいかも(○・∀・○)

クーリングファン2!

Posted by YO-YO- on 22.2005
Category : ラジコン
069

某パソコンパーツショップで120×120のクーリングファンが580円で売っていたので思わずゲットしてしまいました~とりあえずセルマスターで使えるようにABCホビーの2P BECコネクターを使いつなげてます。風の向きですが直接バッテリーに当てるのではなく、バッテリーの周りから吸い込むようにしてあります。上に乗っているウレタンは以前購入していたRushのミニクーラーをただのっけただけです~

ゼノン モールドパーツシリーズ

Posted by YO-YO- on 21.2005
Category : ラジコン
068

ゼノンレーシングよりタミヤ製リバーシブルサス用のパーツが発売になっていますね~スパーギヤ、ホイル、リングギヤーでの技術を惜しみなく使用し、精度、重量及び強度を 優先して作り上げた製品だそうで、Cハブキャスター0°480円、リヤハブトーイン0°580円、フロントナックル、フロントナックルトレール付480円とタミヤ製より価格が高めです~それと気になったのがフロントナックル"トレール付"とはいったいどうゆうものなのかな?

期間限定~

Posted by YO-YO- on 16.2005
Category : ラジコン
067

サーバーのテストかねて期間限定で8/28のレース時の画像を公開したいと思います~サーバー容量の関係上2日くらいで見れなくなりますので見たい人はお早めに見てください~

iPod nano

Posted by YO-YO- on 13.2005
Category : Mac
066

AppleからiPod miniより小型の"iPod nano"が発売になりましたね~新し物好きのYO-YO-としてはかなり気になります(^ ^)スペック的にはiPod miniとあまり変わりませんが薄くて軽いのがいいですね~ディスプレイはかなり小さいですが一応画像も見れます。(対応フォーマット:JPEG, BMP, GIF, TIFF, PNG(iPodで表示可能なサイズに変換))(ディスプレイ:1.5インチ 176x132ピクセル カラーディスプレイ)
iPod nanoは2GB(500曲)21,800円と4GB(1,000曲)27,800円と2種類あるそうです~
~YO-YO-が考えるiPodファミリーの使い道~
iPod shuffle:このモデルは価格が安いですしディスプレイが付いていませんがバッテリーの持ちがいいそうなので電車通学をしている学生向きのモデルじゃ~ないでしょうか。512MB(120曲)と1GB(240曲)とありますが、とりあえず1GBモデルを買っておけば十分だと思われます。
iPod nano:このモデルは車で音楽を聞きたいという人向けだと思います。車なら12Vから電源を取れるのでバッテリー切れを気しないで音楽を楽しめるとかと。一応デジカメ等のデータが見れますが、ディスプレイがかなり小さいのであまり使わないかな~純粋にに音楽を楽しみたい人は2GB(500曲)。どうしても音楽を楽しんで画像を見たい人、もしくは画像のバックアップをしたい人は4GB(1,000曲)がいいかと思います。が、iPod nano、iPodに画像を入れるにはPCに繋いでいれるか、別売りの"Belkin Media Reader for iPod"(nanoに対応してるかは不明。多分いけると思うのですが...)か、"iPod Camera Connector"を使って入れる必要があります。
iPod:このモデルはガンガン音楽、画像を入れてさらに音楽、画像データ以外のデータを持ち歩きたい人向けですかね~20GBと60GBとありますが最近のデジカメは画素数があがってきているので将来性を考えて60GBがいいんではないでしょうか~60GBもあれば仮にPCが壊れてしまっても大事なデータを緊急的にiPodにバックアップ出来るので便利かもしれませんね~
以上、長々と書きましたが、あくまでYO-YO-の"個人的"な"意見"なのでそのへんはヨロシクです。m(_ _)m

完成!

Posted by YO-YO- on 12.2005
Category : ラジコン
064

楽しみにしていたちーぱぱさん達(チームカンタク)とラジる予定でしたが、雨で中止となりました(ノ><)ノ
で~午前中が暇になったので未完成のボディを一気に完成させてみました~
自分はマスキングがとってもヘタクソなのでウインドウ部分とかに塗料がはみでたりいろいろ失敗がありましたが、なんとか画像のようなやつが完成しました~まだまだ修行がたりませんね....

065
今回は2枚画像を入れてみました~屋根の模様は微妙です....

やっと....

Posted by YO-YO- on 10.2005
Category : ラジコン
063

仕事とかが忙しくなかなかできませんでしたが、やっとここまでできました~8/25にプリントアウトしたステッカーをデザインナイフで丁寧に切り出し、パワーズジャパンで販売しているXXXmain ピクチャーグルー(ポリカ用)をステッカーに"ムラ"なく"タップリ"、"素早く"筆で塗りボディに貼っていきます。ピクチャーグルーは乾燥するのが早いのでなれないとムズイかもしれませんね。画像ではわかりませんが少々塗りムラとかが出来てしまいましたが、ズボラなYO-YO-は全然気にしません~
それとピクチャーグルーは小さい物ならムラなくキレイに貼れますが、自分みたいに大きな物にはムラとかが出来やすいのであまりむいていないかもしれませんね~
あとは適当に塗装すれば終わりです~

セッティングボード!

Posted by YO-YO- on 09.2005
Category : ラジコン
062
セッティングボード!
うっちんさんのblog TRF415MSを極めよう! で紹介されている 株式会社 三浦屋 "1/10EPツーリングカー用生板ガラスセッティングボード"を購入しました。自分は今までアルミ板を使っていたんですが、少しでもガタがあると歪んでしまい正確な調整ができませんでした。今回購入したガラスセッティングボードではそのようなことがまったくおきませんので正確なセッティングができますね~これで少しでも早くなれば嬉しいのですが....
ま~それはおいといて、三浦屋さんで販売しているガラスセッティングボードは厚さ5mm300ミリ×400ミリと厚さ8mm350ミリ×450ミリの二種類あります。自分は厚さ5mmの方を購入したんですがガラスの四方は丸く加工されてますし、他で売られているRC用セッティングボードとまったく同じですね~なんたって安いです(^ ^)v

TRF415MSXを極めよう!

Posted by YO-YO- on 08.2005
Category : ラジコン
061

リンク追加です♪
うっちんさんのblog TRF415MSを極めよう! をリンクさせていただきました!このblogはTRF415MSの情報満載で415をもっている人はとっても参考になると思います~(^ ^)

IB3600セットアップ

Posted by YO-YO- on 07.2005
Category : ラジコン
060
先日購入したIB3600ですが中身が3800とゆうこともありいろいろと充電設定を調べてみました。でもなかなかセルマスター用の設定は出てきませんね~一応3600となっているので3600用の設定で充電したほうがいいのかな?
どなたかこの充電設定がいいよ~というのがあれば教えてやってくださいm(_ _)m

それと、とりおんより"とりおんTB3300 HVストレートパック"が発売みたいです~とりおんオリジナルブランドのバッテリーだそうで価格は標準価格4,200円(税別)だそうです~余談ですがRC Stationに"Intellect Battery 3000 7.2V High-Voltage Packing"というのが出てました。文字の色がダサイですけどかなり安いです~価格はUS19.90ドル、日本円で約2,187円(9/7)。

インテレクト沢山~

Posted by YO-YO- on 06.2005
Category : ラジコン
059

先日、ラジコンを一緒にしている仲間5人と"とりおんインテレクト3600V3ザップドストレート"をまとめ買いしました~とりおんインテレクト3600V3ザップドストレートは3600となっていますが、中身は3800だそうです。ちなみに"とりおんインテレクト3600V3ザップドストレート"とセイキが輸入してる"INTELLECT3600 Japan バージョン V3"は全く同じ物です~それと価格なんですが、標準価格が3,780円、3本以上3,600円、5本以上で3,500円になり、まとめ買いをすればかなり安く手にはいりますね~
そういえばこのセルって最新なのかな?

頭文字D The Movie

Posted by YO-YO- on 05.2005
Category : ラジコン
058
某週刊雑誌で人気の頭文字D The Movieが9月からか全国ロードショーだそうです。頭文字Dの漫画は全巻もっているんですがとってもおもしろいですね~実写版 頭文字D The MovieなんですがAppleのサイトで予告編が見れるのですが、かなり面白そうに見えました(^ ^) RCワールドDVDでもドリフト車がでてましたね~実車では出来ませんが、ラジコンでドリフトしてみようかな~
※先ほどの予告編はApple Quick Timeで見れます。Windows の方で見れない人はココでDLして見てください。
他のムービーを見たい方はMovie Trailers

HYBRID キャンバーゲージ

Posted by YO-YO- on 01.2005
Category : ラジコン
057

GR RACINGより以前紹介したHYBRID キャンバーゲージ(デフチェック機能付き)の詳細が出てました~
このキャンバーゲージはキャンバー角を計測できるだけではなく、ボールデフ制作、調整時の滑りをチェックできるようになっています。カラーはライトブルー、パープル、ブラック価格は税込みで1,659円だそうです。
ちなみにコーセーの"ボールデフセッティングプレート"は定価800円です。キャンバーが計測できて滑りがチェックできるとはいえ、少し高いですね~といいつつ、この前注文したんだった(^ ^)

 HOME 
