
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

TB-02Settingsheet

Posted by YO-YO- on 27.2005
Category : ラジコン
040

日曜日に走らせたときのセッティングです~04足のときとあまり変えていません。次からは少しずつイジッていきたいですね~
それとkimihiko-yano.netよりF1ボディデカールの作り方を紹介しているサイトが紹介してありました。F1ファンだけではなくこれからボディを制作される方は参考になるんではないでしょうか~


モータークーリングスタンド!

Posted by YO-YO- on 26.2005
Category : ラジコン
039
イーグル模型のNEW PRODUCTSよりモータークーリングスタンド12Vクーリングファン付なるものが発売みたいです。自分はこういう商品が大好きです。特に全体のシルエットというか"カタチ"がいいですね~\(^^*\)
このモータークーリングスタンドなんですがカラーはブルー、レッド、パープル、ブラックの4種類。備考によりますと"モーターブレークインに最適!常温冷却なので、結露による金属部の錆の心配なく、効率の良い冷却が可能です。"だそうです。"常温冷却"は分かるとして"結露による..."って結露するほどそんなに冷えるのかな?直接風を当てた方がよく冷えると思うのですがちょっと気になる商品なので紹介してみました。カウカモシレマセン...
それと前々から雑誌に載っていたD1チャージャーがNEW PRODUCTSに載っていたのでやっと出荷するみたいですね~

練習~

Posted by YO-YO- on 24.2005
Category : ラジコン
038

今日は時間が空いたのでポムに練習に行ってきました。先日のレース時に壊したバンパーステイですがまたファイブスターを買おうと思ったんですが値段もそこそこしますし、ノーマルに戻すのも面白くないのでエボ4用のバンパーステイにしてみました。それとRCT-TB分会で話題になっていたTBエボ4用フロントワンウィエイギヤセット(SP1109)をTB-02/エボ3に使用できる、できないでいろいろと出ていたので今回テストしてみました。結果からいうと全く問題なく走行できましたね。特に調整とか削ったりしなくても変な音もギヤかけもなく快調に走行(6パック)できました。耐久性なんですが大きなクラッシュをしなかったのでわかりませんが、Evo3/TB-02用ギヤよりEvo4用ギヤのほうが硬質なカンジがするのでもしかしたらTB-02の場合ベベルがなめるかもしれませんね。
あとTBエボ4用フロントワンウィエイギヤセット(SP1109)が付くということは理論的にはTBエボ4アルミワンウェイギヤ(OP721)も付きそうなので予算があれば試してみたいですね~(高いですけど...)そうすれば多少重たくてもギヤかけからは解放(フロントだけ)されますし、エボ3デフベベルギヤ(SP987)だけもっとけばベベルの交換ができるので経済的かも!?しれません。←トッテモイイカゲン

←V-FASチャージャーボードを使って充電してみましたが効いてるのか効いてないのかよくわかりませんでした(汗)

あう~

Posted by YO-YO- on 23.2005
Category : ラジコン
037

この前のレースでバンパーステイが割れてしまいました。TB-02を購入した当時から装着していて、よくぶつけていたので疲労していたのかもしれません。また出費が....

V-FASチャージャーボード購入!

Posted by YO-YO- on 22.2005
Category : ラジコン
036
やっと購入しました~初回限定のバッテリーケース付きV-FASチャージャーボードです~
バッテリーケースは作りもよくカッコイイんですが、V-FASチャージャーボードは自分だけだと思うんですが少し汚れが目立ちます。黒い点々がちらほら...
とっま~いろいろありますが、このV-FASチャージャーボードの使い方はとっても簡単。充電を開始する直前にV-FASチャージャーボードの黒い面をバッテリー側にし、充電終了までそのままの状態にしておくだけ。リピークもそのまま行うことでセル内部を活性してくれるそうです。気になる効果なんですが自分はフォートレスをもってないので詳しく検証はできませんが、ちーぱぱさん、さちさんによりますと"微妙に効果あり"だそうです。

ダンパーシャフト・クランプ

Posted by YO-YO- on 21.2005
Category : ラジコン
035

アクティブホビーからダンパーシャフト・クランプなるものが8月に発売みたいです。ニッパーやラジオペンチを使わなくてもダンパーシャフトを傷つける事無く、簡単確実にシャフトを固定できるそうです。種類はEP、GPツーリングカーに多い3mmシャフトとGPオフロードカーに多い3.5mm対応の2種類が出るみたいです。価格はまだ発表になっていませんが、すでにラジオペンチを持っててタミヤのノンスクラッチ ラジオペンチ を買うか買わないかで迷っている人はいいかもいれませんね~ってこんなコトで迷ってるのは自分だけですかね(>∀<)

第6戦!

Posted by YO-YO- on 18.2005
Category : ラジコン
034

今回のレースはリバサスに換えたばかりだし、全くラジれなかったので気合いのAM5時起きでポムにいきました。AM6時すぎに到着し誰もいないだろうな~と思っていましたが居ましたね。(゚o゚)ハエ~
自分も早速、練習開始です~一応セッティングはオレはシャフトさんのマネをしてきたのでそこそこ走るかな~と思ってましたが全然マトモに走ります。しかも04足よりかなりいい感じです。しかし自分にはちょっと機敏に動きすぎるかな~と思いサスペンションを一段寝かしてみたところ少しマイルドになり運転しやすくなったのでこのセッティングでとりあえず決定。ジカンモナイシネ~  
そのままのセッティングでタイヤを36Rにし予選1回目、バッテリーのコネクタがはずれ数周でリタイヤ(゚ロ゚)~ガーン予選2回目、ちゅうボスさんの有り難いアドバイスを頂きタイヤを40Rに換え、ギヤ比を4.33にしなんとか4位につけました。そして決勝、スタートはよかったんですが(フライングぎみ?!)そのあとクラッシュに巻き込まれ最下位に...後半追い込むも結局予選結果と同じ4位でフィニッシュ。まだまだ修行がたりません...(´Д`ヽ)アウ~

右上K選手のクーリングファンです。カッコいいですね~今度マネしよ~(^∇^*)

第6戦終了!

Posted by YO-YO- on 17.2005
Category : ラジコン
033

みなさん暑い中お疲れさまでした!
とりあえず画像を載っけてきます。
それにしても暑かったです....

左から自分(TB-02)、K選手(TRF414M)、A選手(TT-01)。それと発電機、タープ、充電器等でサポートしてくださったMさんとレースに参加しました。

お天気~

Posted by YO-YO- on 15.2005
Category : ラジコン
032

日曜日はなんとか天気は持ちそうですね~府中市の天気
しかし今月は全然ラジれてないし、リバサスに換えたばかりでセッティングも出てないし、その他準備もできないしとっても不安です... ( ;´ー`)マトモニハシルカナ

←の画像はこの前メタルオイルを数適たらしながら3V(乾電池)ほどで回して慣らしをしたときのものです。日記に載せるのを忘れとりました..

Adobe Photoshop CS2

Posted by YO-YO- on 14.2005
Category : Mac
031

新発売のAdobe Photoshop CS2にしてみました。
今回からAdobe Bridge(アドビ ブリッジ)といソフトが使えるようになり、Adobe BridgeとPhotoshop CS2を並列して作業できるのでかなり効率がよくなりました。このソフトは複数のCamera Rawファイル処理、画像を素早く確認、スライドショーモード等がとても早く処理できるのでよいですね~
Power Mac G5にした方がさらに早いそうなんですが、Power Mac G4+Tigerでも十分威力を発揮します。ま~14メガピクセルクラスのデータを扱うと少々もたつきますが...(;´ヘ`)

Intellect Battery 3600 7.2V High-Voltage

Posted by YO-YO- on 13.2005
Category : ラジコン
030
RC Stationより"Intellect Battery 3600 7.2V High-Voltage"が発売してますね~見た目はイーグルと同じみたいです。価格はUS$26.50(約2,943円7/13AM10:30)。マッチドパックでこの値段なら安いですね~日本でもこの値段で買えればうれしいのですが。
ちなみにPayPalで支払いをしてAirMailで送ってもらったら送料は6セル×2で約$20.77(2,307円)だそうです。

キャリングバッグ!

Posted by YO-YO- on 10.2005
Category : ラジコン
029

もらちゃった~\(゚▽゚)/アリガトウゴザイマス~

軽量リバーシブルサス

Posted by YO-YO- on 09.2005
Category : ラジコン
028
04足にいろいろと問題がでたので、かねてより欲しかったリバーシブルサスを購入してみました。
軽量リバーシブルサスセットを買ってもよかったんですが、42mmスイングシャフト(マウントを換えれば使えるみたいですが....)はそのままでは使えないのは分かっていたし、どうせいらない部品が増えたりオプションのサスシャフト、キングピンを買うのでセットを買わずにバラでリバサスをそろえてみました。自分の場合トータルで考えるとセットを買うよりバラで買ったほうが安上がりになります。(店長さんに計算してもらいました~)
組み立て自体は説明書がなくてもできますが、ホイールベースを決めるサスシャフトのスペーサーはいろいろ調べてフロント前側6mm、後ろ側5mm、リア前側3mm、後ろ側8mmにしてみました。
それとTA04軽量カップジョイントなんですがリバサスセットには付属していません。店長さんによりますとエボ3用カップジョイントのままリバサスを組むと46mmスイングシャフトがツッパったカンジになると聞いたので今回新たに購入しました。今ままで知らなかったですがTA04用(短い)とエボ3用(長い)カップジョイントとではワンウェイに入る長さが違うんですね~しかもTA04用の方が軽いです。
さて、少しは軽くなったのな~(・_・)
今回購入してのが↓です。
TBエボリューション4 C部品(フロントアップライト)
TBエボリューション4 D部品(サスアーム)×2
TBエボリューション4 E部品(リアアップライト)
TBエボリューション4 (ハブキャリア 4゜)
TBエボリューション4 ホイールアクスル×2
TBエボリューション4 フッ素コートピローボールキングピンセット
TBエボリューション4 2.6mmステンレスシャフト
TBエボリューション4 46mmスイングシャフト
TBエボリューション4 46mm軽量スイングシャフト
TA04レーシングフロントワンウェイ軽量カップジョイント
950ベアリング(4個)×2
4mmアジャスター(3mmネジ用8個)

CELLMASTER+クーリングファン

Posted by YO-YO- on 08.2005
Category : ラジコン
027
今回CELLMASTERに以前紹介した激安ファンをつなげてみました。CELLMASTERには任意の温度になると電源がはいる出力端子が側面についています。本来はMuch-More 製のバッテリーウォーミングトレイ、クーリングファンスタンドをつなげて使うのですがなんとか今もっている激安ファンをつなげて充放電ができないかといろいろ調べた結果、激安ファンも動かせると分かったのでABCホビーのコネクターを少し加工してつなげることにしました。結果は←のとうりです(^ ^)v
本当はてクーリングファンスタンドに使われている専用のコネクター使いたかったんですが(製造メーカーまで分かったんですが....)某無線パーツの店員さんよりますとこのコネクターは製造ライン等で使われるコネクターでバラ売りが出来ないらしく一般には出回らないそうです。残念~(-。-;)

V-FASチャージボード!

Posted by YO-YO- on 05.2005
Category : ラジコン
026
ワールドチャンピオンメカニックによりますとハイブリットからV-FASチャージボードなるものが発売みたいデス。このボードは充電時にバッテリーをボードの上に置くだけでバッテリーセル内部を"隅々"まで活性化しパンチ力、ストレートスピードが驚くほどアップするそうで、練習用バッテリーもパワーが復活するそうです。
初回限定商品はバッテリーケース付きで980円。パックバッテリーにきくかはわかりませんが買ってみようかな~

※すみやんさんによりますとパックバッテリーにも効果があるそうです。疲れた電池ならすぐに違いがわかるらしいですよ。それと内部抵抗が下がるので、古い電池だと走行時間の減少がみられるそうですがこれは劣化から来る物なのでしょうがないそうです~

ボディデザイン

Posted by YO-YO- on 04.2005
Category : ラジコン
025
ショック!!今月のレースに参加できないことになりました(゚ロ゚)~ザンネン
それとは関係ないのですが、そろそろボディを新調しようと思いとりあえずボディデザインを考えてみました。
いつものごとくすべてパクリです(汗) 適当の画像、写真、ロゴ等をAdobe IllustratorCSに読み込んでペンツールでパーツごとに切り抜いて作っていきました。前回は少し複雑すぎてデザインナイフで切り出すのが大変だったのでシンプルなやつにしてみました。まだボディを買ってないのでデザインは多少変わりますが多分こんなカンジで作ると思います。
あ~ALPSのマイクロドライプリンタMD-5500がほしい~(´ρ`)

※←はココに載せるため適当に縮小したため実際の比率と違います。

GTチューン

Posted by YO-YO- on 02.2005
Category : ラジコン
024

今日はいつも一緒にレースに参加しているA選手とその息子くんとで倉敷市にあるラジショップに行ってきました。とってもきさくな店長さんによりますと5月にオープンしたそうでGP中心のパーツが沢山置いてあり、これからEPのパーツも増やしていくそうです。今日は大雨でできませんでしたが駐車場の横に小さいながら手作りコースがあり、走らせるコトができるそうなので今度走らせてみたいですね~

GTチューンが安かったので買って帰りました。

TB-02 アルミギヤホルダー

Posted by YO-YO- on 01.2005
Category : ラジコン
023

前回のレースのときにGTチューンモーターをギヤ比4.83で走らせたんですが、もう少ギヤ比をさげて使った方が良さそうだってのでトビークラフトのアルミギヤホルダーとスパーギヤ50Tを購入してみました。スパー50Tとピニオン27~30の組み合わせでギヤー比4.81~4.33まで換えられます。まだ走らせてないんでどうなるかわかりませんが、いいカンジになるんじゃーないかと期待しております~なんたってブルーがカッコいいですね~(*^▽^)
 HOME 
