
Posted by YO-YO- on --.--
Category : スポンサー広告

壁紙

Posted by YO-YO- on 08.2010
Category : Mac
ピクチャ 2 Mac OS X v10.5 LeopardにOSを変えてからず~っとこの"10.5 Server Leopard"の壁紙にしてましたが、飽きてきたんでgoole画像検索で壁紙を探してみました。




ピクチャ 3まずはエヴァ系で検索。キャラ物はあまり好きではないので"特務機関ネルフ"で更に検索してDLしたのがコレ。う~ん目が痛くなりそうなので却下。




ピクチャ 1やっぱガンダム系は外せないでしょ~ってことで見つけたのが"Zガンダム3号機A型"。キタ~ってカンジでしたが真ん中の文字がかなり邪魔。消してけせないことはないですがメンドクサイの却下。




ピクチャ 1ガンダムとくればマクロスなのでマクロスFで検索。キャラ物は好きではないと言いつつランカ・リーと迷いながら歌姫シェリル・ノーム。これにしようかな~っと思いましたが、34歳、二児のパパとしては後ろからの冷たい家族目線に自然と却下。



ピクチャ 1でっ結局このクールな壁紙にしました~結構カッコイイので携帯用に切り出して携帯待ち受けにもしています~

そんな金曜日の夜でした~





Macでiモーション制作(着うた) その1

Posted by YO-YO- on 13.2006
Category : Mac
Tag :Mac
今月も残りわずかですが懲りずにまたやっちゃうそうですよ!
第2回、年忘れら・じれdeナイトフィーバー!でも今度はもうちょっと早く帰ろうね、でないと来年のRCライフにいろいろ支障が出ちゃうよターボタイプXクリスマスイブイブスペシャル!
byちーぱぱ
 
前回のら・じれdeナイトフィーバーは深夜まで続いたミーティングのため妻帯者に数多くの被害者がでたんで今回は早めに帰りましょう~たぶん...( ゜ー゜)ニヤリ

773 769
さて話は変わりまして先日購入したSO902iに着信設定可能なiモーション(着うた)を入れてみたんで紹介したいと思います。※これから説明するのはMacでのお話なんでWinの人はあまり参考なりません( ´△`)
[1.]まずはiTunesを使い着うたにしたい曲を取り込みます。
[2.]取り込んだ曲をミュージック→iTunes→iTunes Musicの中から見つけておきます。
774 770
[3.]先ほど取り込んだ曲(MP3)をiMovie3で新規プロジェクトで開きます。補足:iMovieは現在はiMovieHD6になってましてしかもiLife ’06に統合されているんで単体では入手できないかもです。しかしMacOSX10.1~10.2(10.3は未確認)にOSに標準でついていますので、バージョンは古いですが携帯用の3gpやらデジカメ動画編集するには十分なんでおすすめですね。ちなみに自分のMacはクリーンインストールせずに10.2から10.4に設定やらソフトそのまま残してバージョンアップしたんで古いソフトはそのまま残ってます。
[4.]iMovieで開いたMP3を30秒ほどに編集して"ファイル"から"書き出し"をクリック、書き出しを"Quick Time形式"、形式を"詳しい設定..."にして書き出しをクリック。さらに書き出すファイルの場所を適当に選択し、書き出しを"ムービーから3G"にして"オプション"をクリックします。今回は音声のみのiモーションなんで"ビデオ"をクリックし"ビデオフォーマット"を"なし"に選択。"ファイルフォーマット"は"3GPP(Mobile MP4)"にして"オーディオ"にて"オーディオフォーマット"を"AAC-LC"、"データレート"を"128Kbps"、"チャンネル"を"ステレオ"、"サンプルレート"を"32.000khz"、"エンコードの品質"を"最高品質"にしてOKします。補足:ここの設定でかなり音質が左右されますね。上記の設定で30秒ほどの音楽だと公式のiモーションと変わらないくらいの音質に聞こえます。もっと再生秒数を長くしたい人はデーターレートとかサンプルレートを下げれば可能みたいですが、音質がかなり落ち込みますね。あとiモーションは機種とかシリーズによって"最大ファイル容量"が違いますのでココとかココを参考にしてみてください。30秒で上記の設定だとだいたい480~490KBのファイルサイズになるかと思います。今回は着信設定可能なiモーション(着うた)なんでいろいろ制限がありますが、ただ単に携帯で1曲まるまる聞きたい人は"携帯動画変換ちゃん"やらを使い3gp形式に変換してSDカード経由で書き込めば(説明書に書き込む場所が書いてあるかも)着信には設定できないかもしれませんが携帯で着うたフルができると思います。普通は着信にできるように3gpファイルを変換してネット経由でDLしないと着信設定できませんがネットで出回っているソフトを使えば"もしかしたら"できるかもw

注:著作権のある楽曲をダウンロードできる状況を自身のサイトで行う場合、第3者からおこなえる環境にすることになります。著作権違反となりますのでご注意ください。

続く...

TransPod

Posted by YO-YO- on 07.2006
Category : Mac
147

先日フォーカルポイントコンピュータから発売しているTransPod デジタル2を購入しました~現在はTransPod デジタル3というのが発売してましてTransPod2は一つ前の型ですが激安でしたし機能的には遜色ないのでいいかな~と思っています。
このTransPodは車の12VシガーソケットからiPodのバッテリ充電を行いながらカーステレオFMを使用し、ワイヤレスでiPodの音楽を聴くことができます。セットアップは、TransPod デジタル本体のベースドックにiPodを装着し、車のシガーソケットに180度に角度調整できるアーム(延長もできます)のコネクタを差し込むだけでかなりお手軽にできると思います~車種によってはシガーソケットに付属のアームが使えない場合がありますが、アームとは別に電源コードが付属しているので問題なく使用できますね~
それとFMなのでCD,MDとかの音質にはかないませんが、思ってたよりは音はイイで満足しております~

NEW iPod

Posted by YO-YO- on 13.2005
Category : Mac
077

新しいiPodが発売になりましたね~今回のモデルはなんと音楽、画像は当たり前でH. 264ビデオ、MPEG-4 ビデオを再生できるそうです~2.5 インチQVGA カラーディスプレイは携帯なみのディスプレイですが最大で150時間(多分60GBモデルで)ビデオを収録できるそうで、価格は30GBモデルで34,800円、60GBモデルで46,800円だそうです~あとiTunesからアクセスできるMusic StoreからいろいろなムービーをDLしてiPodで再生できるようになるそうです~
そういえば週末のレースの準備が全然できていません....

iPod nano

Posted by YO-YO- on 13.2005
Category : Mac
066

AppleからiPod miniより小型の"iPod nano"が発売になりましたね~新し物好きのYO-YO-としてはかなり気になります(^ ^)スペック的にはiPod miniとあまり変わりませんが薄くて軽いのがいいですね~ディスプレイはかなり小さいですが一応画像も見れます。(対応フォーマット:JPEG, BMP, GIF, TIFF, PNG(iPodで表示可能なサイズに変換))(ディスプレイ:1.5インチ 176x132ピクセル カラーディスプレイ)
iPod nanoは2GB(500曲)21,800円と4GB(1,000曲)27,800円と2種類あるそうです~
~YO-YO-が考えるiPodファミリーの使い道~
iPod shuffle:このモデルは価格が安いですしディスプレイが付いていませんがバッテリーの持ちがいいそうなので電車通学をしている学生向きのモデルじゃ~ないでしょうか。512MB(120曲)と1GB(240曲)とありますが、とりあえず1GBモデルを買っておけば十分だと思われます。
iPod nano:このモデルは車で音楽を聞きたいという人向けだと思います。車なら12Vから電源を取れるのでバッテリー切れを気しないで音楽を楽しめるとかと。一応デジカメ等のデータが見れますが、ディスプレイがかなり小さいのであまり使わないかな~純粋にに音楽を楽しみたい人は2GB(500曲)。どうしても音楽を楽しんで画像を見たい人、もしくは画像のバックアップをしたい人は4GB(1,000曲)がいいかと思います。が、iPod nano、iPodに画像を入れるにはPCに繋いでいれるか、別売りの"Belkin Media Reader for iPod"(nanoに対応してるかは不明。多分いけると思うのですが...)か、"iPod Camera Connector"を使って入れる必要があります。
iPod:このモデルはガンガン音楽、画像を入れてさらに音楽、画像データ以外のデータを持ち歩きたい人向けですかね~20GBと60GBとありますが最近のデジカメは画素数があがってきているので将来性を考えて60GBがいいんではないでしょうか~60GBもあれば仮にPCが壊れてしまっても大事なデータを緊急的にiPodにバックアップ出来るので便利かもしれませんね~
以上、長々と書きましたが、あくまでYO-YO-の"個人的"な"意見"なのでそのへんはヨロシクです。m(_ _)m

Adobe Photoshop CS2

Posted by YO-YO- on 14.2005
Category : Mac
031

新発売のAdobe Photoshop CS2にしてみました。
今回からAdobe Bridge(アドビ ブリッジ)といソフトが使えるようになり、Adobe BridgeとPhotoshop CS2を並列して作業できるのでかなり効率がよくなりました。このソフトは複数のCamera Rawファイル処理、画像を素早く確認、スライドショーモード等がとても早く処理できるのでよいですね~
Power Mac G5にした方がさらに早いそうなんですが、Power Mac G4+Tigerでも十分威力を発揮します。ま~14メガピクセルクラスのデータを扱うと少々もたつきますが...(;´ヘ`)

MacOS X Tiger

Posted by YO-YO- on 21.2005
Category : Mac
016

今回仕事で使っているPower Mac G4 (Mirrored Drive Doors)をMacOSの最新バージョン"Tiger"にアップデートしてみました。"Tiger"は発売当初からもっていたんですが、いろいろと問題があるみたいなのでiBookに先に入れてみて様子をみてたんですが特に仕事に差し支えがある問題(まったく問題がないわけではないですが..)がなかったので、Power Mac G4をアップデートしてみました。インストール後とくに問題もなく動作してたんですが...しかーし!EPSON PM-A850のふちなし印刷等の特殊印刷ができません。iBook+EPSON PX-G900の組み合わせでは問題なく特殊印刷はできていたんですが、G4+PM-A850の組み合わせだとなぜかできません。最新のドライバーをインストールしても直らないのでEPSONのサポートに電話してみた所、"2005年4月29日にアップル社より発売のMacOSX10.4(Tiger)への弊社関連製品の対応状況につきましては現在動作確認中です。動作確認が取れ次第、お知らせしていく予定ですのでしばらくお待ち下さい。"(EPSON HPからの引用) だそうです。
Tigerが発売になってたいぶたつのですが今だにアナウンスがありません。( 噂によると6月下旬に発表とか)昔からそうなんですがEPSONはMacに対してちょっと対応が遅いですね~しっかりしてくださいよ~エプソンさん~
 HOME 
