
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

ポムサーキットレース第7戦終了!

Posted by YO-YO- on 29.2005
Category : ラジコン
056

みなさん、暑い中レースお疲れさまでした!
今回は仕事で参加できませんでしたが、仕事が早く終わったので見に行ってきました~
写真を撮りながら思ったんですがやっぱレースは見るよりも、出てるほうがいいですね~
WAKO RCのピットによりますと次回のレースは9月18日の予定だそうです。

055
欲張りなのでいろいろ入れていたら小さくなってしまいました..

セルマスターブランクセットアップシート

Posted by YO-YO- on 27.2005
Category : ラジコン
054

Much-More Japanより、セルマスターのブランクセットアップシートがPDFで公開されてました。さっそくダウンロードしましたが少しゴチャゴチャしてて使いにくそう~(゚-゚)以前、自分で作ったセットアップシートみたいに改造してみようかな~
それとKEYENCEのNEW.ESC "Exstraight-エクストレイ-"(モーター制限なし、ON抵抗値が0.25mΩ)が福ラジに入荷していました~実際に手にとってみたんですが、RAPIDAシリーズに比べるとかなり小さいですね~一応ブレーキ等を調整できるダイヤルがついていました。ON抵抗値だけ見ると、RAPIDA、RAPIDA PROの中間の性能なのかな?

YO-YO-MOTOR COOLER(Y.M.C)!?

Posted by YO-YO- on 26.2005
Category : ラジコン
053

今回ペルチェ素子を使ったモータークーラー"らしき"物を作ってみました。マッチモアのサーモエレクトロニックモータークーラー(TMC)みたいなカッコイイものではないのですが"原理"は同じだと思います。(←かなりいいかげん)
今回使用した材料なんですが、ペルチェ素子5Aタイプ(30mm×30mm)600円、熱伝導両面テープ(30mm×30mm)100円、CPUファン450円(ジャンク品)、合計1,150円です。
まずペルチェ素子なんですがこの素子は簡単言うと電流を流すと表面が冷却され、反対の面は発熱するの素子のことです。(間違っていたらゴメンナサイ)用途としてはCPUの冷却や車用冷蔵庫に使われています。
CPUファンはCPUの上にヒートシンクとファンを取り付け強制的に冷却するものです。最近は水冷の物もありますね。
さて、作り方ですが、CPUファンに熱伝導両面テープでペルチェ素子を貼付けただけ。ペルチェ素子の冷え具合は電圧とCPUファンの容量(どれだけ発熱面を冷やせるか)に関係しているそうです。
効果なんですが思った以上に冷えますね~画像は少し見えにくいですがうっすら凍ってます。ペルチェ素子の表面温度なんですが自分が持っているデジタル温度計では温度が低すぎて計れませんでした(爆)
今度はモーターの上に載せて温度を計ってみたいと思います。
ペルチェ素子は秋月電子商会で買いました。

ボディ制作

Posted by YO-YO- on 25.2005
Category : ラジコン
052

やっとボディを制作開始です。まずこの前作ったステッカーをプリントアウトします。用紙は何でもいいと思うのですが、自分の場合"EPSON スーパーファイン紙"を使って出力してみました。この用紙は普通に売られているコピー用紙より厚みがあり、EPSON製のプリンターと相性がいいのか色もいい具合にでますし、にじみもないので愛用しています。次に先ほどリントアウトしたステッカーを十分に乾燥させ、裏表にクリヤーを軽く吹き付けます。(今回使用したクリヤーは東邦化研工業株式会社のエンジンカラー(塩化ビニル塗料)を使いました)この作業をしないとボディ塗装のときにステッカーに塗料がにじんでしまうのでやっといて損はないかと思います。
とりあえず今日はここまで...

ライブドアblog!

Posted by YO-YO- on 24.2005
Category : ラジコン
051
試験運行中の新しいblogに移項しました!
ココはPCだけでなく携帯でも画像をみれたりできますので、コメント等がありましたらどんどん書き込んでやってください!

引き続き"YO-YO-blog!"をお願いいたしますm(_ _)m

※一応、過去のblogは全部コピッたので下のほうにある"次のページ"から見れます。

マッチモアチームピットマット!

Posted by YO-YO- on 23.2005
Category : ラジコン
050

マッチモアのチームピットマットを購入しました。
今まで100円ショップの小さめのタオルを使っていたんですが、どうにも使い勝手がわるいので念願!?のピットタオルを購入しました。価格はタミヤ製より少し高いですけど、カッコイイので大変気にいってます(^ ^)

ポムサーキットレース

Posted by YO-YO- on 22.2005
Category : ラジコン
049

WAKO RC のピットによりますと、第7戦ポムサーキットレース(8/21)ですが、雨で翌週に延期になったみたいですね~翌週ならレースに出れるじゃ~ん!と思ったんですが、その日は仕事でした(´Д`ヽ)アウ~

ハイブリットから新型コミュドロップが近日発売みたいですね~あと新発売のトランスポンダーホルダー、キャンバーゲージ、ダウンストップゲージが近日中に出荷するそうです~

ああっ~

Posted by YO-YO- on 20.2005
Category : ラジコン
048

最近全然ラジれません。ココもなかなか更新できないし....
早くラジがしたいです..

PROTO form Mazda-6

Posted by YO-YO- on 16.2005
Category : ラジコン
047

やっとボディを購入しました~
とりあえず先日作ったデザインをプリントアウトし、どんなカンジになるかセロハンテープで貼ってみました。

ハイブリッドワークスデカール!

Posted by YO-YO- on 13.2005
Category : ラジコン
046

以前、ワールドチャンピオンメカニックでファンネル23TストックとV-FASチャージボードが当たるプレゼント企画があったんですが、見事にはずれてしまいデカールをもらいました~ま~これはこれで嬉しいですね(^ ^)

新製品続々!!

Posted by YO-YO- on 10.2005
Category : ラジコン
045

teamとりおん オフィシャルショップで"とりおんインテレクト3600V3ザップドストレート"が発売になりましたね~価格は3,780円。イーグル模型も数量限定でGP3700 ザップストレート、Intellect3600ザップストレート、Intellect3800ザップストレートが発売だそうです~価格は4200円~4800円。
それとタミヤの9月新製品情報よりTA03F PRO ドリフトスペック(RC限定)、アンテナパイプ(蛍光ブルー)、TRF415MS アップグレードセット、OP866 TRF415MS プロモジュールリヤサスセット、レイブリックNSX2005(TA05)、その他、沢山新製品がでますし、HYBRIDのTB-02用のダンパーステーの画像も出てました~
TA03F PRO ドリフトスペックですが初めて買ったRCがTA03Fだったのでかなり気になります;^ ^)あとプロモジュールリヤサスセットですが対応車種が415、415MS(軽量リバーシブルサス装着車)、エボ4になってました。TB-02、TA-05はダンパーステイの関係で装着できないのかな?

↓は特に載せる画像がなかったので載せてみました。そういえば、近くにちーぱぱさんがいたような....(笑)

続、デザイン~

Posted by YO-YO- on 09.2005
Category : ラジコン
044

いろいろとやってくうちにやっぱり複雑になってしまいました...

5mmボールコネクター

Posted by YO-YO- on 07.2005
Category : ラジコン
043

度重なるクラッシュによりフロント、リアのアッパーアームのボールコネクターがガタガタになったので新品(5mmボールコネクタ)に交換してみました。ついでにアッパーアームアルミマウント側を5mmアルミボールナット(OP-640)にしています。アッパーアームアルミマウントセットには専用のボールナットとコネクタが付属していますが、ノーマル、エボ4、415は特に使ってないので普通のボールコネクターでもいいのかな~という安易な理由でで装着しています~
それと、HYBRIDからTB-02用ダンパーステイが発売するそうです~どうゆう物かまだわかりませんが、サードパーティー好きのYO-YO-としては少し楽しみです~(^ ^)

プロモジュールサスペンション!

Posted by YO-YO- on 02.2005
Category : ラジコン
042

ついにプロモジュールサスペンションが正式に発表しましたね~
セット内容はリアサスーム、アルミアップライト、専用レートのスプリング、サスシャフト等などで価格が8,000円だそうです。
"新世代のコーナリング"を体験したいですが結構な値段しますよね~っというかTA-05,TB-02等には装着できるかな?

とりおん インテレクト3600V3 ザップドストレートパック

Posted by YO-YO- on 01.2005
Category : ラジコン
041
とりおんからインテレクト3600V3 ザップドストレートパックが発売するみたいです~価格が4,800円(税別)。セイキから発売している"INTELLECT3600 Japan バージョンV3"とまったく同じですね~teamとりおんのオフィシャルショップではまだ出ていないので通販はまだみたいです。

※オレはシャフトさんによりますとセイキのセルと、とりおんのセルでは3600の字体が違うそうです。単に製造時期が違うだけなのかな?
 HOME 
